人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わがままのすすめ(追記あり)

わがままっていけない事?
それで 人に迷惑をかけていたら困るけど そうでないのなら もっとわがままになってもいいのでは・・・
今 私からすると 求道心にかける人が多いような気がする
こんな事を言ったら 人に迷惑がかかるのではないかと 遠慮をする人が多い
今年の千早さんの記事を読んで 少し寂しい気がした
新年勤行会に行かなかったと・・・
誰かに連れて行ってもらえばよかったのに
先生 確か 信心に遠慮は要らないって言ったような・・・

信心20年の貫禄P16 私が子どもの頃禿げてるおじさんと呼んでいた故 広田さん
戸田先生が大好きで
「一日でも会えないと、さびしくて”向島の広田です”って、・・・
あんまりしつこいんで”もうわかったよ”って言われてネ。
翌日、迷惑かけましたって、またいって・・・」

100歳の寿命を全うするまで 愚直な信心を貫いたと伺っています
自分に 真っすぐな方だったと思います

わがままと我慢
ここをクリック

私も こうみえて 子どもの頃は 「聞き分けのいい子」 でした

わがまま度鑑定
面白いから やってみた


私の場合
わがまま 47%
せっかち 94%
ニワトリ だって~(笑)

千早さんは
わがまま42%
せっかち 41%
ニワトリだって 一緒だね(笑)

子どもの頃に わがままを言えないと 大人になって歪が出てくるように思えます

でも 信心にわがままは いけませんよ(笑)

by tomotiyoo | 2015-01-11 15:17 | Comments(26)

Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 07:53
おはようございます
日曜だけど はじめます
Commented by 大河 at 2015-01-11 09:04 x
>今年の千早さんの記事を読んで 少し寂しい気がした
>新年勤行会に行かなかったと・・・
>誰かに連れて行ってもらえばよかったのに

-------------------------------------------------------
私は新年勤行会に限らず、日常的に、会合参加を素直に謙虚に喜んで
参加する意思が明確な方には、必ず私から、車ですね、
「そちらを廻りますよ」と声をかけます。

連れていってもらう立場は、なかなか心が複雑になる「時」もあります。
その「心」を察知してくれる周囲の先輩等がいれば、ある意味福運の範疇なのでしょうが

そういう大切でもあり、ある意味小さな事かもしれませんが
すべて、小さいことから大きいことまで、
自分の一念にいれていく、この挑戦をした人は勝利者です。

「わがまま」の定義、尺度は、人により差がありますが
我が一念をいずこに、という観点は、日蓮仏法者全員共通です。

Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 09:16
大河さん おはようございます
大河さんのような方が 全国にいらっしゃるといいんですがね~
なんでも 地方では 車の免許のない人は 幹部になれないとか・・・
東京は 車よりも チャリの方が速いので あまり車の方はいません
我が家は 愛車のちゅうぶるベンツで会合に行きますが バカボンパパは 障がい者なので あまり人を誘えません
それに 地区の皆さん律儀で タクシー代より高い御礼をしてくださるのです

今回のコメで さらに大河さんが 部員さん思いの優しい人だと言う事が分かりました
いまりさんがお会いしたいと 仰った時は 是非会ってあげて下さいね
会う事が大事だと 聖教にもよく書いてありますしね
これからもよろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 09:19
唱題 ありがと~
「新年は惰性を破るチャンス」
戸田先生も 相変わらずの言葉を 叱ったようですよね
さらにさらに 前へ前へ進み行く1年にしたいと思います
またね~
Commented by 大河 at 2015-01-11 09:28 x
>大河さんのような方が 全国にいらっしゃるといいんですがね~

