民音創立の日 おめでとうございます

1963年10月18日 東京・文京公会堂で民音創立の記念講演会が行われた

そして現在 民音の交流は105か国地域に広がり 鑑賞者はのべ1億1千万人を超えるんだって
その中の 何人に 私は入るのかな?

「互いの心情の共鳴は、音楽の力によって果たすことができるであろう」とは
池田先生の一貫した信念

民音のホームページはここをクリック

私は ほとんど 毎月 何かしらの公演に行かせていただいていますが 
気に入ったものがない時は 映画のチケットを購入します

その中でも 映画くちづけが とてもよかったので DVDを借りてくれて もう1度 見ました
以前の記事はここをクリック

コメ欄にも 注目
懐かしい方々が いらっしゃいますね

映画 やっぱ 泣けた_〆(´ω-` )
是非 ご覧になってください
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-10-18 05:44
おはようございます
今日もよろしくお願いします
Commented by akaoni at 2014-10-18 06:01 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by saki at 2014-10-18 06:48 x
おはようございます
遅くなり、今から勤行はじめます

今日は折伏したい友達とランチです。
ほとんど信心の話はできないんやけどね〜
私がまず幸せになって、実証を!^^;がんばります!
Commented by tomotiyoo at 2014-10-18 07:15
akaoniさん おはようございます
終わったかな~?
Commented by tomotiyoo at 2014-10-18 07:19
sakiさん おはよ~
え~っ 遅いの~?・・・

ランチ いいね!

私がまず幸せになって、実証を!^^;がんばります!

それが 大事だよね
最近の sakiさん 輝いてみえる
まぶし~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-18 07:23
18日
「幸福というものは、
他から与えられるものではない。
自己の生命の内に築いていくものである。
人生には、嵐の日も雪の日もある。
だが、自己の胸中の大空に、
希望の太陽を輝かせ、
青空が美しく広がっていればよいのである。」
写真は 雲から太陽が まさに 照らそうとしているところ 
かな?
Commented by ハピネス at 2014-10-18 07:55 x
皆様おはようございます♪

sakiさん、折伏(´⊙ω⊙`)!
顔晴れー!

帰ります
Commented by ゆりこ at 2014-10-18 08:57 x
遅くなりました。これから始めます。
家族の風邪が早く治るように、のどの痛みが取れるように、
そして地区総会が大成功で、元気に出席できるように。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-18 09:36
ありがとうございました
休憩します
Commented by ラン at 2014-10-18 09:45 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
音楽には不思議な力があると思います✨
人間の声帯は楽器と同じ。勤行・唱題で宇宙のリズムに自分を調律✨
Commented by ゆりこ at 2014-10-18 09:48 x
ありがとうございました。
Commented at 2014-10-18 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-18 12:01 x
昨夜、帰宅時に愛用の杖の石突き
(いしづき:杖の先、地面に当たるゴム部分)
が取れていることに気付き、大慌て。

この状態だと、タイル張りや大理石風の床では、
杖先が滑って危ないことこの上ないし、
床を突く音がやたらと大きくて。周囲に迷惑。

今朝、会社に行く前に近くのIYに寄って、
新しい杖を購入してきました。

市役所の福祉窓口で、補助を受けられる手続きを
聞きたかったのですが、今日は休みだし・・・。

杖が並んだコーナーで最初に見たのは、1万円弱。
タッケエー!!
あれこれ見比べていたら、4千円強の折りたたみ式
の杖を発見。
シルバーで、ごちゃごちゃと装飾がないのが却って
スッキリしているし。
この金額なら、福祉対象店で購入して補助を
受けなくてもいいや。

と言うことで、それを購入。
更に2割引で、3千3百円弱で買えました♪

壊れた杖は、石突部分が後で見つかったのですが、
使い始めてから15年。
いつ壊れてもおかしくはないので、杖を突いたときに
壊れたら怪我をしてしまうし、まあ、良かったかなと。
Commented by ラン at 2014-10-18 13:29 x
福島の壮年さん、杖って結構高いんですね(;゚Д゚)
いいのが見つかってよかったですね(^^♪
Commented by ゆりこ at 2014-10-18 13:42 x
未来部の勤行会のお知らせに1件だけ、主担当の方と一緒に訪問。
今までだったら何てことないものですが、今はいっぱいいっぱいでした。活動、控えたほうがよいのか、何とか続けたほうがよいのか・・・
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-18 13:51 x
>杖って結構高い

ねえ、ホントに。
多分だけど、購入補助対象の専門店の杖だと、
もっと高いかも。
「補助金」がつくのがわかっていると、
店は値引きをしないからね。

※エコ補助金終了間際に、家電量販店で
 駆け込み需要を当て込んだ家電品の価格が、
 高止まりしていたのに、期間終了後には、
 平均で、2割近く安くなったりしたしね。
 デジタルテレビなんかの駆け込み需要時も
 同様。

