真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

100歳

以前いた 地区内を歩いて 久々に 我が家を折伏してくださったSさんのお宅を 訪ねました
67歳になる未活の息子さんと同居
悠々自適の生活をされています
部屋に通され ちいちゃん 見てよ と 息子さんから出された箱
中には 賞状 銀の杯 銀色のちゃんちゃんこ等 
送り主は 総理大臣と 東京都知事
今月 お誕生日を迎えるSさん
100歳のお祝いの品を はじめて目にさせて頂きました
写真にとってみなさんにも お見せできればな~と ちょっと残念
いつまでも お元喜で!

○○活動の中での うれしいできごとでした
[PR]
Commented by saki at 2014-12-08 06:41 x
おはようございます
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-12-08 06:44
おはよ~
運命的瞬間にPCの調子が あまりよくない(泣)
さぁ 泣いても笑っても あと6日
今日も真剣な祈りからはじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-12-08 07:42
sakiさん おはよ~
絶対的幸福のために 今日も顔晴ろうね
幸せオ-ラ たくさん出してくださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-12-08 07:48
昨日の名誉会長と共に
 新時代を開く
「何があろうとも、獅子王の心で、
勇んで戦う生命こそが、仏となる。
忙しいからこそ、宿命転換も早い。
いかなる壁も、断じて打ち破ることができる。」

これからが 電話のかけにくいところ 繋がらないところ
本当の勝負だわ~
自分に 負けずに 顔晴るで~
Commented by tomotiyoo at 2014-12-08 07:58
はじめます
Commented by ラン at 2014-12-08 08:08 x
おはよー(^^)/
「電話をかけにくいところ」「つながらないところ」
あります、あります( ;∀;)
唱題はじめます☆彡
Commented by tomotiyoo at 2014-12-08 09:24
ありがとうございました

ランさんも あるの~?(笑)
そうだよね
誰にでもあるよね

先生 昨日は 神奈川だったんだね
今はもう 先生にお会いできる機会は 無い って思ってたけど そんな事は無いよね
求めていけば お会いできる事もあるって なんだか思えた
もちろん お会いしたからどう お会いしていないからどうって言う事は無いけど 求道心の強い人が これからお会いできるのかな って 思っちゃった

あちら方面には 友人いないけど 
神奈川の友人に聞いてみようと思った

やれる事は やっていこう
やれるかどうか 分からない事は やってみよう
そんな事を思いました
Commented by tomotiyoo at 2014-12-08 09:25
そうそう 昨日の嬉しいsakiさんのコメも見てね~
Commented by ラン at 2014-12-08 13:32 x
ちょこちゃん、sakiさんのコメントみたよ、よかった✨

『愛し合うとは 決して互いに見つめあうことではなく
一緒に同じ方向をみることだ』byサン・テグジュペリ

sakiさん、おめでとうございます\(^o^)/✨
Commented by ラン at 2014-12-08 13:44 x
新聞みました、今年の秋に完成した神奈川池田記念講堂も
ご視察されたのですね✨私も神奈川に知り合いの方がいるので
話をきいてみたいです。

神奈川文化で『正義』と揮毫されてからもう35年もたつのですね。うんうん、いつも『師匠を求める心』が激烈にある人は、たとえ遠くにいても心の距離は先生に最も近い人だよね✨
Commented by 福島の壮年 at 2014-12-08 13:58 x
昨日、家内が隣地区に出掛けてすぐに電話が鳴り、
懐かしい方の声を聞きました。

神奈川にいた当時、同じBで副B担をされていた方。
現在は、和歌山にお住まいで、絵画教室の先生。
出身地は大阪なので、そちらでのお知り合いと連絡を
取りつつ、はがきを整理していたら、我が家が
郡山に移った時の転居挨拶の葉書が見つかり、
そこに我が家族で撮った写真があったので、懐かしく
なって電話をしちゃいました・・と。

家内とは、和歌山で大きな台風被害があった時に
電話で話していますが、私は、彼女が和歌山に
移って以来。

大分にも、神奈川当時一緒だった、彼女と同じ
年代の方が居るし、勿論、私の男子部時代の同志も
各地で頑張っています。

皆、当時は子育ての真っ最中でしたが、それぞれに
子供たちは大きくなり、自分たちはその分、歳をとり・・・。

「あれから15年」という時間の経過を実感する
瞬間ですね。
Commented at 2014-12-08 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saki at 2014-12-08 17:31 x
ちよさん、コメントありがとうございます。
親しい婦人部の方、お付き合いしてみたら、と言われました。
向こうのご両親に感謝。出会いに感謝。
これからですね。

ランさん、素敵な言葉ありがとうございます。
広布のお役に立つ夫婦になれたら嬉しいです。願ったことがそのままで、夢のようです。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-08 18:20
ランさん あれから35年
何も分からなかった 35年前です
おいおい話そうと思ってるけど 翻弄されました
絶対に 先生から 離れちゃいけないって 
そう思う 今日この頃です
Commented by tomotiyoo at 2014-12-08 18:22
福島の壮年さん こんばんわ
あれから15年ですか?
色々な土地で 色々な経験をされているんでしょうね
まだまだこれからですよね
お互い 最後の最後まで 使命に向かって
羽ばたきましょうね
Commented by tomotiyoo at 2014-12-08 18:27
非公開さん こんばんわ
呆然・・・
私も 一緒ですよ
でも ある方の それはよかった!の 一言で
私も信じよう って思いました
それこそ 裏切られたって どうって事無いし
裏切る方に 仏罰は 現前ですので・・・

器が小さいなんて事はありませんよ
ただ びっくりしただけの事でしょう
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \と
よかったよかった

風邪に気をつけてくださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-12-08 18:36
sakiさん ホントに これからですよね
価値観の違い 性格の違い 食べ物の好み
色々あるとは 思うけど 最後は同じ目標に向かって
歩めるかどうかって事だと思いますよ
何かあったら すぐ唱題
これができれば 何も心配ないでしょう

「問題や苦労のない家庭など、
どこにも存在しない。
すべて満ち足りているならば、楽かもしれない。
しかし、そこには、人間としての成長も
本当の幸福もない。
どんな悩みも、たくましい楽観主義で、
悠々と人生を切り開いていけばよい。」
100文字の幸福抄 P96

何があっても 2人で乗り越えてくださいね
Commented at 2014-12-08 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-09 00:10
非公開さん 了解しました
by tomotiyoo | 2014-12-08 00:00 | Comments(19)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