真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

捨閉閣抛

前に 書いた記事だけど 念仏のイノチで 悩んでいる人がいるから もう1度

ちょっと長いかもしれないけど・・・

ここをクリック

私の友人の 菊川さんも 以前書いていたので ・・・

ここをクリック

私は 話を聞かないのが 欠点だと よく言われる
これも 念仏のイノチ?
でも 人の悪口や 学会の批判 聞きたくないよね

でも いい話は 聞きたい
体験 いっぱい聞きたい 話したい

だけど どうよ
話したい同士で 
相手も聞かない人なの(笑)
良く喧嘩します
なら 私が変わるしかないよね
一生懸命変わろうと 今 修行中です
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 05:39
おはようございます
おサボりモードが続いてましたが 気合を入れて
今日から 頑張ります
では 準備してはじめます
Commented by ハピネス at 2014-10-15 05:44 x
おー(´⊙ω⊙`)ー!
はえーなぁ^^
残業1h程度顔晴ってきます♪
Commented by akaoni at 2014-10-15 06:00 x
皆さんお早う御座います。
久しぶりの朝の挨拶してはじめます。
Commented by ラン at 2014-10-15 07:13 x
↑ちょこちゃん、記事ありがとう、またひとつ賢くなりました(^^)/~~~今年の智慧の収穫=「慈悲魔」「捨閉閣抛」✨
功徳だわ~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 07:17
ハピネスおはよ~
もうひと踏ん張りだね
っていうか~ もう終わったのかな?
ともあれ お疲れさん
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 07:20
akaoniさん お早う御座います(コペピした)
やっぱり 早起きは キモチいいね~
また 8時から はじめますよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 07:25
ランさん おはよ~
収穫できた~ って言うか あれ?って思ったら 教えてよ!
あとでね~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 07:44
第2弾 はじめてます
Commented by ラン at 2014-10-15 07:53 x
私が「一人が好き、人が苦手」だった理由がわかりました↑
「他人に心を閉ざす生命」そういうことだったんたって思ったよ✨
「心を閉ざす生命」
それがわかるとなんだか憑き物がおちたみたいに、すごく楽に
なった。ホントにありがとう、感謝✨これから感謝の唱題をはじめます
Commented by ゆりこ at 2014-10-15 08:38 x
遅れましたが、はじめます。
Commented by ラン at 2014-10-15 09:08 x
ゆりこさん、おはようございます(*´▽`*)今日もよろしくお願いします✨
Commented by ゆりこ at 2014-10-15 10:01 x
途中休みましたが、ありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 10:21
ランさん 
気付きが 早いな~
流石!
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 10:22
ゆりこさん おはよ~
今日も頑張りましたね
たまには 気を抜いてね~
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-15 10:41 x
先日、愛車の車検が無事終了しました。
愛車は、リッターカー(排気量1,000ccクラス)なので、
何も修理が必要なければ、7万円弱で済みます。

(一時期、排気量2,300ccクラスのミニバンに
乗っていましたが、家族で旅行の機会もなくなり、
地域内で家庭訪問するには、車1台がやっと通れる
狭い道が多く、不向きになったため、今はもっぱら
小回りの利く車に乗っています)

で、修理や部品交換が発生した時のために、
12万円までは即金で用意していたのですが、
経年劣化での安いパーツ交換だけで済んだので、
3級試験や派遣先の活動や白蓮で頑張っている
娘に、テレビの録画再生用にハードディスクを
プレゼントしました。

娘はテレビっ子で、時間があればテレビや
レンタルビデオを観ていますが、娘用のテレビには
録画装置がついていなかったんですね。

仕事が遅くなったり、女子部の活動で観たいテレビが
観られない・・・という不満=ストレスを解消して
あげようかなと。

小さい時から私たち両親は学会活動で家に居ない
から、子供たちがテレビっ子になってしまうのは、
仕方がない面はありますよね。
Commented by みゆき at 2014-10-15 10:49 x
福島の壮年さん
車ってお金かかりますよね!
ガソリン代やなんやらで(இ﹏இ`。)

娘さんにプレゼントなんて、優しいお父さんですね!羨ましいヾ( ๑ ° ﹏ ° ๑ )ノ
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-15 11:13 x
みゆjきさん、そうそう。

ガソリン、オイル、シフトレバー用オイル、水抜き材、
車検代やら税金やら、駐車場代、更には保険料等々。
バッテリーも消耗品だし。
こちらの地域だと、スタッドレスタイヤ(スノータイヤ)も。

