こころ 癒されて

精神状態が いい時 悪い時
いろいろあるよね
思いっきり泣くことも 発散になる
自分のストレス解消を 見つけることが大事かも?
お酒も少しならいいのだろうけど 飲み過ぎれば大トラ
これは 困りますね
体にもよくない
私の場合 このブログで癒されました

ここをくりっく

人間だって、花と同じように、光がいる。人も、人から大事にされないと、心が枯れてしまう。だから君が、みんなの太陽になれ。
 人間だって、花と同じように、水がいる。自分で自分を励ましたり、喜ばせたり、心を生き生きさせないと、心は枯れてしまう。
 自分で自分を励ませる人は、すてきな人だ。人のつらさも、わかる人だ。自分で自分を喜ばせる言葉を、強さを、賢さを!落ち込んだ心を、よいしょと自分で持ち上げて!
 自分で自分を好きになれないと、人だって愛せない。


雪柳は敏感だった。だれかが通り過ぎただけの風にも揺れる。
あなたも、恥ずかしがり屋なら、そのままでいい。無神経になり、デリカシーをなくすことが「大人になる」ことじゃない。コンクリートみたいに固い花はない。花は、みんな柔らかい。初々しい。傷つきやすい。人の思いに敏感なままの、その心を一生咲かせ続ける人が、本当に「強い」人なのだ。

先生の詩って なんでこんなにも 心を捕えて離さないのだろう
それは 誰よりも苦しみ 誰よりも孤独で 誰よりもそれを希望に変えていったからだと思う
人間って 励ましているようで ずっと 励まされていることが多い
そんなことに気が付いたころから わたしの心は幸せを感じるようになりました

※創価学会青年部(もう壮年部かな?) 牙の大河さん
 あれだけの量の 先生の指導等 打ち込むの大変だったでしょうね
 雪柳は確か宇都宮の写真展で 見たような気がします 
 私その頃調子が悪くて その写真と詩の前で 一人泣いていました
 だから このブログに出会った時 本当にありがたくって・・・
 いつも感謝してます
[PR]

by tomotiyoo | 2014-10-17 00:00 | Comments(34)

Commented by saki at 2014-10-17 04:39 x
おはようございます、出先です。

ちよさん、この半年、このブログの皆様とちよさんに励まされました。
ありがとうございます^^

昨日も地区を回らせてもらい、1人だけ会えました。
今夜は座談会。
なぜか私が活動報告と決意発表することになってます。
昨日の夜、 またひとつ良いことがありました。
Commented by ハピネス at 2014-10-17 05:38 x
sakiさん
出sakiさんですか(笑)おはようございます♪
てか、めっちゃ早いぢゃん(´⊙ω⊙`)

それより、活動報告、決意発表、おめでとうございますo(^_^)o
最近のsakiさん、ノリノリですね〜♪

と言いつつ、少し寝ます
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 05:45
おはよ~ん
sakiさんの いい事 聞きたいな~
差支えなければ 是非!
指は 治った~?
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 05:46
ハピちゃん
久々に 座布団一枚
お仕事 あとひと踏ん張りやね~
気を付けて 帰ってちょ~だい
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 05:47
準備して はじめます
Commented by ラン at 2014-10-17 07:00 x
♪涙の数だけ強くなれるよ 風に揺れてる花のように♪
みなさん、人生いろいろ♪ 
「それでも人生にイエスと言おう」by V・E フランクル
唱題はじめます✨
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 07:19
ランさんが はじめてるのに 私は 一休み
またあとでね
Commented by ラン at 2014-10-17 07:53 x
sakiさん、活動報告&決意発表、顔張ってください(^^♪
Commented by ラン at 2014-10-17 07:54 x
ちょこちゃん 今日朝は 守る会いってきまーす(*^▽^*)
第二弾 はじめます✨
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 07:57
ランさん 守る会 気をつけていってきてね
諸天がランさんを守ります会 行ってきまーす
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 09:00
ありがとうございました
またね~
Commented by ゆりこ at 2014-10-17 09:24 x
かなり遅れました・・・始めます。

ハピネスさん、昨日はコメントありがとうございます。
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-17 09:40 x
悔しいこと、辛いこと、苦しいこと。
いろいろありますよね。

大人だって、泣きたいほど悔しい思いをすることもあるけど、
なかなか、人前でなくわけにも行かず。
でも、一人になれたときに、声を抑えながらでも
思い切り泣けば、少しは楽にもなるでしょう。

