貧乏

私は 来世も 裕福な家に生まれたいとは思っていない
貧しくても 信心している家に生まれ 努力をして 貧乏から脱出したいと思っている
元旦那さんを 折伏し 私より年収の少なかった元旦那さんは 転職をして 高収入になった
私は 仕事が好きな 元旦那さんに 嫉妬した
先生からの頂き物も すべて 元旦那さん宛
家族なのだから 一緒にもらったも同然なのに 喜べなかった
そのぐらい 私の心は 荒んでいた
結婚してすぐに 私の折伏が実るが その後はもう10年ほど 折伏が実らない
入決を取れた人は 3人ぐらいいたが その先が進まない
そして バカボンパパが 入会する
その後 毎年のようにバカボンパパが 折伏を実らせる
折伏のできない元旦那から 徐々に心が離れていくのを感じる
長い家庭内別居から 本格的な別居
私は精神を病み バカボンパパのところに 引き取られる
都営住宅が当選する事により 離婚
バカボンパパの養女になる

どんなに貧乏をしても 一緒に折伏できる人といたかった
お題目があげられない時 あげてくれる人と 一緒にいたかった
少し調子がよくなり 仕事をしていた私が 職を失う
そして バカボンパパが スピード違反で免停
高齢者のディサービスの送迎運転の仕事ができなくなる
さぁ それからが大変だ
年金担保に借金をしギリギリの生活になる
お米すら買えない時もあった
並びの 婦人部さんの息子さんが 夜中のコンビニの仕事をしていて 廃棄するお弁当を
夜中に届けてくれた
友人が お米を分けてくれた
今半のお肉や メロンが届いた
ご本尊様は 私達を 見放さなかった
いざとなった時に守られる を 実感した
なかなかやめられなかったタバコも お金がなくなるとともに やめざるをえなくなる
貧乏も 楽しめばいい
何を食べてもありがたく感じ 人の恩に これほど感謝した事はない
心の財第一なり を 実感した出来事だった
[PR]

by tomotiyoo | 2014-11-22 00:00 | Comments(21)

Commented by うるとらまん at 2014-11-22 02:49 x
おはよー! 今は1日三食食べたことがなく貧乏生活です。でも、もう少しで脱出できる自信あります。楽しく貧乏して、広布のために全国を駆け巡れる境涯なるよ!
Commented by tomotiyoo at 2014-11-22 05:27
うるとらまんさん おはよ~
ダイエットには ちょうどいいね!
少しは 痩せた~?
Commented by tomotiyoo at 2014-11-22 05:28
そろそろ 始めてます
Commented by ハピネス at 2014-11-22 06:47 x
今朝は、ゆっくり起きました。
10分だけ、お題目あげて出勤です。

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-11-22 07:07 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2014-11-22 07:13
ありがとうございました

ハピちゃん 気をつけて 行ってらっしゃーい
Commented by tomotiyoo at 2014-11-22 07:57
第2弾
はじめますよ~
Commented by ラン at 2014-11-22 09:14 x
ちょこちゃん、おはよー(^^)/体験ありがとう✨
「心の宝」が第一だよね!今は本当に心身ともに健康に
なられてよかったです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-22 09:33
ランさん ありがと~
やっぱ お題目って凄いよね
Commented by みゆき at 2014-11-22 13:20 x
Hello!!
ちよさん、素晴らしい体験をまたありがとう??
信心は素晴らしい!
私も、○活動挑戦中です!
楽しく戦ってます。
楽しいです꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
Commented by tomotiyoo at 2014-11-22 15:33
みゆきちゃん ただいま~
楽しくがいいね!
楽しんで 今 帰ってきました
詳しくは また明日
みゆきちゃん ○○活動で
一生涯の友人作り 顔晴れ~
Commented by いつも at 2014-11-22 23:25 x
タンポポのちよさん、こんばんは。
私の今の気持ちです。

名字の言
「踏まれても/踏まれても/なお咲く/タンポポの笑顔かな」。池田名誉会長が、胸に刻まれて離れない詩として、かつて紹介したことがある▼アスファルトで固めた道路のすき間から、タンポポが可憐な黄色い花を風になびかせている。〝がんばれ〟と心でつぶやきながら、通り過ぎた。都会に春を感じる瞬間である▼タンポポのたくましい生命力の秘密は、大地深く懸命に伸ばした根っこにある。中には、地下1メートルになるものもあるという。人の目に見えないところでの支えが〝成長〟の源になるのは、人間も同じだ▼花を咲かせた後、タンポポの茎は一度、地面に倒れる。種ができると、再び立ち上がる。種をつけた綿毛が風を受けて、より遠くに飛べるようにするためだ。自分が勝つために、そして次は、未来を託す世代のために、花は全力で生きている。人間もまた、こうありたい▼タンポポの英語名は「ダンデライオン」。〝獅子の歯〟の意味。ギザギザの葉が、それに似ていることから呼び名が付いた。晴れやかな広宣流布の勝利を永続的なものにするためには、後継の「師子」の成長こそ不可欠。「御信心のねのふかく」(御書1479ページ)、たくましい生命力を燃やして、新しい出発を切りたい。(明)

こちらに来られる皆さま共々、健康第一、無事故第一でお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-23 01:02
いつもさん ありがと~
http://www.youtube.com/watch?v=jI3jin24s8M
聴いてね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-11-23 01:03
蓮の華になるで~(笑)
Commented at 2014-11-23 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-23 17:42
非公開さん こんばんわ
私もある意味 同じような捉え方をしています
境涯が似ているというか・・・
残念ですが ある時 それがハッキリと見えた気がします
立場は違うけど お互い頑張りましょうね(笑)
Commented at 2014-11-25 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-25 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-25 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-25 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-25 17:49
非公開さん 了解しました