人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年を振り返る 4月

この月は まさに対話の月でしたね
ハピちゃんの10時間挑戦あり 目まぐるしい月でもありました
ここをクリック
気がついた方もいらっしゃるかもしれませんが このときのビビリの友人はハピちゃんでした

かっこちゃん じぇじぇじぇさん かっこちゃんのお友達 皆さんどうしていらっしゃるでしょうか?
ネットゆえの寂しさ
コメントにいらっしゃらなくなると それで 繋がりはなくなってしまうものですね
なるべく長く ブログを続けて行きたいものです
4月頃は たまに う○こブログになっていたのか そんな形跡も見受けられます

赤鬼さんの記事やランさんの記事も 懐かしいですね
私といえば まだまだ 血気盛んな時期でした
そう言えば 選挙のお礼の電話の中で○カ・○ー○の時の上司が
「3度の飯より喧嘩が好きでとは もう昔の事
今は 女性らしい女性を目指して 日夜努力中」
いや~ん それ 社内報の新入社員紹介の挨拶
36年ほど前の社内報を まだ取っていてくださった当時の上司 吃驚でした

来年の年賀状には このブログを紹介してみようかしら?
そうしたら  また1年は 続けなくては に なりますね(笑)

by tomotiyoo | 2014-12-23 00:00 | Comments(46)

Commented by ハピネス at 2014-12-23 05:36 x
おっはー*\(^o^)/*
このまま最終日まで残業MAXー!

ちよさんもお仕事、顔晴ってねー
♡(*´ー`*人*´ー`*)ネ-♡ちーよちゃーん♪
Commented by tomotiyoo at 2014-12-23 06:11
おはよ~
仕事版顔晴るよ
♡(*´ー`*人*´ー`*)ネ-♡ハピちゃーん♪

Commented by tomotiyoo at 2014-12-23 06:19
「年末年始の貴重な時間を有意義に
会って語り合うことに割きたい。」
名字の言
私も~!

唱題はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-12-23 07:15
ありがとうございました

今日は 天皇誕生日だね
ゆっくりお休みください
Commented by ラン at 2014-12-23 07:17 x
昨日は苦しかったけど、
ちょこちゃんのおかげで昨日は5時間唱題できました(__)
「いかんがせんとて欲・色・無色の三界の一切の眷属にもよをして仰せ下して云く、各各の のうのうに随つて・かの行者を悩ましてみよ」↑見事にやられちゃっている自分に気づきました。「この法門を申すには必ず魔出来すべし魔競はずは正法と知るべからず」 やれば必ず魔が競いおこるって御書に書いてあるのに。。。凡夫ってそれを忘れて疑うんだね( 一一)
御書に立ち返ります。
Commented by ハピネス at 2014-12-23 09:49 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by akaoni at 2014-12-23 10:26 x
みんな、ケーキいつ食べますか?
オラは明日の夕飯。
七面鳥は、今年もありません。
チキンでキチンとガマン・ガマン。
Commented by ハピネス at 2014-12-23 10:46 x
ありがとうございました m(__)m

ランさん
何かは知らないけど、いい方向へ向いているようで良かったです。
ランさんのど根性なら、なんでも乗り越えられますよ♪

akaoniさん
私は、今年もケーキ無しなので、バスタイムにでも、泡泡をケーキに見立てて妄想してみます♪
ていうか、akaoniさん、ケーキなんて食するなんて、ハイカラさんですなヽ(^o^)丿

これから、換気扇のところに敷くシートみたいなやつを、飼いに出掛けます♪

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by tomotiyoo at 2014-12-23 13:11
ただいま~
いい天気で 気持ち え~で~

ランさん 凄いな~ 5時間 (ため息)
あんまり 無理せんとな~
ランさんは 気づけばお題目
気づかないから 落ち込む
わかりやすくて えーなー(笑)

