一人でできた

朝からごめんね
虫が嫌いな人 見ないでね
読みたい人だけ 
  ↓




















私は 虫が苦手
自分で始末した事は ほとんど記憶にない
スーパーでバイトしていた時 どういうわけか せみが私に止まった
ヒエ~ 誰か助けて~
お客さんが取ってくれた

でも 今回は 私しかいない
それほどおおきくも無く 飛びそうもない
でも 怖い
箒を持った
心でお題目をあげながら えい やーぁ!
死んだ
南無妙法蓮華経
今度生まれ変わる時は もう少し 違うものになって来てね

放っておいてもいいかも だけど 増えたら困る
みんな 嫌いだもんね
私が やるしかないじゃん

やった~
一人でできた
この日も 苦手なものに挑戦(?)
[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-16 00:04 | Comments(48)

Commented by ハピネス at 2015-01-16 00:59 x
( ゚∀゚)ヴアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
良く頑張ったで賞^^

おやすみなさい♪
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 05:18
ハピちゃん おはよ~
今度賞状ちょうだ~い

はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 05:53
あっ 言うの忘れてた!
ふなっしーは 電話したら 出ず かかってこなかったので 少し心配しましたが 外出許可が出て 外に出たところ 
熱が39度ほど出て 病室が嫌な雰囲気になったって・・・
うつってはいけないと思ったんでしょうね
いつも開けているカーテンが いっせいに 閉じられたって(笑)
本人も笑ってました

その熱も おさまって 今日から抗がん剤治療が始まるそうです
なおいっそう お題目の応援 お願いします
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 06:39
休憩します
今日は 愛知婦人部の日 だそうですね
遅くなりましたが おめでとうございます
九州の歌から中部の歌へと進んでましたね

女子部 ロマン総会も始まるんですね
みゆきちゃん 顔晴れ~
Commented by ラン at 2015-01-16 07:15 x
ちょこちゃん、ふなっしーさんにこれからお題目おくりますね(^^)/
Commented by 千早 at 2015-01-16 07:41 x
ちよさん、虫の話笑った (^^)
フナッシーさんがんばってくださいね!私もお題目送ります。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 07:50
ランさん 千早さん ありがと~
バカボンパパも 顔晴ります

勤行して行ってきまーす
Commented by ハピネス at 2015-01-16 07:58 x
ふなっしー顔晴れ〜♪
とりあえず、風呂入るぅ(´Д` )
帰宅途中、路面が凍結してて、軽トラックが崖から落ちかかっていました。
私も、横滑りしました。
車でお出掛けの際は、坂の頂上付近、カーブ、橋の上、日陰など、手前からスピードをうんと落として、安全を確保して走行して下さいね。

それでは、後ほど
Commented by ラン at 2015-01-16 09:36 x
抗ガン効果がある「舞茸」(マイタケ)
マイタケに含まれるベーターグルカンという成分が、抗がん作用があり、痛みも和らげる働きをするそうです。

抗ガン剤の治療と並行してマイタケを食べると
抗ガン剤の効果を高めるだけでなく、抗がん剤の副作用も
抑制してくれるらしいです。
Commented by ハピネス at 2015-01-16 09:56 x
マイタケの成分の「ベーターグルカン」スゲ〜ฅ(⊙Д⊙"")ギョギョッ
さすがランさん、知的〜(*˘︶˘人)✽*。✽
Commented by ハピネス at 2015-01-16 09:57 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2015-01-16 10:40 x
ありがとうございました m(_ _)m
Commented by ハピネス at 2015-01-16 11:11 x
朝ごはん・・・ぢゃないや(汗)
晩ごはんできたー!(^^)!
昨日は、豚肉入り野菜炒め♪
今日は、健康のために、肉抜き野菜炒め♪と、湯豆腐
お金がないから、肉がないんじゃあないよ。
健康のためなんだよ( `,_・・´)フンッ
えっ?
いっつも、野菜炒めだって?
だって、大好物なんだも~ん(*^▽^*)

