希望の虹

「たとえ「三日ぼうず」でも 3日がんばった事は 前進できたと言う事
本当に強い人とは 何度倒れても また 立ち上がって 前へ進んでいく人

多くの人は差別をなくすのは「無理だ」「難しい」と思っていた
しかし マンデラさんは「必ずできる!」と 心に決めていた
あきらめない人には希望がある
希望があるから がんばれる
その人が まわりに希望を広げるのです

獄中実に27年半1万日にも及ぶ戦いから新たな一歩を踏み出したのはなんと
2月11日

マンデラさんは叫ぶ
「人生最大の栄光は一度も転ばないことではなく、転ぶたびに立ち上がることにある」と。

日蓮大聖人は「冬は必ず春となる」と 励まされています

君よ、あなたよ、平和な未来の春を呼ぶ、
希望の太陽たれ


(少年少女きぼう新聞 世界の偉人を語るより抜粋)

以前 民音で買ったサラフィナというミュージカルを思い出した

ここをクリック

サラフィナという曲も とっても良かったんだな
ユーチューブにないのが残念

そして 何かの映画のシーンで Only whiteと 洗濯場に張り紙があった
色柄物を洗ってはいけないの?
いえ 白人しか使ってはいけません と・・・

差異を認める
ここからでしか 平和は訪れないのでしょうか?
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-01-24 06:09
おはようございます
「生命尊厳と非暴力の世界を」

「挑戦即成長」

まずは お題目に挑戦です
Commented by tomotiyoo at 2015-01-24 07:25
ありがとうございました

「鳥取 米子文化会館
「皆さんがこられる限り、勤行会は、何度でも行います!」
 勇気ある信心 確信ある祈り」
いいね!

チリ インド パナマほか 写真載ってるね
 
Commented by うるとらまん at 2015-01-24 07:58 x
おはよー!昨日の家庭訪問で嬉しいことがありました。ブロック長と、玄関先で話すことが精一杯の男子部宅を訪問しました。なんとか、一緒に題目をあげたいと執念を燃やしてたブロック長が一緒に題目をあげようと私の背中越しに言いました。そのブロック長の言葉に押され、私の足はドアが閉まらないように右足を踏み出しました。今度は私が入るねーと言いながら左足がはいっていました。男子部はどうぞと言いました。一緒に五分題目をあげました。歓喜しました。題目終わると私は男子部をハグしていました。ブロック長は涙を必死にこらえていました。私は、その姿を見て、更に歓喜しました。最高のブロック長です。これから、玄関先の対話から一緒に題目の家庭訪問頑張ります。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-24 07:58
勤行してはじめます

バカボンパパは 今日おやすみです
Commented by tomotiyoo at 2015-01-24 07:58
うるとらまんさん
あとでね~
Commented by tomotiyoo at 2015-01-24 08:00
いい話しや~(涙)
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-01-24 09:42
ありがとうございました

うるとらまんさん 改めておはよー!です
「私の足はドアが閉まらないように右足を踏み出しました。」
思わず オイオイ(笑)
「男子部はどうぞと言いました。」
やったね!
「ハグ」
いいな~
「最高のブロック長です」
最高のブロック長に最高のうるとらまんさん
そして 最高の部員さん!

私 電話では うるとらまんさんにかなりきつい事も言っちゃったけど うるとらまんさんなら 私の気持ち 分かってくれると信じてたよ
やっぱり 現場が一番
熱い男たちの話 これからも ジャンジャン聞かせてね
Commented by tomotiyoo at 2015-01-24 11:26
千早さんより
24日起床6時○ 朝勤行唱題1時間○
Commented by みかん。 at 2015-01-24 16:17 x
こんにちは。
ちよさん、色々すんまそんね~(;・д・)

26日は「SGIの日」っすね!
グアムの「平和を願う祭典」凄い。
「生命尊厳と非暴力の世界を!」。本当にそうっすよね。毎日御祈念しています。
(日本では祭典とかしてるのでしたっけ?)

世界を見ると、ニュースでも、大変な状況ですよね。
日常のくだらない喧騒なんてどうでもよく思えるくらい(笑)
池田先生のSGI提言、今年も、心して読み、可能な限り学んでいきたいと思っとります。
地区や支部でも、提言の思索をみんなで出来るような会合(機会)があればいいなぁと前から思ってます。

うるとらまんさん、いつも勢いあって素晴らしい(>_<)
歓喜一杯!その勢い、見習いたいっす。

ちなみのちなみに。昨日、ローカル版にミニ記事載りました。電話やメールがぶわっと来て、夜のグループ長会でも賞賛の嵐(゜ロ゜)
本当に短くて小さな記事なんすけど、「自分の決意も深まるし、記事を読んだ皆さんに挑戦の息吹や純粋な信心を波及させていけるから、掲載は凄い事なんだよ☆」と女子部の子に伝えました。
とりあ、これだけご報告。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-24 18:14
みかんさん
ごめんなさ~い
ただいま取り込み中です
Commented by tomotiyoo at 2015-01-25 08:04
みかんさん おはよ~
26日は「SGIの日」
いつも先生が 平和への提言をして下さいますね

「世界を見ると、ニュースでも、大変な状況
日常のくだらない喧騒なんてどうでもよく思えるくらい(笑)」

本当にそうだね!

池田先生のSGI提言、
みかんさんが 地区や支部でも、提言の思索をみんなで出来るような会合(機会)提案すればいいと思うよ
そういう事は どしどし 言っていって下さいませませ

「うるとらまんさん、いつも勢いあって素晴らしい(>_<)
歓喜一杯!その勢い、見習いたいっす。」
うるとらまんさんに伝えますね

ちなみのちなみに。昨日、ローカル版にミニ記事掲載
おめでとう
こっちで見れないのが残念

また いい報告 お待ちしてます
Commented by 福島の壮年 at 2015-01-26 11:50 x
>一緒に題目をあげたい

未入会の家族に対しても
苦悩する友に対しても
一歩を踏み出せずにいる未活の方にも

様々に悩み、苦しみ、辛さ抱える全ての人に

地涌の菩薩の使命の自覚から紡がれる言葉は
『一緒に題目をあげよう』
に尽きるのでしょうね
Commented by tomotiyoo at 2015-01-26 13:49
福島の壮年さん
今は 一緒にお題目をあげてくれる人って 少ない気がします
家にあげてくれる人も減ったし 上がって~と言っても
玄関先で 連絡事項だけ言って帰る人が多いです
みんな忙しいんでしょうね
婦人部は 小Gがあるから それでもまだ 
一緒にお題目をあげる機会があります
同苦して一緒にお題目をあげた人は 強い絆ができますね
by tomotiyoo | 2015-01-24 00:00 | Comments(13)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