今は 1匹も 飼っていないのだけれども 通い猫の うずらという子がいる
この子は 家が3軒ぐらいあるようだ
我が家には おかかを食べに来るだけで すぐに 帰りたくなる
それが ちょうどいいのである

先日 同じ地区の婦人部さんから 電話があった
このところ ご無沙汰していた人である
猫ちゃんが 具合が悪いとの事
お邪魔して 様子を見ると かなり痩せていた
15歳になるという
ゲージから出して 籠に入れ バカボンパパが車を出してくれた
残念ながら 病院まで 間に合わなかった
やはり 悲しい
肺が悪かったと 獣医は言っていた

彼女のうちも 3人が タバコを吸う
いつだったか 福島の壮年さんが コメントで タバコの害 タバコの減らし方を 語ってくださった 
akaoni さんも 気をつけて下さいね

今まで 猫のいない生活は 考えられないくらいの 猫好きだった私が 今は 近所の子達に癒されている
猫のお陰で ご近所づきあいが うまくいったりもしている
これで 彼女とも また 勤行ができるきっかけができた
亡くなってしまった事は寂しいけれど 猫 様様である
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 06:04
おはようございます
準備して はじめます
Commented by ラン at 2014-11-10 06:15 x
ちょこちゃん、おはよー(^^)/
うずらちゃん、15歳で頑張っているんだね✨
私、以前は猫ってあんまり好きじゃなかったんだけど、
ホームステイ先のモリーっていう猫ちゃんが私の部屋のまえで毎日待っていてくれて出迎えてくれて「猫=冷たい」っていうイメージがガラリと変わりました(^。^)y-.。o○
帰国する朝は、やっぱり何か感じるのか、寂しそうにこちらを
ずっと見つめていました(涙)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 07:35
ランさん おはよー(^^)/
言い方 悪かったかな~?
15歳で頑張っていたのはうずらじゃないの
婦人部さんのところの 亡くなっちゃった子

「モリーっていう猫ちゃんが私の部屋のまえで毎日待っていてくれて出迎えてくれて「猫=冷たい」っていうイメージがガラリと変わりました(^。^)y-.。o○」

その子 毎日
♪ モーりー モーリー 君の朝だよ
モーりー モーリー 君の朝だよ♪
って歌ってなかった?
実際にはモーニングだけど・・・

私は 性格 猫そのものって言われる
それも ノラ猫

「帰国する朝は、やっぱり何か感じるのか、寂しそうにこちらを ずっと見つめていました(涙)」

う~ん 朝からうるうる
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 07:56
第2弾 はじめます
Commented at 2014-11-10 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 09:09
非公開さん ありがと~
Commented by 福島の壮年 at 2014-11-10 10:48 x
土曜日の座談会、地区部長と並んである発表を
している間は滑舌も良く、うまくお話が出来ましたが、
元の席に戻ると、左の顎関節の辺り(耳のすぐ前下方)
に違和感。
口を大きく開け閉めしているうちに、激痛。
奥歯か歯茎の炎症か?

「そういや、以前から口を大きく開けたり、
舌で奥歯の歯茎をなでたりすると、痛みや
違和感がでてたよな・・・」

そう、多分、奥歯の噛み合わせが悪いので、
そのせいで、顎関節が歪んでいるんでようね。

翌・日曜日の朝まで、痛みは続きましたが、
その後、変な口の動きさえしなければ、痛みも
違和感も治まっています。

診てもらうとすれば、歯医者だよね・・・?

さて、その座談会、勤行の導師を務めたのが
中等部員さんでした。
立派でしたよ。

また、壮年部・女子部にも初参加の方が。
更に、初参加のご友人は、翌日に御本尊をお受けし、
涙を流して感謝されていました。
Commented by ラン at 2014-11-10 11:00 x
福島の壮年さん、座談会での発表お疲れ様でした(●^o^●)
中等部員さんが導師ですか、立派ですね!
お互いにたたえあい、切磋琢磨できる場が座談会ですよね✨
あらら、大丈夫ですか(;゚Д゚)?
友達は顎関節症になって苦しかったそうです
Commented by ラン at 2014-11-10 11:04 x
ちょこちゃん、朝からウルウルしてまうやろ~(^。^)y-.。o○
そんな歌あったっけ?(笑)
そうそう、そのホームステイ先では猫ちゃ4匹、ワンちゃん一匹飼ってたけど、モリーだけが最初から私になついてきた。
犬派の私だったけど、関係なく動物の性格との「相性」ってあるのかしらん
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 11:54
ランさん こんにちわ
http://www.youtube.com/watch?v=KKZduYqN4so
聴いてみて(笑)
生まれてませ~ん なんて 言わないでね
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 11:58
福島の壮年さん こんにちわ
歯医者 私も通ってますよ

