真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

女性の生き方

「女性の感受性は鋭い。
男性の持つ”ずるさ””権威的性分””暴力性”などを、敏感に感じ取る。
身近な例で言えば、夫婦間のことや家庭内のことで、婦人の勘の”鋭さ”に驚き、
たじたじとなった経験をおもちの男性の方も多いに違いない。
世の男性は、あまりにも女性の働きや意見を軽視してきたきらいがある。
その報いか、争いの絶えない、住みずらい社会をつくってしまったようだ。
今こそ、女性の復権を望みたい。
生命を慈しむ平和的特質を、現実社会で、さらに輝かせていただきたい。
そして女性の意見を尊重し、活躍を大切にしていく社会でなければならないのである。」
(希望の明日へ 平成2・11・16) 



私は暴力的だ。
今年になっても、一度手をあげてしまった。
過去 自分の事を、暴力的平和主義者と呼んでいた。
とても矛盾している。
そんな自分を変えようと、日夜奮闘の日々である。
バカボンパパのことを、たたいた事もある。
眼鏡が飛んだ。
暴力は絶対にいけない。

「池田先生の毎日の決意
(満々たる生命力)

2.何が起こっても、心の平和を乱さぬ強さを持つ事。」

私にたたかれても 怒らなかった貴方は強い人だと思ったよ
変わった証拠だね
尊敬してます
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-02-06 05:45
今日も 反省しつつ はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-02-06 07:24
ありがとうございました

広布の愛唱歌集を開いてみたら
紅燃ゆる が 情熱燃ゆる
花の輪広げん が 勝利のはたの
と 鉛筆書きがあったの

♪なんでだろう~なんでだろう~

今 友達に高等部の子 いないから
誰か知ってる人いたら 教えて~
Commented by 遠藤為盛 at 2015-02-06 11:40 x
最近、YouTubeで山本リンダの動画を見ました。とてもじゃないが63歳とは思えない若々しい姿でした。30代を彷彿させます。

よく調べてみると、歌手山本リンダは有名な割にヒット曲はわずかしかありません。業界の収益力の観点からは二流、三流。「こまっちゃうな」以後二曲目が出ず、鳴かず飛ばず。久しぶりに出した「どうにもとまらない」が人生最大のヒット。同種の曲を四、五曲出しておしまい。晩年は大学の先生と結婚をして、いまや主婦。華々しい人生前半、平凡な人生後半。芸能界ではこういう成功例は少ないですね。山口百恵がそうかな。

あまり知られていませんが、「どうにもとまらない」時代の振り付けは、大変な苦労だったそうです。彼女にはダンスの才能がなく、必死の努力で振り付けを覚えたそうです。当時の振付師の言葉でしたが、大変意外に感じました。60を過ぎた今でも、当時の振り付けで踊ることができる。これ、しんどいよ。常人ならばまず体が動かないし、無理をすれば翌日は入院だ。ほかに例がないですね。

CDの収益力は小さかったとはいえ、その歌は世紀を超えて演奏されています。野球やラグビーの応援歌として、ブラスバンド用の楽譜が販売されています。応援団の定番音楽。平成でも聴かれる忘れられない昭和の歌。その意味で、文化的貢献は大きかったと思います。女性の活躍の一例ですね。先生は「ナンバーワンにならなくてもよいが、オンリーワンになりなさい」と指導されました。まさにそのとおりの姿です。
Commented by ラン at 2015-02-06 11:47 x
ちょこちゃん、おはよー(^^)/
女性のカンは鋭いよね!脳が
男性より複雑な回路をしているからとのこと。

男性と女性、お互いに『違う』ところを理解しあっていけたら
いいですね。
Commented by 福島の壮年 at 2015-02-06 14:11 x
『寿命、痛みの耐性、がん罹患率…すべて女性の勝ち!
          「女の方が男より強い」医学的理由』

