真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

女子部の日 おめでとう

時代は違うけれど 女子部のお手本のような人が 昨日の聖教新聞に載っていた方だ
生命の恋人たちを 抜粋してみようと思う
P135
「つまり彼女は、ものごとをつとめて明るく解釈する。
生きていく上で暗い壁にぶつかっても、必ず光のさす面を見つけだす。
障害の中から突破口を、絶望の中から希望を、制約のなかから可能性を、いつもうつむかずに
探りあてるのである。
 一見、それはただの楽天家の生き方と似ている。が、彼女は決して楽天家ではない。
計画のたて方は細心で綿密だし、その実行は一分のすきもなく運ぶ。
だから生まれつきのんきな性格というのとは全然違う。
むしろ本来はそれと逆の性格を、身につけた明るい哲学が支えているのだ。 
 いいかえれば、「明るく変わった」のではない。
自分で自分を「明るく変えた」のである。
生きるよろこびは自然に内面からふきだしたのではない。
彼女はきびしい思索と実践によって、生きるよろこびがたたえられている内面の鉱脈、
人によっては一生気づかずにすごす自分自身のなかの泉を、ついに掘り起こすことができたのである。」

私にとって 一生涯のお手本の人だ
ちっとも近づけないけれど 目標は高くてもいいよね

私の去年の記事は ここを クリック

女子部の人は あまり見ていないかも知れないけれど わが青春に悔いなしと思える
女子部時代を送っていただけるよう 心から祈ります
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 04:05
> ちよさんこんばんは。
> おげんきですか?ブログに出てきた、ふなっしーさん。
> いかがですか?
> 昨日、座談会で婦人部の方が、三月に肝臓がん。手の施しようもない。手術できな
> い。
> そう言われて、「がんを消す!」と決めて祈ってきたそうです。
> すごいなーって思いました。
その方何年か前も大腸がん治した。だから今回もガンが
> 消える。と決めて祈ったそうです。
> ふなっしーさんも、きっと今から祈って消せますように。
> この、10月の検査で、ガンが大きくなってた。でもそれでも消す。治すと祈って信じ
> て、なんかレイザーで外からあてる事、
> しかできないけど、今ならピンポイントでレイザーで焼く?あてるくらいしか和らぐ
> 方法がない。って。
> でも、あててみたら、後日検査で、きれいにガンがなくなっていたそうです。
> 11.18まで生きれないのかもと、思っていたけど、ガンが消えていて先生もびっくり していたと。
> 感謝の題目をあげて、マンションの中の知人」らに実証をしめた結果報告をして新聞啓蒙5部したと。
> 他にも、肝硬変は、もっているけど、命の長さが伸びて、次の戦いするって。
> 祈って、決めて、人に話す、実証を示すから、題目も上がる。治る治った。
治すんだ。御本尊様はすべて意味があるんですね。
> ありがとうございますっと祈るって。
> いかなる病も、治す。と明るく話す婦人部長がすごいって思いました。
> ふなっしーさん。きっと治る。がんばってくださいね。
> ちよさん、からだは資本ですよね。風邪などひかれないように。
by うさぎ
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 04:07
うさぎさん メールから ありがと~
あとで フナッシーさんにも 伝えます
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 05:32
おはようございます
準備してはじめます
Commented by ラン at 2014-11-12 06:00 x
ちょこちゃん、おはよー(^^)/〇ぼー今日は早番なので弁当つくって送り出しました。
ガンもなおるなんてホントすごい信心だねっ
「なおそうと決めて祈る」ことが大事なんだね✨
うさぎさん、ありがとうございます(*^▽^*)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 06:27
ランさん おはよ~
主婦してる~
○ぼ~ちゃん 早いね
壮年部は 大変だ

