獅子身中の虫の意味 誰か教えて~

私の記事では ここをクリック

教えてもらう事も 大切ですが 知っていることを 知らせることも大切ですよね

今日は 創価文化の日(文化本部の日)社会本部の日 です
おめでとうございます

11月3日は 東京富士美術館の開館記念日
先日 コメント欄で ちょっと言っちゃいましたが 10月30日聖教4面
わが地区の ○○さん 写真に 写ってますよ
この日は 墨田DAY だったんです
行っていれば 新聞に載ったのかもしれないのに(笑)
行かなくてよかったですね
今回は 「イギリス絵画」の展覧会です

フランスの モネの記事はここをクリック

ブログをはじめて 1年もすると 自分の記事にクリック
こんな 手抜きも おちゃのこさいさい
[PR]

by tomotiyoo | 2014-11-03 00:01 | Comments(40)

Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 01:09
獅子身中 獅の字が 間違ってましたね
すみません
こちらの 師 でした
Commented by ハピネス at 2014-11-03 05:33 x
おはようございますm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 05:33
おはよ~
準備して始めます
Commented by ハピネス at 2014-11-03 05:36 x
忘れてた^^゛

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 06:46
今週のことば
地域のため 社会のため
貢献する宝友に最敬礼!
仏法は「人の振舞」だ。
誠実に 快活に
友情と信頼を広げよう!

昨日は もち米10キロ 研ぎました
今日も8時から もちつきの 準備です

Commented by ハピネス at 2014-11-03 06:48 x
ありがとうございましたm(__)m
Commented by ラン at 2014-11-03 08:06 x
ちょこちゃん、ハピちゃん、ありがとう??〇ぼーは、本部になかなかいけなくて経本がボロボロになっている人に15冊くらい買ってきてあげるそうです。私、先生に最近お手紙書いてないので渡してきてもらおうっと。

ちょっと遅れたけど唱題はじめます(●^o^●)
Commented by ココロ at 2014-11-03 09:23 x
師子身中の虫ですがネット(グーグル辞書など)に次のように書かれています。
「仏の弟子でありながら仏法に害をなす者。組織などの内部にいながら害をなす者や、恩をあだで返す者」
佐渡御書には、「外道・悪人は如来の正法を破りがたし、仏弟子等必ず仏法を破るべし、師子身中の虫、師子を食等云々、大果報の人をば他の敵やぶりがたし、親しみより破るべし」とあります。
9月に問題になった人のことを思い出しました。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 12:59
ランさん どういたしまして
経本がボロボロになっている人に15人くらい
その人たちに気づく ○ぼ~
偉い!

さすが ランさんの 旦那様やわ~

私、先生に最近お手紙書いてないので 云々って事は ランさんは おみえにならないのね~
ダメ~ ダメダメ~

ちょっと遅れたけど唱題はじめます(●^o^●)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 13:00
ココロさん
ありがとうございます
ところによっては 使い方に気をつけ無くっちゃ
いけないそうです
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 13:51
今日は 楽しかったよ~
もちをついたわけじゃありませんが
アルファー米(?)っていうのを つくりました
結構 おいしい!
Commented by ラン at 2014-11-03 16:07 x
ちょこちゃんお帰り✨お餅大好き(●´ω`●)??お米大好き、食べるの大好き食欲の秋??
功徳を沢山いただいて、福運がつきすぎて丸くなりました(笑)
むっちゃ幸せ幸せ☆彡信心ってすごいわぁぁぁ
Commented by ゆりこ at 2014-11-03 16:59 x
今日は頑張って散歩してきました・・・
ランさん、幸せなんですね~!私もそう言える日が来るように祈ります(^^)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 18:05
ランさん こんばんわ
福運太りですか?
私は お陰様で 現状維持
とは言っても うちには 体重計がありません(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 18:08
ゆりこさん こんばんわ
一歩づつ 前進してるね
歩みを止めなければ 大丈夫だね
みんな 応援してくれているよ
Commented at 2014-11-03 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラン at 2014-11-03 20:00 x
ゆりこさん、こんばんは(*^▽^*)
散歩にいけてよかったですね(^。^)y-.。o○
Commented by みゆき at 2014-11-03 21:00 x
こんばんは!

