交流座談会

先日行われた 支部内の交流座談会
バカボンパパの 体験発表を 載せさせて頂きます

みなさん こんにちは
○地区の ○と申します
平成10年に 入会し この団地へ引っ越して3年
最近 やっと気づいたことがあります。
昭和40年頃 一度ご本尊様をお受けしたことがあります。
それを 無くしてしまうという 大謗法を犯してしまいました。
今考えると、その頃から 商売もうまくいかなくなり、一家離散。
挙句の果てに、女房子供からも 見捨てられ、借金まみれの地獄の日々。
それが、信心で救われました。

しかし、平成22年 八風に侵された私は、ALS 筋萎縮性側索硬化症という 難病と 診断されました。
今まで 信心一生懸命やってきたつもり。
折伏もした。お題目も上げた。
なのに何故?と
疑っているつもりはないけど、信じきれていなかったのです。
自分の信心を もう一度見つめなおす必要があると思いました。

平成23年冬 追い討ちをかけるように腰部脊柱管狭窄症と診断され
腰に 激しい痛みが おさまらず 1ヶ月近く苦しみました
ちょうど 丸井で 先生の写真展が行われている最中でした。
その頃 養女ちよの実母は 圧迫骨折で うちに泊まりに来ていて
おまけにちよは 鬱状態
我が家は 最悪の危機に陥りました
イライラしているちよは 私達に八つ当たり
少しでも痛いというと 痛いっていうな!と 怒鳴りまくる。
乗り越えられない難はない。という 池田先生の指導を思い出し
この病気は 自分が選ばれてなったのだ という 地湧の菩薩としての自覚が出てきました。
その瞬間 苦痛はなくなり 歩けるようになったのです。

私には 諸天善神よりも 雪山の寒ちゃんや 第六天の マーボーが いつも取り巻いています
少し油断をすれば すぐ どこかしら 悪くなります
私が 元気のないときは あっ 又やられてるなと 冷ややかな目で見てください

先月は 教学試験があり ずーっと逃げ回っていた私は 今回地区の方に
まんまと乗せられ 受ける事になりました
すると 今まで逃げ回っていたツケが きたのか 今度は風邪を引き 大変な目に会いました
年とともに 記憶力は悪くなる 
何か打ち出しがある時には どこかの居酒屋ではありませんが
はい よろこんで と させていただいたほうが 価値的と思います
傲慢にならず 卑屈にならず ただご本尊を 心の底っから信じ
生かされている事に感謝し この地域で なくてはならない存在に と 思っています

謗法とは、「誹謗正法」すなわち正法を誹謗する(=謗る、悪口を言う)ことをいいます。
正法とは、釈尊の一切経のなかでは法華経のことであり、末法においては
事の一念三千の南無妙法蓮華経です。
正法に背き、正法を信じようとしない不信が謗法の本質ですから、謗法は自ら厳しく戒めなければなりません。
それとともに、成仏のためには自ら謗法を犯さないようにするだけでなく、他の謗法を責めていく折伏の実践が、謗法厳誡の肝要となります。
日蓮大聖人は「謗法を責めずして成仏を願はば火の中に水を求め水の中に火を尋ぬるが如くなるべしはかなし・はかなし」(御書1056ページ)と仰せです。
このように、邪義に執着し、正法を破壊しようとする者は厳しく破折しなければなりません。

賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽なり、をを心は利あるに・よろこばず・をとろうるになげかず等の事なり、此の八風にをかされぬ人をば必ず天はまほらせ給うなりしかるを・ひりに主をうらみなんどし候へば・いかに申せども天まほり給う事なし

最後に一言 あなたは ご本尊を信じ切れていますか?

※ 腰部脊柱管狭窄症
この病気では長い時間続けて歩くことができません。
もっとも特徴的な症状は、歩行と休息をくりかえす間欠跛行(かんけつはこう)です。
腰部脊柱管狭窄症では腰痛はあまり強くなく、安静にしている時にはほとんど症状はありませんが、背筋を伸ばして立っていたり歩いたりすると、ふとももや膝から下にしびれや痛みが出て歩きづらくなります。
しかし、少し前かがみになったり、腰かけたりするとしびれや痛みは軽減されます。進行すると、下肢の力が落ちたり、肛門周囲のほてりや尿の出が悪くなったり、逆に尿が漏れることもあります。

