中等部 結成50周年おめでとう

「どうか、仲よく励まし合い、今日も努力の一歩を、明日も挑戦の一歩を、
踏み出しながら、学び、鍛え抜いていってください」
先生からのメッセージおめでとう

去年の記事は ここをクリック
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-01-15 05:42
おはよ~
最近は 調子が良くなった千早さんも
どこかの時間帯で参加しています
コメ欄に入れないのは パソコン開くと 唱題忘れて 
ネットサーフィンしちゃうんだって
かわい~い(笑)

では はじめてます
Commented by tomotiyoo at 2015-01-15 06:47
一息いれます
「困難にぶつかった時が
 宿命転換のチャンスだ。
「冬は必ず春となる」
 信心を貫いた人は
 必ず幸福の大境涯に」

ねぇ~ みんな~
法華経の行者だもんね
Commented by tomotiyoo at 2015-01-15 07:22
時間があったら 読んでみてね
http://ameblo.jp/isshu-k/entry-11976984403.html?frm_src=favoritemail

バカボンパパも 参加予定

時間まであげて 行ってきまーす
Commented by ハピネス at 2015-01-15 07:40 x
皆さま おはようございますm(_ _)m
帰宅します。
眠いです(๑•́ ₃ ก̀๑)
半分死んでます。
半分て、上半分とか、右側半分とか、そういうんじゃないです。
そんなに器用に死ねません(笑)
ひとりボケ突っ込みしましたね。
Commented by saki at 2015-01-15 08:09 x
おはようございます
6時から参加していました。

ハピネスさん、笑、私も半分死んでました、昨日^^;

策を練るのをやめました
とにかく、お題目をあげます
Commented by うるとらまん at 2015-01-15 09:03 x
おはよー!今日も努力で行きます。
Commented by akaoni at 2015-01-15 09:18 x
皆さんお早う御座います。
今朝は、町内会から、交通安全の旗持つとうばんでした。

そうです
「はたもつじいさんいずくにか」でした。
Commented by ハピネス at 2015-01-15 09:43 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2015-01-15 09:54 x
あ(;´Д`A すいません
コメント欄、更新しないでコメント入れました。
皆さん見えたのですね♪

sakiさんも、半分死んでましたか(笑)
コレ、ウチの会社のおっさんの口癖ですo(^_^)o
いっつも、「わし、半分死んどるわ(´Д` )」と、ブーたれています。

うるとらまんさん
よっ!努力の達人ヽ(○I○)/飛べないけど

akaoniさん
町内の交通安全のアレですかー♪
旗じゃ、物足りなかったですね〜^^
まぁ、金棒だと、逆にパクられちゃいますね♪
旗で良かった(笑)

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2015-01-15 10:45 x
ありがとうございました m(__)m
Commented by tomotiyoo at 2015-01-15 14:20
ハピちゃん 早く寝てね~
Commented by tomotiyoo at 2015-01-15 14:21
sakiさん 腹がすわったね!
お題目やで~
Commented by tomotiyoo at 2015-01-15 14:22
うるとらまんさん シュワッツ
Commented by tomotiyoo at 2015-01-15 14:22
akaoni さん 
緑のおじさんって とこですかね~
Commented by 福島の壮年 at 2015-01-15 15:41 x
私が中等部、高等部だった時代は、
中学生や高校生である主体者が自ら
「部長」や「中心グループ長」「グループ長」などの
役職を拝命して、部員さんたちへの家庭訪問を
していました。

中等部では、同じ支部内の先輩から、
「次の部長を宜しく」
といわれて引継ぎ、1年後には、更にそのバトンを
その先輩の弟に渡しました。

高等部の時は、地元のグループ長を務めた後に、
隣の本部を任され、自動車で行っても30分は
かかる地域に、チャリを漕いで家庭訪問に入り、
部員さんとは会えなくても、在宅されていた
お母さんやおばあちゃんから歓迎されて、
地元の山で採れた茸や山菜などを煮付けたものを
ご馳走して頂いたことも、今では良い思い出です。

当時、なぜか地元の音楽隊と高等部双方の
大人の担当者間の仲が悪く、間に挟まった私は
「どうすりゃいいの?」
という状態にもありました。

まあ、エネルギーが有り余っていた思春期の
活動ですから、他の子達から比べれば体の弱い
私でも、学校の通学は勿論、そういった未来部の
活動や音楽隊をやてもまだ、夜遊びをする余力が
ありましたね。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-15 16:17
福島の壮年さんも 2世でしたっけ?

私が中等部の時は 信濃町の本部で中等部員会がありました
制服を着ていかなくてはいけないので 嫌で嫌で
仕方がなかったのを 覚えています
もったいない話ですけど・・・
それでも 地元の部員会には 友人を誘ってました
楽しかったですよ
そうそう 先生と一緒にピアノを弾いた同年の子が 今うちの
区婦人部長をやってます

高等部も 楽しかった
役者が多かったから 人間革命など寸劇もやりましたね
家庭訪問も いい思い出です
今と違って 範囲が広かったな~
東京とはいえ 1回りするのには 1時間ぐらいかかりましたね
自転車も通れないぐらいの 路地があるんです
だから 歩き
うちも 貧乏だったけど どのうちも 貧しそうな家ばっかりだったなぁ(笑)
でも とにかく 明るかった
それだけが とりえかな?

久々に 思い出させてくれて ありがと~

「どうすりゃいいの?」状態
今でもきっと あるでしょうね
人間だもの
好き嫌いがあって 当然
信心さえ 揺らがなきゃ どーって事無いよね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-01-15 18:38
時間になったら 協議会に行ってきまーす
Commented by ハピネス at 2015-01-15 19:01 x
おはようございます
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2015-01-15 19:53 x
ありがとうございました m(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2015-01-15 20:32
ハピちゃん 留守番ありがと~
夜勤 顔晴ってね!
by tomotiyoo | 2015-01-15 00:00 | Comments(20)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