友人のブログから

6月23日の聖教新聞の記事から

「心のサインに気付こう。

海原純子さん


気分のサイン

●怒りっぽい

●楽しいことがない

●イライラ

●自分が無価値に感じる

●独りぼっちな孤独感

●やる気がしない

●おっくう


行動のサイン

●動作のスピードがのろくなる

●決められない

●身だしなみに構わなくなる

●遅刻が多い

●ミスが増える

●家事ができない

表情のサイン

●笑がなくなる

●表情がない


身体のサイン

●睡眠障害

●身体の痛み

●めまいや耳鳴り

●肩こり

●食欲の変化

●胃腸障害

●だるい

自分の中で、ルールを決めて時間を天引きする、

つまり、全てのことから解放される時間を

あらかじめプランニングしてみてはいかがでしょう。

休息は次なる前進への活力です。」

癒されてね


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 05:55
おはようございます
あまり気分のいい朝ではありませんが 
気を取り直して はじめます
今日も1日 よろしくね~
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 06:21
ながら題目 許してね
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 06:45
佑さん おはよ~
見てくれてるかな ?
昨日 バタバタして お題目送れなかった
きっと 大成功だよね
ごめんね ごめんね~
Commented by saki at 2014-11-06 06:59 x
おはようございます。

ランさん、お久しぶりです、昨日、ありがとう

睡眠障害が随分よくなり、早朝から目が覚めることがなくなりました。
つまり、朝寝が得意になりました(*_*)困りました。
今からはじめます。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 07:02
sakiさん おはよ~
よくなる 前触れ だね
おめでと~
早起きは 努力してください(笑)
Commented by ハピネス at 2014-11-06 07:07 x
おはよ
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 07:18
sakiさん ありがと~
あんまりあがらなかった~(笑)
8時から 気合入れます
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 07:23
今日 「四国の日」だって
師弟の心漲る志国の勇者よ!
志国 カッコいいね
先生がつけたのかな~?
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 07:24
ハピちゃん ねぼ~?
毎日 夜 遅いもんね
今日は お願いだから 早く寝てね
何回 言うんだか~(笑)
気をつけて 行ってらっしゃーい
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 08:00
第2弾 はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 09:23
ありがとうございました
春眠暁を覚えず?
はる~~~~~~?(笑)
Commented by ラン at 2014-11-06 11:04 x
sakiさん、睡眠障害が改善されてよかった(*´▽`*)
眠れないのはツライですよね(@_@)
Commented by ラン at 2014-11-06 11:06 x
ちょこちゃん、おはよー(^^)/
昨日、新聞啓蒙に挑戦しました、返事まちだけど、日曜のSGI交換会までに何か一つ戦ってから集いたいと思って。
今日もよろしくねっ
Commented at 2014-11-06 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 11:54
ランさん おはよー(^^)/
昨日、新聞啓蒙に挑戦 偉いぞ!
日曜のSGI交換会までに何か一つ戦ってから集いたい
ここがランさんのいいところだよね
私は ここが 足りない
ボーっと会合出て う~~~んと感動して
家に帰るまでに 忘れちゃうタイプ
トホホ だよね
反省 
こちらこそ 今日もよろしくねっ
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 11:55
非公開さん
今日は すっかり いただいて ご馳走様でした(笑)
らっこ らっこした~い
だれか らっこして~~~~~~~
Commented by saki at 2014-11-06 12:17 x
こんにちは
今日は四国の日なんですね。
死国とか映画の題名でありましたよね
先生のつけられた志国、ステキです。

ちよさん、今、分岐点です。
しっかり負けずにお題目あげないといけません。
Commented by ラン at 2014-11-06 13:41 x
ちょこちゃん、ありがとう
ただいま~
らっこ、カワイイね(^。^)y-.。o○癒されるぅぅぅ
Commented at 2014-11-06 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 14:58
ランさん
ほやら~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 14:59
sakiさん こんにちは
死国とか映画の題名 知らなかった
怖い名前やな~
ホラー?
志国、ステキです。

分岐点
お題目の応援しまっせ~
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 15:00
非公開さん こんにちわ
あったかいやろ~
Commented by 福島の壮年 at 2014-11-06 15:29 x
ランさん、新聞啓蒙への挑戦、素晴らしい。

うちのカミさん、3日の日に親戚の家に啓蒙に行ったら
その農家で獲れたての新米と、スーパーに並ぶものの
倍以上もあるでっかい白菜を貰って来たよ。

友好活動でよく行く友人宅でも、これまたいつも
山ほどの野菜を貰ってくるし。

何だか、申し訳なくなっちゃうよね。

私は、昨夜、買い物をして帰宅したら、
支部長と地区部長に張り込みをされていたように、
駐車場で捕まえられて、
「どうされました」って訊いたら、
「座談会で一緒に発表して欲しいことが・・・」って。

