真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

今年を振り返る 7月

そろそろ 飽きてきた方もいらっしゃるかも ですが もう少々お付き合いを・・・

戸田城聖先生出獄記念日からはじまり
集団的自衛権と沖縄問題
大いに学ばせて頂きました
温度差というか 沖縄を観光地として大好きな土地なだけに 心を知らず 申し訳ない思いで 
いっぱいになりました
でも 公明党の果たした役割 大きかったですね
みんなで考えた 7月でした

そして 新たな出愛もありましたね
ひょんなところから 4人で 記念撮影もしましたね
コメントで 会うことはないけれど お二人とも お元気そうで嬉しいです
場所は 離れていても 広布にかける思いは同じ
それぞれの立場で ご活躍の事と思います

今年 一番変わったのがsakiさんじゃないかな~
悩んでいた7月 色々コメが残ってますね
やっぱ 一番苦労した人が一番幸せになる権利がある!
みごと その言葉を証明しましたね
まだまだ 悩みは尽きないと思いますよ
でも それをバネにお題目をあげて もっともっと 羽ばたいてくださいね

sakiさんに贈ります


[PR]
Commented by うるとらまん at 2014-12-26 00:47 x
おはよー。そうだね。沖縄問題ありました。福島の壮年さんと福島原発、沖縄基地問題で別のブログで意見交換しました。また、衆議院選挙終了後、衆議院自民党4人全員落選し、知事とはヘノコ移設を丁寧に説明していくと言いながら総理は県知事との面会を拒否しました。とても残念に思います。原発、基地問題は地元の方との懇切丁寧な話し合いなくして解決方法はないと思います。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 05:30
おはようございます

うるとらまんさん
熱い男だな~って思いましたよ
福島の壮年さんと福島原発ですか?
私も 参戦したかったな~

私達の平和 幸せって ある意味 人の犠牲の上に
成り立っているのかな~っていう気がします
人の不幸の上に 幸せを作っちゃいけない でしたっけ?
自他共の幸福
祈る事しかできない事もあるけれど
祈る事はできる 同苦することはできる
そうやって 一緒に歩いていけたらいいな
そう思っています

沖縄の皆さん 福島の皆さん
東京の私達は のほほんと暮らしてますけど
恩は忘れないでいきたいです
1月の 先生のお講義 報恩抄だしね
すべての事に感謝です
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 05:48
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 06:56
ありがとうございました

またね~
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 07:27
池田大作全集 27年連続ベストセラー
おめでとうございます

「この1年を振り返り
 明年の目標を定めよう!
 いつも「これから」が  
 人生の本舞台だ。
 共に新たな躍進を!」

少しですが はじめます
時間になったら 行ってきまーす
Commented by ハピネス at 2014-12-26 08:32 x
皆様にお願いがあります

ふなっしーさんが、昨日、入院されましたが、肺に水がたまっており、それを抜かなくてはならない為、もしかしたら、お正月は自宅へ帰れないかもしれない、との事でした。

皆様の、真心のお題目を引き続き宜しくお願い致します。
Commented by ハピネス at 2014-12-26 08:33 x
今年のお仕事、完了しました。
帰ります。
Commented by 福島の壮年 at 2014-12-26 08:40 x
>福島の壮年さんと福島原発、沖縄基地問題で
>別のブログで意見交換

この意見交換で深く考えさせられたことがあります。

>沖縄は基地があるから経済が成り立っていると
>誤った風評があります。
>事実は基地があったから発展しなかったのです。
>北谷、新都心、小禄の基地返還跡地が開発され、
>その経済効果は数百倍です。
>普天間基地が返還されれば、
>沖縄は先生が言われた東洋のハワイになります

私も、少なからず「政府からの特別な補助金」で
沖縄の経済が支えられている部分はあるのだろうと、
そういう認識があったからです。
しかし、現実は「そうではないのだ」と。