何かあったら 一人で悩まず ブリブリバンバンしてね~
Commented by tomotiyoo at 2014-12-23 13:13
akaoni さん うちには クリスマスないよ~
いつものように ご飯を食べます
25日を過ぎて 安くなったケーキが売ってれば
それを買って食べます
やっぱり いちごがいいかな
Commented by tomotiyoo at 2014-12-23 13:15
ハピちゃん お疲れ~
飼いに出掛かけたの(笑)
反対に飼われちゃうよ
換気扇 綺麗綺麗してね~(笑)
Commented by ラン at 2014-12-23 14:22 x
ハピちゃん、激励ありがとう( *´艸`)✨やっぱり同志はありがたいね ○戦終わって、あんまり題目あがらなくなって生命力落ちてきて魔に紛動されっぱなしで。ちょこちゃんに魔を切っていただきました。
Commented by ラン at 2014-12-23 14:35 x
ちょこちゃん、ありがとう( ;∀;)
○ぼーに「ちよさんみたいに自分の弱いところを(一凶というやつかな)ズバッと指摘してくれる友達はそうそういないから大事にしろ」と言われました(^◇^)💦
Commented by tomotiyoo at 2014-12-23 15:14
ランさん
○ぼーさんの 言う事を聞いていれば
まず 間違いないと思うよ
でも 夫婦だから 聞け無い時もあるのかな~?
そして 辛い時は 一緒にお題目あげて~って
甘える事を お薦めします(笑)

Commented by ラン at 2014-12-23 15:59 x
一緒にあげてっていったら「人に頼るな」と言われます(;'∀')
超、厳しいのです(^^)汗 鍛えられます 
私がうつの時もそうだったから、自力でやるしかなかったんだよね(;^ω^) 
Commented by tomotiyoo at 2014-12-23 17:53
そうなんだ 
じゃぁ 今度 会う時があったら できるだけ 
家族でやった方がいいよって言うね(笑)
やっぱ 大黒柱の導師っていいもんだよ
うちは ジャンケンだけど(笑)

そうそう ふなっしー 明日から入院
バカボンパパが送っていく事になったけど 呼吸が苦しそう
肺に 水がたまっているらしい
また 応援よろしくね!

Commented by ハピネス at 2014-12-23 19:04 x
ランさん
あらー♪
ランさんでも、そんなことあるんだぁ
私は、たった今も悪戦苦闘中です♪ はい。
だから、読んでいて、泪が込み上げてきました・・・・・・
もう立ち直られましたか?
元喜のいい人のお題目を聴くと、私は、少しやる気が湧いてきました。
今は、焦らずに、か弱い炎を消さないように、自分で風を調整して、送り込んでいます。
これは、自分で調整するしかないと気付きました。
またひとつ乗り越えて行ってくださいね!
心より応援しています。
Commented by ハピネス at 2014-12-23 19:21 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-12-23 19:35 x
ありがとうございました m(__)m
Commented by tomotiyoo at 2014-12-23 20:28
ハピちゃん こんばんわ
悪戦苦闘なの?
それって ランさんの旦那さんが私で
ハピちゃんが ランさんってゆー事(笑)
私も 厳しいからな~
みんな ごめん!
Commented by ハピネス at 2014-12-23 22:34 x
あ、そうそう。
また、スカイツリーのプラネタリウム、観に行きたいな^^
ビビリ、ではなく、アレはハンパなく迫力有るよ♪
Commented by tomotiyoo at 2014-12-24 05:23
ハピちゃん これでもどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=yzJ82s4D3KY
Commented by ラン at 2014-12-24 06:05 x
ちょこちゃん、今度会ったとき○ぼーに助言お願いします(T_T) ちょちゃんが○ぼーで ハピちゃんがラン うんうん、そう思うときってすごーくあるぅぅ ハピちゃんの気持ち、めっちゃわかるから(^◇^)
Commented by ラン at 2014-12-24 06:09 x
ハピちゃん、泣いてくれたのー?!やさしいね( ;∀;)
うん、私、もともと、すごく神経が細かくて傷つきやすくてね。人から言われたことがいちいち気になってきになって仕方なかったんだ(;´・ω・)これでもだいぶ、強くなったと思う
Commented by ラン at 2014-12-24 06:25 x
ふなっしーさんに今からお題目をおくりますね✨
Commented by 福島の壮年 at 2014-12-24 09:03 x
>25日を過ぎて 安くなったケーキが売ってれば

