同志とは

志を同じくする友
志ざしとは 誓願の異名
大白P42 あたりをお読みください

同志を増やす活動を 生涯行っていきたいと思っています
[PR]

by tomotiyoo | 2014-11-24 00:00 | Comments(22)

Commented by ラン at 2014-11-24 06:02 x
ちょこちゃん、おはよー(^^)/
〇ぼーの弁当つくって送り出しました。

唱題会、四者で土曜日のみ。
みんな平日はお仕事だからなかなか厳しいみたいね、個々にやるっきゃないかぁ ちょこちゃんブログは毎日が8時から拠点闘争!だねっ 「何の兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし」だもんね 勤行・唱題・御書から出発✨

今日も活動いってきまーす
Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 06:38
ランさん おはよ~
元々うちは火曜と金曜の夜が地区で 
金曜午前中が支部の婦人部
月1回の午前中の地区の婦人部
月2回土曜が3時間
これが全部 中止です

夜は無理にしても・・・と 思ってしまいます
この前は 月1回の午前中の地区の婦人部の唱題会
地区婦人部長が 支部婦人部長に やってもいいか 聞いてました
1時間の所 30分にして 新・人間革命を読んで解散

何だか~な?と 朝からちょっと 愚痴りました
ごめん(笑)

気を取り直して はじめます
Commented by ラン at 2014-11-24 06:55 x
確かに昔は 毎日のように拠点闘争してた気がするね
部や本部で10時間唱題会とかもやってたしね
今は10時間唱題とかないのも時代の流れかなぁ

Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 07:46
ランさん 
そうそう 毎日のように拠点闘争してた
それだけ 一人一人の自覚に任せてるって事だよね
信心の無い私にとっちゃ ちょっと大変(笑)

うちが会館だったときは 10時間唱題会は 地区でやってたよ
拠点が無いっていうのも あるかもね
10時間唱題が 義務になっちゃう人もいるのかも
河合師範の指導とかもあって なんか 
いけない雰囲気ができちゃったのかも


Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 07:50
一番残念に思うのは
「上から下への命令だけでは、官僚主義である。
組織は硬直し、人間まで硬直させてしまう。
そんなことは絶対にあってはならない。」
っていう先生の指導が どこまで心に響いているのかな?って
残念に思う

もっと 地区発信 していこう!

Commented by ラン at 2014-11-24 07:55 x
「一人一人の自覚に任せる」
なるほど(●´ω`●)
最初から深い祈りがガーンとできる人はいいけど
私の場合、たくさんあげないと燃費が悪いので(笑)
「量も質も大事なのです」ってことで、第二弾はじますっ
Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 08:00
は~い はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 09:29
ランさん
「量も質も大事なのです」
いいね!

途中 ふなっしーから電話があって 
昨日電話もらったみたいだけど何~?って
あれ? なんだっけ?
バカボンパパが 思い出してくれました
テレビでセカンドオピニオンの事をやってたから
見てる~?っていう電話だった
セカンドオピニオンもうちの実績だもんね
今日の聖教の6面 見守りが出てるけど
墨田区には見守り制度があります
これは なんと わが地域の区議の発案で
早稲田大学とコラボ 研究しました
全国に広がりつつあるんじゃないかな?

ふなっし~ まだちゃんとした検査結果が出ていません
これも意味のある事 と捉え 
お題目をもっとあげろってことだよね
と言ってます
ホントはいけないんだけど 私のお守りご本尊様
ふなっし~の家に 出張してくれてます
ちゃんと 新しいお厨子に入って 守ってくれてますよ
Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 09:32
見守り
http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/110201/kuhou02.html
参考までに
Commented at 2014-11-24 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 17:17
非公開さん こんにちわ
敵ってだ~れ?
どの部分がNG?
具体的に教えて頂ければ 助かります
Commented at 2014-11-24 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-24 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 20:32
非公開さん 2014-11-24 17:33
こんばんわ
12月の大白なんですよ

「広宣流布をど真ん中に置いているか、そうでないかで
同じ行動をしていても結果に違いが出てくるよね。
以前の地区では、広宣流布をど真ん中にと、よく指導された。
そうすると道が開けるし祈りが叶うって。」

そのとおりですよね

「河合師範の指導は10時間唱題がいけないとは言っていないと思うよ。
変わるための唱題であって、頑張るためのものじゃないよって、
そういう意味だよ。変わるまで唱題するのだから、
10時間、100万遍、それ以上の唱題になる。
どういう一念で唱題するか、そのことを教えてくれてる。」

そうそう ごめんね
言葉足らずで

「広宣流布を真ん中に祈っている人がどれだけいるのか。
先生があれだけ指導しているんだよね。
根気強く。」

そうだよね
広布の為 これを勘違いする時もあったよ
指摘してくれる人は 貴重だよね
Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 20:39
非公開さん 2014-11-24 17:49

相変わらず噛み合わないと言う事は 今まで 
かみ合わなかった方なのですね

今は お一人様しかいないように 記憶していますが(笑)

当初 返事はいらないと言う事でしたので
これにて失礼させて頂きます
Commented at 2014-11-24 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 22:31
何故あなたが わざわざ ハンドルネームを変えて
コメントを下さるのか 私には理解できません
その地区部長さんが 何かを言っているのでしたら
直接 コメントいただけるように 仰ってください
よろしくお願いします
Commented by saki at 2014-11-24 23:28 x
こんばんは

土曜日、うちの地区の本部長、支部婦人部長のご夫婦、上司に会ってもらいました
上司ははっきり
一年間一緒に働いて、さきさんを気に入りました。好きな人がどんな宗教か知りたい、また、変な宗教なら、こんな人柄にはならないはずです。こう言ってくれました。
さきさんの為にお題目三唱から始めてくださいと、支部婦人部長が言ってくれました。
土曜日の夜から、朝、晩、始めているそうです。

まだ、悩んでます。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-24 23:32
sakiさん こんばんわ
凄い展開ですね
職場で 実証を示しているじゃないですか
やさぐれsakiは もう昔の話だよね
うんと悩んで うんとお題目あげようね
Commented at 2014-11-24 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラン at 2014-11-25 05:46 x
sakiさん
すこーい_(_^_)_その上司、sakiさんの内面をきちんと
見てくれてたんですね✨職場で実証を示されて素晴らしい☆

Commented by tomotiyoo at 2014-11-25 07:42
私もこれで ラストにします
地区部長以上の方に(地区部長はどら猫さんのような方もいますし)聞きますね
よかったら 一緒に 同盟しません?