真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

またまた 友人のブログより

①白か黒か両極端で考えてしまう。

自分の置かれた状況は、「良い」と「悪い」の2種類しかないと

考えてしまう状況です。

選択肢がほかにあることに気がつきません。


②悲観的

将来について悲観的な見方しかできません。

絶対に悪いことが起きると考えています。


③ポジティブなことに目をつぶる

自分の過去の数々の成功体験を否定する。


④証拠を見ないで感覚に頼る。

うまくいったという証拠があるのに、

なんだかダメなような気がして、

ついにはダメなんだと思い込んでしまいます。


⑤レッテルを貼る

自分や他人に確証もないレッテルを貼り、

そういう人なんだという思いで凝り固まってしまいます。


⑥過大・過少評価をする

自分や他人を評価するときに、

ネガティブな点を過大評価し、ポジティブな部分を

過少評価してしまいます。


⑦自分の認識にフィルターをかける

全体を見ないで、小さなミスにばかり注目してしまいます。


⑧他人の考えを邪推する

まわりの人が考えていることを、

自分の思い込みだけで信じてしまいます。


⑨個人的な問題として受け止めてしまう

相手の行動がネガティブなのは自分のせいだと

思ってしまいます。


⑪しなければならないと思いがち

自分や相手の行動や意見に対して、

こうあるべきとか、こうしなければならないという

強い観念を持っています。


⑫悪いところしか見ない

自分は暗いトンネルの中にいて、

なかなか光が見えないと思ってしまいます。

昔の私 ほとんど あてはまっていたような・・・
人は 変われますよ
今は 暗いトンネルの中でも 出口の無い トンネルはありませんから


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-11-09 07:18
おはよ~
みんなはどうだった?

いい歌やろ~
アグネスチャンガ歌っているんだよね
闇が深いほど 暁は近い
大好きな言葉です

ふなっし~ 4人部屋で 快適に過ごしているそうですよ
お題目 送ります
Commented by ラン at 2014-11-09 07:33 x
ちょこちゃん、皆さんおはようございます(*´▽`*)✨
今日はSGI交換会いってきまーす
あとで記事はじっくりよみますね??
Commented by akaoni at 2014-11-09 08:01 x
皆さんお早う御座います。雨の一日とんりそうです。
畑が喜んでいるので、今日はオラもゆっくりします。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-09 09:05
ランさん おはよ~
英語圏だといいね
Commented by tomotiyoo at 2014-11-09 09:07
akaoni さん おはよー
喜とは自他共に喜ぶ事なり
まさに この事?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-09 09:12
昨日の おめでとう記事は
http://taniken3.blog114.fc2.com/?no=203
ここを読んでね
Commented by tomotiyoo at 2014-11-09 09:17
宗門問題がよく分からない人は
http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20040914/p1
ここを 参考に
Commented by ゆりこ at 2014-11-09 13:49 x
こんにちは。もうお昼が過ぎてしまいましたね。
今日は母がSGI交流に行っています。
ふなっしーさんのこと、ご祈念しますね。
昨日の座談会で、創大の箱根駅伝の無事と勝利をご祈念していこう、ってお話がありましたので、今日からそちらも。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-09 14:01
ゆりこさん こんにちわ
祈る事が 増えてきましたね
自他共の幸福
素敵ですよ!
Commented by ラン at 2014-11-09 17:06 x
ただいま~(*^▽^*)
ペルーとコロンビアのメンバーでした、スペイン語!
○ぼ~が電子辞書をもっていたので助かりました(@_@)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-09 17:39
ランさん お帰り~
文明の利器ですね
○ぼーさんにも よろしく言ってね
また時間のある時 内容 よろしく~
by tomotiyoo | 2014-11-09 00:00 | Comments(11)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