私が独身当時で、仕事をバリバリやってる頃は、
25日の夜遅くに自宅の最寄り駅に着くと、
駅前で残ったケーキの投売りやっててね。
サンタの格好をした女このバイトだよね。
お金のためとはいえ、深夜の寒空に大変だよね。
その安くなったケーキを買って帰り、
独りで食べてたもんですよ、ほんと。

※ちなみに、イブの日は新宿界隈で
 にぎやかに仲間内のパーティーを
 やってたりしたから、孤独だったわけ
 ではない。
 仲の良かった男5人、女3人の仕事仲間が
 いたんだけど、誰も恋愛関係にはなく、
 あくまでも「友達」なんだよね。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-24 13:45
ランさん ふなっしーの件 ありがと~
○ぼ~は まかせてね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-12-24 13:53
福島の壮年さん こんにちわ

私は 25過ぎのクリスマスケーキにならないでね~って
よく言われました
売れ残り~(笑)
結局 売れ残ったし 別れたし(大笑い)

今年 来ましたね
クール 宅○便の留守番が入ってました
弟からの贈り物です
ありがたい

今でもまだまだ 新宿あたりは 賑やかなんでしょうね
遊んでいる年齢が下がっているような気がします

男女8人冬物語ですか?
友情 大切にしたいですね

Commented by じぇじぇじぇ at 2014-12-27 05:40 x
「新しい感動を……さがそう 」Google広告より。

≪一歩踏み込んで。…真の幸福への挑戦。
金剛不壊、絶対的幸福境涯は、実感できる。≫
これについては、あらためて次回に。

広宣流布の為に、信心の強き心と現実をひとつにしていこうと決めて、題目をあげ、学会活動に励む
強い信心(清浄無染がちゃんと、くっついている。)の
胸中に現れます。不思議です。胸中から出てきます。
本当に、ホント。思うだけでも現れるかも…。

それは、金剛不壊、絶対的幸福が、今まさに胸中から現れ感じているんですよ。感じたら、現れたらぜったい手放さないでね。
この生命奥底からの実感は、現代から未来へと永遠に続く。我心本来の仏と知る大歓喜も、信心の大確信や
大いなる希望も、実感ですよね。
大白蓮華2014.4月号P107.「絶対的幸福とは、時間がたっても変わることなく、永遠に続くもので、
外の条件に影響されることがなく、生命の内から
こみあげてくる幸福感といってよい。」と言われています。

Next……。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-27 06:02
じぇじぇじぇさん おはよ~
お久しぶりです
嬉しい
次~?
まだ 続いてくれる?
邪魔しちゃったかな?(笑)
Commented by じぇじぇじぇ at 2014-12-27 06:15 x
……現状をよくしていこう、さらによくして広げていこうとする前進、実現勝利への幸福感です。
現状なにもしないで幸福感ならば、観念だけで実体が得られない。

ちよさん、みなさん、お久しぶりでございます。8.9月頃におじゃまするつもりが、推敲に手間取り、前回から半年以上かかっちゃいました。内容は次回。
赤鬼さんのところの開目抄講義48章(戸田先生)にも、金剛不壊、絶対的幸福について説明されています。

ケイティー・ペリーさんの曲「Fire work」これって…
南無妙法蓮華経だよね。彼女に教えてあげたいですよね。(^-^)彼女の力強く元気で前向きな音楽は嫌いではないです。PVは、Youtubeにあります。

迷悟不二。
迷い(を冥伏させて、また払い)なく、突き進み勝利する姿は魅力的ですよね。法華経、南無妙法蓮華経をたもち実践する姿こそそうであり、そうであることを証明したいですよね。(^-^)
Commented by tomotiyoo at 2014-12-27 06:58
じぇじぇじぇさん
時間がたっても変わることなく、永遠に続く
ここがいいよね
だから 絶対なんだ! って思えました
Commented by tomotiyoo at 2014-12-27 07:10

