女子部合唱団の日 おめでとうございます

私が女子部の頃 墨田区では 友情合唱団というコーラスグループがあり 私も所属していました
当時 墨田区女子部は 南米ベネズエラと交流があり コーラスでメンバーを歓迎しました
その頃 部増を目指して 先生に誓い 先生から区に「誓光」と 揮毫をいただきました
あれから 30年 私も すっかりおばさんになりました

当時の青年部長の話で
「アフロの人がいたっていいじゃないか
 カーリー ヘア の人がいたっていいじゃないか
 その人たちが 賑やかに 嬉々として どこかの建物に入っていく
 なんだろう?と思ったら 創価学会の会館だった
 へー 元気で爽やかで いい青年達だな と 思われる時が 広宣流布の時だね」
 なんて 事も聞いたよ

信心とは 心を 豊かに 自由にする事と 私は思っている
もちろん 自由には 責任も伴う
ある人から聞いた
先生がショートカットが好きだと聞く
ピンクのスーツがいいと言っていたと聞く
みんな ショートカットでピンクのスーツ
それを見た先生が だから女子部は・・・と仰ったと(笑)

私は 元旦那様が スーツを着て 学会本部へ行くのが嫌いだった
夜になると スーツを着て出かけるって ホ○トみたいって
そういえば 写真を見た女子部
先生に似てるって 言ってた
すごーい 褒め言葉だよね
あぁ また話がそれちゃったね

ベネズエラのメンバーがみえた時に歌った歌は たしか五木の子守唄とこきりこ節だったように記憶している

 

はやっ(笑)

好きな学会歌は 青年よ21世紀の広布の山を登れ だな~
[PR]

by tomotiyoo | 2014-10-06 00:00 | Comments(52)

Commented by うるとらまん at 2014-10-06 01:45 x
おはよー!南米は沖縄からの移民が多いです。親戚は南米各地にいます。そう言えば本音会に参加している仲間に南米生まれいます。くくるの乙女で南米行って折伏しだいです。
Commented by ちよ at 2014-10-06 05:16 x
うるとらまんさん
おはようございます
国際的で いいですね
私は チリに行くのが夢でしたけど それより 日本の同志に会いに行く方が 楽しみになりました
沖縄もそうですけど 最近 ここへ行ってみたくなりました
http://blog.goo.ne.jp/serilery/e/78fd79d24804ad1f43c6d717a33eacf5?share
下まで見てくださいね
沖縄も綺麗だったけど ここも 綺麗じゃない?
もちろん 沖縄にも行きますよ!
本音会の御書学
楽しい報告 まってます
Commented by ちよ at 2014-10-06 05:55 x
今週のことば
一人一人が
かけがいのない宝塔だ。
誠実と確信の対話が
仏性を呼び起こす。
わが地域を人材で飾れ!

はじめます
Commented by akaoni at 2014-10-06 06:00 x
皆さんお早う御座います。
台風・気を付けましょう。
はじめます。
Commented by ラン at 2014-10-06 06:46 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
ちょこちゃんも合唱団に所属してたんだね、私の先輩ね??
16巻「羽ばたき」の章読みました。
はい、生涯不退転でいきますっ
Commented by ハピネス at 2014-10-06 07:02 x
おはようございます
今日は
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 07:04
akaoniさん おはようございます
こっちは 雷なりました
私ではありません(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 07:09
ランさん おはよー
いえいえ 先輩だなんて~
気持ちの上では ランさんの方が 先輩 って思ってるんですよ
私は 駄々草に(?)歳をとっているだけです(笑)
「16巻「羽ばたき」の章読みました。」
さすが すぐやる課(ふる~い)(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 07:09
ハピちゃん どうした~?
Commented by ちよ at 2014-10-06 07:26 x
あ~ お寝坊さんね
Commented by ちよ at 2014-10-06 07:59 x
第2弾 はじめます
Commented by ラン at 2014-10-06 08:04 x
私も第二弾はじめます✨
Commented by ちよ at 2014-10-06 09:25 x
ありがとうございました
今日も いい 一日でありますように
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-06 13:29 x
私の好きな学会歌は、「原野(げんや)に挑(いど)め」

もう、歌詞を検索することもできなくなってしまった・・・けど、
草創期の学会・男子部の息吹を感じる歌です。


汗にまみれて 進む身の
無名無冠に 誇りあり

希い求めし 希い求めし
栄光の





日々汗にまみれながら働く庶民が、
全人類の幸福への希望を抱いて
広宣流布への活動に邁進する。
そういう歌ですね。

そう言えば、歌われていた期間が短かった男子部歌、
「団結固く」もいい歌だったなあ・・・。
Commented by ラン at 2014-10-06 13:37 x
「原野に挑め」「団結固く」という男子部歌があったのですね✨
草々の学会歌って凛々しくてカッコいいっすよね!(みかん。さんの真似)