未活動家で、いつも私、つかまらないから・・・
いや、ははは・・・
支部長と地区部長、休日が重なったらしくて、
一緒に地区内を回っていたらしく、丁度、
私の家に立ち寄るところだったらしいけどね。

本当に、皆様、お疲れ様です。
Commented by ラン at 2014-11-06 16:05 x
福島の壮年さん、ありがとうございます(*^▽^*)
奥様、スゴイ_(_^_)_\(^o^)/功徳ですね!
「広宣流布のために」動くと不思議に功徳って
あとからついてきますよね✨

昨年、「合唱団のピアノとして広宣流布のために使命を果たします、練習に通うために安くていい車がみつかるように」と祈ってると車屋さんが車検こみで超格安の車をみつけてきてくれて(性能も悪くないです)ビックリしました。

今月の座談会での発表、顔張ってください\(^o^)/お題目おくりますね
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 17:09
福島の壮年さん
ランさん
功徳 いっぱい 嬉しいね!
Commented by akaoni at 2014-11-06 17:29 x
今晩は座談会です。
みなさんのところは、いつですか?
Commented by ハピネス at 2014-11-06 18:22 x
お仕事、超早く終わった*\(^o^)/*バンザイ
おウチに着いたのでお風呂して、お題目して、今夜こそ、早く寝ます♪(笑)

ランさん
凄いなー(*´ `)ノ
新聞啓蒙、全くできてません(´-ω-`) ショボーン
顔晴らねば・・・

sakiさん
人生は、山あり谷ありですねー♪
こんな時こそ、「よし、来た!」と、お題目で乗り越えていきましょうね^^
お題目おくります♪

福島の壮年さん
おウチの中が、八百屋さん状態ですかぁ♪
凄い愛されてますね〜♪
座談会の発表、顔晴って下さいo(^▽^)o
思わず、笑っちゃいましたけど
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

akaoniさん
私の地区は、今週の土曜日の夜です^^

ちよさん
行ってらっしゃーい♪
バカボンパパとふなっしーさんと顔晴ってねー♪

あ、新聞代の支払いに行って来よう(笑)

じゃーねー♪
Commented by saki at 2014-11-06 19:18 x
ランさん、睡眠障害がなおったけど、朝が起きられなくなりました(^^;;
ちよさん、お題目、よろしくお願いします

では、はじめます
Commented at 2014-11-06 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-11-06 21:24 x
30. ハピネス2014-11-06 20:43X
※せっかく、嬉しかったことなのに、少し誤解を受けるかもしれないニュアンスの言葉を使ってしまったので、編集して再投稿しましたm(_ _)m

諸々の用事、完了

sakiさん
「睡眠障害がなおったけど、朝が起きられなくなりました」
( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \
しっかり寝られるなんて、羨ましいです。
さあ、私もこれから30分顔晴ってきます( ̄ー ̄)ニヤリ
今夜は、大白蓮華読んで寝ます。
少しでも学ぶ以外ないと、ある壮年さんが昨日教えてくださいました。
私のようなモノに、凄く嬉しかったもので、いつまで続けられるかわかりませんが、顔晴ってみようと思います。

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 21:30
akaoniさん こんばんわ
お元喜ですか?
うちは 今日 座談会でしたよ
親子で 活動報告しました 

Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 21:32
sakiさん ごめん
今帰ってきた
これからご飯
Commented by tomotiyoo at 2014-11-06 21:33
非公開さん こんばんわ
楽しみにしてね~(笑)
Commented by ハピネス at 2014-11-06 21:43 x
ありがとうございましたm(__)m
Commented at 2014-11-06 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-07 00:05
非公開さん こんばんわ
楽しいですよ
すべて 楽しんで行きましょう
衆生所遊楽で!
Commented by tomotiyoo at 2014-11-07 00:07
ハピちゃん 今日も顔晴ったね
おやすみ~
Commented by みゆき at 2014-11-07 00:52 x
おつかれさまです!
今日は、地区の人の御本尊おくりに参加させていただきました!
私も折伏がんばります!♡
あったかい人ばかりで感謝です!
とってもいい日になりました。
では!??
Commented by tomotiyoo at 2014-11-07 01:14
みゆきちゃん こんばんわ
地区 よかったね~
うちも 来年1月 御本尊送りや
女子部で たくさん 思い出創りや~
だけど 生意気になったら あかんで~
みんなに かわいがられな~
by tomotiyoo | 2014-11-06 00:00 | Comments(39)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