人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんさんより ローカル版のミニミニ記事のプチプチ原稿 

御書を拝読

昨年12月1日から、女子部・○○○○さんと一緒に御書の全編拝読をスタートしました。

日曜日を除いて毎日、数行ずつを、電話で一緒に声を合わせて拝読しています。

○○さんは、昨年11月の任用試験に合格。御書に興味があるという彼女に、私から呼び掛けて挑戦が始まりました。

年末年始も欠かさず拝読しました。

○○さんは、△△の□□への◎◎を願い、日々の勤行・唱題と御書の拝読に取り組んでいます。

水が流れるような純粋な信心で、「一重強盛に」祈り、前進しています。


(◇◇◇◇県・◇◇◇◇支部◇◇◇地区 ○○○○〈みかん。〉副***長)


こぴーを 見させていただきました
これぞ 婦女合金!
いいね~

by tomotiyoo | 2015-02-03 00:00 | Comments(19)

Commented by tomotiyoo at 2015-02-03 05:27
みかんさん おはよ~
いい記事をありがと~

はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-02-03 06:50
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2015-02-03 07:10
「職場で苦闘する友よ
 断じて負けるな!
 信心とは無限の希望だ。
 絶対に諦めない勇気だ。
 周囲も温かな激励を!」

「御書「諸難ありとも疑う心なく」。
 信心の眼で障魔見破れ。
 弥(いよいよ)祈りを強盛に」

結局 己心の魔 だよね

さぁ 祈ろう
みんな がんばろ~
Commented by ラン at 2015-02-03 10:44 x
みかん。さん
婦女一体での御書の全編拝読挑戦、素晴らしいですね\(^o^)/ いつも元気いっぱいのコメントに励まされています✨
ありがとう(^^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-02-03 13:10
ランさん
だよね~
Commented by みかん。 at 2015-02-03 13:20 x
こんにちは。
ちよさん、こちらも、メールも、ありがとうございましたm(_ _)m

福島の壮年さんとこやちよさんとこでちょこちょこ書かせて頂いていた内容だから、今更感もありますが(笑)

こんなに短ーいミニ記事だけど、ローカル版初掲載の女子部さん、&お母さんも、凄く喜ばれてました(o^^o)それが何よりっすね。

ランさん、いつもありがとうございますm(_ _)m☆
「婦女一体」て、なーんも意識してなかったんすけど、なるほどこういう事なのかって感じ(・∀・)!

昨日から、カフェでのイラスト展示(予約販売スタイル)がスタートしました♪♪
可愛いカワイイ「はぴだまちゃん。」も4種類の栞になりました(≧∇≦)
値段付けたり、お買い求めしやすいディスプレイにしたり…楽しいけど、準備にも少し時間がかかったのでしばらくバタついておりやした。
しかも、色んな人にお知らせメールしてたらかなりの寝不足で、そのまま早起きしてバイトだったから疲れて、も少ししたら昼寝に入ります(-_-)zzz
Commented by 福島の壮年 at 2015-02-03 13:26 x
婦女合金!・・・て。

合金のなかでも、「炭化タングステン」という化合物が
プレス加工を施すと、鋼(はがね)の約2倍の剛性を
持っていて、サファイアやルビーに匹敵する堅さで
知られているけど(チタンよりもかなり緻密な構造)、
「婦人部」と「女子部」が結合すると、それよりも更に
緻密で硬い結束力を示すってかな?!

こりゃ、壮年・男子部が束になっても敵わないわけだ(笑

冗談はさておき、まあ、凄いよね。
みかん。さんと、その女子部員さんの研鑽は。

必ず、その女子員さんの将来に花を咲かせ、
実を結んでいく時が来るはずなので、その姿が楽しみ!

ちなみに、我が娘の派遣先の支部では、1日(日)に、
婦女合同のボウリング大会がありました。
女子部が6人と婦人部が5人。
婦人部は、ご年配の方が無理をされると怪我が怖いので、
(婦)本部長の指令で、支部が違うながら、我が家内も参戦。

「だ、だいじょうぶか・・・」
とという、私の心の声も届かず、嬉々として出掛けて
いきましたとさ。
(だって、家内がボウリングをしたことがあるなんて話は
聞いたことがない)
まあ、健康的でいいけどね。

壮年・男子部の戦いは、うるとらまんさんが手本を
示してくれているし、そういうローカルでの地道な
戦いが、全国に波及していくといいね。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-03 13:58
みかんさん
はぴだまちゃん?
それって チビーズの・・・?