それでも、私にとってはないと生活に支障が
出るわけで、7千円~8千円は覚悟していたん
だけど、流石に1万円は・・・ねぇ。

いよいよになったら、チャップリンなんかが
使っていたタイプのファッションステッキにでも
しようかと考えたり。
私の状態なら、そういう杖でも何とかなりそう
なので。

きちんと状態を確かめた上で、4千円未満で
買えたのは、ラッキーでした。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-18 15:10
ゆりこさん こんにちわ
唱題 よくがんばってるね

自分の体調と 相談して 活動はしたほうがいいかもね
先ずは 一緒に行った人に きちんと 状態を
話された方がいいかも知れないよね
頑張るのと 無理をするのは違うから 焦らずにね
Commented by tomotiyoo at 2014-10-18 15:11
ランさん 
宇宙のリズムに乗ると
 ♪どんな困難だってのりこえていけるから♪
手前味噌で ごめんなさい(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-10-18 15:12
福島の壮年さん
杖 大変でしたね
でも けがをされないで よかった
肺気腫(?)の方は いかがですか?
Commented by tomotiyoo at 2014-10-18 15:15
非公開さん まだまだですが
頑張っておりますよ(笑)
非公開さんには いつも  励まされております
ご自愛ください
Commented by tomotiyoo at 2014-10-18 15:16
あぁ ハピちゃんいた~
もうきっと 夢の中でしょうね(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-18 15:58 x
創価大学が、本日行なわれた「箱根駅伝予選会」で
10位に入り、来年1月2、3日の箱根駅伝本戦出場が
決まったそうです。

『初箱根 創価大・瀬上監督目真っ赤http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/10/18/0007429001.shtml』
---------------------------------
創価大は上位10人の合計タイムで10時間14分3秒
で10位に入り、悲願の本戦初出場を決めた。
陸上部の瀬上雄然監督(52)は
「もうなんて言ったらいいのか…。感無量です」と、
目を真っ赤にしながら喜びを口にした。
---------------------------------

学連選抜(中距離走で優秀なタイムを持ちながら、
大学としては箱根駅伝を走れない大学の選手が、
複数大学から選抜される)では、創大の選手が
走ったことはありますが、創大としては初ですから
ねえ・・・嬉しいでしょう。

こりゃ、当日のテレビ中継では、沿道の至る所で
三色旗がはためいていそう(笑
Commented by ラン at 2014-10-18 16:31 x
ちょこちゃん
うんうん(●´ω`●)
「ボイスセラピー」とかいうのがあって、声をだすのは人間の心身にとてもいいみたいね✨
Commented by ラン at 2014-10-18 16:55 x
ゆりこさん、私はうつ病で思うように活動できない時期があったけど、今はこうして心身ともに元気になりました。焦らず希望をもってマイペースで(^^♪
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-18 17:02 x
>肺気腫(?)の方は いかが

実は・・・当初、「肺気腫」と断定されたかのように
言われたのは、私の喫煙をやめさせようとする
担当医の策略(いや、配慮?)でして、
後に正式に取り寄せた診断書をよ~く見ると、
「肺気腫様変性」となっていました。

まあ、「肺気腫」になりかけなのは確かだし、
それ用の吸入薬も使用しているし、
疲れると、相変わらず喉や胸に違和感はあるしで、
油断は出来ませんが、大丈夫です。

ご心配をおかけして、申し訳ないです。
Commented by ゆりこ at 2014-10-18 17:39 x
ランさん、そうなんですね・・・
ランさんは今、とっても元気ですね。
克服されてすごいです。

以前は、何とかなるわ、という感じだったのですが、
つい将来のことを考えると、
今までの気がつかなかった時間等など、
取り返しがつかない、と思って
これからどうしようって、やっていけるのかって、
不安で堪らなくなってしまうんです。

自立できていなかったことも原因のひとつだと思います。
今は家族を始め、周囲の皆さんにご迷惑を
おかけしているので、早く治したいです。
Commented by ハピネス at 2014-10-18 19:02 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ちよ at 2014-10-19 07:09 x
ランさん ゆりこさん
ここで 友情 結んでください
Commented by ちよ at 2014-10-19 07:10 x
ハピちゃん 朝まで唱題会?
Commented by ちよ at 2014-10-19 07:33 x
福島の壮年さん
「来年1月2、3日の箱根駅伝本戦出場が
決まったそうです。」
嬉しい情報 ありがとうございます

煙草をやめられない人に 是非 体験をお話し下さい
by tomotiyoo | 2014-10-18 00:00 | Comments(30)