私は、少しばかり嫌なこと、辛いことがあっても、
子供たちの小さな頃の姿や仕草を思い出せば、
和みます。癒されます。
自然とと笑みがこぼえrます。

あとは、亡き親父が、子供の頃の私に注いでくれた
愛情も、大人になって分かりこともあり、
けして負の感情ではない感傷にも浸れます。

そして、学会活動の中で、人間関係に悩んだ時などは、
青年部のとき、後輩たちが私に寄せていてくれた信頼を
思えば、裏切るわけにはいかないと奮い立たせてくれます。

人生、いろいろあるから面白い。
Commented by ゆりこ at 2014-10-17 11:07 x
ずっと仕事ばかりしていたので、最近になって座談会以外の
時間に地区婦人部長に相談したり、
他の方々のことを少しずつ知ると、
なんて地区は大変な役目だろう、
いろんな方がいて、
毎日細々本当に大変だろうと、驚いています。

女子部が長くて、仕事ばかりしていたので、
これまでその大変さが全くわかりませんでした。
(それも全部わかった訳ではないですよね)

福島の壮年さんの
「学会活動の中で、人間関係に悩んだ時などは、」に
反応してしまいました。

自分にとっての課題は、今は早く、病を治すことですれど、
仕事をせず、昼間に活動できる方の福運は
うらやましかったのですが、大変な労苦の一端を知りました。
働かないと食べていけないし、どうしたらよいか、
わからなくなってしまいました・・・
Commented by ゆりこ at 2014-10-17 11:10 x
ちよさんと大差ない年なのに、世間知らずですみません。
今頃いろいろ知って、混乱しています。
大切な時間を棒に振ったことに気がついて。
Commented by saki at 2014-10-17 12:11 x
はーい♡出sakiです^^笑

ランさん、ありがとうございます。
100万遍達成と広布部員をがんばる決意発表してきますね。

ちよさん
彼の友達とケンカしたおかげで、すべての人と繋がりが切れた話をしましたよね。
たまたまケンカした人を含め3人に会いました、半年ぶり。ケンカ相手には会釈程度でしたが、その友人2人。
1人は再来週、一緒に出かけるようになりました。
そして、もう1人のしているお店に昨日、彼が連れて行ってくれました。
少しずつ良い状態になって行ってるように思います^^

人生いろいろあるからおもしろい
そう思える方は素晴らしいです。
私もどん底から早く這い出して、そう思える境涯になりたいです。

実は
私も学会の中で去年年末、2人とケンカ。
何ヶ月も未活動になりました。
未活動になり、
そして、彼の友達とケンカ、苦笑
相手が悪くてもケンカはよくないとかなり反省。取り返しつかないと思いました。

でも、同志は、人間革命の途中だと理解が。外部とは違うなと思い、ありがたいです。周りの方も気を使ってくれます。

もう無理かと思った外部の方とのケンカでしたが、良い状態になりつつあります。

今日の座談会、がんばってきます


Commented by ゆりこ at 2014-10-17 13:53 x
仕事が忙しいものの、土日をフルに活動に使えば
よかったところ、
どんどん自分のことしか考えなくなりました。
自分単独での勝手な活動(もはや活動と言えないかも
しれません)

苦しくなり始めた今年半ばに本部指導で、
地区との連携を言われ、
それを少しづつ始めたところでした。

さっき福島の壮年さんの掲示板を見つけました。
組織で果たせなければ、仕事も同じ・・・
私はこれが原因かもしれません。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 14:04
ゆりこさん こんにちわ
原因結果だから 原因が自分でわかれば 解決は早いですよ
そのことを反省し 同じことを2度と繰り替えなさければいい事です
そんな事を言ったって 私も 同じ過ち 何回も繰り返してきました
その度 反省しつつ 前へ前へ 進んで 今の私があります(笑)
きっと みなさんも そうだと思いますよ
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 14:07
福島の壮年さんがいて下さるおかげで 安心して
パソコンから 離れられます
自分の時間を大事にしながら ブログをやっていける事に
感謝します
でもどうして 私のブログに コメを入れてくれるんでしょう?
いつも見てくださっていたって 事ですか?
どちらにしても 感謝です
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-17 14:12 x
唐突ですが・・・。

AFP通信社で、世界の報道機関向けに、中東の戦争や
テロの
現場を写した「戦場カメラマン」から送られて来る膨大で
残酷な
写真を編集する「エディタ」と呼ばれる仕事をしている
人たちの
心の葛藤を綴った記事がありました。



