今年を振り返る 11月

師子身中の虫でもりあがった11月でした
ならないように気をつけよう

再折伏の話では 皆さんに色々ご意見を頂き 大変参考になりました
最後は 慈悲の心ですよね

政界では解散か否か
バタバタの月で 私のブログも超手抜き
今思うのは 学会は短期決戦がいい!
そう思っているの私だけ?
そのさなかも 我が墨田は 聖教啓蒙東京で1番でした
先生から 聖教の墨田 といわれているだけの事はあると 自我自讃です

あっという間の1年 充実しきった1年
皆さんは今年 どうお過ごしでしたか?
去年の今頃は コメント欄が大賑わい
今年は みなさん 落ち着いてご自分のすべき事をしっかりされているようですね
嬉しいような 寂しいような(笑)
でも こういう状態が 一番安心できるのです
今年を反省しつつ 来年の目標 きちんと決めていきましょうね
[PR]

by tomotiyoo | 2014-12-30 00:00 | Comments(28)

Commented by うるとらまん at 2014-12-30 02:10 x
東京ナンバーワンおめでとう!ナンバーワンの墨田の皆さん、どんな戦いしているんだろう!寒い中の戦い、凄いなと思います。ここ沖縄は寒くなりましたが私は沖縄県産特上高級肉布団のおかげで日中は半袖です。東京では、そうはいかないですね。今、題目あげています。あと二時間題目あげて今年の目標、250万達成です。一つ一つ、マイペースで目標を塗りつぶそうと思います。ちよブログファンの皆さん、お体に気をつけて。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-30 05:17
うるとらまんさん おはよ~
遅くまで お題目 流石!

東京ナンバーワンありがと~!
啓蒙人口を増やす事も大事ですね

沖縄県産特上高級肉布団 1度かじってみたい(笑)

東京も昨日は寒かった
寒がり2人のお陰で 私は半袖でした

250万遍 もう上がったのかな?
2日あるから 今年中には達成だね
おめでと~
来年も ぐわんばろう
私は どういうわけか 200万遍 達成しそうにありません
これは きっと ぬり忘れだ~ と 自分を慰めています
来年は 顔晴る!
あー またakaoni さんに笑われる~(泣)
Commented by tomotiyoo at 2014-12-30 05:25
はじめてます
Commented by tomotiyoo at 2014-12-30 06:46
ありがとうございました

私は今日仕事納めです 
とは言っても 実質7日間しか働いていませんが・・・

あとで少しお題目あげて 時間になったら
行ってきまーす
Commented by 福島の壮年 at 2014-12-30 08:17 x
皆さんとの会話、本当に楽しませて頂きました。
また、皆さんの頑張っている姿に、種々触発されました。
ありがとうございました。

明年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by akaoni at 2014-12-30 08:48 x
皆さん。経は何して遊んでるの?
Commented by ◯ぼ~ at 2014-12-30 08:51 x
ちよさん、ハピさん おはようございます。
朝 勤行して5分題目あげるようにしたら
嫁が家事をサクサクしてくれるようになりました。
真剣に祈っています。
Commented by 大河 at 2014-12-30 17:52 x
◯ぼ~ さん、初めまして、突然に失礼いたします。
私は、本来は、ちよさんが管理人であるこのブログには、書き込みは遠慮しなくてはならないのですが、

皆さん、晦日ということもあり、超多忙らしく、どなたからもご意見は入りません。

◯ぼ~ さんというハンドルネームは、こちらのブログでみなさんの会話の中でお見かけしたような記憶があります。
ある程度の察しはつきます。

それは、ともかくとして、

>嫁が家事をサクサクしてくれるようになりました。

実・不実にあれ(本当であれ、本当でないとしても)
わざわざ、奥様の不名誉なことがらを、つまり、今までは家事をしなかった?ということでしょうか?
全世界発信の場で、報告は、いかがなものでしょうか?
こちらの管理人さんに嬉しさのあまり報告したいのであれば、
こちらの皆さんは、それぞれ、私的に連絡する手段がお有のようですよね?