加齢、労働、激しいスポーツあるいは背骨の病気による影響で変形した椎間板と椎骨や椎間関節から突出した骨などにより、神経が圧迫されます。
椎間板、関節、靱帯(じんたい)などで囲まれた脊髄の神経が通るトンネルです。
年をとると背骨が変形したり、椎間板が膨らんだり、靭帯が厚く なって神経の通る脊柱管を狭くして(狭窄)、それによって神経が圧迫を受け、神経の血流が低下して脊柱管狭窄症が発症します。
椎間板ヘルニアに比べ中高年 に発症することが多いようです
単純レントゲン写真である程度は推測できますが、より詳しく診断するためにはMRIや脊髄造影などの検査が必要となります。
下肢の動脈がつまって血行障害を生じた時にも似たような症状となることがありますので注意が必要です。

以上

私は この日 出かけていて 参加していないので よくわかりませんが バカボンパパの事ですからあっちいったり こっちいったりと 話が寄り道しながらも  ガンバって 
お話したのだと思います
私は 先日 知らない方から ありがとうございましたと  お礼の言葉を 言われ 一瞬
何のことかわかりませんでしたが バカボンパパの 体験のお礼だったんです

うちの地域 とってもあったかいよ
[PR]
Commented by みゆき at 2014-10-25 00:19 x
バカボンパパ体験発表おつかれさまです??
素晴らしい体験発表をありがとうございます!人の体験って本当にありがたいですね!??私はちよさんやバカボンパパに出逢えてホントによかったよ。これは本当に私の福運だと思っています。
パパさん、三級試験受けれてよかったね!
私も受けれてよかった!

来年は一級があるので、来年はお題目の応援に回りま〜す??
Commented by suba28 at 2014-10-25 01:03
失礼します。御一読ください。.
 題:聖職者が・・ですよ・・??
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 キリスト教の聖書のイエスの弟子たちは・・、マッタクしょうがない人たちだと、表面的には思う。
 が・・しかし・・、
 その弟子たちについて、キリスト教は言う・・、
 「イエスの十字架の後の復活を見て、初めて弟子たちは、分かる様になった」・・と。
 「復活の光に照らされる様になった」・・と。
 「復活の光に照らされた時、初めてイエスの言う神の国が分かる様になった」・・と。
 そして、キリスト教は、さらに、「つまり」という言葉でつないで説明する・・、
 「つまり、神の国の中に自分を決定的に見い出す様に、(イエスに)された」から・・と、
 この説明でお分かりになりましたか?
 キリスト教は、何時も、この様な、中途半端な言い方をします。
 イエスが、神の国が分かるようにしたと言う・・、
 行為者が分かるが、実際、分からせねばならない神の国は・・一言も説明しない。
 そして、「だから。
(つづく)..  (詳しくは、以下のブログへ)
  http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009
Commented by tomotiyoo at 2014-10-25 07:38
みゆきちゃん おはよ~
そして ありがと~
私達も みゆきちゃんと知り合えて 幸せだよ
みゆきちゃんの 素直な心
私も 見習わなくちゃって思ってる
たしかに~ たしかに~ って 素直じゃないと出てこない
私なんかは すぐ 「でも~」 とか 「違う~」 とか
否定的な言葉を使ってしまう
みゆきちゃんのように 素直にご本尊様に向かうから
功徳もすぐ出るし 福運がつくんだよね
ず~~~~っと 真っすぐな みゆきちゃんでいてくださいね

来年は1級があるんだ~
これって 男女青年部だけだよね?
 
Commented by tomotiyoo at 2014-10-25 07:44
suba28さん おはようございます
すべては 時間の関係で 読めそうにありませんが
キリスト教は ダメ ダメダメ~ って 言いたいのでしょうか?
あとで 興味のあると所だけでも 読んでみますね
コメント 有難うございました
Commented by tomotiyoo at 2014-10-25 08:00
akaoni さんが パソコンの関係で コメを入れなくなってから
ちょっと寝坊気味
明日は 日曜だから 少し寝坊する事にして
明後日からまた 気合を入れていくね~

