長行をやった

「寿量品には何が説かれているか
端的にいえば「永遠の生命」
仏の寿命が
無量であると明かしたのが寿量品
文底の立場から見れば寿量品の題号は、
燦然たる「民衆仏法」の光を放っているのです。」
池田名誉会長の方便品・寿量品講義より
私が好きなのは更賜壽命
嫌いなのは毒気深入。失本心故。
2年ほど前 自分の謗法を恥じ 改めようと思った時 ある方に相談しました。
今 ご祈念文は人間革命と宿命転換になっているけど 私はたくさんの謗法をした
以前のように過去・現在の謗法罪障が消滅し と祈念してはいけませんか?と
その方 少し笑って そうなんですか?
そんなに謗法を・・・と そして
自由ですよ
ご自分でそう思うのなら そうご祈念すればいいと思います と
しばらく そのような形でさせていただいて スッキリしたので 
今は 今のご祈念文どおりにさせて頂いています
私は 一番の謗法は不信だと思っています
信じ切れない 故に ずっと不安でした
その不安を取り除く為に謗法をお詫びしました
そして 生命を蔑にしてしまった事を・・・
今でこそ 超楽天家(楽観主義には程遠いので)ですが
こんなに暗い過去もあったのです
人は変われる そう思えるのは そういう時代を過ごしたからなのです
ご本尊様って 凄いね 心からそう思います


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 06:36
おはよ~
はじめます
Commented by ラン at 2014-11-15 07:25 x
ちょこちゃん、おはよー(^^)/
唱題はじめます☆彡
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 07:39
ランさん おはよ~
ちょっと おしゃべりしてました

今日の新聞
所願満足 答えが出とるわ~
あとで じっくり
マンガも いいよ!
唱題のあとで 読もう~

また はじめます
Commented by ハピネス at 2014-11-15 08:58 x
皆さま おはようございますm(_ _)m

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-11-15 09:23 x
灯油が切れたり、もろもろで、これから再度、はじめます(汗)
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 09:28
ハピちゃん 寒そうやな~
こちとら お題目の時は 半袖やで~
燃えとるぞ~
今 室温 21℃
床暖房 ありがた~い
(本物の床暖房では ありません 
下の部屋の暖房でいつも助かっています(笑))

もう少し あげるとするか
Commented by うるとらまん at 2014-11-15 09:42 x
おはよー!沖縄も少し、寒くなったらしい。私以外、長袖だ。沖縄県産特上高級肉布団があるから、いつも暖かいよ!
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 09:56
ありがとうございました

うるとらまんさん おはよ~
沖縄県産特上高級肉布団は うるとらまん産?
食べたい~????
Commented by ラン at 2014-11-15 09:59 x
「所願満足とは最後まで生き抜くこと」
死をまえにして「怖くない」人はいないよね。死苦をどう乗り越えるか。死ぬときは一人、自分で立ち向かっていくしかないもんね。戸田先生が「本当は死ぬときのために信心するんだ」って仰られているよね。
ちょこちゃん、今日長行やったんだねー(^^♪○ぼ~も「忘れるから」時々やりたいそうです。
私の好きな寿量品「一心欲見仏 不自惜身命」です(*´▽`*)
Commented by ハピネス at 2014-11-15 10:19 x
ありがとうございましたm(_ _)m

こちらは、22℃設定しております。
寒いです。
ご飯食べます。
辛子明太子です。
湯豆腐です。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 11:36
ランさん

自己満足と 所願満足 違いがわからなかった時
ああじゃない こうじゃない と話していたの
それで 私の答えは 死ぬまでわからないよね って
死ぬ時に 私の人生 悔いないって 
言い切れるかどうかだな と思ってた