奥様を今後とも本当に大切に思うのであれば、非常に首をかしげたくなる振る舞いです。

こちらの皆様から、噛み付かれるのを覚悟で投稿いたしました。
そして、削除されるようでしたら、管理人さんこの投稿も、一緒に削除願います。
Commented by ココロ at 2014-12-30 18:23 x
私も皆さんが元気に頑張っていらっしゃるので、とっても元気をいただきました。明年も、宜しくお願い申し上げます。
Commented by ラン at 2014-12-30 18:24 x
大河さん、こんばんは。○ぼーは私の旦那です。
心配してくださってありがとうございます。家事はとても苦手です。活動も家事もきちんと両立させていくのが今後の課題です。
Commented at 2014-12-30 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラン at 2014-12-30 19:54 x
大河さんが教えてくださった言葉
「人は変わることがでるから今の姿だけで決めつけてはいけない」

人間としても主婦としても
修行中の身でまだまだ未熟だけれども、
旦那にも「随分、変わったな成長したな」
と言ってもらえるように努力していきますね。よいお年を☆
Commented by ハピネス at 2014-12-30 21:59 x
ランさん
大河さんは、いちいちそんなことを言う人じゃないからスルーしましょう(笑)
Commented by ハピネス at 2014-12-30 22:22 x
◯ぼ〜さん
嫁にゃぁ、悪いけど、ちった〜そんな思いもありますよね〜♪
( ゚∀゚)ヴアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
みんな、人間革命の途上ですからね〜♪
じゃなかったら、仏法はいらないですもんね^^
それをお互いが分かり合ってのことですから、素敵なことではないてすかね(*˘︶˘人)✽*。✽
勇気って、そういうことですよね♪
私は大好きですよ。
いつも、本音の泥臭い話に心を洗われる思いがします。
格好のいいことばかり言っていても、よくわからないし。
生々しいの、アリですよ。
それに、絶対に大河さんは、そんなことを言う人じゃない!
絶対に!
ランさんも、惑わされないでね♪
ともあれ、良い年末をお過ごしください♪
そして、良い新年を共々に迎えましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
心の平和を守っていきましょうね♪
Commented by ラン at 2014-12-30 23:18 x
ハピちゃん、いろいろとフォローありがとう(^^)/
○ぼーも、ストレスたまってんだな(笑)
また愚痴きいてやってくださいな~。
でも短時間でも唱題の力を実感してきてるからいいことだと思うわ~
○ぼー、いつもハピちゃんの勤行を絶賛しとるよ??✨
Commented by 大河 at 2014-12-31 00:00 x
ランさん、偉いね、立派だよ。

>家事はとても苦手です

そうだよね、誰にも得手・不得手はあるしね、

だったら、ご主人言い方工夫したら誤解を招かなかったよね

>嫁が家事をサクサクしてくれるようになりました。(しなかった印象を受けますよ)

>嫁の家事が手際よくなりました、家事能力が成長しました。(でも、無理に全世界発信で言う必要ないよね)