本当に、お金がかかりまくりですね。
我が家は、家内用と娘用の軽自動車もありますから、
3台の維持費用って、年間いくらかかっているか・・・。
・・・ため息ですね。

地方においては、車は生活必需品。
もう少し何とかして欲しいですね。
(ガゾリン代なんて、三重課税を廃止くれれば、
それだけで半額以下になるはず)
Commented by ゆりこ at 2014-10-15 11:16 x
ちよさん、ありがとうございます~
Commented by みゆき at 2014-10-15 11:28 x
福島の壮年さん
うちの地域も車、必須だからお金かかってます!笑
ガソリン高くなりましたよね。
なんでそんな高くするの?ってくらい!笑
部員さんを乗せるとき、毎日無事故を祈るので、事故をしないように気をつけますし、必死です。笑✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)
私もそろそろスタッドレスにせなー!
でもその分、かなり福運ついてるなって思います!

ちなみに娘さん何歳なんですか?( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-15 11:53 x
娘は、23歳です。
勿論、家に生活費は入れているし、車のローンも
自分持ちなんで、たまには、プレゼントしてあげてもね。

ちなみに、高校~専門学校と同級生だった子(家も近い)
が、来年1月に結婚するそうで、娘もショック、なぜか
私もショック・・・。
Commented by みゆき at 2014-10-15 12:06 x
23歳なんですか!꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
私の先輩ですね!

友達の結婚は嬉しいけど、ショック!笑
わかりますよ、、!
仲良いから余計なんでしょうね。( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )
女の子は結婚早いから、今どんなけ福運積めれるかと思い私もがんばります!笑♡
Commented by ラン at 2014-10-15 12:34 x
みゆきちゃんは21歳、壮年さんのお嬢様23歳✨??

女子部の時、青年部長が部長会で仰った言葉↓
「友達や後輩が自分より先に結婚して、取り残されているようで遠回りしているように感じることもあるかもしれないけれど、こうして組織について部員さんのために尽くして広宣流布のために動いていることが、実は一番の近道になるんだ」 
Commented by みゆき at 2014-10-15 12:57 x
ランさんありがとう!
ほんとそうだよねー??
人のための祈りができるようになってから、体調とか良くなってきたからほんとすごいと思う!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
ありがたい!
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-15 13:09 x
(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク  φ(._. )カキカキ
部員さんのため・・・広宣流布のために・・・

  了解しますた (・ω・ゞ

うちの娘は、我が家の生活が快適らしくて、
独り住まいすらしたがらないでいるし、
「結婚・・・ありえねぇしぃ」とか言ってるけどね。

友達の残り僅かな独身生活を堪能させるため、
この週末は、一緒にディズニーシーに言ってくる
そうです。

その子、震災翌年の成人式の時は、行きは
お父さんが会場に乗せて行ったんだけど、
帰りはご予定が入っているとかで、
娘と一緒に私が乗せて帰って来たんだよね。

・・・あれから4年後には結婚かあ・・・
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-15 13:11 x
んっ?! ディズニーシーに言ってくる?
何を!
Commented by ラン at 2014-10-15 13:29 x
福島の壮年さん
ご実家の居心地がよほどいいんですね(*´▽`*)??✨
お嬢様がご結婚されるときは、壮年さん、むっちゃ泣きそうですね(;_;)/~~~ ディズニーC、私もいきたいです(●´ω`●)
いったことないんで(;'∀')
Commented by ラン at 2014-10-15 13:43 x
みゆきちゃん
うんうん、
【人のために火をともせば・我がまへあきらかなるがごとし】
だよね??✨体調よくなってよかったね(*´▽`*)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 16:58
ランさん 福島の壮年さんの
言ってくるに ご注目!
行ってくるではなく 言ってくる(笑)
Commented by ラン at 2014-10-15 18:02 x
「言ってくる」今気付いた(;'∀')やっぱ壮年さんって可愛いっすよね(*´▽`*)(みかん。さんの真似)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 19:26
ランさん
らんさんも可愛いっすよね(*´▽`*)(みかん。さんの真似)
Commented by うなちん at 2014-10-15 19:52 x
ちよさん、
そしてハピネスさん、
こんばんは。
゛あちら゛ではいつもありがとうございます♪
挨拶だけ残して帰りまーす(笑)
すたこらーっ(^o^)丿=3
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 21:19
うなちんさん
こちらこそありがと~
いつも楽しく読まさせていただいてますよ
今日は 自宅のパソコンではないので 
いいね!が出来ずにいます
いつも応援してます
Commented by みかん。 at 2014-10-15 21:22 x
こんばんみ。
滑り込んできました~。
福島の壮年さんの娘さん23歳すか。(私がデキ婚したのと同じ年齢でございます゜ω゜)
みゆきさんやランさんがおっしゃるように、女子部時代にしっかり福運を積む事の大切さを痛感致します!
私はずーっとなんちゃっての反発学会員だったから(´θ`llll)女子部時代の記憶は一瞬しかないくらい。
だから、結婚してからが本当に大変でした(゜ロ゜;)
みゆきさんも、福島の壮年さんの娘さんも、みかん。みたいになる要素ゼロで安心でございますね☆(^^)

