離島本部の日 おめでとうございます

若き日の池田名誉会長に戸田城聖第二代会長は語り掛けた。
「海は臆病な人間には、前進を阻む壁となる」
「勇敢に挑み続ける青年には、必ず、世界への道を開いてくれる」と。
眼前の海を「障壁」と捉えるか、世界へと通じる「道」と考えるか。
その一念の差が、境涯を大きく変える。

小学校の時伊豆七島の一つ 神津島の女の子と文通をしていた。
そして 大人になり 島から出てきた彼女に仏法対話。
そして 入決をとった。
その後 彼女は結婚。
千葉に住んだ時は 選挙のお願いで訪問をした。

あれから 30年近くになり 今どうしているのか ふと 思い出した。
実家の住所だけは 今でも覚えている。
果たして ご両親は お元気でいらっしゃるのか?
遠い記憶の中に 海と山を 思い出す。
伊豆七島といえば くさやと あしたば。

あしたばといえば
ここをクリック
コメント欄に食べた感想が出ています
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 00:12
ハピちゃんの 大誓堂が 載ってます
http://ameblo.jp/2014-kc/entry-11935506304.html#cbox
見てね~
Commented by ハピネス at 2014-10-07 05:35 x
おはようございます

あ^^;
ちよさん、宣伝ありがとうございます
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ちよ at 2014-10-07 05:58 x
おはようございます
ハピちゃん どういたしまして
準備してはじめます
Commented by saki at 2014-10-07 06:23 x
おはようございます
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-10-07 06:31 x
ありがとうございました
m(_ _)m
Commented by ハピネス at 2014-10-07 06:33 x
室温20度
寒いです
Commented by ちよ at 2014-10-07 07:03 x
sakiさん おはよ~
一緒に お題目あげられたね
不思議と 今日は sakiさんの事 思っていたんです
やっぱり お題目で 繋がってたか(笑)
Commented by ちよ at 2014-10-07 07:04 x
ハピちゃん こっちは 25度だよ
相変わらず 半そで(笑)
風邪ひかないでね
Commented by akaoni at 2014-10-07 07:42 x
皆さんお早う御座います。
今朝は題目1時間30分
終わりました。
現在室温21:2度
Commented by ラン at 2014-10-07 07:44 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
唱題はじめます✨
Commented by ちよ at 2014-10-07 08:02 x
非公開さん メール送りました
一緒にお題目あげようね

非公開さんの事も祈ってください
お願いします

第2弾はじめます
Commented at 2014-10-07 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 08:12
途中ですが すみません

友人の お母さんが 今日 2時から手術です
祈りの中に 手術大成功を 入れてくれたら ありがたいです

Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 09:14
ありがとうございました

非公開さん
2時から 唱題しますね
手術は どのぐらいで終わる予定ですか?
Commented at 2014-10-07 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 09:52
akaoniさん ハピちゃんのところよりは
暖かいですね
これから だんだん 寒くなります
風邪に気をつけてくださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 09:53
ランさん おはよー
今日 2時から4時まで
非公開さんのお母さんのため お題目をあげます
もし時間があったら よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 09:54
非公開さん
了解しました
Commented by ラン at 2014-10-07 10:19 x
ちよこちゃん、了解(*^▽^*)
2時から唱題しますっ
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 11:08
ランさん ありがとう
心強いわ~
Commented by saki at 2014-10-07 13:27 x
ちよさん、ありがとう〜

30分でしたけど^^

台風19号、来てますね。
10日から船で旅行の予定ですが、、、
(;_;)
Commented by 黄金柱 at 2014-10-07 13:30 x
原野に挑む
                  作詞:外松 登
                  作曲:杉野泰彦
1, 汗にまみれて進む身の
無名無冠に誇りあり
願い求めし
願い求めし栄光の
人の正義の求道(みち)なれば
あふる歓喜をだれが知る

2、今日もいばらの道拓く
明日も苦難の風ぞ吹け
心定めし
心定めし師子の子は
ひとり原野に挑み立つ
熱き生命をだれが知る
3、時代(とき)の流れに世は移り
友も半ばに倒るとも
誓い忘るか
誓い忘るか革命の
理想(ゆめ)に生きるぞ我はゆく
民衆(たみ)の涙をだれが知る

誓い忘るか
誓い忘るか革命の
理想(ゆめ)に生きるぞ我はゆく
民衆(たみ)の涙をだれが~だれが知る

福島の壮年様、雄々しく前進しましょう
Commented by 黄金柱 at 2014-10-07 13:32 x
この歌の淵源は、昭和48年に生まれた愛唱歌「原野に挑む」である。壮年部の世代にとって、これまた青春の悪戦苦闘の中で同志と共に歌い、「汗にまみれて進む身の 無名無冠に誇りあり」と、互いを鼓舞してきた歌であった。
 時を経て歌われる「紅の歌」と「若獅子よ 勝ちまくれ」──。それは、21世紀を担い立つ男子部と、時代を開いてきた黄金柱の壮年部とが一つになって進む象徴のように思えてならない。

