愚痴

「仏法の事理を理解することができない事。
 言ってもかいのないことを言って嘆く事。
 泣きごと、不平不満などを言って、ふがいなさを話すこと。」
(仏教哲学大辞典より)


一、他人に言ったら愚痴になり
   御本尊に訴えれば祈りになる

だから 何にも 言っちゃいけないのかな~って 思っていた時期があります

よくなろうと思って 現状報告をしようとしていることも
愚痴と捉える人がいると思うの

愚痴って 聞いても 聞いても
そこから 脱せないって言うか 堂々巡りって いうか

その時に 愚痴だよ って 教えてあげればいいのかな?って思ってる

イノチを切ってあげる って言うのかな?
嫌われてなんぼの私だから 結構そうやって来た
あとで あの時にって 感謝されることがある
恨まれる事もあるけど(笑)
あとは その人に お題目を送る

 
最近 それが 愚痴って 気がつかないこともある
ああだ こうだ という話に
ついつい アドバイスをしてしまい「 こうすれば ああすれば」 と
相手は それにストレスを感じ 不満をぶつける
な~んだ 愚痴を 聞いて欲しいだけだったのね
あとになって 分かる
私って 最近 とっても 鈍感
ごめんなさいね イライラさせてしまう事があって・・・・・
鈍感になれたのも 功徳なんです

私 愚痴は福運を消す って言われて 辛い事も胸にしまって生きてきた時代があります
(お題目 たくさんあげれば よかったのにね)
そんな私に 先輩は 「指導を受けな」 と いつも言ってくれました
お馬鹿な私は 愚痴と 指導を受けること
何となく同じように感じていたんです
これこそ ホントの 愚痴でしょ

指導を受けるようになって 感じる事
自分の頭と心でだけじゃ 気がつかないことを 気がつかせてくれる
目からウロコ 状態が 結構あります
ありがたいです

今 私は たまには 愚痴を聞いてあげられる人になろうと思ってます
そして ひとしきり聞いたら 一緒にお題目をあげる
そんな人を目指してます
さぁ 今日は 何を祈ろうかな~
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 05:52
わが友に贈る
希望あるところ
勝利の太陽は昇る!
いかなる苦難にも
不屈の楽観主義で挑め!
雄々しく道を開け!

はじめます
Commented by saki at 2014-10-04 06:10 x
おはようございます
昨日、車のドアに指をはさんでしまい、痛いです!

遅くなりました。はじめます
Commented by 赤鬼の時計 at 2014-10-04 06:50 x
皆さんお早う御座います。
赤鬼の奴昨夜オラに起こしてくれといわなかったから、このざまだ。
7時からはじめるそうです。
Commented by ハピネス at 2014-10-04 07:01 x
皆様おはようございます

sakiさん
痛い 痛いの、遠いお山に飛んでけー!
´ ˆoˆ )つ ≡ ☆¨ポイ

赤鬼の時計さん
そりゃ、しゃーない しゃーない(笑)
Commented by ハピネス at 2014-10-04 07:03 x
ちよさん


    ∧_∧
  _/(・ω・`)〟 帰るよ♪
  (0〃`~~~~~~⌒)
  ┗ ◎───◎ ┛=з ゴー
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 07:07
ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 07:10
sakiさん おはよー
痛そうやね~
転重軽受かな?
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 07:12
akaoni さん あとを 頼むね~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 07:12
ハピちゃん 安全運転でね!
Commented by ラン at 2014-10-04 07:29 x
バカボンパパ、おめでとうございます\(^o^)/✨
ちょこちゃんの仰るように何かあったとき
「なんでも話ができる先輩、依処」
は大事ですね✨
✨本人、魔だって気付かないこと多いから。
「慈悲魔」のときもちょこちゃんに言われるまで気付かなかった(^▽^;)。あのときは魔を切ってくれてありがとう(≧▽≦)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 08:02
ランさん ありがとー
バカボンパパに言ったら
ランさん?うーん誰だっけ?
ホント 名前覚えられないんです
よく受かったな~(笑)

ランさん説明したら 第六天の云々ね だって~
男の人の方が 興味あるのかな?