うちも 病気 治すって決めてるよ
でも 医者は 寛解って言うんだろうね
地区の人の体験 生で聞けたうさぎさん
凄いよね

またね~
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 07:22
次の記事に sakiさんからの 相談が入っています

sakiさんへの アドバイス よろしくお願いします
Commented by ラン at 2014-11-12 07:22 x
「絶対になおす!」と強く一念を込めて決めて祈るのが大事なんんだよね✨
ふなっしーさんにもお題目おくりますね
新聞啓蒙、ずっと断られつづけてたけど昨日、やっと一部できました~(●^o^●)_(_^_)_゜
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 08:02
ランさん 啓蒙 おめでと~
私も 今日 行って来るね
あとで sakiさんの事 よろしく~

女子部の日に 女子部が悩むであろう 相談です

sakiさんは 婦人部ですが・・・

第2弾 時間過ぎちゃった
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-11-12 08:55 x
皆様、おはようございますm(_ _)m
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 09:18
ハピちゃん おはよ~
あげているのなら 私も少しあげるね
あとで sakiさんに メッセージ よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 09:33
ありがとうございました
短くて ごめんね
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 09:52
「地域・職場・家庭で尊き使命の活躍!
自分らしく希望の門 開け」
みゆきちゃん 頑張れ~

第三弾 はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 09:54
地震 大丈夫~?
Commented by ハピネス at 2014-11-12 10:17 x
終わりました。
ありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 10:20
ちょこちょこ唱題で すみません
Commented by みゆき at 2014-11-12 10:49 x
おはようございます!
女子部はこれからも日々前進していきます??
私は、地域、支部、本部や自分に関わっている同志が大好きです??
自分が変われば、周りも変わる。
自分が1人立てば、周りも立ってくる。
自分が明るくなれば、周りも元気になる。
まさに、すべて自分自身ですね??
地域の女子部もまた新たに1人育ちつつあります。\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
私の家族も五人中、四人が今活動してます。
素晴らしいですよね(●♡ᴗ♡●)昔、私1人でした!??
Commented by ゆりこ at 2014-11-12 11:39 x
おはようございます。皆さん、自分の悩みを直視して頑張っている様子に、また自分も真剣にお題目をあげようと思いました。始めます。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 12:54
みゆきちゃん  こんにちわ

ホント みゆきちゃんは 変わった
実際に知り合ってから 1年半ぐらいかな?
もともとは 菊川さんのブログだったよね

「自分が変われば、周りも変わる。
自分が1人立てば、周りも立ってくる。
自分が明るくなれば、周りも元気になる。
まさに、すべて自分自身ですね??」

これが 分かっているようで 分かってないよね
私自身も・・・
縁に分動されるし アホやし(笑)
でも いい仲間がいるから こうやって 前に進めています
みゆきちゃんの存在も ありがたいね~

「地域の女子部もまた新たに1人育ちつつあります。\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
私の家族も五人中、四人が今活動してます。
素晴らしいですよね(●♡ᴗ♡●)昔、私1人でした!??」

これがホントの 一人立つ精神だよね
そして 地元の方に 指導を受けた
その みゆきちゃんの勇気が すべてを変えたのですよね
私も みゆきちゃんを 見習って 顔晴るぅ~
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 12:56
ゆりこさん こんにちわ
いい仲間って 大事やね~
もがいている姿も 光ってるよ
Commented by rio at 2014-11-12 15:14 x
突然のコメント、すみません。
私は、創価学会に、入っていないのですが、
聖教新聞読者です。
 新聞や、皆様のやり取りをみていますと、
励ましあって、元気で、とても素敵です。
 私も、病気があっていつも、新聞に励まされて
います。私も、いつか、入会できたらいいな~と
思っています。(祖母が学会員です。)
 これからも、こちらのブログも、
読ませていただきたいと、思います。
 自分の為に、そして苦しんでいる人の為に、
入会していませんが、「南妙法蓮華経」します。
 突然。すみませんでした。
Commented by ラン at 2014-11-12 17:24 x
ゆりこさん、頑張っていますね(●^o^●)✨
Commented by ラン at 2014-11-12 17:29 x
rioさん、はじめまして(^^♪
聖教新聞を読んでくださってありがとうございます(●^o^●)
そーなんです、みんなで頑張って南無妙法蓮華経してます??
Commented by ゆりこ at 2014-11-12 17:44 x
ランさん、ありがとうございます。
新聞啓蒙素晴らしいです~。
少しづつ外に出ているので、人とのやりとりで、がっかりすること、うれしいこと、毎日色々です。
でも、接してよかったと思ったことを忘れないで、自分にいかそうと思えてきました^^。

rioさん、はじめまして。私もrioさんのご病気が治るように、そして入会できるように祈ります。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 18:04
rioさん はじめまして
ちよと申します
みんな いいでしょ?
いつでも 気軽に お越しくださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 18:10
ランさん ゆりこさん
ありがと~