長くなりそうだから 今度記事にして見るね

「一心欲見仏 不自惜身命」
好きやで~
そして最後は
速成就佛身
やでな~(笑)
自我得佛来の自と速成就佛身の身で
自身 だもんね

○ぼーさんに 今度は 長行ありで みんなで勤行しようよ
って 伝えてね~

私の葬式の時は 長行までやって欲しいな
○ぼーさんの時代も 長行あったんだっけ?
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 11:38
ハピちゃん
食べ物と 着るもので あったかくしてね
同報 よかったよ~
気をつけて行ってきてね!
Commented by ゆりこ at 2014-11-15 12:30 x
こんにちは。今日は天気がいいですね。
はじめます^^(おわりましたっていつも書くのわすれてます・・・;)
Commented at 2014-11-15 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 14:27
ゆりこさん
自由でいいよ
私が 入れるのは 唱題中だから 電話しないでね~っていう意味もあるの(笑)
反対に 今 暇よ って事もあるし
いれたければ入れればいいし 忘れたっていいよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 14:28
非公開さん 優しいね 感激です!
Commented by ラン at 2014-11-15 17:09 x
ちょこちゃん、本幹からかえりました(*´▽`*)
「自」と「身」て、そういう意味でつながっていたんだぁ、
知らなかった(゚∀゚)ホント勉強になるぅぅぅ

〇ぼーは、入会して五座三座をやっと覚えた~ってころに
今の勤行になったから悔しがってた(*´▽`*)??だから
たまに長行も見てるよ
ちょこちゃんからの伝言、伝えておきまーす

原稿、明日までにはできると思う
、もう少し待ってね
Commented by ラン at 2014-11-15 17:13 x
ゆりこさん、こんばんは(*´▽`*)✨
今日はいい天気でしたね✨天気がいい日は気分もハイになります_(_^_)_✨
Commented by ゆりこ at 2014-11-15 18:04 x
ランさん、こんばんは。
ランさんは絵文字がいつもかわいいですね、癒されます^^。
私は明日、同報へ行く予定です~
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 20:06
ランさん こんばんわ
本幹 よかったよね~
これから行く人のために あえて言いませんが・・・
ちょこちゃん、本幹からかえりました(*´▽`*)

〇ぼーは、悔しがってた?
やっぱ 違うな~
みんな 喜んでたで~

原稿、急がんでもえ~で

実は ふなっしー 先送りになりそうねん
一度 学会から離れたって事で 一応退転やから
新入会より 時間がかかるって
私は 修羅爆裂
くってかかったで~
なら 文書 持って来てって 言った

また明日の記事にしてみようと思う
お題目の応援だけ よろしくね
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 20:07
ゆりこさん 
明日の同報 気をつけて 行ってきてね
Commented by みほ at 2014-11-15 20:51 x
ちよさん、こんばんは。

私も今日修羅?爆発で反省のお題目です…(ノД`)
でも、ちよさんのは友人を思うがゆえの
怒りですもんね。
ふなっしーさんにとって一番良い形で
なるべく早くご本尊様をいただけるよう、
お題目送らせてもらいます!
Commented by tomotiyoo at 2014-11-15 22:49
みほちゃん こんばんわ
何があったのかな~?
Commented by saki at 2014-11-16 00:00 x
こんばんは

映画見て、本幹見て、ご飯食べて帰って来ました。

Commented by tomotiyoo at 2014-11-16 06:58
sakiさん おはよ~
充実してた~?
上司の方だよね?
Commented by tomotiyoo at 2014-11-16 07:13
そう言えば 長行
バカボンパパが 2回 もう少しゆっくりって言って
私が1回 舌をかみました (笑)
Commented at 2015-08-31 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-31 07:04
非公開さん おはようございます
勉強会は いつ頃ですか?
私は女子部最後の試験 落ちました(笑)
それから 試験がないのです
嬉しいやら 悲しいやら(笑)
でも 学ぶって 楽しいですよね
Commented at 2015-08-31 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-31 13:06
非公開さん それはよかったですね
という事は 男子部の方ですか?
Commented at 2015-08-31 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-31 18:16
非公開さん 了解です
頑張ってくださいね!
by tomotiyoo | 2014-11-15 00:00 | Comments(32)