ハピちゃん でんでんじゃないよ(笑)

あー 2分遅刻~
今日は バカボンパパと 勤行してからはじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 09:12
ありがとうございました

依処 大事だよね
地元に 必ずいるから 見つけてね!って言ってます
私みたいな 頑固者でもできたんだから 必ずいるはず
あとは お題目で 探せるかどうかだよね
お陰様で 墨田のような 狭い土地でも 見つかりましたよ
ランさんは もう いそうだね
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 09:17
寸鉄
「信心を楽しみ生活楽しめ━恩師。
愚痴は福運を消す。
衆生所遊楽の賢者に」

なるほど
Commented by ラン at 2014-10-04 09:51 x
ちょこちゃん ありがとう(*´▽`*)
バカボンパパ、〇ぼーのほうが印象が強烈だったのかしら(笑)
エルヴィスプレスリーの動画一緒にみた人っていったら思い出してくれるかな?(゚∀゚)
はーい、地元で祈って依処みつけます( ^^) _U~~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 10:01
ランさん
バカボンパパ うちへ遊びに来たら 完璧に忘れないよ~
だって

依処みつかるように 私も祈るね~
Commented by ハピネス at 2014-10-04 10:32 x
超おなかが減っていたので、先に食事を済ませました(#^.^#)

少し唱題して、床屋へ行ってきます

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-10-04 10:50 x
ありがとうございました

床屋へ行ってきます
((ノ`ェヾ))モチョモチョ
Commented by akaoni at 2014-10-04 12:18 x



     ??
     ????
    ??????
   ????????
   ??????????
  ????????????
  ??????????????
 ????????????????
??????????????????
????????????????????

皆さん教学試験合格??御座います。
Commented by akaoni at 2014-10-04 12:42 x
修正

       ??
      ??????
     ??????????
    ??????????????
   ??????????????????
  ??????????????????????
????????????????????????????
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 13:38
ハピちゃん 明日のために チョキチョキね
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 13:38
akaoni さん
がんばった~(笑)
Commented by ラン at 2014-10-04 13:46 x
赤鬼さんのシャンパン、わーお(゚∀゚)
Commented by ラン at 2014-10-04 13:46 x
ちょこちゃん、ありがとう(*´▽`*)
パパによろしく??
Commented by saki at 2014-10-04 15:56 x
ちよさん、ハピネスさん、ありがとう
病院の待合室で診察を待ってます。

愚痴ってついつい出てしまうんですよね。
どこからどこまでがそうなのか、そうじゃないのか

それから、先日、彼に言われたんだけど。
私はいつも裏があると考えている。

いつも疑ってる自分。
はっ(°_°)と反省しつつ、また疑う。

幸せは心より出でて、身を飾る、、、

やはり、お題目ですよねー
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 16:27
ランさん はーい
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 16:33
sakiさん こんにちわ
ほー 彼氏さん そんな事を仰いましたか?
鋭い!?
人間 彼女に疑われたら 嫌だと思うな
私も 彼氏に 疑われたら イヤッ(笑)
人間不信は 今までの環境や 人間関係からくるのかも知れないけど それを 克服するのが 信心だよね
もちろん 何でも 信じて 騙されるのは 
ただの お人よしだけど・・・
彼氏さん 多分いい人なんだと思う
信じてあげようよ(笑)
な~んて お節介焼きながら

答えは 分かっているようですね(笑)
Commented at 2014-10-04 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん。 at 2014-10-04 20:40 x
こんばんは~
私は過去に、グチをネタみたいに話すのも笑いに出来ていいものだな~なんて思ってた時期があったんすけど、こちらの記事にあるように「言っても仕方のない事を言って嘆く事が愚痴だ」と人から言われて、自分では嘆いてるつもりがない&ネタにして笑って話しているとしても、グチには変わりないんだな~と、ガックリした事があります(笑)