座談会、勤行の導師を務めたのが
中等部員さんでした。
立派でしたよ。

い~ね~
うちは 男子高等部の子が 任用の決意発表してくれました
やっぱ 若い人がいいよね

でも おじさん おばさんも 負けてませんよ
Commented by 福島の壮年 at 2014-11-10 15:23 x
ひと昔前、猫の寿命は
「家ネコ10年、野良ネコ5年」
と言われていたそうです。

2012年発表の日本ペットフード協会調べ
「日本の猫の平均寿命」では、14.45歳となっています。
また、
「家の外にでる猫」は12.33歳。
「家の外に出ない猫」は15.74歳。
という統計もあるようです。

人間でも長生きした人が最後につけられる病名は、
「肺炎」が、かなり多いですね。
同じ「肺炎」でも、感染性のもの、誤嚥性のものなど
その要因はいくつかありますが、体力が落ちたことによる
「免疫力の低下」が最大の原因ですよね。

その猫ちゃんも、だいぶ長生きして、
そこまで可愛がって飼っていてくれた飼い主の方には、
感謝しながら息を引き取ったと思いますよ。
タバコの影響が皆無とは言いませんが、
「そのせいで」と思うことはないのではと。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2014-11-10 15:23 x
わが実家でも、私が子供の頃には、
何度か犬や猫を飼っていました。
ただ、なかなか寿命を全うしてくれる子がいなくて・・・。

最後に飼っていた芝犬は、
私が学生の時、夏休みで帰郷した折に
散歩に連れ出したんですが、
喜んで尾を振ってついて来ても、それまでのようには、
リードを力強く引いて、自らグイグイと先に行くことはなく、
後ろからついて来る感じで・・・途中では足がもつれたり。

翌朝早く、心配になって犬小屋にいくと、
いつもは勢い良く出てくるのに、
じっと静かに、組んだ前足に顔を置いていました。
名前を呼んで顔や体を触ると、硬くなっていましたね。
寿命だったんですね。
安らかな顔だったのが救いでしたけど、

泣きましたよ。辛くて・・・。

動物を飼うっていうことは、
死の悲しみとも向き合うことでもあるんですよね。
Commented by みかん。 at 2014-11-10 16:04 x
こんにちは。
うずらって名前かわいいっすねぇ。
うちのすぐ近くに住んでいる老夫婦が家の周りで猫に餌付けして手懐けて?ますよ(笑)晴れた日は、近くのP横の草むらで日向ぼっこしてます(^∀^)

猫の15年は結構な長寿っすよね。最近は長寿なペット多いみたいっすね(^o^)
私が毎日のように見ているハムスターやリスのYouTubeに、イワリスの俵太(ひょうた)という男の子がいて、大型リスとはいえもうかれこれ二十年も元気一杯生きてるという(◎-◎)すっげー可愛くて、飼い主さんとコントみたいなやりとりもしてます♪
ペットは、環境と食生活の良質さとストレスの少なさが長生きの秘訣とか☆
ジャスミンも長生きしてほしい(≧∀≦)
Commented by みかん。 at 2014-11-10 16:32 x
ペットが亡くなるとめっちゃ悲しくて辛いっすよねぇ(´Д`)。。。
私が小学生の頃、飼っていたメスの紀州犬がある日突然小屋の中で亡くなっていて、最初に発見した私は泣きながら一時間位その場でお題目をあげました。
そしたら、何時間も後に、お墓を作ってわんこを埋めてあげようとお父さんが抱きかかえたら、体が真綿?のように柔らかーくてくにょ~~んと。
「柔らかいなー!死んでるなんて信じられないな!」とお父さんも驚いてました。

