真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

下から上を動かせ

これが牧口先生の指導であった。
先生は、強大な国家権力に対して、堂々と主義を主張された。
「下から上へ」変革の波を起こす。
これが民主主義である。
妙法の世界である。
皆、同じ人間だ。
生命は平等に尊い。
正義にに生きる庶民こそ、真の王者なのである。
(師弟の宝冠より)

牧口先生の事は このブログに詳しく載っています
ここをクリック

牧口先生の 死身弘法の戦いがあったからこそ 今 創価学会は 盤石なものとなっている
一方 宗門側は 権力の弾圧を恐れ『神札を受けるように」と言い渡す。

私が好きな牧口先生の言葉は
「よいことをしないのは悪いことをするのと、その結果において同じである」
です
最高のよいことは 折伏
折伏をしないのは 悪いことをするのと、その結果においては同じである とも 捉えられる
さぁ 折伏をしていこう!
[PR]
Commented by ラン at 2014-10-22 05:19 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
はい、幸福の種を植えていきます✨
まずは地区友好総会で私の音楽でみんなに勇気と希望を与えていきます??
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 05:21
ランさん おはよ~
早いね
地区友好総会 行きたいな~
大成功を 祈ります
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 05:47
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-10-22 07:09 x
皆様おはようございますo(^_^)o
昨夜は顔晴って夜中までお題目をあげて、今朝は(滝汗)
起きられんかったー(笑)

今日も一日精進していきましょう(^-^)/
Commented by ラン at 2014-10-22 07:11 x
ちょこちゃん、ありがとう(*^▽^*)
来てくれたひとが一人残らず「元喜になって」かえってくれるような内容にします✨??
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 07:15
ハピちゃん おはよん
昨日は頑張ったのね~

ドンマイ!(゚∀゚ノノ゙☆チャチャチャ♪ドンマイ!(゚∀゚ノノ゙☆チャチャチャ♪
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 07:16
ランさん 
元喜になる いいね!
一人残らず もっといいね!
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 07:57
第2弾 はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 09:05
ありがとうございました
今日も一日 顔晴ろうね!
Commented by at 2014-10-22 09:36 x
はぁい(*´▽`*)↑ドンマイチャチャチャ、カワイイね??✨
Commented by ゆりこ at 2014-10-22 09:38 x
おはようございます。遅くなりましたが始めます。
今日は関東は天気があまりよくないですね・・・
滅入りますが、進みます。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 09:38
乱さんって ランさん?
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 09:39
ゆりこさん おはよ~ 
滅入りますが進みます
うん 進んで~(笑)
Commented by ラン at 2014-10-22 09:40 x
ランが乱になってもうた((+_+))失礼(*_*)
Commented by ゆりこ at 2014-10-22 10:14 x
また、休みながらあげます。
今日は仕事を休職する直前の出来事を思い出す内容の夢を見てしまい、そしてこの天気で辛いものがあります。
でも、この場があるので、少しでもあげなければ、って思えます。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 12:24
ゆりこさん
無理せず 一歩づつね!
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 12:25
乱さん
( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \
Commented at 2014-10-22 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-22 13:51 x
私はコーヒーが好きで、会社では業務用サーバーで
淹れて保温されたものを飲んでいますし、
家でもレギュラーコーヒーをドリップで愛飲しています。
コーヒーと名のつくものは、1日に6~7杯は飲んで
いますが、缶コーヒーもよく飲みます。

さて、缶コーヒーは、日本で生まれ(UCCが開発)、
缶飲料の自販機が普及した日本ならではの
(外国で自販機を道端に置こうものなら、
自由に盗んで下さいと言っているようなもの)
手軽な飲み物として定着しました。

その缶コーヒーのトップブランド・ジョージア
(コカコーラボトラーズ)が、最近は、コンビニコーヒー
の広がりと普及で、販売本数が頭打ちになり、
下がり始めたとか。

私が驚いたのは、その統計数字として公表された
缶コーヒー・ジョージアの出荷本数。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-22 13:55 x
2003年に、約1億4千万ケース(1ケース30本換算)
出荷されたとあります。
これを元に、計算をしてみました。

本数に直すと、42億本。
ジョージア・ブランドのシェアは、約4割とか。
すると、全ての缶コーヒー出荷本数は、年105億本。

日本の缶コーヒー愛飲者(日常的に缶コーヒーを好んで
飲んでいる人)を仮に4千万人(子供も含めて人口の1/3)
と仮定すると、1人当り、年間263本/月22本を飲んで
いることに。

私もかなり貢献していますが、私と同じような人が
こんなにいることに驚きました。
ちなみに、コンビニ・コーヒーは、確かにおいしいですね。

話題が、記事タイトルと全く関係なかったので、
タイトルに沿った話題を少しだけ。

一時期、「地区発」の活動として、各地区の自主性を
重んじようという打ち出しがありました。
しかし、定着せずにいつの間にか立ち消えに。

地区部長・地区婦の負担が重すぎたのでしょうね。

民主主義とは、一人ひとりが「自主性」と「責任」を持って
思考し、行動できないと、うまく機能はしないんですね。
成熟した民主主義が根付くまでは、上意下達の方が
組織の構成員としては、はるかに楽なのです。
Commented by ラン at 2014-10-22 15:23 x
福島の壮年さん
コーヒーの香りをかぐとほっとしますよね(^^)/~~~うつ病・認知症の予防にいいんだとか。私は「香味焙煎」のファンです??
Commented at 2014-10-22 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2014-10-22 17:35 x
福島の壮年さん
缶コーヒーは 無糖なら問題ないのでしょうが
糖分が高いとの 話もありますね
私は 超アメリカンで頂いてます
アメリカンという言葉も 日本だけ?
Commented by ちよ at 2014-10-22 17:40 x
民主主義とは、一人ひとりが「自主性」と「責任」を持って
思考し、行動できないと、うまく機能はしないんですね。

ちょっと寂しい話ですね
私は 地区発  又は ブロック発を 今でもやっていますよ
最初は 反発もありましたが すべての人が主体
先生の思想に合わせて・・・
私の場合 わがままにならない事だけ 気をつけています(笑)
Commented by ちよ at 2014-10-22 17:41 x
ランさん 知らなかった
私は もっとコーヒー飲んだ方がいいよね(笑)
Commented by ちよ at 2014-10-22 17:46 x
非公開さん こんばんわ
私も風邪でもひいてしまったのかと心配して 
尋ねてみました
そしたら
「HPの使用可能率が95%のため、不要ページの削除を行っています。
みなさんによろしくお伝えください」
と 赤鬼さんから メールが入りました
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 17:51
非公開さん 2014-10-22 13:47
いろいろありますね
大変だと思いますが 顔晴ってくださいね
必ず いい時が来ますよ
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!
Commented by ゆりこ at 2014-10-22 19:10 x
コーヒー、しばらく飲んでいません。
私は自分でペーパーで漉したコーヒーに、たっぷりの牛乳で割ったカフェオレが大好きでした。
不眠から病が始まったので、カフェインを控えるべく、
コーヒーは飲まなくなってしまいました。
美味しいですよね・・・。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-22 19:25
ゆりこさん こんばんわ
私も カフェオレ好きよ
体には 寝る前の ホットミルクがいいようですよ
カフェオレのカフェ抜き(笑)
ゆっくり寝てね~
by tomotiyoo | 2014-10-22 00:00 | Comments(29)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