もう しばらく お待ちを

人の生死の事って そんなに簡単に語れないよね
じっくり考えて 相手さんに了解を得て それから出したいので
もう少し お時間下さい

「動いて 語って ”信頼の輪”広げて」と

去年だったか 墨田兄弟会で久々の再開
思わず抱き合ってしまいました
その後 手紙を書き 私の近況を報告しました
もちろん ブログをやっていることも・・・
この新聞記事は また 後日

今晩は この聖教記事だけ抜粋します

先生から
「苦手な事に挑戦しなくてはいけないよ」と。
そして
「ザルの目から水がこぼれるように、人間には欠点もあれば苦手意識もある。
 しかし、水がこぼれないように挑戦する。
 ザルの目を一つ一つ埋めていく中で、立派な器の人間になっていくんだよ」とも。

ご長男が 川崎病になった時の先生の指導
「強盛に強盛に、ご本尊におすがりしなさい。
 ああなるとかこうなるとかを考えないで、良くなることだけを祈りなさい
 今の苦労は全部将来の財産となるのだから」と。

そして 難病を克服。

この方 私が婦人部になったばかりの頃の 本部長でした
私は 女子部と婦人部のギャップに悩んで あまりその当時はお話をしませんでしたが 
家を建てたときには花束と絵画を贈っていただきました
今でも その絵は うちに飾ってあります
私って 本当に恵まれていたのに 心が荒んでいました
今 すべての事に 感謝できるようになり 幸せを実感しています
[PR]
Commented by うるとらまん at 2015-01-30 01:48 x
おはよー! 「強盛に強盛に、ご本尊におすがりしなさい。
 ああなるとかこうなるとかを考えないで、良くなることだけを祈りなさい] 祈りが大事ですね。うちのブロックでは題目十分部員とあげる家庭訪問頑張っています。本音会も部員と一緒に部員に合わせて題目十分あげてみることにしました。                                 昨日は本音会で初参加が二人いました。とても嬉しかったです。Aさん、八時半に初めてきました。彼は座談会に数年間参加していません。勤行の仕方がわからなかったので勤行題目十分一緒にやりました。すぐに帰りましたが、とってもすっきりした顔になりました。    すれ違いにBさんがきました。AさんとBさんは同じブロックで近所ですが初対面でした。部員同志の交流が必要と思いました。Bさんは仕事は朝の4時出勤で帰りは夜の9時頃です。クタクタに疲れていて題目三唱して帰りました。題目三唱するために仕事から直行できてくれました。ブロック長と私は涙を堪えるのが精一杯でした。                                                             その後、Cさんがきました。彼は去年の暮れから題目十五分しています。題目十分、懇談して帰りました。幹部はブロック長だけで残り4人は部員です。座談会で壮年男子5人集まった事はありません。座談会に間に合わない、、参加できないなら、こちらが、できる限り部員さんができる時間にあわすことが大事と痛感しました。題目270万となりました。コツコツ持続の題目の力を実感し、気分最高です。
Commented by tomotiyoo at 2015-01-30 05:32
うるとらまんさん おはよー! 
「強盛に強盛に、ご本尊におすがりしなさい。
 ああなるとかこうなるとかを考えないで、
 良くなることだけを祈りなさい」
しびれるよね

十分なら しびれないか?
相手に合わせるって 大事だよねBさんは仕事は朝の4時出勤で帰りは夜の9時頃です。クタクタに疲れていて題目三唱して帰りました。題目三唱するために仕事から直行できてくれました。
「ブロック長と私は涙を堪えるのが精一杯でした。」 
分かる分かる!   

私も 昔を思い出した
居酒屋のオーナーさん夫婦が部員さんにいて
よく店に通った
最後まで残って いろんな話をして・・・
日曜の座談会に出てきてくれた時は 嬉しかったよ
でも なかなか 勤行までには たどり着かないんだな~
まだ 五座の時代だし・・・

それから何年かして バカボンパパと共に地区折伏十世帯を
達成
そのメンバー中心に 毎週水曜日の夕方から 勤行唱題
導師をじゃんけんで決めるのは この時からのやり方です(笑)
結構 やりたい人が多くてね
最初は嫌がってても 出来る様になると みんな 積極的だった
ジャンケンにも 力がこもる
そのあとは 法華経方便品寿量品講義を みんなで読みあった
今は そんな事ないけど 何人かの人は 悩みがあるとうちにやって来て 勤行唱題して 近況報告して帰っていく
並びのTちゃんは 丁度ハピちゃんがうちに来てるときにやって来て ごたいめ~ん
3人でお題目あげました

マイケルも バルさんも 元喜かな~?
うるとらまんさんも 寝るのが遅いようだから 
身体だけは気をつけてね
広布の道は まだまだ長い
熱い男達の戦いを また聞かせてくださいね
                                         
Commented by tomotiyoo at 2015-01-30 05:34
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-01-30 06:52
ありがとうございました

昨日
「せめて私達は 大きな海原のごとく
悠々と つまらない事に一喜一憂することなく 真実を見きわめる目をもっていきたいと思います」
って コメント入れたら 今日の新・人間革命

「広宣流布の成就
 百万言の理論よりも弘教を実らせる事
 海原のような 広々とした心」

鳥取万歳
みんな 万歳!
Commented by tomotiyoo at 2015-01-30 06:55
こっちは 大雪ですよ
さぶっ!(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-01-30 07:19
もう少しあげて 時間になったら 行ってくるね!
Commented by 遠藤為盛 at 2015-02-05 06:18 x
>こっちは 大雪ですよ、さぶっ!(笑)
こっちは猛暑ですよ、あつっ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-02-05 07:06
遠藤さん 今日も大雪になるらしい
総本部諸施設 休館です
by tomotiyoo | 2015-01-30 00:00 | Comments(8)