おやすみ~
Commented by tomotiyoo at 2015-02-03 14:07
福島の壮年さん
婦女合金 怖いもの無しですよ(笑)
女子部さんも そのお母さんも さぞかし喜んだでしょうね

婦女合同のボウリング大会
それは 楽しそう
よく 男子部がやってたけど パッとしないって(笑)
昔は 男女で色々な催しものがあったけどね
婦女合金も なかなか難しくて 私のようなのがいると
婦人部 怖ッ!って 避けられちゃうの

ローカルでの地道な戦いが、全国に波及していくといいと
私も思う!
早く十勇士になって聖教新聞に載ってね~と 心の中で
応援してます
そうそう 浅見さん 東北の総主事になられたのですね
もし お会いする機会があったら よろしく仰ってください
Commented by みかん。 at 2015-02-03 19:53 x
こんばんは~。

婦女合金って、どこからその言葉が来たのかと思ったら…よく見たら記事の中にあったんすね!
福島の壮年さんの合金の説明読んだら、ちよさんが「婦女合金」という言葉を使った理由にちょびっと鳥肌立ちました!凄!

壮年さん、本当、その子が自分の人生を謳歌する将来の姿を時々思い浮かべるんすけど、なんか涙出そうです(ノД`)
その子、私のイラスト結構気に入ってくれてるから、カフェ展示も「行きます」と言ってくれてます(o^^o)
動物も好きらしくて、我が家のもう一人のやんちゃ娘ジャスミンの事も可愛がってくれてます(^^)
Commented by みかん。 at 2015-02-03 20:05 x
あ、今日は節分だから、バイト先のスーパーで注文していた恵方巻きを食べましたよ(^o^)
海鮮の“上”の恵方巻きは、毎年注文して食べてるけどマジでウマい!
大好きなシーフード(まぐろ、えび、とろ、いくら、数の子、サーモンなど)がゴロゴロ入ってんすよ。もぅ最高にヤミー!
ちよさんちは、食べましたか?(^o^)

「はぴだまちゃん」は、私がイラストで描いてる女の子です♪
(知ってるって?)
本来の姿は、頭だけ4連。時々ちっちゃーい体も描きます。丸ーくて、目がでかくて、髪の毛が色んなデザイン&カラフル。頭や耳から花が咲いてたりします。
チビーズ隊長のハピネスさんを「はぴちゃん」て呼ぶとどうしてもはぴだまちゃんを思い出すから、水玉の気持ちになるんすよ~。
だから、「はぴだまハピちゃんハピネスさん」とたまに呼んでました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-02-03 21:02
みかんさん こんばんわ
恵方巻きは 残念ながら食べてません
今日柊とめざし?見ました
今でもやっているうちあるんですね~

水色ハピちゃん ハピちゃんは ブル~かも?
今頃くしゃみしてるかな?
Commented by ラン at 2015-02-04 14:16 x
みかん。さん、「婦女合金」って最強な感じだね( ^)o(^ )
カフェでのイラスト展!
すごい夢をかなえたんだね(^o^)
はぴだまちゃんみてみたい💖
Commented by abehi-ken at 2015-02-06 13:19
あー 
聖教地方版で地区の紹介をされたときに、みかん。さんの
活動も紹介されたということですか。このタイトルは。
Commented by みかん。 at 2015-02-06 15:17 x
こんにちは。
ランさん、いつもありがとうございますm(_ _)m☆
ちなみに、カフェ展示は今回で3回目。個展をきっかけにお仕事の依頼を貰う事が多いんすけど、それも込みで色々有り難いっす。

はぴだまちゃん、そんな見た目(以前のコメント参照)だから、私の友人の中には「なんか怖いぞ(笑)」と言う人もいます(^o^)
でも私にはとてつもなくかわえ~。ランさんにも見てほしいっす。
Commented by みかん。 at 2015-02-06 15:22 x
あべひさん。
まぁそんなところっす(・∀・)
ちなみにそのコーナーは、
こんな事も記事になるの?!と思うような内容でも、なーんでも載るんすよ(笑)
微笑ましいです。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-06 18:07
みかんさん
あべちゃんのこと よろしく~
Commented by あべひ at 2015-02-17 17:52 x
みかん。さん 御返事遅れましたすみません。

みかん。さんが現場でチャレンジされていることは「こんなこと」と卑下するような事ではありませんよ。
ただ、聖教の地方面とはいえ、ネット等ですでに公開済みの内
容は普通なら「ハネ」られてしまいます。
既報では著作権上の事もあってややこしいからです。

貴重な体験談とか活動報告は地産地消(笑い)が一番ではありませんか?
みかん。さん。

それがいわゆる、現場主義ってことではないかと思います。
Commented by eco69_SM at 2015-02-17 18:05 x
そういえば捲土重来【けんどちょうらい】の語句が 
どんな意味だったのか 解説がまだでしたね~

・・・にも関わらず 彼は どういうわけか 
三猿運動を展開しているんだよなぁ・・・ 

みかんさんも ちよさんも 
あべひさまの有難い御高説を聞きたいよね