人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪と戦う

最近 やってないな~
妙○講の ○○さん達とも会っていないし 顕○会の人も こない
というのも 我が区は 寺を3ヶ寺かかえている
昔は それが 誇りだった
とんでもない 坊主が いることも知らず・・・

我が地域では 悪知識を 寄せ付けない戦いをやっている

あいかまえ あいかまえて とわりを わがやへ よせたくもなきように 
相構え相構えてとわりを我が家へよせたくもなき様に

ほうぼうのものを せかせたもうべし
謗法の者をせかせ給うべし、

あくちしきをすてて ぜんゆうにしんごんせよとは これなり
悪知識を捨てて善友に親近せよとは是なり。

日女御前御返事P1,244

と言う事ですね

最初は 納得いかなかったですよ
だって 会わなければ 破折もできないでしょ って
でも 顕○会の人の中には ご本尊様をもっていっちゃう人もいるんだよ
ちよちゃんは 大丈夫でも 他の家にあがりこまれたら 困るよね って
確かにね~
うちは 基本 キリスト教の人 チベット仏教の人 いろいろ訪れるから
お茶でもどうぞ って 招きいれようとするけど なかなか 上がってくる人はいないね

妙○講の ○○さん達は 電話番号知っているから たまには 会ってみるかな?
話は 平行線で 時間の無駄にも感じられるけど 悪を責めた分だけ
自分の生命力は強くなるもんね
もちろん 一人では会わないよ
相手の人数に合わせて こっちも会うよ
だけど 彼らは 私のうちが嫌いみたい
壁にぺたぺた 学会関連のものが貼ってあるし 先生の写真があるからかな?
落ち着かないから 喫茶店でも行きましょう って言うの
私達親子 最後は また元気な姿を 見に来てね って言います
そうなると バカボンパパの病気も 良くなるんですよ
信心って ホントに不思議 
妙だよね
そうそう 私のもう一つのブログの名前は たえ です
この 妙 から きてるの
私の名前 妙子 になっていたのかもしれないから

あっ また話が それちゃった

by tomotiyoo | 2014-10-05 00:00 | Comments(38)

Commented by うるとらまん at 2014-10-05 00:18 x
おはよー!来週の本音会は私が大白を使って御書講義する事になった。題目会する意義がわからないことがきっかけだ。本音会は役職がない活動に積極的でないメンバーが中心に活動しているので座談会御書講義幹部指導はつまらないとの意見ばかりの中で講義する事になり、どうしたら皆が喜んで活動できる講義ができるか模索しています。アドバイスお願いします。
Commented by 赤鬼の時計 at 2014-10-05 04:51 x
経は赤鬼の奴を4:30におこしてやった。
五時から始めるそうです。
で、うるとらまんさん。御書の何処こうぎするの?
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 06:08
うるとらまんさん おはよー
本音会の充実
おめでとうございます
諦めないうるとらまんさんの勇気に 拍手!
途中 愚痴のように聞こえちゃったけど そうではなかったのですね ごめんなさい

御書講義の件ですが まずは 御書をもっている人が 
何人いるか リサーチ
もっている様であれば 長い御書でない限り 本文を全員で
音読します
背景 通解 その御書にあった先生の指導
そして 自分の体験を 話す様にしています
少人数の場合 一方的にならないよう みんなの意見・感想も
聞くようにしています
あとは みんなが 御書を好きになるように 祈ります
あくまでも 私の場合 ですが・・・

Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 06:09
赤鬼の時計さん おはよー
今朝も 使命 果たしましたね
お疲れ様です
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 06:10
ハピちゃん 今日は 念願の 大誓堂ですね
気をつけて 行ってらっしゃーい
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 06:29
akaoni さんは 早朝から 何か 用事があるのかな?

日曜ですが はじめます
Commented by ハピネス at 2014-10-05 07:13 x
行ってきます
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 07:17
「わが友に贈る
我が地区から
新しき人材を!
決定(けつじょう)した祈りから
全てを始めよ!
壁は必ず破れる。
Commented by ラン at 2014-10-05 08:24 x
ハピちゃん、おめでとうございます\(^o^)/✨いってらっしゃい(*´▽`*)

「悪と戦う」
私、祈ることからはじめています。
正本堂が建立のため、最終的に三百五十五億三千六百万四千三百九円にのぼったご供養を、信徒の真心を踏みにじった不知恩の輩は断じて許さない!との思いで「日顕宗撲滅」を祈っています。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 08:42
ランさん おはよー
すごいご供養の額だよね
日顕宗撲滅 
わが区では
「祈
広布を阻む全ての仏敵・魔軍を粉砕!」

祈っています
自分自身ののまーぼーちゃんにも 祈ってますよ
Commented by ハピネス at 2014-10-05 08:54 x
雨男かー^^
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 08:55
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by ラン at 2014-10-05 09:10 x
ちょこちゃん

「祈 広布を阻む全ての仏敵 魔軍の粉砕」
私もそのように祈ろうかな。日顕宗だけじゃないもんね。

「自分自身の中の悪」
そうだよね、
昨日の新聞にも載ってたね。「成仏するには内なる悪に勝利しなければならない。そのためには具体的には「外なる悪」と戦い、勝たねばならない。悪と戦うことによって、生命が鍛えられ清められ成仏するのです。極悪と戦うから極善になるのです」