今は、現状の苦悩を人に話すにしても、自分の中で「解決させるぞ!乗り越えるぞ!」と具体的に決意してその決意とセットなら、人に言っても愚痴にはならないのかな~?なんて事を考えてます。

だからなのでせうか、人にも、解決させる気がある悩みかどうか、どこかで求めてしまう自分がいます(゜ロ゜)
ちよさんみたいに、ひとしきり愚痴を聞いてあげられる人になりたいとみかん。も思ってめっちゃ聞いてあげる事もあるんすけど、同じ悩みの話が三回続くと、内心、「悩むのが趣味なのかな~?」とか思っちゃうから、まだまだだな~(*_*;て思うっす。
Commented at 2014-10-04 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 22:33
みかんさん こんばんわ
ネタって わかる~
自虐ネタ 私 大好き
過去の事 そうやって 笑い飛ばして 前に進む
これって 楽観主義じゃない?
いいと思うな
そして 人の悩みを同苦できるようになれれば もっといいよね
みかんさん うんと 成長してる感じがするね
Commented by tomotiyoo at 2014-10-04 22:34
非公開さん こんばんわ
またお越しください
Commented by ハピネス at 2014-10-04 23:47 x
みかんさんは、心がきれいなんです(#^.^#)
あこがれますよ♪ そういうオモイ

すいません。
PCのもじへんかんができません アセ

へんちょこりんだけど、まちがいなく、ハピネスですので ワラ

(。+・`ω・´)シャキィーン☆
Commented at 2014-10-05 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 05:51
ハピちゃん
私もそう思うよ!
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 05:52
非公開さん また非公開で入れてくれればいいですよ
そのうち ちゃんとなるでしょう(笑)
Commented by みかん。 at 2014-10-05 17:27 x
こんにちは~
ハピネスさんの方が、心がキレイっすよ★☆(*´∀`*)☆★
こちらのブログには心のキレイな純粋な方が沢山だと思ってます♪♪

ひとりごと)
「同志誹謗・憎善・嫉善・恨善・軽善は、御本尊不信=無明から起こるもので、これがあると功徳は出ません」と、過去にみかん。にご指導下さった大先輩に今も感謝しています。
自分(達)が一番正しいと思って慢心し、間違っていると思う人(達)の人格に通じる事や信心や過去の行いまで持ち出して、どこまでも軽視し馬鹿にし非難や誹謗する人達姿に、無明の命を感じてしまいました。
御書にも厳しく戒められています。
それでもやめられないのなら、御書(大聖人のご精神)に違背しているとしか思えなかったっす。
本当に相手が間違っていると思うなら、「仏敵」でない限り一言指摘&あとは御本尊様に祈りながらお任せするべきだと自分は思う。(←正しいかどうかは、?)
それを、自分(達)が(軽善憎善してまで)裁こうとするのは「自高蔑人(じこうべつにん)」に感じられてしまい疑問の極みでした。
自分自身にも戒めの思いを強く抱いて、長いひとりごとを終わります。
Commented by みかん。 at 2014-10-05 17:36 x
上のコメントは、みかん。のひとりごとなのでちよさんもスルーしたって下さいね!

みかん。は、こちらのブログで日々皆さんが励まし合って希望を送り合っている姿に、本当に感動すら覚えます。
謙虚で、純粋で、学びの姿勢が一杯だと思ってます。
皆さんが人間革命の途上で、だからこそ美しいと。
みかん。も、皆さんのように激励と希望を送り合い、学び合いながら、地区の部員さんやお世話になっている大先輩の方々と共に、一ミリずつ成長していきます。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 19:10
あ~ら みかんさん ひとりごと
ちょっと聞こえちゃったわ~