読めば、その惨状に精神の安定を失う方もおられると
思い、
URLは貼りません。詳細も省きます。

その記事の締めくくりの部分だけご紹介。

---------------------
「中東にルーツをもつ私たちにとって、地域に非常に暴力的な

イメージがあふれているのは本当につらい」と、
エジプト系
米国人のアマルは言う。

「かつて栄華を誇っていた中東の文明社会がすべて崩壊し

混沌と化している。紛争が収束したと思えばまた始まり、

泥沼の宗派対立に陥っている。そこに光はまだ見えない」

---------------------


人間は、崇高な思想的バックボーンを失うと、
こんなにも
残酷になれるものなのか。

そう思わずにはいられない記事でした。


私たちは、世界最高峰の思想哲学を学び、
日々、実践して
いるのだと、
その使命と責任を自覚しなければいけないな。

改めて、思わされました。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 14:16
sakiさん よかったね
私も 修羅爆裂の時があるから sakiさんの気持ち
分かるつもりです
どうしても いい 悪いで 判断しちゃうときって あるよね
でも やっぱり みんなと うまくやっていける事を
考えなくっちゃいけないよね
いい報告が聞けて 嬉しいです
私もsakiさん見習って 修羅が出ないように 
お題目をあげなくっちゃ(笑)
以前 先輩から聞いたこと
喧嘩をしても お互い自分を見つめていれば
決定的な別れにはならないって
バカボンパパとも 散々喧嘩をしてきたし 今は
ハピちゃんとも よく 衝突します(笑)
でも その度に お題目で 乗り越えていけば うまくいくのだと思っています
たまには ケンカも良いじゃない?
それで 反省し 原因をつかみ 自分を見つめ 
前に進んでいければ ケンカも 意味のある事
私は そう 捉えています
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 14:21
福島の壮年さん
「私たちは、世界最高峰の思想哲学を学び、
日々、実践しているのだと、
その使命と責任を自覚しなければいけないな。」

本当に そうですよね
世界を見れば 戦争 貧困 課題はたくさんありますよね
目をそむけてはいけないと思います
しかし 今は 見ない方がいいよ っていう人もいるので
あえてURLをはらない 福島の壮年さんに 感謝します
さんまの娘の いまるちゃんじゃないけど
生きてるだけで まる だよね 
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 14:23
sakiさん 座談会の成功 祈るね
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 14:29
うるとらまんさんのご友人が テレビに出るそうです
http://kukurucafe.ti-da.net/e6854769.html
2014年10月14日(火曜)再放送10月21日(火曜)
ハートネットTV
平和じゃないと生きられない 
―沖縄で語りだした障害者たち―

お時間のある方は 是非!
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-17 15:45 x
NHKスペシャルで福山雅治さんが案内役を
務める『ホットスポット最後の楽園』の第1回が
放送されました。
http://www.nhk.or.jp/hotspot/special.html

『野生の生き物たち』の生態が貴重な映像と
して流れていましたが、食物連鎖・弱肉強食の
摂理に生きる動物たちの「畜生界の様相」も
忠実に描かれています。

知能の高さや遺伝子情報が最も人間に近い
チンパンジーは、オス優位の生活の中で、
かなり凶暴な面を持っていることも有りの侭
に映していました。

「同じ種」に属する相手を、時には争いで
「殺してしまう」こともできてしまうのは、
「人間とチンパンジーだけ」であるとは、
研究者の解説です。

チンパンジーと見た目は殆ど変わらないのに、
住み着いた環境によって「メス優位の社会」を
築いたる「ボノボ」という猿は、チンパンジーとは
全く違い、争いを好まず、非常に穏やかに暮ら
しています。

知能が高い動物は、「群れ」をつくり、助け合い
ながら生きる反面、凶暴性もまた顕在化させ
易い性質を持つようです。

近接種の動物でもオス優位社会とメス優位社会
では、その生態も大きく変わるというのは、
極めて興味深いですね。
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-17 15:57 x
>福島の壮年さんがいて下さるおかげで
>安心して

いや、それは、ランさんのお陰でしょ。

>でもどうして 私のブログに
>コメを入れてくれるんでしょう?

さあ、なんででしょ?
こちらに限らず、あちこちの他人様のブログに
気の趣くままにコメはしてますけどね。
拒否されない限りは。
Commented by ゆりこ at 2014-10-17 16:08 x
私は、御宮づかいと言うところに甘えてしまったのか、
仕事も自分のことだけで終わらせた、
ということかもしれないですね。

これからどうしたらよいか、また悩みます。
Commented by みゆき at 2014-10-17 16:43 x
あえてURLをはらない 福島の壮年さんに感謝します!꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
Commented by saki at 2014-10-17 17:02 x
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 19:55
福島の壮年さん ボノボのような人間 目指しますね
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 19:55
ゆりこさん 悩んで お題目あげて 成長するよ
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 19:56
みゆきちゃん 感謝するみゆきちゃんに 
感謝します!꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 19:57
sakiさん もう 終わっちゃったかな?
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 20:35
浮舟さん ブログより

「・・・優しい人は強いのだと思います。

言い換えれば、優しいから、強いのだと。

強いからこそ、真っ直ぐに生きていける。」

ちよは 強くなるよう 修行中です(笑)
これ以上強くなってどうするの って声も聞こえそうですが
ホントは とっても弱いんですよ