ランさんの旦那ちゃま優しいね!!
経本ボロボロの人、、、、私、、
私にもちょうだい!笑\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

ゆりこさん
少しよくなってよかったですね??
Commented by ゆりこ at 2014-11-03 21:15 x
みゆきさん、ありがとうございます^^
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 21:22
非公開さん こんばんわ
ありがとうございます
お返事はそちらで
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 21:23
みゆきちゃんは おねだり上手やわ~
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 21:25
ゆりこさん 妹も応援してたね(笑)
よかったね
みゆきちゃんも お題目の人やで
Commented by ハピネス at 2014-11-03 21:26 x
いーお湯でした♪

ゆりこさん、いい感じなんですね♪
嬉しいです^^

短いけど、はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented at 2014-11-03 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-11-03 22:13 x
ありがとうございましたm(__)m
Commented by ラン at 2014-11-03 22:26 x
みゆきちゃん、こんばんは☆★
了解~?? 〇ぼーに伝えておきます(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 22:45
ハピちゃん 湯船に浸かったんだ~
その方が 疲れが取れると思いますね
今日も1日お疲れ様
Commented by tomotiyoo at 2014-11-03 22:46
非公開さん ありがと~
Commented by 福島の壮年 at 2014-11-04 16:56 x
拙掲示板に、『どら猫氏問題について(1)』を
アップしました。

「獅子(師子)身中の虫」についても記述してあります。
Commented by 福島の壮年 at 2014-11-04 17:00 x

私のHNのところをクリックして下さい。
Commented by ラン at 2014-11-04 20:06 x
福島の壮年さん、記事拝見しました。理路整然としてさすがです。

日蓮大聖人は「悪い弟子を養えば師弟ともに地獄に堕ちるといわれている」(御書P900)と仰せである。このご金言に照らせば、かえって悪い弟子がみずから去っていくことはご仏意であるとも拝せられる。(輝きの明日へー御書とその心P111より抜粋)

壮年さんが仰りたかったことは↑の先生のご指導と一緒ですよね。先生や同志を誹謗したり、学会を攪乱しようとする行為に対して怒るのは私は悪いことだとは思いません。

女子部の時の話ですが、週刊誌に先生の悪口がズラリと載っていて、「それを見てどう思った?」と先輩に聞かれた時の話です。まだ若かった私は「よくわからない」と答えると先輩は目に涙をためて『ランちゃんは、自分のお父さんがこんなことを週刊誌に書かれたらどんな思いをするの?』と叱られたことがあります。怒るべき時には、怒らないといけないんだ、と。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-04 20:10
福島の壮年さん こんばんわ
あちらで書かせていただいたとおりです
ありがとうございました
Commented by 福島の壮年 at 2014-11-05 10:19 x
ランさん

「悪い弟子を養えば師弟ともに地獄に堕ちるといわれている」

華果成就御所の一節だよね。
従妹に「華果(はなみ)」という名前の子がいるんだよね。
「どんな御書?」と思って、中等部の時に拝した覚えが。

「悪い弟子がみずから去っていくことはご仏意」
深いよねぇ!

>先輩は目に涙をためて『ランちゃんは、
>自分のお父さんがこんなことを週刊誌に書かれたら
>どんな思いをするの?』

そうなんだよね。
自分の師匠のことを悪く言われて激怒しない弟子は、
弟子とはいえない。
これは、創価に限らずでね。
世間的に当然のことなわけで。

ましてや、創価の師は、信心の師は、
三世にわたる「仏縁」によるもの。
『在在諸仏土 常与師俱生』
一時的な関係でもないし、
今世で終焉するような関係でもない。

それは、分かっている筈なんだけど・・・三人組も。
Commented by ラン at 2014-11-05 15:49 x
福島の壮年さん、こんにちは( ^^)
「華果」=はなみ、と読むのですね、ひとつ賢くなりました
φ(..)メモメモ 
壮年さんの心のど真ん中には師匠の存在がデーンと存在しているのですね! 「あしき弟子をたくはひぬれば師弟・地獄にをつといへり」そのあとに続く御文は『師弟相違せばなに事も成べからず』ですもんね(^^
Commented by tomotiyoo at 2014-11-05 17:20
らんさんも いい女子部時代を 送っているな~
Commented by ラン at 2014-11-05 18:58 x
ちょこちゃん、ありがと(^^) その時は『その先輩コワイ』と思ったけど(笑)今は、先輩が涙した意味がわかります。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-05 20:32
いい先輩がいたことも 福運だよね
Commented by ココロ at 2014-11-05 22:51 x
福島の壮年さん( ^^)
スゴイ、スゴイ!!
Commented by ココロ at 2014-11-05 23:07 x
三人組にはうんざりだ~
Commented by ラン at 2014-11-05 23:33 x
ココロさん、こんばんは(*´▽`*)☆彡
壮年さん、スゴイっすよね(みかん。さんの真似)