お互い チビ~ズ同士 成長しようね!
私も たくさん 励まされています
善知識 万歳!
Commented by ハピネス at 2014-10-06 07:00 x
深いね(^^)
Commented by ラン at 2014-10-06 07:05 x
みかん。さん、ありがとう、御書を心肝に染めてる人は強いね!
みかん。さんのコメントに励まされていますよ✨
、厳しくもよき先輩に恵まれるのもみかん。さんの福運だね✨
私も怨嫉には気をつけるよ。
独身の時、私を精神的に散々苦しめた人が三人いたんだけど、
そのあと本当に筆舌しがたい悲惨なめにあっている・・・(;゚Д゚)この仏法は功徳が大きいぶん、罰も大きいということをその人たちを通して学びました。
仏法の因果って本当に厳しいね。御書の通りです。
私もみかん。さんのように御書を心肝に染めていきますね!
Commented by みかん。 at 2014-10-06 14:27 x
こんにちは~
ひとりごとやっぱ聞こえちゃいました…(゜∀゜)

えー(゜ロ゜)御書を心肝に染めるなんて、まだまだミジンコほども…っす~。でも、浅くて未完熟なりにも大聖人のおっしゃる事を「その通りです!」「自身を戒めていきます!」とまっすぐ受け止めていたいなと!
ランさんを苦しめた人達も、仏法の厳しい因果をきっと身をもって実感されたのでせうね。“気付き”も大きかったと信じたいっすね。
私も前に、厳しい因果のお話として、部員さん達にいつも命令・指示したりいじめていた人や、会員さんを自分の意のままに動かそうとばかりしていた幹部さんが、法に裁かれてどのようになったかを聞いた事があるんすけど、ランさんのお話みたいに恐ろしかったっす(>_<;)
罰の御文って、思考や行動を萎縮させるものではなく、自身の戒めや自身を律する意味でやっぱり大事なんすよね!
相手が明らかに悪いとか間違っている時は、相手に一言きちんと指摘すれば自分が「師」の働きになるわけだし、逆に指摘しても聞かないからと言って自分が軽善・憎善や怨嫉してしまえば自分の罪ですもんね。
Commented by ラン at 2014-10-06 15:18 x
みかん。さん
その幹部の人、現証がハッキリでたんだね(=゚ω゚)ノ
「罰の御文って自身を戒め・律するために必要」
本当にそうですね、私も怨嫉しそうになったら、みかん。さんのコメントを思い出して御書を拝読して自身を戒めていきます。

罰にも「顕罰」と「冥罰」があって、「冥罰」のほうが本人も気づかないうちにジワジワ。。って感じで恐ろしいというね(*_*)
私の場合、会合サボったその日にムカデにさされたり(笑)
父が「最近の青年部は」と批判チックに言ったその夜に突如
激しい腹痛に襲われ→本人はすぐ反省してました(笑)
こういう顕罰は軽いのだとか。

でも私を苦しめた人たちのその後は、悲惨すぎてここではコメントできないくらいです(。-`ω-)その人たちが信心につけれるようにお題目をおくっています
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 00:05
みかんさん ランさん
怖い話をありがとう
私も 罰も 嫌って程 出ましたよ
今となっては いい思い出です
Commented by みかん。 at 2014-10-07 13:45 x
こんにちは。
ランさん、なるほど…悲惨な姿ってそういう事なんすね(>_<)!本当、信心につけるようになられるとよいっすよね(>_<)!
ランさんとお父さんの顕罰って、お2人がとにかく純粋な信心だからこそ早くて軽くてわかりやすい現れ方なんすよね、きっと。
例えば、すぐに出ないという事は、それだけ罪が重くて、罰も重苦しいレベルになるという事なんすかね?
…そういえば私も、ある日突然「うおー、何でこんなことに?!」と衝撃な展開になった事があるんすけど、後に振り返って「あんな事したから、すぐに罰が出たんだ!罰だったんだ!でも、ある意味護られてもいたんだ!」という事があります。
ちよさんみたいに、嫌っていうほど出てはないけど、一度でも「これが罰なんだ。&あれが罪だったんだな」という経験をすると、ゾクゾクするほど身も心も引き締まりますね(>_<)自分が間違っていると、ご本尊様がすぐに教えて下さってるわけっすよね!
Commented by ラン at 2014-10-07 16:54 x
みかん。さん、ありがとう(*´▽`*)
みかん。さんの言う通り「早くわかりやすく」でたほうが本人にとってもいいんだよね??
私自身の「冥罰」の体験は、20歳から組織から完全に離れた3年間。最初は「活動しなくてよくて煩わしくなくていいわ」と思ってたんだけど、3年のうちに会社は倒産する、エステの借金だけ残る、ヘンな男にひっかかる(笑) この体験以降、「どんな状態になっても本幹と座談会だけは必ず参加する!」と決めて這ってでも参加するようにしています(゚∀゚)