来年の話をするとakaoni さんさんが笑いますが
ますます お元喜でいいお話聞かせてください
昨日 ハピちゃんと話していて ちよさんのところは
諸天諸神に包まれているよね って
いいお話 いいユーチューブ 誰かしらが もって来てくれるって

その第一号が じぇじぇじぇさんでした

じぇじぇじぇ!(笑)


ケイティー・ペリーさんの曲「Fire work」これって…
南無妙法蓮華経だよね。彼女に教えてあげたいですよね。(^-
^)
うんうん
日本語訳(笑)で 今聴きました
ノリもいい
皆さんも 是非聴いてね

迷悟不二。

創価のおっさんのところで 不二家の 不二がいいよね~って
どなた様だかが 仰ってました
まさに 南無妙法蓮華経
ですね~

迷ったら お題目
来年も これでいきますね!

オイオイオイ と思った時は どうか暴走を止めてね(笑)
Commented by じぇじぇじぇ at 2014-12-31 10:30 x
おはようございます。
自覚は、自らが覚る、より積極的な実感です。
自らが、積極的に感じとること。
知見。一心欲見仏。信は、気付くことの最短距離。
以信得入。以信代慧。
キーワードは、
民主救済の強き心と現実一体への自覚と実践勝利。
ちょっとそれますが、
雪山の寒苦鳥の真逆は、雪山童子。
生命の持っている業の弱さ。
寒苦鳥は、弱い生命の傾向性を描いています。
弱い心に具わる十如是の働けば、また弱い心をたもち続けると、どのような振る舞い行動する姿になるか、弱い心をたもち続けた不幸のループです。
極地の強き心は、決着転換点。
弱い心が、だんだん強き心になって目覚めていく様子を描いているように見える映画。
トム・クルーズ主演「オール・ユー・ニード・イズ・キル」→ おおまかなあらすじは、検索してみて。

さまぁ~ずの三村さんではないですが、
「おせえよ。まだかよ。」と、どこからともなく…。

Next…へ。
Commented by じぇじぇじぇ at 2014-12-31 10:52 x
本日の深夜に書き込みます。ちょっと待ってね。
「いきなり、じぇじぇじぇが
聞いたこともないことを言い出し、突然おかしくなって、紛然(まぎらわしいさ)のかたまりとなって、邪義を語る、人をたぶらかす魔に身入られてしまったのか?!」大丈夫です。正しいことを言っていますから。ネットにおけるじぇじぇじぇの戦い、振る舞い(行動)です。創価の目指す根本中の根本に挑戦しています。
広宣流布の為の、強き心と(存在する人々、世間世界の)
現実との、(色心)総在一体なる一極、行動の本質(本行)への取り組みです。

続きは、またのちほど深夜に…。
みなさん、よいお年を。
白黒はっきりさせますので、頑張ります。

Commented by tomotiyoo at 2014-12-31 15:38
じぇじぇじぇさん こんにちわ
白黒はっきりですか~?
怖いな~(汗)
夜中まで 乞うご期待ですね
眠れるかな~(笑)
お待ち申し上げます
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-01-01 08:05 x
明けましておめでとうございます。
躍進の年、パワーアップしてみなさんの更なる
幸福の広がりをお祈り申し上げます。

聖教新聞2014.11.5.御書とともにⅡから。
同志への指針「現実を離れて仏法はない。
自身の生活の中で、人間革命し、宿命転換し、
幸福になっていくための信心である。
一切の労苦に無駄はない。
家庭や地域で、そして社会の荒波の中で、
歯を食いしばって奮闘する婦人部・壮年部の皆様に、
私は最敬礼し、心からエールをおくりたい。
皆様こそ、『娑婆即寂光』の尊き実践者であり、
仏国土建設の勇者なのである。」
日蓮大聖人の仏法は、事の仏法です。