ちよさん

ちよさんが千早さんのことを記事に書いたのは
千早さんのような「ケース」を「良い方向へ」「解決」したいとの気持ちからでしょう、

その方向性で、お話を展開なさると、良い方向へ、価値を生む方向へと、いくと思いますよ。
Commented by 千早 at 2015-01-11 10:22 x
早めにきちんとお願いしておく、これ大事ですよね!
早めにきちんとというのが、わがままとそうでないのとの違いかも。
千「早」のくせに早めが苦手。
早め早めを心がけていかなくちゃいけません(^^;
Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 12:26
大河さん
そのとおりですよ~
Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 12:28
千早さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
元喜なうちに 早め早め
Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 12:39
ハピちゃんは わがまま度39%
せっかち度18% 
うさぎさんだって~
Commented by うなちん at 2015-01-11 13:54 x
やってみましたぁー。
わがまま:41%
せっかち:17%
で、うさちゃんでした(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 15:20
うなちん こんにちわ
おぉ~
ハピちゃんに 似とるな~
papaさんは どうだろ~?
勤行 よかったね!
嬉しい~~~~~~~~~~~~~~~~~yo
Commented at 2015-01-11 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-11 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 16:39
非公開さん これですね
第二回総東京最高協議会
Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 16:51
今日の先生の詩
「どうなるか」ではなく
「どうするか」である。
自分が変わることである。
自分を改革する事である。
新しい一日を
新しい人生を
晴ればれと勝ち進んでいくのだ。
Commented by ゆりこ at 2015-01-11 17:02 x
今日は座談会でした。
ガンが見つかって、投薬治療をはじめたら数値が下がって、何の支障もなく働けているという体験とか、
色々聞かせていただいて、ほんと行ってよかったな~と思えました。
体験ってやっぱりすごいですね^^
そしてそれが、近所のあのおじさんだ、というところも、すごいです。
Commented by akaoni at 2015-01-11 17:10 x
ゆりこさん。座談会は今夜ですよ。

Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 19:20
ゆりこさん こんばんわ

座談会 よかったね
ガンの体験 ふなっしーに 聞かせてあげたい
ゆりこさんも 体験掴む 真っ最中だもんね
行ってよかったと思える事が 1番の功徳やで~
近所のそのおじさんに よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 19:21
今頃 赤鬼さんは 座談会ですね
Commented by ゆりこ at 2015-01-11 20:10 x
akaoniさんと一緒に参加したかったです(笑)
Commented at 2015-01-11 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-11 21:15
非公開さん
いい話をありがとう
大誓堂の工事に関わった人たちは 本当に創価の真心を
感じた人が多かったようですね
非公開さんは どんな話をしたんだろう?(笑)
Commented by ハピネス at 2015-01-11 22:03 x
赤鬼さん
曾谷殿御返事(輪陀王御書)を、コペピさせていただきました。
この場で申し訳ありませんけれど、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Commented by 福島の壮年 at 2015-01-13 11:31 x
わがままと我慢の鑑定、やってみました。
おおよそ、下記のような結果に。

わがまま度:22%
・ほとんどわがままを言うことなく
世の中の流れについていこうとしています。
しかしあまり自分を出さずにいると
ストレスが溜まってしまいます。

せっかち度:47%
・あなたは「せっかち」でも無く「とろく」も無く、
ごく平均的な人

動物に例えると:ヘビ
・やや内向的な性格ですがまわりの状況を
良く見ています。
周りの人がほっとけないのであまり不便は
感じていないのでは。

うーん・・・総括すると、
あまり面白みのある人物ではない
ということかな?
Commented by tomotiyoo at 2015-01-13 12:50
福島の壮年さん こんにちわ
へびですか~
「あまり面白みのある人物ではない
ということかな?」
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いえいえ とんでもない
でも かなり まーるく なった気がしますが・・・

最初の3人 猿でした
猿しか 答えがないのかな~って思っていた所に
ウサギさんが現れ そのあとへびです

もっとどんなのがあるのか 知りたいですね
Commented by ハピネス at 2015-01-13 12:51 x
福島の壮年さん
≧(´▽`)≦アハハハハハ
ん――――・・・面白みは、福島の壮年さん側から見たらそうかもしれませんが、私から見たら、いい味が出ていますよ♪

>周りの人がほっとけないのであまり不便は感じていないのでは

なんて、ちっとも求めていないと思いますけど、福島の壮年さんの舌打ちが聞こえてきそうです(笑)

そろそろ寝ます。
おやすみなさい (´-εヾ )ネヨウ・・・