実際に、一部返還された地域の跡地開発での
経済効果がとてつもなく大きいと。

福島県の原発立地町村でも、原発が稼動している
ことで、雇用が創出され、東電、政府、県から様々な
補助金が流入し、街が整備され、原発で働く人たちで
成り立っていた旅館や商業施設があったことは、
紛れもない事実です。

しかし、そのことによって、原発事故がおき、直近地域
から強制的に避難させられた人たちが、何箇所もの
避難所を転々としながら、疲れ果てた後に落ち着いた
県内地域で、原発で働いていた人たちと家族が、
そうではない人たちから差別され、苛められるという
悲しい事実が実際にありました。

同じ県民。同じように災害で苦しみ、共に助け合って
いくべき人たちの心が分断されてしまう。

沖縄にも、おそらく同じような諍いや葛藤と言うものが
あるのではないでしょうか。
やはり、「地元の人しか理解できない問題」というのは
あるのだなと、そういう思いを強くしました。
Commented by ハピネス at 2014-12-26 09:05 x
福島の壮年さん
おはようございます。
一番苦しんでいる地元の皆さんの心の声が、きちんと届くといいですね。
見えにくいところ、目をそらしがちなところ、まだまだ沢山あるのでしょうね。
小さな声に耳を傾けていくことが大切ですね。

大事なお話しを紹介して下さって、ありがとうございます。
今日よりは、心を改め直して、より一層深く祈っていきます。
Commented by ハピネス at 2014-12-26 10:54 x
うるとらまんさん
おはようございます。

『原発、基地問題は地元の方との懇切丁寧な話し合いなくして解決方法はないと思います』

そうですよね。

私は、まだまだ知らないことだらけですけど、せっかく、こうやってお話しを伺える機会があるのだから、自分が知ることが出来たことを、両親や知人、また、地区の方にもお話しして、少しでも知ってもらえるように努めていこうと思います。
今の私には、祈ることと、それくらいしかできませんけど、やれる事からやっていこうと思います。
Commented by ハピネス at 2014-12-26 10:55 x
それでは、朝の勤行、唱題をはじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-12-26 11:40 x
ありがとうございました m(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 13:07
ハピちゃん ありがとう
ふなっしーの事 よろしくね~
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 13:10
福島の壮年さん こんにちわ
誤った報道などで 誤認識している事が世の中には
結構ありますよね
知った以上は 知らない人に伝えていく
ハピちゃん同様 私も そうしていきますね
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 13:11
ハピちゃん 今年のお仕事 お疲れ様でした
好きなだけ呑んでくださいね(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2014-12-26 13:57 x
ちよさんへ

沖縄のことを「話していかなくては」ということなら、
うるとらまんさんご本人にご確認いただければ
いいですが、もし、「福島のことも」ということなら、

>県内地域で、原発で働いていた人たちと家族が、
>そうではない人たちから差別され、苛められるという
>悲しい事実が実際にありました。

に関して、誤解のないように付記しておきます。

どの避難先でも散見された事実ですが、最も顕著な例
としては、会津若松市は、大熊町の仮町役場を
市庁舎内に提供し、多数の同町避難民を受け入れましたが、
それらを「特別扱い」と勘違いした会津若松市民の極一部が、
「原発で潤っていた町民がでかい顔をすっるな」とでも
言わんばかりの中傷を公然と行い、更には、大熊町の
町民の間でも、原発で働いていた人たちを白い眼で見る
ような雰囲気があり、その対象者や奥さん、子供さんたちは
肩身の狭い思いをしていました。

しかし、原発職員だった彼らは、
「原発事故を収束させる責任が、俺たちにはある」と、
劣悪な環境で、大量被爆も覚悟しつつ、原発の事故収束
への作業に自ら戻っていったのです。