いずれにしても、二人だけなら何を言い合ってもいいけど
大切な大切な伴侶ですから、「人前」では
無理に自分から、自慢する必要はないけど

「家のこと、良くやってくれているよ」くらいに言えると
そのことで、ご主人の評価があがりますよ、

ご伴侶のマイナスイメージになることは、人前では言わないのが「愛情」だと
私は思いますが、

ハピネスさんがいろいろ書いているようですが、
ハピネスさんのカップルは、いままでどおりでよろしいのでは
私も一切、余計な口出ししませんから

今回のケースは、多分ランさんのご主人だろうなという予感はありました。

ちなみに、ランさんご主人を「褒めていましたよ」
Commented by ハピネス at 2014-12-31 03:08 x
ココロさん
連日、いろいろ有りまして、気になった◯ぼーさんのリコメしてから、爆睡してました(笑)
本年はし本当に見苦しいところをお見せして申し訳ありませんでした^^"
来年からは、絶対に、きっと、多分、なんとなく、変なことは起きないと、起こさないと誓っております^^
来年も、よろしくお願いしますね。
Commented by ハピネス at 2014-12-31 03:34 x
大河さん
大河さんだったんですか(笑)
ま、いいんじゃないですか♪
世界発信だろうが、「ありのまま」を素直に語れることは、何にも恥ずかしいことではないですよ^^
私は、そう思います。
だって、自分こそが、「正解」と、言わんばかりに、信心てそうなの「?」を植え付けてしまうこともあるじゃないですか♪現に。
なんにも、臭いものにはフタをする必要はないと、私は思います。
「無理に」と、おっしゃいましたけど、「素直に」と、私は受け止めましたよ^^
良いんじゃないですかね♪そういうの(*˘︶˘人)✽*。✽
大河さんも、今度、生々しいヤツ、聞かせてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
恥なんて、何もないですから。
寒い冬の空の下の早朝の戦い。
心から応援しています。
全然、忘れていません^^
いつも、いつも、私は、大河さんが、そうやって見守ってくださっている。そう思って、顔晴っています。
いつもです。
きっと、ランさんも、同じ気持ちだと 私は、思います。

今年は、いろいろな面で、お世話になりましたね♪
本当に心から感謝をしています。
これからも、いっぱいよろしくお願いしますね♪
八風におかされぬよう、前進していきましょう(^O^)
おやすみー
目がしょぼしょぼー(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-12-31 08:20
みんな みんな ありがと~
Commented by ラン at 2014-12-31 08:21 x
大河さん
優しいんですね。
私の主人は究極の本音野郎なので、
人前でもバシバシ私のダメ出しをします。最初はそれで私もブチ切れて「何も人前で言わなくてもいいじゃん」って言って喧嘩もよくしました。でも、最近は言われても、あまりそれが気にならなくなりました。私が少し成長したってことですかね~?

確かにここは公共の場所だから言葉は慎重に選ばないと誤解を
招くことがありますね。アドバイス、主人に伝えておきます、ありがとうございました(__)
Commented by ラン at 2014-12-31 08:30 x
ハピちゃん
泥臭いところをお見せいたしました(;'∀')
○ぼーも私も人間革命の途上でまだまだ変われるよね。人間革命、家庭革命って言葉では簡単にいえるけどとっても難しいね。

ある意味、そばいる身近な家族に自分の姿を一番みられてるから厳しいよね。その人から「変わった」って言われてはじめて
自分が人間革命したことになるのかな~
いろいろと勉強になります。ありがたいです(^^)/

Commented by tomotiyoo at 2014-12-31 08:36
人間革命の途中やもんね
私も ダメだしして~
だめよ ダメダメ~
Commented by 大河 at 2014-12-31 18:49 x
ランさん、安心しました。
ランさん強くてご主人を大切に思っていますものね、

>私の主人は究極の本音野郎なので、
>人前でもバシバシ私のダメ出しをします。

↑私の「直感」ですが、本当は本当は、本音を出したいことが他にあるのだけど
嫁さんであれば、まず大事件にならないと安心からの行為かなと、私は直感&推測ですが
感じました。職場等で、もろに本音を出したらマズイということはありますからね。

結構、そのタイプのご主人はたくさんいますよね、
妻も承知しているケースもありますよね、友人などから、いろいろ聞かせていただいたケースの中では、

いずれにしても、題目第一のランさんが、ご主人が「良い方向へ、良い方向へ」と
祈っていけば、ご主人もランさんも共に納得というようになっていくのでしょうね。

取り越し苦労だったようですね。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by 大河 at 2014-12-31 19:01 x
ハピネスさん

>世界発信だろうが、「ありのまま」を素直に語れることは、何にも恥ずかしいことではないですよ^^
私は、そう思います。

ハピネスさん自身は、納得できていれば、それはよろしいと思いますよ。

>大河さんも、今度、生々しいヤツ、聞かせてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
恥なんて、何もないですから。

↑結局、どのような「時」に、誰に語るのかというは大事なんですよね。
誰かれにも、時をわきまえず、場をわきまえず、語るということはしないでしょうね。
すみませんご期待にそえなくて、
あまり、生々しい体験は実はありません。