さっさと食べて、寝~よせっ♪
寝不足は、お肌に悪いからね。

♪♪♪ お肌の、お肌の、曲がり角~
早寝に、早起き、しましょうねー ♪♪♪
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 12:48
ただいま~
ランさん まいたけね
メモメモ
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 12:49
ハピちゃん 焚き火?
おやすみ~
Commented by ラン at 2015-01-16 13:19 x
↑ハピちゃんも食事に気をつけてるんだね、
いいことだぁ(^^♪ちゃんと自炊してて偉いね
食事は、精神に影響してくるから大事だよね
私は、子供のころから体が弱かったので健康オタクに
なりました(笑)
Commented by ラン at 2015-01-16 13:33 x
ちょこちゃん、おかえりなさい(^^)/

マイタケはガン予防に○ぼーも私も、毎日食べています。

きのこ類の中でも、特に効果があるみたいだから、
ふなっしーさん、試してみてね??
痛みが和らぎますように✨
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 14:14
ランさん ありがとう
バカボンパパにも 試してみよう
なんか いいレシピがあったら よろしく~
Commented by みかん。 at 2015-01-16 14:47 x
こんにちは。
お久しブリーフです(笑)

ちよさんも、虫が苦手っすか(笑)私もセミと、あとゴキブリも超苦手です(怖い)(゜Д゜;)
あと、大きめの“水たまり”も大の苦手っす~(>_<)(>_<)ちよさん、知ってるでしょ~。

報告なんすけど、今一緒に全編拝読挑戦している女子部さんとみかん。の事が、某新聞ローカル版に記事として掲載されるかもしれません(笑)
通信員でもある旦那様からミニ取材を受けました。
この女子部さんの今一番の大きな目標を賭けて、全編拝読と、久しぶりに始めた勤行と唱題に真剣に取り組んでいらっしゃいます。
(ずっと勤行もしてなかったのは、初耳で、驚いちゃったんすけど、「今日から始めよう!」と電話で言ったら、その日から朝晩取り組めるようになったその子の素直さと純粋さには脱帽っす)

私の御書のマイ講師さんの個人講義、今度から地区の大先輩の婦人部員さんと一緒に受ける事になりました(^o^)♪
(急速に仲良くさせて頂いている婦人部員さんです)

あとですね、座談会とグループ会合の垂れ幕を今年は描かせて頂きました(・∀・)☆
地区の皆様めっちゃ喜んで下さり、自分も嬉しいっす!

報告ばっかりで、ごめんなさい(・∀・;)
ジャスちゃんも超元気にしてます☆
ジャス&ラン(*゜∀゜)=3

Commented by ラン at 2015-01-16 15:09 x
みかん。さん、すごーい( ゚Д゚)
女子部さんとみかん。さんの記事のったらみたい??
全国版にのらないかしら!
私も二回目に挑戦中、今日は御義口伝を
拝読しました(^^)/
ポチャかわコンビのジャス&ランの片割れの
ランはお餅の食べ過ぎで丸くなったので
ダイエットします(笑)
Commented by ラン at 2015-01-16 15:13 x
ちょこちゃん、了解(^^)/
マイタケをオリーブオイルで焼いて(味付けはしょうゆ)
それを卵とじにして毎日○ぼーの弁当に入れてます(^^♪
他にも美味しい食べ方研究してみるねっ
Commented by みかん。 at 2015-01-16 16:10 x
ランさんも、お久しブリーフです(^o^)(笑)
丸くなったランさんもきっと可愛い♪♪
てか、ご心配なく(笑)ジャスの方も、このところ大好物のひまわりの種を何十粒も、私の手のひらやコタツの上で食べ尽くす勢いで、北風と太陽の太陽さんみたいな顔になってますよ(゜∀゜)(゜∀゜)

記事はですね、ローカル版のコーナーは何でも載るんすよ~(笑)私ごときが単独でこれまで3、4回載ってますから。
全国版は、ないないっ(笑)
(私の両親は二度ほどございますが)

ランさんの全編拝読も、ローカル版は載せたい内容のはずです!私も一度は全編拝読達成の時に載りましたもん。

ランさんも、離れてるけど一緒に全編拝読挑戦してる気分で、超嬉しいっす♪
先週の地区座の日の拝読がちょうど「そや殿御返事」の座談会ごしょのページでびっくりでした!