彼らが悲壮な覚悟で、責任感を持って現場に戻って
いなければ、原発事故は収束への道筋すら見えず、
再爆発の危険に晒されることになっていたかも知れません。

最後に明るい話題を。<参照urlは、私のHNをクリック>

「若松かねしげ」は、公明党が福島県から参議院に送り
出した国会議員です。そして今回、衆議院でも初めて
福島県に籍を置く「真山」が誕生しました。
福島県から2人の国会議員が誕生するということは、
その議員秘書も含めて、県内の各実力者たちと
公明党が強いつながりが生まれるということにもなります。
早速、2人の公明党国会議員は、精力的に県内の
問題解決のために走り回っています。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 14:08
おっ うちの女性の高木さんも 一緒ですね

私 地震のあと 福島の原発関連で働けるのなら 
働きたいと思ってました
でも 男の人ばかり なんですよね
住宅も是非 用意して頂きたいですね
Commented by ハピネス at 2014-12-26 14:35 x
ちよさん
私、冬服が無いことにさっき気付き、ファッションセンターしまむらに行ってきました(笑)
それで、今は、ボウズを極めようと1000円の床屋さんに着てます。
おとっつぁんに紛れて、順番待ちしております。
あ。
私も、おとっつぁんか(笑)
夜勤明けのため、目が充血して、顔面蒼白で、かなーりやつれ顏の好青年です。
必死に生きてる!って感じがしますね♪
いや、必死に起きてる、ですよね(笑)
Commented by saki at 2014-12-26 15:22 x
こんにちは♡遅れました
ちよさん、素敵な歌をありがとう
取り上げていただき、ありがとうございます
悩んで苦しんでた七月でしたね。
ちよさん、皆様に助けてもらった月でした。胸が苦しくてたまらなかったですね。

上司に来年春に結婚して欲しいと言われてます。勤行ができるようになったらと約束しました。
ご両親にも会いました。ご両親、息子が創価学会に入るのを了解してくれました。お正月は旅行にも連れていってもらいます。

バツになって14年、そろそろ落ち着きたい、心が平穏になりたい、と祈りが叶ったんでしょうか?

実は、今日、元彼の家に荷物を取りにいくことになりました。
まだケジメがついていないので。
来年の結婚を報告してこようかなと思います
Commented by 福島の壮年 at 2014-12-26 15:25 x
>ファッションセンターしまむら
いいね、いいね。
私も一時期通ったけど、男物が
でかいサイズの物ばかりなのは、こっちだけ?
私のようにガリ男には、なかなか合うサイズがない・・・。

>1000円の床屋
これも、いいね。
以前は、フルコース1,6000円の床屋さんに
よく行ってたよ。
髪量はまだ豊富なんだけど、白髪が多くなって
うまく、そこんところをカバーしてくれる
近所の普通の床屋さんに行くようになったけどね。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 17:01
sakiさん、歌 気にいってくれてよかった(笑)
七月悩んでたね~
ここは 基本 優しい人が多いからね
そして お題目で 応援してくれる人が・・・

いや~ しかし 劇的やな~
おめでとう
お正月はどこにいくのかな?
機会があれば 是非お二人で 本部まで
先生に 報告に来てくださいね
ついでに 私にも彼を会わせてね(笑)

14年目の春ですか?
信心根本に 前を見て行ってくださいね

ケジメ大事だね
来年の結婚を報告して 元彼の幸せも 2人で祈れるようになるといいね!
いつまでも お幸せに
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 17:04
福島の壮年さん
ガリ男さんなんだ~
床屋代
16000円?
1600円
どっちだろう?(笑)

私は相変わらず ただ
昨日 自分で チョキチョキ
Commented by saki at 2014-12-26 17:37 x
ありがとうございます

色ボケしてないで、、、
はじめます。

7時より、地区周り
その後、荷物を取りにいきますー
Commented by ハピネス at 2014-12-26 20:22 x
御免なさい。sakiさん♪

本当に良かったね^^GOODですよ☆
苦境の中、信心を捨てずに必死に七転八倒を真正面から受け止めていくところに、必ず、道は開かれていきますよね♪
諦めずに、お題目を上げていく中に、必ず、明るい未来は、開かれていきますよね♪
どんな苦難、苦悩が、この先、sakiさんを襲っても、「御本尊様が不幸にするはずがない!」と、確信を持って行きましょうね♪