ペットは家族の一員っすから、亡くなるとそのたびに大きな悲しみに包まれますね。
でも、やっぱりいてくれると最高に幸せ!
うちに来て良かった、この家族と一緒でハッピーだったと、亡くなる時に思ってもらえるように、これまで飼ってきた歴代の動物達を慈しみながら共に楽しく過ごしてきました。
今我が家にいるジャスミンも、この家族と一緒で幸せだったなぁってちょっとでも思ってもらえるように、精一杯楽しく慈しみながら日々過ごしています♪
ペットの動物って、宝石みたいに光り輝いて、あったかい“命そのもの”って感じっすね(^o^)☆
Commented by 福島の壮年 at 2014-11-10 16:55 x
先の私のコメ、
「最後に飼っていた芝犬」は、
「最後に飼っていた柴犬」が、正解でした。

「しばいぬ」か「しばけん」と入力して変換すれば
正しく出るのに、態々「しば」と「いぬ」をバラバラで
入力して変換するから、こういうミスが出ますね。

みかん。さん
>ペットは家族の一員っすから、
>亡くなるとそのたびに大きな悲しみに
そうなんだよね。
でも、そういうことを通して人間(特に子ども)も
「死」という問題を見つめられるのかも知れないよね。

ジャスちゃんは、じゅうぶん「幸」を実感して
日々、生きていると思うよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 17:11
ただいま~
映画を見てきました
その話は また今度

動物の話になると もう大変
子どもの頃 金魚を殺されて 授業中3時間泣いていたとか
うさぎを 殺しちゃったとか・・・

色々あるけど これもまた今度ね~

今日は うちの方は協議会です

Commented by ゆりこ at 2014-11-10 17:14 x
今日は眼鏡を作りにでかけました。今まで外出用眼鏡がなかったので・・・
明日は詰め物がとれてしまったので、歯医者に行く予定です。

福島の壮年さん
顎関節で検索したら、日本顎関節学会というのがあるようですね。
歯科医か、歯科口腔外科と記載があります。なぜだか、リンク先が貼れませんでした。
お大事になさってください。
Commented by saki at 2014-11-10 17:52 x
こんばんは
うちにはトイプードルがいます。年齢9歳。
かわいくて。
居なくなることを考えると、私達家族はどうなるのか?不安になります。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 20:19
福島の壮年さん
動物の死によっても 勉強になりますよね
私も たくさん 学びました
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 20:23
みかんさん うずらって 名前可愛い?
うちにいた子 割と単純な名前で
ちび くろ あか でした
その後 ミミが親猫 子供がミミ子 コミミ
おませ チビ チョビ
そして 他猫の うずらです

今のノラさんは うちにいた 他猫のうずらに似ているので
私達親子は うずらと呼んでいます
うずら 他にも呼び名が 二つぐらいあるようですよ
最高齢は おませの 20年です
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 20:25
ゆりこさん こんばんわ
人の心配ができるようになれば 大丈夫だね
歯医者さん嫌いだけど 早めの治療が一番だよね
ゆりこさんは 目が悪いんだ~?
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 20:28
sakiさん 久々の不安ですね
ワンちゃんも いつかは 別れの時が来ますよね
乗り越えていくしかないです
生老病死 誰にでもある苦しみです
しかし 生死即涅槃 永遠の生命観から行けば 大丈夫ですよ
私は 鬱のとき 来世は猫って 決めてましたけど
やっぱり 今は 人間に生まれて 使命を果たしたいです
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 22:31
再投稿です
Commented by 糸吉 at 2014-11-10 22:14 x

こんばんは、ご無沙汰ばっかりですいません。
私の家は犬三匹猫一匹が今は猫一匹犬一匹になってます。わんこのステラ(牡、14才)
顎の腫瘍のメラノーマという名前のがんになりました。
でも私が顎をなでながら、しっかりお題目送ってるので、顎が3倍に腫れあがってますが、何とか元気です。
仏壇前で一緒に、御題目しています。猫(あずき雌13才)も腎不全を患ってますが、お題目で今元気です。

猫も犬も共存して仲良しです。

みかんさんのところのように、すごいこともありますね。

今年折伏した姉は、猫繋がりで学会員さんと知り合いました。

動物はほんとに愛おしいです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-10 22:37
糸吉さん こんばんわ
糸吉さんも 動物好きですか?
病気は 嫌ですね
うちのおませは 猫エイズでした
一度 心肺停止になったけど お題目と お医者さんの
ドライヤーで身体を温めたのがよかったのとで
元喜になりました
最期は 電車事故でした
たくさん 泣きました(笑)

猫ですら お題目で 寿命をのばせるのですから
人間だったら なおさらだよね
by tomotiyoo | 2014-11-10 00:00 | Comments(25)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