私は「常勝の空」が好きです(*´▽`*)
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-06 14:01 x
私が未来部のときに歌われていた歌だからね。
音楽隊で演奏することがあったから覚えてるけど、
知っている人は、かなり少ないかな・・・と。

ちなみに、「紅の歌」と「緑の栄冠」は、
私たちの結婚披露宴で、入場行進曲として、
編曲して使わせてもらいました(笑
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 14:01
福島の壮年さん こんにちわ
原野に挑め 歌えますよ
この歌 少し前に 歌詞が若干変わったようです
私は 昔のほうがよかったという印象がありますが・・・

団結固くは 知りませんね  (´・ω・`)ショボーン
今度 歌ってください(笑)

男子部なら(壮年)がいいですね
http://www.youtube.com/watch?v=5b62XUdJaiQ

「原野に挑め」 も ありました
http://www.youtube.com/watch?v=g5F2-LX8wwk
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 14:04
あら~ 同じ時間に コメですね

緑の栄冠 ハモレますよ(笑)

ランさんのお宅で 合唱祭でも しますか~?(笑)
Commented by ラン at 2014-10-06 14:10 x
↑ホントだ時間かぶってるぅぅぅ(゚∀゚)
学会歌は元気になれますね(゚∀゚)パッと弾けるように練習しよっと(^^♪
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-06 14:15 x
>原野に挑め 歌えますよ

ちよさん、歳がバレ・・・いや、何でもないです(汗
そうそう、思い出しました。
「原野に挑め」は歌詞が変わっているんですよね。
確か、既にほとんど歌われなくなってからだったと
記憶していますけど。

「団結固く」は、私と同世代か、それより上の人でも
知っている人はかなり少ないです。

私は、音楽隊で入手した貴重な譜面を眼にしている
数少ない一人ですね、たぶん。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 14:20
福島の壮年さん
故有島さんは 同じ6区(江東・荒川・墨田)だったので
応援してました
そのあと ちょっと困った人を 出しちゃいましたけど・・・
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 14:22
ランさん
緑の栄冠は ちょっと古い 元女子部に うけると思います♪
Commented by ラン at 2014-10-06 14:43 x
ピアノの学会歌集に「緑の栄冠」って載ってます(^^♪

正義の走者(高等部歌)も好きやで~
Commented by akaoni at 2014-10-06 15:10 x
http://www.youtube.com/watch?v=g5F2-LX8wwk
これですか
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-06 15:14 x
私が好きな未来部の歌は、当時の中等部歌。

未来に羽ばたく鳳雛は
友と手を取り舞ゆこう
人類の理想限りなく
未来の鐘を打ち鳴らせ
希望溢れる 中等部

そう言えば、先々月(?)の本幹でしたっけ、
原田会長が、「七つの鐘が鳴り終わり」と
挨拶されたのは。

先月の本幹では、池田先生の御義口伝講義・受講の時、
「御書は素直に、『その通り』だという姿勢で拝さなければ
いけない」(趣意)と指導された旨、お話されていましたよね。

私が学生部の頃に聞いた話し。
宗門は、古来「何か疑うべきところはないか」という
御書の読み方をし、「やはり疑うべきところがない」から、
「御書に書かれていることは真実である」と結論すると。

先生は、そういう学術的な御書の拝し方では、
大聖人の真意が理解出来るはずがないと
否定されているわけですね。

「舎利弗」でさえ、師・釈尊の教えの真実は、
「信」をもってしか理解できなかったとは、
今回の御書学でも学んだことですね。

ちなみに「緑の栄冠」を聴くと、
あの女子部独特の指揮の執り方を思い出す(笑

随分話がアチコチと飛んでしまいました。
Commented by ラン at 2014-10-06 15:53 x
御書は
「真実、真実、全くその通りでございます」という思いで拝して
いくのが正しいのですね(●´ω`●)
Commented by akaoni at 2014-10-06 16:06 x
これですね
http://www.youtube.com/watch?v=p_PmrSUwZDs

Commented by ラン at 2014-10-06 16:15 x
赤鬼さん
学会歌はいいですよね✨元喜になれます✨
Commented by akaoni at 2014-10-06 16:19 x
1  未来へ羽ばたく鳳雛は
   大空高く  舞いゆこう
   人類の理想  限りなく
   次代の鐘を  打ち鳴らせ
   希望あふれる  中等部

2  未来に羽ばたく鳳雛は
   正義貫け  たくましく
   今は学ぼう  鍛えよう
   誓いもかたく  君と僕
   希望あふれる  中等部

3  未来に羽ばたく鳳雛は
   友と手を取り  肩組んで
   大いなる希望  師の心
   胸は高なる  明日の日に
   決意あふれる  中等部
   決意あふれる  中等部