今年、一番輝いた貴方に、「ゴールドsakiさん賞」を差し上げます ♪
素敵な新年を迎えられそうですね♪

私の気分も最高!ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 20:48
久々の sakiさん ハピちゃん 2ショットだね
似てるんだか 似てないんだか お互いに 励ましあったり
拗ねたり やさぐれたり
何かと忙しい2人でしたが めでたしめでたし と
なりそうですね(笑)
Commented by ハピネス at 2014-12-26 20:51 x
福島の壮年さん
フルコース16000円^^"
ニグロ系ですか(滝汗)
それとも、・・・
^^"あ、いや。やめときます(笑)
福島の壮年さんは、私の心を癒してくれますね♪
嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
勿論、難しい内容のものも、目を通させていただいてます。わからないことだらけですけど(笑)
足跡すら残せずに今日に至っていますけど・・・
やっぱり、苦労して掴まなくては、何事も成されない!そういう、ごく当たり前なことかも知れないけれども、私は、福島の壮年さんのスタイルから感じさせてもらっています。
私は、やっと、無明から覚めることが出来そうな感じです。
まだ、少しかかりますけど、「お前、アホか!」と、いうような無明にかられているんです。
当の本人は、至って真面目です(笑)
ても、晴れたら、晴れたら、私の人生は、大きく変わります*\(^o^)/*

難しい話でも、求めて行けば、ショボショボっとでも、自分の実になりますね

ついて行けれなくても、不思議と、ついて行こうとおもうし(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-12-26 21:46
ハピちゃん こんばんわ
よく怒った1年でしたね
そして よくお勉強もしましたね
福島の壮年さんには 色々かまって頂いて 感謝ですね
Commented by 福島の壮年 at 2014-12-29 10:39 x
>フルコース16000円
・・・そんなに金をかけるほどの頭じゃないし・・・
1桁違っていました m( _ _ )m

で、一昨日はご近所のごく普通の理容店に行って
髪を切ってきました。
かなり白髪が混じった我が頭。
後ろ側には白髪がないことをマスターに指摘されて
初めて知りました。
「後姿はお若いんですよ」って、あまり嬉しくなかったり・・・。

ただ、会話の中で、「(福島の壮年)さんはハゲませんよ」と。
ハゲ始める人って、頭頂部か額の生え際が、
異常に乾燥してくるか、逆にジクジクしてくるか、
明らかな予兆があるそうです。
そこで適切なケアをすれば、かなり進行は遅らせることは
できるのに、すっかりハゲてしまった人は、ケアをきちんと
しない人が多いのだとか。

(すみません、「ハゲ」の連呼に気分を害された方は
お許しを!)

>難しい内容のものも、・・・わからないことだらけ
わからないのは、読み手側が悪いのではなく、
書き手側の問題ですね。
本来は、誰でもがわかるように表現すべきで、
それができないのは、文章表現力が不足しているか、
自分自身が完全に理解できないまま書いてしまって
いるかです。
私の力不足ですね。
申し訳ないです。

>福島の壮年さん ガリ男さん
私は、高校生の頃から50歳に入る前まで、身長171cm、
体重52kg~54kgで、体系が殆ど変わりませんでした。
ズボンのウェストは73cmでもゆるい位で、既製品だと
かなり詰めて貰わないと履けなかったり。
学生時代に持っていた背広の一張羅を40歳代半ばまで
着ていたほどです(流石に生地が傷んで駄目になりました)

50歳代に入って、筋肉がなくなりお腹周りの脂肪が増え、
今は、体重56kgから58kg程度です。
ウェストは、76cmでもきつくなってきましたね。
by tomotiyoo | 2014-12-26 00:00 | Comments(28)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