>寒い冬の空の下の早朝の戦い。心から応援しています。

はい、ありがとうございます。
そして
一度「無冠」という配達員の機関誌を配達員さんから見せていただくと
先生の激励の「熱いこころ」涙なくしては読めません。
先生の激励あればこそ、全国の配達員、とりわけこの季節
雪国の配達員は、3時間から4時間かけて、毎朝徒歩で
配達してそれから出勤の壮年部とか、「無冠」に掲載されています。
とても、雪国の配達員の苦労には足元にも及びません。

>今年は、いろいろな面で、お世話になりましたね♪
本当に心から感謝をしています。

お世話というか、お節介というか、恐縮です。
ハピネスさんは、まっすぐな気持ちの方ですね
ちよさん、ハピネスさんをしっかり離さないようにね、

それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。
Commented by ハピネス at 2014-12-31 21:40 x
大河さんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつも、優しいお心づかいをありがとうございますm(_ _)m
来年も、よろしくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-31 22:20
大河さん ありがと~
少し突き放しても 信心から離れるようなことはないと信じてますので 心配要りませんよ
ハピちゃん 随分強くなりました
ご本尊様への感謝と 先生の感謝を忘れなければ大丈夫でしょう
何かあれば きっと 大河さんが叱ってくれるものと思っていますので(笑)来年もよろしくお願いしますね
Commented by 大河 at 2014-12-31 22:50 x
ああああ・・読み取り方が異なってしまった・・解説しないと

>ちよさん、ハピネスさんをしっかり離さないようにね、

↑私がこれを言った意味は
伴侶としてのハピネスさんを失わないようにね!!!という意味だったのだけど
熱意としては、ちよさんの方が薄いように「私には感じる」ので・・・
失うと「もったいないよ」という意味だったのだけどね・・
しっかりと、ハピネスさんの「愛」を受け止めてね・・という意味だったのだけど

↓私の言葉足らずとはいえ、やっぱり、人それぞれ「読み取る」ことは違うのだね、しみじみと・・

>少し突き放しても 信心から離れるようなことはないと信じてますので 心配要りませんよ
ハピちゃん 随分強くなりました

まあ、脅すようで悪いけど、万が一、ちよさんに「ふられても」
女性ごときで、偉大な師匠に続く誉ある広宣流布の地涌の菩薩としての誓願は
確かですよね、はい、大丈夫です。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-01 06:27
大河さん 明けましておめでとうございます

ハピネスさんをしっかり離さないようにね との
大河さんの言葉
ちゃんと理解してますよ
ただ 前にも言ったかもですが 私は10歳年上
2年は 結婚できない
そして遠距離
だから その間 もし ハピちゃんに 彼女ができても
構わないと思っているんです
その時は 縁が無かったと言う事で・・・
すべて ご本尊様にお任せと言う事で 私の気持ちは固まっていますので・・・
きっと 彼もその気持ちを理解してくれていると思います

私の思いは ブログでは言い尽くせません
だから 時間のある時は なるべく会おうと努力しています
そして 電話
喧嘩も沢山しているけど そのぐらいでないと 理解し合えないと思っています
最近やっと 落ち着いて ハピちゃんが 喧嘩を避ける努力をしてくれています
本当に 彼には 感謝です
教わる事もいっぱい

最初は ずっと ただの友達だと思っていました
1人で生きる決意がやっと出来た頃の出来事でした
彼も壮絶な過去を生きてきた人です
私のようなものに 振り回されてはいけないと ずっと祈ってきました
大河さんも そういう心配されていたんじゃないかな~?

脅されるなんて事は ちっとも思っていませんよ
大河さんは 私と同じで ほっとけないたいぷなんだな~ と・・・
たまには 黙って見守る事も必要かな と 私は反省してます
そして 直接話す と言う事に 今年も拘っていきたいと思っています
大河さんにも 会えたらいいねと ハピちゃんとよく話しているんですよ
まぁ 機会があれば と言う事で・・・

今年もよろしくお願いします