はじめます
Commented by ラン at 2014-10-25 08:10 x
みゆきちゃん、激励&お題目の応援ありがとう(*^▽^*)✨
今日、明日と顔張りますね??✨
Commented by ラン at 2014-10-25 08:12 x
ハピちゃん、お題目おくってくれてありがとう\(^o^)/✨むっちゃ緊張してるけど魔にまけず(〇ぼーに負けず(笑)顔張ります☆
Commented by ラン at 2014-10-25 08:13 x
ちょこちゃん、おはよう??バカボンパパの体験、落ち着いたらよませていただきますね(●^o^●)
Commented by ハピネス at 2014-10-25 09:06 x
一度起きて、そっと目を閉じたら、熟睡してましたガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

今からはじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-10-25 09:10
ランさん 慌てて読まなくていいよ
バカボンパパ まだ寝てるし(笑)

休憩して またはじめます

千早さんが 記事を更新してました
http://harutonaru.at.webry.info/201410/article_1.html#comment
よかったら 読んでね

ランさんは とりあえず 明日の 地区総会に
全力投球してね

リコメはいいよ!
Commented by tomotiyoo at 2014-10-25 09:11
ハピちゃん おはよ~
今日は 仕事休みだね

私も また 休憩したら はじめます
Commented by うるとらまん at 2014-10-25 09:35 x
体験発表お疲れ様!福運積みましたね。福運罪すぎて崩れないよう題目で補強してね。
Commented by ゆりこ at 2014-10-25 09:39 x
やっと先ほど起きました・・・体調か、朝がずれ込んでいるからか、すぐ眠れません。
パパさんの体験発表すばらしい。私は心の底から信じきれていない・・・と思います。
ここでお題目を負けたら、ずるずる行きそうなので、なんとかはじめます。
Commented by バカボンパパ at 2014-10-25 10:05 x
うるとらまんさん おはようなのだ
今 起きたのだ
うるとらまんさんは よく 分かっているのだ
「罪すぎ」 面白いのだ
それでいいのだ
Commented by バカボンパパ at 2014-10-25 10:09 x
ゆりこさん はじめましてなのだ
わしも 最初から 信じ切れていたわけではないのだ
だから ゆりこさんも 今日から信じられる自分になるよう
祈ればいいのだ

それでいいのだ

これからわしは ちよと 勤行するのだ
寝坊をすると ちよに怒られるのだ

それでいいのだ とは ならないのだ

Commented by バカボンパパ at 2014-10-25 10:11 x
応援してくれている皆さん
ちよに打ってもらわないと 返事もできないのだ
いつも ありがとう なのだ
Commented by バカボンパパ at 2014-10-25 10:13 x
みゆきちゃん ランさん
また会えればいいのだ
Commented by ちよ at 2014-10-25 10:13 x
勤行したら リコメします
またね~
Commented by ハピネス at 2014-10-25 10:29 x
ありがとうございましたm(__)m
Commented by ちよ at 2014-10-25 11:03 x
ゆりこさん
「ここでお題目を負けたら、ずるずる行きそうなので、なんとかはじめます。」
負けない自分 いいね!
Commented by ちよ at 2014-10-25 11:09 x
ハピちゃん 今日も スッキリですか?
朝 1時間あげられれば 3時間も楽だよね

今日は 例の友人 1時頃に来る予定
また お題目 一緒にあげるで~
Commented by うるとらまん at 2014-10-25 12:42 x
すみません。積み過ぎの間違いです。罪な私です。私は顔はいいのですが目が悪くてミスします。
Commented by みゆき at 2014-10-25 13:03 x
うるとらまんさん上手い!!( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )
Commented by tomotiyoo at 2014-10-25 14:15
うるとらまんさん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by tomotiyoo at 2014-10-25 14:16
みゆきちゃん 
うるとらまんさんに 座布団あげてください
Commented by ふなっしー at 2014-10-25 14:19 x
はじめまして
今度 バカボンパパのところで 入会を決めた ふなっしーです
うれしいなっし~
祈ってくれて ありがとうなっし~
がんばるなっし~
Commented by ちよ at 2014-10-25 16:44 x
今 ふなっし~さん 帰りました
あさりご飯と プリンをもって来てくれて
1/6の自分の誕生日に 入会したいと言ってました
そう言えば 1/5 誕生日の人がいたっけ?(笑)
Commented by みゆき at 2014-10-25 16:48 x
ちよさん
多分、一級は青年部だけではないと思います!꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡

うるとらまんさん
座布団2枚??(੭ु ˃̶͈̀ ◡ ˂̶͈́)੭ु⁾⁾”

ふなっしー
お互い頑張ろなっしー!♡
バカボンパパは可愛いおじいちゃんだから大事にしてなっしー??
羨ましいなっしー!
Commented by ハピネス at 2014-10-25 18:49 x
ふなっしーさん
はじめまして(*^_^*)
お誕生日に入会なんですね♪
今から楽しみです(o´・ω-)b ネッ♪
1/6がお誕生日ってことは?!
てことは?!