ちなみに結婚式の時、私の第二のお父さん的なおっちゃんが「人のために火をともせば~~」(←ランさんがコメに書いてらっしゃる)の御文を引用してお祝いのスピーチしてくれたんすよ☆
今日のコメ欄は共通点が一杯で驚きでした(^o^)
Commented by みかん。 at 2014-10-15 21:36 x
わはは~福島の壮年さん、やはり可愛いっすよね(^^)
(真似して頂けて光栄です。中学生の頃から「~っす」て使ってるので…)
福島の壮年さん、確かに娘さんが結婚された時は号泣ですかね!
私は結婚前に、「お前みたいな子供が子供産んで、やっていけるのか」ってお母さんを早々と泣かせてしまった過去があるので、これからお母さんにはもっと心から安心してもらえるようにしたいですm(_ _)m(汗)

今日も「ポチャカワコンビ・ジャス&ラン」のジャスのポチャカワぶりは健在です(笑)気に入りすぎて、連呼してます(≧∀≦)ランさんありがとうございます☆
おやすみなさい。
Commented by ラン at 2014-10-15 21:58 x
みかん。さん こんばんみ(^。^)y-.。o○今は御書片手にバリバリ活動のみかん。さんが反発学会員だったなんて、信じられないね(;゚Д゚)人って変われるんだね(●^o^●)✨
ポチャカワコンビの相方のジャスちゃんが健在で嬉しいわ??( ^^) _旦~~ジャスちゃんと共にポッチャリのよさをアピールしてまいりまする(笑)Goodnight★☆✨
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 22:47
みかんさん こんばんわ
みかんさんもやはり可愛いっすよね(^^)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-15 22:48
ランさん いつもありがと~
Commented by みゆき at 2014-10-15 22:59 x
みかんさん
ありがとうございます??
先輩が言ってることは間違いないですね!
頑張ります!꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
みなさんの話、ありがたいです!
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-16 10:24 x
娘の結婚式で、誰が泣くって?
泣かないよ!
泣くもんかい!!
泣くわけない・・・と思う。
泣かないべ?・・・たぶん。
泣かない・・・でいたいな。
泣か・・・ウワァーン!

一昨日から昨日の朝にかけてみた夢。

どこかの寂れた温泉に家族で行って、
夕暮れに、狭い温泉街でクロスカントリーが行なわれ、
街路の端に娘と二人で立っている私の目の前を
たくさんの人たちが走り抜けていく。

二人の息子と家内の姿は、そこにはない。
なぜ、娘と二人なんだろう。
賑わっている街角で、なぜか寂寞(せきばく)とした
思いに沈みながら、娘の手をしっかりと握っている。
娘は、小学校5年生くらいのときのまま。

はっと、眼を醒ます。
「変な夢だな」
と思いながら、再び眠ると、
その映像の続きが始まり、確かに時は流れていくが、
娘と二人、まんじりとも動かずに佇んでいる。

何で、こんな夢を見たんだろう・・・。
Commented by ハピネス at 2014-10-16 20:16 x
うなちんさん
おー(´⊙ω⊙`)ー!うなちんさんこんばんは
今、気づいたー(笑)

お仕事してきまーす
Commented by ラン at 2014-10-16 20:29 x
福島の壮年さん
壮年さんのコメント、なんだか小説みたい(^。^)y-.。o○ほっこりしました✨やっぱりロマンチストなんですね✨感性が豊か。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-16 22:27
みゆきちゃんが いい子やから いい先輩が付くんやで~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-16 22:29
福島の壮年さん
どこまで いい父娘~?
うちも 一緒やで~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-16 22:29
ランさん 
ランさんトコの お父ちゃんも え~やろ~?
Commented by ラン at 2014-10-17 06:53 x
ちょこちゃん うちの父ちゃんも結婚式では号泣しますた(T_T)/~~~
Commented by tomotiyoo at 2015-07-17 21:31
あら ランさん 今気がつきました 
反省隊m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m参上
お父さん 号泣
うちは 泣かないな~(笑)
by tomotiyoo | 2014-10-15 00:00 | Comments(46)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