毎日ごしょに触れて、ごしょを開いて、拝読。
それだけで「心が美しくなる」んですって☆前に聖教新聞で読みました。
ランさんの心、ますますピカピカのペカペカっすね\(^o^)/
ランさんのコメントいつもピッカピカですもんね☆

…ん?…となると、その逆は…人の悪口(陰口)と非難ばっかりで心も言葉もくすんじゃうんすかね?(゜Д゜;)怖いですなぁ。
なんちゃって。
Commented by 福島の壮年 at 2015-01-16 16:14 x
虫は、私も苦手です。

子供のころは、結構平気で、仲間内の秘密基地があり、
その基地(湿気の多い林)の土を掘り起こしては、
カブト虫の幼虫を捕まえて、家で育てたり、
さらに私が子供のころは、イナゴの佃煮なる料理を
ごく普通に、一般家庭で作って食べていましたので、
虫の中でもそれらに類するものは平気です。
(要するに、かぶと虫やイナゴ、バッタ、カミキリムシなど)

『イナゴの佃煮の作り方』のURLを
私のHNに埋め込みましたので、
興味のある方はどうぞ。
見るのも嫌だという人は、ご遠慮下さい(笑

ただ、このままのペースで世界の人口が増えていくと、
世界的な食糧危機はすぐそこに迫っているというのは、
科学者たちの一致した見解です。
その時に、有力なタンパク源であり栄養価の高い虫は、
食材としては最適だそうで、どういう食べ方が安全か
研究されているようです。

芋虫などは、ナッツの味だとか。
蟻さんは、すっぱいそうです(「蟻酸」という成分からかな)。

<追申>
みかん。さん、私もその記事は読みたい。
読者投稿すれば、全国版に載るじゃん。
そうしようよ。
Commented by akaoni at 2015-01-16 17:07 x
ランさんも、みかんさんも、御書全編拝読したんだ。
凄い。凄い。
オラ、まだ全編読みきってないどうしよう。オヨヨ、オヨヨ。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 17:52
みかんさん ご両親の全国版の記事
是非 紹介してください
お願~い(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 17:54
ランさん まいたけの卵とじ
バカボンパパに 教えておきます
なんてったって うちのシェフは バカボンパパなので・・・
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 17:55
福島の壮年さん 遠慮しておきます(笑)
それ以外は 見させて頂いてますよ
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 17:57
akaoni さん ここにも 全編拝読がまだなのが おりますよ
これから 今から
いつも 挑戦してます
ひらがな御書も よろしくね!
Commented by ラン at 2015-01-16 18:26 x
赤鬼さんが去年の夏、励ましてくれたから最後のラストスパートに拍車がかかりました。ありがとうございます(^^)/
Commented by ラン at 2015-01-16 18:29 x
福島の壮年さん、「読者投稿すれば全国版に」それ、ナイスアイデアですね!
賛成\(^o^)/
Commented by ラン at 2015-01-16 18:35 x
みかん。さん
「毎日、御書開いて拝読、それだけで心が美しくなる」
んですね??
わぁ、いいこと聞いた!ありがとう(^^)/
続けようっと\(^o^)
ジャスちゃんもお元気そうで何よりです(^^♪
Commented by ラン at 2015-01-16 18:38 x
ちょこちゃん、了解(^^)/
バカボンパパだったら、
さーっと調理してくれそうだよね(^_-)-☆
Commented by ハピネス at 2015-01-16 18:43 x
はじめます~(汗)
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2015-01-16 19:21 x
ありがとうございました m(__)m
Commented by ゆりこ at 2015-01-16 20:07 x
今日は、母と一緒に誓願勤行会に参加しました。
お天気がよくて、顔が赤く焼けたほどです・・・
ふなっしーさんのこと、ご祈念してきました^^
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 20:41
ランさん 私もそう思うよ
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 20:42
ハピちゃん 今日1日だね
そしたら 同中行けるね!
Commented by tomotiyoo at 2015-01-16 20:43
ゆりこさん
暑いぐらいだったよ
よかったね
ふなっしーの事 ありがとう
お母さんによろしく~
また 詳しく教えてね!
Commented by 花百蓮 at 2015-01-16 23:23 x
こんばんは。 私の小さい頃は野原が多く四季にそれぞれ虫がたくさんいましたよ。私が嫌いなのは「ガ」や蓑虫とか今は見ない毛虫でした~(^-^;
苦手な虫はゾーとしますよね。あと、私のところはブログに書いてある通りに美浜区です。ブログで知り合った方がちよさんが書いてくれた地域の方です。でも応援ありがとうございます(*^▽^*)/
Commented by tomotiyoo at 2015-01-17 03:47
花百蓮 さん
遅くにすみません
虫はにがてだけど 顔晴る(笑)
ずっと 応援します
Commented by ラン at 2015-01-17 06:35 x
ゆりこさん、おめでとうございます(^^)/
お母様と大誓堂いけてよかったですね!
お元気になられて
嬉しいです(^^♪
Commented by みかん。 at 2015-01-17 18:12 x
こんにちは~。

