うっかりしました(追記あり)

2月9日 今日は バカボンパパの入会記念日
昔の人は 入信ってよく言ってたけど 今の人は入会だよね
バカボンパパも 今の人((笑)なので 入会記念日としておきましょう
17年目 です
バカボンパパ おめでとう

ネットが好きでないバカボンパパですが たまに登場(私が変わりにうつ)
お祝いに 

随筆━人間世紀の光
広布の賢者の壮年部を抜粋

「戸田先生も「口先の男」には、それはそれは厳しかった。
その反対に、地味であり、朴訥(ぼくとつ)であっても、誠心誠意。
努力を重ね、確かな実証を示す人を、抱きかかえるように大事にされた。
弟子たちの「祈り」と「戦い」を、じっと見守っておられた。
師匠とは、本当にありがたいものだ。
   
「臆病者になるな!臆病者は、指導する力もでない。資格もない」
と厳しく言われていた。

「健康と
  長寿の生命
    大切に
 壮(さか)んな年に
   誉れ多かれ」

「子々孫々
  末代までの
    功徳をば
  父たる あなたの
    因果の土台で」

仏法には、汲(く)めども尽きぬ因果律が明かされているのだ。

仏の大力を出(いだ)せ!
卑劣な魔の蠢動(しゅんどう)を打ち破り、外にも厳として勝て。
そして、健気な婦人部や女子部を護り抜け━これこそ”男の戦い”である。
なかんずく地域や職場で信頼されゆく壮年の戦いだ。

広宣流布の勝利も、一人の人間で決まる。
我ら壮年の誉れとは、いったい何か。
それは、わが人生の道にあって、信心を根本に打ち立てた「勝利の旗」の数ではあるまいか。
「誰か」ではない。「自分」である。
自分が勝つことだ。
自分に勝つことだ。

「不死鳥か
  依正不二なり 
    君と僕」

マルロー氏の哲学を凝結した言葉がある。
「なすべきをなして、コメント(=論評)は人にまかせろ」
まったくその通りだ。
傍観者の戯言がなんだ!
傍観者の無責任な態度が、なんだ!
傍観者の勝手気ままな臆病がなんだ!

戦いはこれからだ。
必ず、勝つのだ。
我らに開けぬ道はない。
我らに破れぬ壁はない。
勝利できぬ戦いはない。
戦おうではないか!
そして勝ちまくるのだ。

「走り抜け
 師子の如くに
  勝ちまくれ
 師弟不二なる
  長者の君なば」





バカボンパパの 18番です
[PR]

by tomotiyoo | 2015-02-09 06:53 | Comments(42)

Commented by ラン at 2015-02-09 07:34 x
バカボンパパ、入会記念日おめでとうございます(^^)/
入会してから確信つかんで毎年のように折伏決めたって
、すごいですね(●^o^●)
Commented by チャン佑 at 2015-02-09 08:05 x
ちよさんみなさんお久しぶり。バカボンパパさん入会記念日ですか。おめでとうございます。僕は先日の2月5日が誕生日でした。非常に侘しい誕生日でして、情けない話、食べ物もろくになかったので小麦粉を水で練って焼いて食べてました。カレーのナンみたいな。明後日の祝日は座談会でピアノの予定です。今回は弾き語りで福山雅治の家族になろうよを歌うつもりです。実家も今、引越しの最中。先日には弟の結婚もありました。そんなこんなでいろいろありました。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-09 08:17
佑さん 久しぶり~
時間がないので ↓ コメ欄見てね~
http://tomotiyoo.exblog.jp/23635377/

行ってきまーす
Commented by akaoni at 2015-02-09 08:32 x
おはよー

祐ちゃん久しぶり。

そして、ちよ村の平和の朝、万歳。
Commented by taicyan0402e at 2015-02-09 09:04
チャン佑さんお久しぶりですね。

チャン佑さんにはチャン佑さんしかできない『使命』がきっとあります。

それはたぶん他の人とは違った使命だから、今はこうなっているのだろうね。

荒波の人生をサーフィンするように『オンリーワン』で悠々と自分史をいきましょう!
Commented by うるとらまん at 2015-02-09 11:19 x
おめでとう。楽しく信心していきましょう。
Commented by 福島の壮年 at 2015-02-09 13:16 x
バカボンパパさん、おめでとうなのだ。
そうですか、入会から17年なのですね。

1947年(昭和22年)8月24日に池田先生が入会されて、
17年後には、どういう出来事があったでしょうか。
※小平芳平教学部長らに付き添われ、東京・中野の歓喜尞
 (堀米日淳住職・後の第65世法主)にて。

1964年(昭和39年)
 5月3日 池田会長は「正本堂の建立・寄進の計画」を発表。
     (第27回本部総会にて)
      同席上で、600万世帯の達成、創価文化会館の建設、
      公明党の設立(衆議院への進出)を発表。

 5月12日 池田会長、オーストラリア訪問。

 6月 7日 高等部結成(東京)。
        更にこの月に、創価大学設立構想を発表。

11月17日 公明党の結成大会(日大講堂)。
12月 2日 沖縄の地で小説『人間革命』の執筆を開始。

池田先生の入会から17年後というのは、戸田先生の7回忌の年
でもあったのですが、この年に、戸田先生の遺言であった大客殿建立、
300万世帯を達成し、「第六の鐘」がスタートした年でもありました。