ということが書かれているサイトがありましたのでご紹介。
私のHNをクリックして下さい。

更に、別の観点から言えば、人間は、父親と母親の遺伝子を
半分ずつ受け継ぐわけではなく、より母親の影響が強いん
ですね。

遺伝子解析から、自分のルーツを探ったり、人類の祖先を
辿ったりするとき、父系の遺伝子を追うことは不可能で、
母系の遺伝子は太古まで遡ることが可能です。

これは、細胞DNAは、確かに父と母から半分ずつ
受け継ぎますが、細胞内に共生しているミトコンドリアDNA
(主に代謝系の形成と働きをコントロールする)は100%、
母親からしか受け継がれないからです。

実際には、そう単純ではありませんが、分かり易く計算すれば、
私たちの身体やその機能や働きは、通常細胞DNAから50%、
ミトコンドリアDNAから50%、引き継がれていると考えれば、
母親からは、ミトコンドリアDNAがそのまま50%と、
通常細胞DNAの半分=25%が引継がれ、
父親からは、通常細胞DNAの半分=25%だけが引継がれます。

つまり、私もあなたも、
父親から貰った遺伝情報は、4分の1。
母親から貰った遺伝情報は、4分の3。
となります。

なぜか、人間社会は「父系」と見られがちで、
社会も、それを前提に成立しているところが多いのですが、
実際には、ヒトという生き物は、「母系」集団なんですね。
子を産み育てるという、究極の生物学的な意味において、
女性の身体や精神は、子孫繁栄のために強く作られており、
その意味でも男は、女にはかなわないんです。

そして、幼い我が子が何を欲し、何に不満なのかを敏感に
察知するために、「母」の感受性はより強くなります。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-06 16:01
遠藤さん こんにちわ

リンダさん 民音で 見ましたよ
50代だったかな~?
パワフルで スタイル抜群
私も たまに カラオケで
♪うららうららって やります(笑)
池田先生からも 随分 かわいがられているみたいだもんね
遠藤さん 芸能通ですね

「ナンバーワンにならなくてもよいが、オンリーワンになりなさい」と指導されました。
♪元々特別なオンリーワン(槙原)ですね(笑)
私もオンリーワン目指します!
Commented by tomotiyoo at 2015-02-06 16:05
ラン さん こんにちわ

私 男っぽい 脳が 女性?(笑)

「男性と女性、お互いに『違う』ところを理解しあっていけたらいいですね。」

まぁ 理解できなければ 差異を認める ってことかな~?
Commented by tomotiyoo at 2015-02-06 16:17
『寿命、痛みの耐性、がん罹患率…すべて女性の勝ち!
         
まだ見てないけど 女性はお産があるからね~
私は 経験ないけど 痛みには強いと思う

そう言えば C型肝炎も母子感染があるもんね
義父は 肝臓がんで亡くなったから 義母は
私じゃないから息子は 心配ないわよって 
言ってくださった事があります

「太古まで遡る」
へぇ~
ためになるわ~

私、
父親から貰った遺伝情報は、4分の3なら
もう少し穏やかな性格かも(笑)
でも こんな自分嫌いじゃないです
母も すっかり人間革命してますので 私も大丈夫!って
私の確信は そんなところから きてるのかも知れません
ありがたいです

「幼い我が子が何を欲し、何に不満なのかを敏感に
察知するために、「母」の感受性はより強くなります。」

この部分は 私は かなり 鈍感かも?
でもどういうわけか 子ども 動物は よってきますね~
Commented by ラン at 2015-02-06 19:10 x
ちょこちゃん
差異を認め合う、
男女だけでなくて人間同士それができたら戦争なんか
おこらないんだけどね・・難しいね。

男性は物事を全体でみるけど、女性は部分をみるよね。
全体をみるのも大事、でも細かい部分をみていくのも大事。
両方、必要ってことで☆
Commented by tomotiyoo at 2015-02-06 20:39
ランさん
うんうん
両方必要!
足りない所は 補っていけばいいよね
Commented by 遠藤為盛 at 2015-02-06 22:49 x
>リンダさん 民音で 見ましたよ. 50代だったかな~?パワフルで スタイル抜群

すごいですねえ、太っていない。すばらしい。あの体形を保つためには、大変なトレーニングが必要です。若いころからずうーーーーっと続けていたのでしょう。苦しいですよ、特に高齢になってからは。自分でもやっているから、少しはわかる。まったく半端じゃない。