今日 啓蒙に行く予定だったんだけど
ふなっしーと 辻副会長のユーチューブ聞いてたら
こんな時間になっちゃった
明日 行きます

留守番 助かります(笑)
Commented by えむ at 2014-11-12 18:17 x
辻副会長の指導どうだったなっし?外からのお題目と、ふなっし〜さん自身の中からのお題目で病魔もたじたじなっし〜。私もふなっし〜さんに身体中に南無妙法蓮華経を染み込ませるお題目を弾丸のように送りますね。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 19:06
えむさん ありがと~
今日は パート1で 明日は2を聞きます
一念だよね~と言っていて 手術が一番早いんだけどな~って言ったら
バカボンパパが 手術なんかしないで 治すんだよ
そう 決めるんだよ だって
明日は 地元の議員(折伏してあげてって言った人)と
今後の治療費などで 相談する予定になってます

笑い話があって ふなっしー 検査の麻酔で夢を見たって
宝くじが当たった夢
みんなで 万歳してたら 起こされたって
あ~ぁ 夢だった だって
こんなにのんきにしていられるのも お題目のお陰だって
不安が無いって言ってました
いつもありがと~
Commented by ゆりこ at 2014-11-12 19:33 x
>バカボンパパが 手術なんかしないで 治すんだよ
>そう 決めるんだよ だって

バカボンパパ、すごい~
私も、ちゃんと治って、一番いいタイミングで、
自分にとって一番いい部署に戻るって決めます^^
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 20:52
ゆりこさん
決めればいいのだ
そうなるのだ
Commented by えむ at 2014-11-12 21:15 x
>手術なんかしないで 治すんだよ
>そう 決めるんだよ
うんうん、ホントにそう。そういう一念が大切だよね。
宝くじ、まさ夢になるかもよ〜(笑)
私もケーキを食べる前に起きちゃったときは、すっごい悔しかった(笑)
不安がないって聞いて安心しています(^^)良かった(^^)
ゆりこさんにも、お題目送らせていただきますね(^^)

Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 21:23
えむさん ありがと~
明日 ユーチューブ載せる事にしました
宝くじ・・・ケーキ・・・(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 21:35
私も今、父への折伏の祈りをしています。
職人気質で怖い人なので、恐怖感との闘いです。
あまり良い家庭環境じゃなかったので、無慈悲な自分との闘いでもあります。魔も出てます。
母からまた抗がん剤の治療が始まったと連絡を受けました。
まだ詳しく聞いてないので、どういう状態なのか分かりませんがもう二度と繰り返さないよう細胞を一新させる祈りをしていきます。

同志の皆さんの幸せ、家族と自分の宿命転換をしっかり祈っていきます!
by みほこ
Commented by tomotiyoo at 2014-11-12 21:36
みほちゃん 入れておきました
ありがと~
ご両親の事も 祈るね
Commented by ゆりこ at 2014-11-12 22:28 x
えむさん、はじめまして。
お題目ありがとうございますm(__)m
Commented by みほ at 2014-11-12 23:07 x
ちよさん、ありがとう!
私も己心の魔に負けず「決めて祈って」いきます。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-13 06:02
みほちゃん
顔晴れ~
Commented by ラン at 2014-11-13 06:23 x
みほさん、はじめまして(^^♪
折伏頑張ってください(●^o^●)
Commented by みほ at 2014-11-13 09:19 x
ランさん、
おはようございます。はじめまして。
ありがとうございます!
by tomotiyoo | 2014-11-12 07:17 | Comments(38)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