(o´・∀・)ノ ハーィ
私、1/5がお誕生日なっしー,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
これからも、よろしくおねがいします
ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

これから、支部希望総会に参加してきます(。+・`ω・´)シャキィーン☆
今夜の総会は、元地区婦人部長さんのお孫さんが、ピアノを弾いてくれるそうです(●^o^●)楽しみ♪
では、行ってきますm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2014-10-25 20:45
みゆきちゃん こんばんわ
上級試験?ひぇ~~~~~~~~~~
嬉しい!

バカボンパパかわいい?
喜ぶで~~~~~~~~~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-25 20:47
ハピちゃん
今度 ふなっしーさんに 会いに来てね
しぶき暴走海じゃない 支部希望総会 あとで教えてね
Commented by いつも at 2014-10-25 22:45 x
ちよさん、バカボンパパさん、こんばんは。
バカボンパパさんらしく、率直で、気取りのない体験発表ありがとうございます。
私の心に真っ直ぐ入ってきて、今日一番うれしかったですよ。元気が出ました。

それでね、私にも雪山の寒ちゃんや やんちゃな第六天のマーボー君が、
身に寄り添う影のごとくいますよ。八風君もね。全く困ったもんです。

だから、諸天君にもっと働けって、困ってる人、苦しんでる人が、
たくさんいるんだからって、祈ってます。

フレ~フレ~バカボンパパさんなのだ。


Commented by tomotiyoo at 2014-10-25 23:03
いつもさん ありがと~
元気が出て よかった~

いつもさんにもいるんですか?
寒ちゃん マーボ 八風君(笑)
すべての人に いますよね~

バカボンパパに伝えたら
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
だって
応援 ありがとうございます
Commented by ハピネス at 2014-10-25 23:46 x
ただいま~
よかったー♪
青年部、未来部の勇姿を見ると、それだけで励まされます!
開幕を飾ったのは、男女青年部による「合掌!」と思いきや、「合唱」(笑)と、尊敬する元、我が地区婦人部長のお孫さんのピアノ演奏ヽ(^o^)丿
合唱は、同時中継を思わせる迫力ある合唱でした!
正直、このように堂々とした合唱ははじめて観ました♪
どうしても、ふにゃふにゃ~となってしまいますが、今回の青年部の皆さん、青年部大会等で鍛えられたのかな♪
最高でした!
Commented by ハピネス at 2014-10-25 23:48 x
そして、今回、一番注目していたピアノ演奏♪
なんで、あんなにいっぱいある鍵盤を、しかも、両手でパッシャンパッシャン弾けるのだろう、ゴッドハンドやわー(笑)
小5、くらいかなー
心が洗われて癒されました。
今日の為に、練習に練習を重ねられたことでしょう。
努力につぐ努力をされたことでしょう。
心のこもった演奏は最高の至福の時間を与えてくれますね。
なんとも言葉にあらわせれない幸福感で、心が「キュルン、キュルン♪」しちゃうんです(#^.^#)
しかも2曲も披露してくださいました。
嬉しかったよー、ありがとー♪
未来の『ランさん』゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
生演奏というものに触れるという贅沢な機会をあたえてくださって感謝します♪
Commented by ハピネス at 2014-10-25 23:53 x
そして、男女青年部の中で、今、最も輝いているフレッシュな3人の方が活動報告などを話してくださいました。
ここで共通していたことが、「同苦、寄り添う」そして、歳の差や経歴や役職等を超えて、まるで兄弟のような、いや、それ以上なくらいの信頼関係、絆、みたいなものを強く感じました。
みんな、本当に輝いていました。
マイナス思考が、プラス思考へ変わったことや、入会したものの、仕事の都合で、楽しみにしていた同時中継さえも行けなくなってしまい、そのことを上司に話をしたところ、「行っておいで♪」と、言われ、今では参加できるようになれたこと等、勇気の行動と、そこに関わっていく同苦、そして寄り添う振る舞いに涙が出ました。