他方、もっと若い天地真理は鹿児島産の高級薩摩芋になってしまった。山口百恵はごく普通のおばさんになりました。道ですれ違っても、言われてみないとわからないでしょう。当地の薩摩芋は赤くて色はいいのですが、細くて貧弱で、あんなに○○丸々○○とした立派なものがなく、味も一桁落ちる。

>芸能通ですね
あきまへん。日本の話は断片的です。みんな最近得た知識で、ネット上で昔の画像が見られます。YouTube上の音楽は音質がかなりよくなりました。半世紀前の「二人の銀座」とか「霧のかなたに」とか、昔の古い古い歴史的音楽があります。真空管時代のアナログ式マスターテープから直接デジタル化しているます。だから、21世紀にWalkmanで聞くサウンドは、少年時代に聞いたレコードの音よりはるかによい。

>オンリーワン(槙原)

槙原はなぜですか。かつて大活躍したプロ野球の投手だと認識していますが。

>父親から貰った遺伝情報は、4分の3なら

文化的には母親の影響は90%以上、父親は10%以下。父親の価値は、大人になってからでないとわかりません。一人の父親として「俺のやったことをやれ」と自慢できる行動がしたい。酔ったときに小声で「俺のやったことだけはやるなよ」とはよくある話ですが、悲しいですね。うちの息子たちは二十歳を過ぎたのに、いまだに母親に甘えています。猫みたいにゴロゴロゴロ。
Commented by うるとらまん at 2015-02-06 23:19 x
リンダさん、選挙の応援で沖縄によくきています。多分、私のことは覚えていないと思いますが、何度か、対話する機会ありました。パワーあり信心ありで尊敬しています。あのスタイルを維持するには、かなり、努力していると思います。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-07 02:29
https://www.youtube.com/watch?v=d4UD9bpiE7I

世界に一つだけの花
Commented by 遠藤為盛 at 2015-02-07 19:18 x
>世界に一つだけの花

見ました。こういう槙原もいたのですね。日本は広い、私の知識は狭い。私の知っていた槙原は、30年前(おやおや、こんなに年月が経った)甲子園でバックスクリーンに伝説の三連発を食らった槙原寛己投手でした。
Commented by みかん。 at 2015-02-07 20:38 x
こんばんは。
福島の壮年さんのコメント、
「子を産み育てるという究極の生物学的な意味において~~~男は、女にはかなわないのです」
これ、先月、マイ講師(K)さんがおんなじ事おっしゃってました!

私は痛みに弱いな…(x_x)頭痛も腹痛も、すぐに「痛ってぇ~」と騒ぎます。そのせいで、本当は何ともないのに大騒ぎして病院に行った事が3回はあります(;・д・)
出産も、いまだに痛みが忘れられない(x_x)
子供が保育園の頃、「あんなに痛かったのにすぐ忘れちゃうんだよね~」と笑っていた3人の子供のママ友を見て、しみじみ「女性(母親)の強さ」とか「母性」というものを感じました。
同時に、昨日の事のように出産の痛みを覚えていて「あの痛みはもう無理だな」と思っている自分が、いかに母性が乏しいのかという事を痛感…。
それでも、てか、だからこそ、こんな自分が子供を産み育てるという経験を出来た事自体、本当に有り難く感謝すべき事だとずっと考えています。
そして娘には「こんな親でお疲れ様です」とずーっと思ってます(・∀・;;)

ちよさんに子供や動物が寄ってくるのは、ちよさんが子供や動物を大好きなのを察知されてるのでは?(^^)
ステキな事っすね(^^)
(私は、動物大好きだからすぐ馴染んでくれます。子供はまぁまぁ苦手だけど、なぜか馴れ馴れしく?されますかね)
Commented by tomotiyoo at 2015-02-08 00:27
遠藤さん こんばんわ
日本では スマップというアイドルグループが
歌ってました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-02-08 00:29
みかんさん こんばんわ
自分が 動物的だったり 子どもだったり するわけですよ(笑)
ただ それだけですね
Commented by tomotiyoo at 2015-02-08 07:52
うるとらまんさん おはよ~
ダイエットはその後いかがですか?
リンダさんのように・・・???(笑)
by tomotiyoo | 2015-02-06 00:00 | Comments(18)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