広宣流布に向かって、今、目の前に見ている世間、
人々、世界、社会、国土を、どのようなことがあっても克服する強い強い世界にしていこう。
それぞれの人々、世界や社会、国土に内在する仏性を呼び覚まし、強き心をたもつ人々にしていこう。
人々が(創造し、構築する)強き心をたもつ世間にしていこう。人々にとどまらず、強き心をたもつ、
世界自体、社会自体、国土自体にしていこう。
人も社会、国土、世間世界も法華経.南無妙法蓮華経を根本とした強い心をたもつことが、
現世安穏、後生善処です。
「当に知るべし其の地は即ちこれ金剛、是の中の
諸人亦金剛の如し」御書.P80.

Next…へ..
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-01-01 08:41 x
信心の強き心と今、見ている現実(存在する人々及び
世間世界)をひとつにしていこうと決めて、御本尊に
題目をあげ、学会活動に、また日々の生活向上に
励む強い信心に、胸中から清浄無染で金剛不壊の
心(仏界)が必ず現れ、絶対的幸福境涯を実感すると
いうことです。

「所謂釈迦・多宝・十方の諸仏~上は非想の雲の上・
下は那落の炎の底まで所有一切衆生の備うる所の仏性
を妙法蓮華経と名くるなり、されば一遍の主題を唱え
奉れば一切衆生の仏性が皆呼ばれてここに集まる時
我が身の法性の法報応の三身ともに・ひかれて
顕れ出ずる是を成仏とは申すなり、例せば籠の内に
ある鳥の鳴く時……」御書.P.498や、
人の前にあかりを灯せば、自身の前が明るくなる。
広宣流布の大願と仏界の生命は一体と池田名誉会長は
言われています。信心の方程式です。

広宣流布の為の法華経.(南無妙法蓮華経)に
帰命する、信心の強き心と現実一体への志向は、
より明確に絶対的幸福を実感し、より明確に
金剛不壊のなにがあろうと克服していく常勝の
心が顕れるということです。
Next…へ.
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-01-01 09:07 x
また、法華経の信心の強き心と現実一体への指向は、
自身のあるべき姿がわかってきます。
南無妙法蓮華経は、一念(から)三千(まで)を貫いて
います。南無妙法蓮華経は、十界互具.一念三千の当体
、その南無妙法蓮華経の心は、事の一念三千、
師子王の心、大将軍のたましい、うつつの本心、
六根清浄、清浄無染で金剛不壊、絶対的幸福境涯、
信心の強き心。そして仏界。
行動の本質であるその志向は、心の解放感、
抜苦与楽、衆生所遊楽の道しるべです。
うつつ(現実)の本心から依正不二まで、一念三千を
貫いています。志向し、唱える題目の一念に、
迷いが一瞬に吹き飛び(ぱっと消え)、自身が
進むべき道がはっきり見えてきます。仏界具足の
(仏の)十如是の働きが現れる。
つまり、具体的にどう行動して、
勝利し実現するかが明確に見えてきます。

時間の都合上、ここまで、すみません。
白黒つけるまで続けます。ちよさんごめんね。
次回へ、それではまた。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-01 17:43
じぇじぇじぇさん
いいお話ありがとうございます
次に白黒楽しみにしますね
Commented by tomotiyoo at 2015-01-02 08:20
じぇじぇじぇさん
オール・ユー・ニード・イズ・キルは
輪廻と宿命転換と言う事でしょうか?
Commented by tomotiyoo at 2015-01-02 08:29
私の友人が ちよさんのブログは お題目で引き寄せられる
と 言ってくれました
私も 皆さんのお題目に引き寄せられるように このブログを続けています
ゆるゆるな記事にも拘らず じぇじぇじぇさんのような方が
色々教えてくださり いつも 感謝をしています