 うん、ご供養三百憶越えって。。。(;゚Д゚)生活が苦しいなか、切り詰めてご供養なさったかたも沢山いらっしゃったでしょう。確か建立のために先生もお忙しいなか300万遍お題目をあげられたと(文献を探し中です)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 10:47
ランさん 文献を探し中?
がんばってね
私も 当時の(それもよく分からない)新聞があったはずなので
(法華講などのご供養の額が載ってた)探したけど 
見つからない((泣)

正本堂は 壊されようと 草創の方の思いは 壊されることは
無いですからね
Commented by ラン at 2014-10-05 11:37 x
ちょこちゃん
はーい(*^▽^*)確か、新・人間革命に載っていたのをみた気がするんだけど何巻か思い出せない(@_@)
Commented by うるとらまん at 2014-10-05 11:53 x
赤鬼さん、チヨさん、コメントありがとう。御書を持っていないメンバーがいるので大白の今月の座談会御書をつかいます。メンバーは今までの講義はつまらないと言っています。活動家にとって、素晴らしい講義でも活動に積極的でないメンバーにはつまらないようです。活動に積極的でないメンバーが歓喜する講義は活動家にも歓喜すると思います。今まで、あまりにも活動家中心の活動であったように思います。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 12:22
ランさん 16巻 羽ばたきのも 正本堂の事は
載ってるね
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 12:24
うるとらまんさん
よくみんなで話し合って 決めてくださいね
最高の祈りと 最高の作戦 最高の行動で
皆さんを 歓喜させてくださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 12:26
1時から 御書学です
予習もすんで バカボンパパと 一緒に行ってきます
講義は 新任の本部長さんが してくれます
バカボンパパの大好きな 御書ですので しっかり
勉強してきますね
Commented at 2014-10-05 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラン at 2014-10-05 12:59 x
ちょこちゃん いってらしゃーい(∩´∀`)∩
16巻、もう一度熟読しますねっ
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 14:00
非公開さん ありがとー
行ってみたいな~
返事は ここでいいよ
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 14:08
ランさん 最後がいいよ
「一方、日顕宗は、正本堂の破壊をもって、
天魔の本性をさらけ出し、邪教であることを
自ら証明したのである。
その罪もまた、未来永遠に消えることはない。
学会は、宗門による暴虐の嵐を勝ち越え、
人間主義の世界宗教として二十一世紀の大空へ、
雄々しく飛翔していったのである。」

生涯不退転で 行こうね
Commented by みゆき at 2014-10-05 20:05 x
みなさまこんばんはー💓
一昨日、元カレから連絡がありました。
連絡あったこと自体が衝撃だったんですが、、笑
でも不思議と、その人から連絡あっても自分の心は揺れることはなかったとゆうか、会いたいって気持ちが全くなかったのです。むしろ、今の方が幸せで、彼が私に信心を教えてくれたなって心から思いました。彼に感謝!!
自分強くなったなーって。
信心ってすごいなー💓
ね、ちよさん!!
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 20:32
あら~ みゆきちゃん
すごいね~
恋愛感情のない 今だからこそ 折伏できるかもよ
幸せになって欲しいって 思うでしょ?
まぁ 誤解をうんでも困るけどね
ご本尊様に 相談だ

強くなる事が 幸せ
ホントの幸せ また一つ掴みましたね
おめでと~
信心ってすごいねー💓
ね みゆきちゃん!!
Commented at 2014-10-05 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆき at 2014-10-05 20:41 x
そうそう!彼には感謝してるし、
彼にはほんとに幸せになってほしいよ٩꒰。•◡•。꒱۶

強くなることが幸せってほんとだねー!
ありがたい。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 21:32
みゆきちゃん よかったね
ハピちゃん 帰ってきたみたいよ
みんな変われて よかった~
Commented at 2014-10-05 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよさん? at 2014-10-05 22:12 x
貴方も池田大作さんと同じ
勘違いさんですね
お笑いです
dom't trust
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 22:44
非公開さん こんばんわ
ここで 書いてしまうと プライバシーの問題にもなりますので
できれば メールでした方が いいかと思います
非公開で メアドをいただければ お返事いたしますので
よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2014-10-05 22:52
ちよさんさん?
Don't Trustですか?
笑ってくださいね
「笑われて、笑われて、つよくなる。」
by太宰治
ありがとうございます
Commented at 2014-10-06 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん。 at 2014-10-06 14:52 x
ちよさん=たえさん。
なーーんもやましい事ないのに、すよね(゜∀゜)=3
(ちよさんにしかわからないっすね・笑)

地区では確か「打倒!日顕」という御祈念だと思うんすけど、私個人は「日顕(宗)及び反学会組織の滅亡」と四年程前から毎日祈ってます。
あと、「謗法罪障の消滅」と「不信の消滅」も毎日祈っています。謗法って、自分で気づかないうちに犯してる事もあると思うから、とにかく毎日祈ってます。

「広布を阻む全ての仏敵 魔軍の粉砕」!
みかん。もこう祈っていこうかなと思うっす。

(ちなみに私は、唱題自体が自身の中の悪を滅する行為だとも思ってました)
Commented by ラン at 2014-10-06 15:25 x
「唱題自体が自身の中の悪を滅する行為」
↑いいね(≧▽≦)💖
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 23:25
非公開さん こんばんわ
遅くなっちゃって ごめんなさいね
もう少し お時間下さいね
よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 23:29
みかんさん こんばんわ
ありがとー
なんにも やましい所ないですよ(笑)

この祈り方 まだまだ しっくりきていませんでした
今だからこそ 分かるのかもしれません
みかんさんの 成長に 思わず 背 伸びてる?
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 23:30
ランさん いいね!