演奏もあるけどエラーが出ました。
「未来に羽ばたく」で検索かけてください
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 17:03
私も 中等部歌 おんなじだけど 福島の壮年さんと私 
同級生?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 17:05
akaoni さん 歌詞ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 17:12
ランさん 
正義の走者 私も好きだよ
創価文化センターで 先生と奥様が座ったところで 
ハピちゃんの隣で 歌ったよ(笑)
超 音痴!
Commented by ハピネス at 2014-10-06 17:53 x
こんばんは
今日は、にぎやかですね(^^)

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ラン at 2014-10-06 18:41 x
ハピちゃんの隣で「正義の走者」
素敵なデートね??(*´▽`*)✨
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 18:42
ハピちゃん こんばんわ

協議会行って 自治会行って 協議会行ってきま~す 
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 18:42
ランさん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by saki at 2014-10-06 20:15 x
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 20:31
sakiさん 
ただいま~
Commented by ハピネス at 2014-10-06 20:34 x
お! sakiさん 顔晴ってますね ♪

私は、19:30から協議会にいってきました。
途中から、なぜか婦人部の御書講義に参加することになりまして、花園の中に、ポッツーンと、変なおじさんでした(笑)
なんだか、かなり えー思いをしたような気分です ♪

お母さんがいっぱいいるというのは、本当に有り難いことですね(●^o^●) しあわせです

ご飯にします
Commented by tomotiyoo at 2014-10-06 22:09
ハピちゃん
昨日のバカボンパパ状態ですね(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-07 15:01 x
ちよさん

>福島の壮年さんと私 同級生?(笑)

「同級生」かどうかは・・・ですけど、同年代であることは
間違いないでしょうね。

「花も恥らう乙女」(?)の頃のちよさんと、
学生部として神奈川で活動を始めた頃の
「紅顔の美少年」(?)だった私(笑
どこか、都内の街角や学会の会館で
接近遭遇していたかも知れませんね。

まことにもって、おそろしおそろし。
ハハ・・・でも、あり得ることですね。
Commented by ラン at 2014-10-07 16:06 x
福島の壮年さんってロマンチストだったんですね(●´ω`●)
ホント、どこかで会っていたかもしれませんね(゚∀゚)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 16:21
福島の壮年さん
「花も恥らう乙女」(?)ではなく
花がしおれる乙女でした(笑)

他ブログのオーナーさんには 竜女の乙女 と言われ
とっても気に入ってます

その頃私は
3度の飯より喧嘩が好きで・・・を卒業し・・・
といっていたようね気がします
やはり 江戸っ子
今でも・・・かもね(笑)

先生 喧嘩したら 仲直りすればいい って言ってますけど
喧嘩にもならない相手もいます(笑)

福島の壮年さんと どこかであっていた気もしますが
どこら辺にいました?

うるとらまんさんとは 六本木で 会っていたかも~?
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 16:22
ランさん すっかり 福島の壮年さんと
仲良しになれましたね
よかった~
Commented by ラン at 2014-10-07 17:23 x
ちょこちゃん
うんうん(●´ω`●)
やっぱり久遠からの同志だったのでせうね✨
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 19:14
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by みかん。 at 2014-10-07 21:51 x
福島の壮年さんが美青年だったの、なんか知ってるかもっす(*゜∀゜)

みかん。もね~、
ランさんと、ちよさんと、福島の壮年さんが仲良しこよしになって、内心めっちゃ嬉しいんすよ~~~(≧∀≦)
きっと、謙虚なところやほんわりしたとことか、ロマンちっくなとことか、根がマジメなとことか、可愛いところとか…似てるところが一杯なんだろうな~て(^o^)
本当に、コメントのやりとり見てるだけでみかん。は幸せっす(*´∀`*)☆
はぁ~幸せ。

Commented by ラン at 2014-10-07 22:19 x
みかん。さん
福島の壮年さんが美青年Σ(・ω・ノ)ノ頭がよくて美青年!(゚д゚)
妄想爆走中です(*´ω`*)
Commented by 福島のぶ壮年 at 2014-10-08 09:50 x
+..。゚+.(*´∀`).。o○( もうそうちゅう)

+..。゚+..(*´∀`).。/ もoそ○ち)
         "ヽ(`・ω・´).ノ" ケシ・ケシ

(´・ω・)σ    ( ̄∇ ̄|||)
Commented by ラン at 2014-10-08 10:02 x
妄想は自由です(∩´∀`)∩✨✨
Commented by tomotiyoo at 2014-10-08 10:54
福島のぶ壮年さん
はじめまして ですか~?(笑)
それとも パート2?

まぁ みんなが 幸せモードになれれば どうでもいっか
Commented by ラン at 2014-10-08 13:55 x
福島のおにゃの子ちゃんバージョンもあるからパート3ね(*´▽`*)