昨日は ブログで知り合った方の入会勤行会に行って参りました
そこで 私の先輩によく似た方が いらして
その方 墨田からいらっしゃったんですよね
私も 以前墨田に・・・
なんと 女子部の時の本部長
今でも 本部長をされているようでした
うわぁ~ ここにも 墨田出身者が・・・
嬉しい再会でした
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-01-03 08:15 x
おはようございます。
「オール・ニード・イズ・キル」は、
輪廻(生死)と宿命転換ではないか。について。

原作の着想は、ゲームからヒントを得られたそうです。(作者は日本人。)ゲーム中に負けると何度でも、
リセットするところからだそうです。
ネットのあちこちのブログ等では、仏教に精通する
多くの人は、輪廻転生を想起されています。
仏法に通じているかも知れません。
輪廻については、
「黄金の創価学会 使命の自覚」 を検索してみて。
この方のご意見を参考にしてください。

ちなみに、主演のトム・クルーズさんは、
難読症で学習障害があり、それを克服したことを
告白されています。
検索先→ 「トム・クルーズとLD(学習障害)」
じぇじぇじぇは、この映画で注目していたところは、
どこで覚り、勝利を見い出していくのかということと強い心との関係性です。

それから、白黒つけるとは、御書及び先生のご指導から導き出していますので、正しいかどうかは、
もちろんのこと、卞和(べんか)のあらたまを磨く一翼となれるかどうか、はっきりさせることを目的としていますので、そこのところご了承ください。
ちよさんのブログで、できることを感謝してます。
Next…へ。
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-01-03 09:07 x
(ちょっと白黒はあとまわし。 m(__)m )

≪人生の道しるべ≫
例えばさ、はじめての場所に車で、
どうしても行かなければならなくなった時、
カーナビがあれば、ちゃんと教えてくれるんだ。
わからなくてもその通りに車を走らせれば、
目的地に行けるんだ。
カーナビが道しるべの役割を担って
連れて行ってくれるんだ。

日蓮大聖人の仏法、学会指導、師匠の言葉が
僕らを、人生最高の幸せに案内してくれるんだ。
だんだん学んでいくと、生活の細々したことから
自分の人生の目標もはっきり見えて
日常が充実してくるんだ。
いろんな軋轢にも遭遇しちゃうけど、
強い信心だから大丈夫なんだ。
そしてさらに幸せを広げてさ、
進むべき道を切り開き、あるいは見つけてさ、
師弟共々の幸せの道しるべを獲得するんだ。
そして自らも道しるべとなって、
多くの人々の幸せを見守りながら、
師匠と共に常勝しながら
絶対的幸福を勝ち取り、一生成仏に、
広宣流布に、必ず勝利実現して行くんだ。
僕は、やるっきゃないと決めたんだ。

じぇじぇじぇのひとり言でした。(^-^)

Commented by tomotiyoo at 2015-01-03 12:24
じぇじぇじぇさん こんにちわ

ゲーム中に負けると何度でも、リセット
子どもの頃から そういう遊びをしていると 生死感に ズレが出てこないかと心配です

「「黄金の創価学会 使命の自覚」 を検索してみて。
この方のご意見を参考にしてください。」

はい あとで見ますね

トム・クルーズさんのLDについては 以前介護の勉強の時に学習しました

勝利 いいですね

それから、白黒つける 承知しました(笑)

私もここを使ってていただける事に感謝してますよ

道しるべ いいですね
我の強い私は なかなか その道しるべに随うことなく
この道もいいじゃん と言って進んできたのかもしれません
何度もつまずいて 転んで 痛い思いをして・・・
だからこそ 今 これからの事は ご本尊様にお任せ!
そんな事を思えるようになったのでしょう

じぇじぇじぇさんの 今年の決意
深く感じ取れます
私も 同じ道を 立場 ところは違えど
一緒に進んでいく気持ちでおります  
善の連帯を もっともっと 広く深くしていきたいですね

しつこいようですが オイオイと思った時は 遠慮なく仰ってください
無駄な抵抗をする時もあると思うけど 諦めないでね
Commented by tomotiyoo at 2015-01-03 12:34
https://www.youtube.com/watch?v=OyaPK8BNkOA

カバーだけど 聴いてみてね