おーっと!
福島の壮年さんの言う「読者投稿すれば全国版に…」というのは、もしかして某新聞「声」の欄の事っすか??
あそこは、在住地域と本名が載りますよね。
基本こういう何でもない事が、こちらのコメ欄を見た人の中には、例えば他人のプライバシーなどを狙ってるような人達もいるかもしれない。そうなると、この内容で読者投稿すると公言するのは、狙ってるような人達に自ら餌を撒く?行為になりそうなのが、何気に怖いんすけど(゜Д゜;)

ミニミニ記事だけど、見たいという方がいらっしゃるならなんとかしてみたいけど、どうしたらいいのでせうね?(・∀・)

あと、ちよさん。うちの両親のは、あの信仰体験のページでした。
時間がまとまれば、ちょっと切り抜きを引っ張り出してみますね(・∀・)

それにしても、虫が苦手な人がここにも結構いらっしゃいますね(笑)
夜の、ひとけの少ない寂れた場所の自販機に必ずいる目の模様の付いてるでっかい蛾は、反則っすよね(≧Д≦)
Commented by tomotiyoo at 2015-01-17 19:26
みかんさん こんばんわ
ネットには 変な人もいるようですので 確かに載せられないよね
嫌な世の中ですね
ご両親の体験も 無理しないでね~

蛾が苦手?
私も・・
チョウチョも見ているだけならいいけど そばにこられたら怖い
私の方が よっぽど 怖いって言われるけど(笑)
Commented by ココロ at 2015-01-17 22:37 x
ちよさん虫嫌いだったんですね (笑)
セミがこわい人いますよね。わたしはセミやトンボは大丈夫です。カマキリやクモやガやゴキブリはこわいです。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-18 00:17
ココロさん こんばんわ
てっきり 虫は 何でも平気なのかと思ってましたよ
ゴ○ブ○が一番苦手です
だって 飛ぶんだもん(笑)
Commented by ココロ at 2015-01-18 07:22 x
ゴ○ブ○とは、○キ○リのことですよね (笑)
大きくて黒くててかてかして、それが飛んだらこわい (汗)
子供のころは虫は好きでした。大人になって嫌いになりはじめました。虫は年齢と共に嫌いになりますね。子供のころ好きだったカブトムシやクワガタもちょっと怖いです。でもゴ○ブ○のような怖さではありません。チョウやオケラやゲンゴロウやホタルやテントウムシは好きです。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-18 07:55
ココロさん おはよ~
そうです そうです

天道虫 これは 触れます
かわいい
ほたるも・・・
蛍の墓は 泣きます(笑)
Commented by ゆりこ at 2015-01-18 14:46 x
ランさん、ありがとうございます。
今、本幹に行ってきました。
病に勝つ!という強い気持ちが大切ですね。
またまた祈りなおそうと思います。