新・男子部歌「若獅子よ 勝ちまくれ」
1.我らの時代に 燦然と
  光る 師弟の 旗のもと
  断じて 進めや
  断じて 進めや 丈夫ますらお は
  いざや 正義の 剣つるぎ 抜き
  創価の 牙城を 護りゆけ

2.燃ゆる生命で 全世界
  照らせ 結べや 時は今
  心 勇みて
  心 勇みて 若獅子は
  どんな苦難も 走り越え
  王者の如くに 勝ちまくれ

3.烈風かぜ に向かいて 悠然と
  地涌の本命 ここにあり
  誓い果たさむ
  誓い果たさむ 弟子なれば
  永遠とわ にこの道 師と共に
今の男子部よ誓いも新たに邁進していただきたい。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 14:01
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-10-07 14:45 x
そうだっんですね(滝汗)

遅れ馳せながら、はじめます。
Commented by ラン at 2014-10-07 16:01 x
お題目おきらせていただきました(*^▽^*)
Commented by ラン at 2014-10-07 16:02 x
福島の壮年さん、黄金柱さんからコメント入ってま~す( ^^) _
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 16:08
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 16:10
sakiさん 遅くなっちゃったけど こちらこそありがとー
10日から 気をつけて行って来てね
できれば 私の港によって 
一緒に連れて行ってくれないかしら・・・(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 16:11
黄金柱さん ありがと~
ますます 私 横着になりそうやわ~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 16:11
ハピちゃん 仕事の休み時間にありがと~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 16:12
ランさん 彼女も心強かったと思います
いつも ありがとさ~ん
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 16:14
やまさ~ん 見てる~
黄金柱さんから メッセージですよ

まだ 男子部だよね?
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-07 16:26 x
黄金柱さん、「原野に挑む」の歌詞原文、
ご提示頂き、ありがとうございます。

>雄々しく前進しましょう

その通りですね。
意気盛んで勇壮な学会歌は、青年の気概を
思い出させてくれますね。

若い頃は、家内と一緒に「学会歌集」を見ながら、
歌い合ったこともあります(照レ

『歌は世に連れ 世は歌に連れ』
という言葉がありますが、
学会歌もまさに、その時代時代の
学会員の思いを偲ばせてくれます。

ほんと、青春を取り戻せます。
Commented by ゆりこ at 2014-10-07 16:35 x
ちよさん、ランさん、ハピネスさん、今日は母の手術で、お題目を送ってくださり、本当にありがとうございます。
無事手術が終わりました。話もできました。
あとは、痛みや感染、熱が出ないことを祈ります。
ありがとうございます。

明日から私も皆さんの唱題、参加させてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by ハピネス at 2014-10-07 16:54 x
ゆりこさん
はじめまして
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
無事に手術が終わって一先ずは良かったですね^^
一日も早く元気になられますように、私も祈らさせてもらいますね。
同盟唱題も、一緒にされるんですね♪
こちらも、重ねてよろしくお願いしますねo(^▽^)o

ちよさん、ありがとうございました。
Commented by ハピネス at 2014-10-07 16:57 x
akaoniさんのところと、気温はどっこいどっこいなんですね〜♪
日中は、日差しはアチチだけど、風が冷たいです。
現在は、寒くなってきました。
あと1時間頑張る!
Commented by ラン at 2014-10-07 17:17 x
ゆりこさん、お母様の手術が無事に終わってよかったです(*´▽`*)✨痛み、熱、感染がでないことを私も祈らせていただきますね✨
明日から同盟唱題、こちらこそよろしくお願いします(*^▽^*)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 19:13
ゆりこさんに 皆さんが もう メッセージ 入れてくれてましたね
明日から また できる範囲で 頑張ろうね
無理は しなくていいからね
よろしく~
Commented by ラン at 2014-10-07 21:21 x
ただいま~(*´▽`*)研修会から帰ってきました??
正の役職の方をしっかり守っていこうと決意しました✨
Commented by tomotiyoo at 2014-10-07 21:46
ランさん こんばんわ
守っていくって 大事ですよね
3ヶ月が 勝負って!
役職が 変わっても変わらなくても 同じ気持ちで
まずは 3ヶ月 呼吸が合うように がんばっていきましょうね
Commented by ラン at 2014-10-07 21:52 x
はい\(^o^)/
しっかり長と呼吸をあわせていきます(*´▽`*)✨
by tomotiyoo | 2014-10-07 00:00 | Comments(42)