Commented by ハピネス at 2014-10-25 23:55 x
そして、なんと我が地区の婦人部の方が、体験発表をされました。
脳腫瘍、鬱との戦いの日々。
危険な出産の危機を乗り越えての、お話をしてくださいました。
この方、私のブロックの方なんです。
家庭訪問だけでは知ることができなかったこと、感じることができなかったことがあることに気づかされました。
でも、これを機に、さらにいい関係を築いていこうと思いました♪
Commented by ハピネス at 2014-10-25 23:56 x
その後、婦人部長から、未来部、男女青年部の紹介があり、今、自分が頑張っている事を発表してくださいました。
人の為に頑張りたい、そのためにも自分を鍛え磨きたい!という志に、感涙し、勇気と、励ましをいただきました!
大人の心をも軽々と動かす、ちびっこ、おそろし♪
Commented by ハピネス at 2014-10-25 23:57 x
そして、副会長からは、高齢社会を生き抜くお話し。
覚えきれなかったけれど、なんとなく、このような事を仰ったんだと思います。
生老病死は、誰人も免れられない。
宝塔は、私達であるのだけれど、その宝塔には四面あって、その四面は生老病死なんだとか。
その生老病死にどう向き合っていくか。
立ち向かっていく。
そこにこそ意味がある。
だれに、なんと言われようと、お題目を根本に「私はこの信心で、こうなるんだ!」「こう生きるんだ!」と、決めていくことが大事だ、と。また、そうしていけば自ずと、そのようになっていくのです、と。
過去の体験記事等を紹介して指導をしてくださいました。
また、その記事に対しての先生のご感想も、紹介してくださいました。
Commented by ハピネス at 2014-10-25 23:57 x
その中でも凄かったのは、
認知症を患ったおばあちゃんの最後の体験発表です。
「これは、聖教新聞に掲載されたもので、私の記憶だと、「体験集」のような本が出ていると思います。
その一番最終ページに、先生宛に出された御手紙と、そのお手紙に対しての先生からの御返事が載っているそうです。
もし、分かる人がいれば、教えていただきたいです。
私も、その本が欲しいです♪」
話が反れましたが、このアルツハイマーのおばあちゃんが、亡くなる直前に、突然、ガバッ!と起きて、大きな声で、
「私は、この人生を信心で全うできたことを嬉しく思います。これが、功徳です!」
等、約、一分ほど話して亡くなられたそうです。

頭が悪いもんですから、大分端折ったことを書いていますけど…

とにかく、やっぱり会合参加は嬉しいヽ(^o^)丿

Commented by tomotiyoo at 2014-10-26 07:34
ハピちゃん おはよ~
私も参加したかったな~
「私は、この人生を信心で全うできたことを嬉しく思います。これが、功徳です!」
感動や!
私の若い時の夢は 死ぬ時 孫達に囲まれて
「おばあちゃんは こんなにしあわせだったよ」って
言う事
子どももいなけりゃ 当然 孫もいないけど
きっと 創価家族に見守られ そう言って私は死んでいくんだと思います
自己満足と所願満足
私が思うに 最後の最後まで 信心を貫き通して
わが人生に悔いなき
そう思えた時が 所願満足 なんだって思っています
だから 絶対に 退転してはいけない
一つ一つの課題に 勝って勝って勝ちまくる
そういう人生を 歩んでいこうと思ってるよ

ピアノも弾けなきゃ 歌もうまくない
それでも 自分にできる事
自分にしか できない事
それは 目の前の人を 全力で励ます事
自分の姿で 信心の実証を示す事
これしかないのかな?って
先生にお答えできる人材に 共々に
成長していこうね!
Commented by ラン at 2014-10-26 18:19 x
ハピちゃん、激励ありがとうね(*´▽`*)✨今日、きてくれたみんな「楽しかった」っていってくれてよかったです??ハピちゃんところは支部総会だったんだね、小5のコ、すごいね!小さな妙音菩薩のこれからが楽しみですね♪音楽には心のコリをほぐす不思議な力があると思います。
活動報告、感動の体験発表と盛りだくさんだったんだね✨音楽に限らず人を歓喜させる人は菩薩ですね(*^▽^*)✨
by tomotiyoo | 2014-10-25 00:00 | Comments(42)