『水の信心』が大切だと今月の大白で先生が仰られていたね。

「しかし、実際に一人立ち〚水の信心〛を貫く〚水の行者〛として戦い続けることは、決して容易ではありません。・・・そこで大事になるのが「善知識」です。善き先輩、同志の存在です。
共々に師の教えを学びあって信心の原点を常に思い起し、
日々の広布の活動の中で深めていく仲間が何よりも大切です。」

「反対に、皆と共に切磋琢磨することを嫌い、‘’自分は特別だ‘’と錯覚して偉ぶり、自身の成長を止めた時に、信心の後退が始まります」(大白10月号P37より抜粋)

私も後退しないように日々、前進していきますね(^。^)y-.。o○
Commented by みかん。 at 2014-10-07 21:38 x
こんばんは!
わ~~ランさんの冥罰の体験&「どんな状態になっても座談会と本幹だけは!」という決意と行動、凄ーーーい!!

はい。水の信心っすね!大白P37から池田先生のご指導を引用して下さりあざっす☆
善知識(の仲間)って本当に大切なんだなって改めて感じますね(^o^)
ランさんは教学一級持っていて色々ご存知だけど、みかん。の言葉や御書の引用にもいつも謙虚に朗らかに受け止めて、激励の言葉をかけて下さいますょね(・∀・)
求道心を失わず善知識を大切にしている水の信心の人は、心の底から謙虚で健気なんだなって、ランさんを見ていていつも思うみかん。でございますですm(_ _)m

「自分は特別」とか「自分こそ一番正しくてまともだ」とか、錯覚と慢心の極みっすね。
「地道に広布の活動に励む同志を見下し」と同じくP37にありますが、狭いネットですらこういう人達がわりといるものだなぁと思ったり(*_*;
(自分の地区の幹部だったらと考えるとガクブル(;・д・)反面教師として捉えようっと)

自分も一ミリの成長と前進でいきます\(^o^)/
ありがとうございましたm(_ _)m


Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 23:18
みかんさん ランさん
この前の 分区の幹部会に 副理事長が 話されたのも
この大白のところでした
ここは 何度も読んで 勉強しようと思いました
反面教師 教えて頂いているので 感謝ですね
Commented by ラン at 2014-10-08 15:26 x
ちょこちゃんみかん。さん
「汝仏にならんと思はば慢のはたほこをたをし 忿りの杖を捨てて偏に一乗に帰すべし」P463 

慢の心は自分自身を滅ぼしてしまうよね。
いつも自分が特別扱いされチヤホヤされていないと気が済まない。↑このような生命は誰の心の中にもあるから常にお題目をあげて自分の生命を磨いていないとたちまち魔の餌食になってしまう(@_@)

「信心は瞬間瞬間が魔との闘争」大白10月号P38
私も瞬間瞬間「一ミリの前進」していきますね✨
Commented by 関西に住んでるオジサマですねん at 2016-02-08 20:25 x
関西のでかい水溜りのほとり住んでるオジサマです。

『どうにもならん』と思うことが、あかんねん(笑)
『どうにかしたる』と思って愚痴るんやで。

Commented by tomotiyoo at 2016-02-08 21:05
関西に住んでるオジサマですねんさん
いつもお世話様でんねん(笑)

いいね!
そういう事やで!
by tomotiyoo | 2014-10-04 00:00 | Comments(50)