※日本の歴史上も、東海道新幹線開通や東京オリンピック開催など、
  国民のエネルギーが漲っていた年でもありましたね。
  ちなみに、この年の10月には、中国で初の核実験が行なわれた
  年でもあり、世界的には、東西冷戦の影が色濃く反映されていた
  時期です。

広布誓願から17年というのは、これだけのことが出来るということを
池田先生は、身をもって示されていますね。
Commented by abehi-ken at 2015-02-09 14:01
あぁやっぱり「ちよ」さんが義父さんになりかわって投稿してたのですね。
演出のひとつ。
いくらHNがバカボンパパでも「~なのだ」なんて書き込まないとおもってました。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-09 14:05
え~
あべちゃん 知らなかったの~
ここにいる人は ほとんど知ってるよ
新しく来てくれた人のために書いたのに
いが~~~~~いだね
Commented by tomotiyoo at 2015-02-09 14:05
千早さんより

8日 唱題6時間30分 
>
> 母との唱題昨日から再開。
> お題目が足りないんだと思う。
> またあげます。
>
> おじさん入会記念日おめでとう!
> 17年目?
> 私なんか29年だっけ?年数ばっかりだ。おじさん折伏もたくさんしてすばらしい。
> これからも健康で信心がんばってくださいね!
Commented by tomotiyoo at 2015-02-09 14:07
akaoni さん うるとらまんさん
福島の壮年さん
ありがとうなのだ
Commented by tomotiyoo at 2015-02-09 14:10
   ↑
by バカボンパパ

福島の壮年さん
17年間 先生の足元にも及ばないけど
今年も折伏実ります
二人三脚でやってきました
Commented by abehi-ken at 2015-02-09 14:14
知らなかったな~(笑い)

公然と多重ハンドルできますもんね。
あるときは「ちよ」あるときは「たえ」あるときは「バカボンパパ」
ネットが好きでない人でも、「ちよ」さんが舞台に引きずり出すのはいかがなものかと思いますけれどね。
Commented by abehi-ken at 2015-02-09 14:20
そういえば、「親娘」でブログを開設していた人がいたけれど、いまや娘だけが学会批判しているブログになっていますよ。

個人が趣味でやっていることに、身内や現場の同志を「ネタ」にする度合いが高いひとほど、責任感警戒心が薄い反比例の関係があるように私は思います。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-09 14:30
あべちゃん
バカボンパパは あべちゃんみたいなよく分からない人がいるから ネットが嫌いなの
知り合って あった人はバカボンパパも みんないい人だと分かってるから ネットでも 使い方だね~って事ですよ
ところであべちゃん お仕事は~?
Commented by abehi-ken at 2015-02-09 14:38
よくわからないネットの人を品定めして、自宅に呼び込んで素行を見るってことですか。

なるほど。 ちよさんにとってのブロトモってショーケースの
アクセサリーみたいなものなんでしょうね。
Commented by ドカーン at 2015-02-09 14:50 x
ちよさん、血迷ったのん! アベヒさんは仕事も活動もバリバリだよん。アベヒさん、なりすましの記事はだめだよん!  
Commented by tomotiyoo at 2015-02-09 15:46
あべちゃん
大体 言葉を見れば その人の性格もある程度分かるよ
他人の事ばかりをいっている人は 自分に不満があるんだろうね
昔の私は そうだったよ
でも いい人に出会えたから 今は 少しはまともになったみたい(笑)
あべちゃんは バリバリのようだから 問題ないね!
Commented by ドカーン at 2015-02-09 15:56 x
バリバリのパリパリの活動家だよん。
Commented by ごんべえ at 2015-02-09 16:02 x
ちよさんは希望の哲学というブログにいろいろ書かれていますね。私は疑問に思うことがあってこのようなことをむこうのブログに書きました。
「ナリスマシといまりさんが言われたわけでもないようで、言われてもいないいまりさんが退転するぐらいに悩んだという話は信じられません。ナリスマシとご主人が言われたことで、どうして奥さんのいまりさんが退転するほど悩むのでしょうか。わたしならナリスマシやアタマカラッポと言われても退転するということはありません。」
このように書きましたが、ひとつお聞きしたのですがこの問題はどうして続いているのでしょうか。ここまで言いあっているのはなぜですか?
Commented by tomotiyoo at 2015-02-09 17:04
ごんべえさん こんにちわ
私 希望の哲学というブログにいろいろ書かれていますか(笑)

「わたしなら 退転するということはありません」
ごんべえさんは 立派ですね
というか 御書を学んでいる人であれば それが入信4年でも
当然 ご存知ですよね

元々大聖人仏法は 何があったって 退転してはいけないと
御書に書かれている通りですよね

「ここまで言いあっているのはなぜですか?」
言い合っていますか?
どなたとどなたが?
それは 言いあっている人に聞いて見て下さい

私は ある人から あのようなブログは読まないほうがいいよと言われてて 私自身も 時間の無駄と思い 読んでいません
嘘を嘘と見抜けないと この問題の本質は見抜けないでしょう
私が 間違えていたのなら きちんと謝罪に出向くといっているのに 来て貰っては 困るのでしょうね

何故かは ごんべえさんの ご想像に任せます
どうせ ネットの中の人たちです
ネットから 出られない人たちなんだと思いますよ
Commented by eco69_SM at 2015-02-09 17:38 x
>>アベヒさんは仕事も活動もバリバリだよん。

世間から逸脱するほどのバリバリの活動をしていますね~
その活動ぶりは とてもじゃないけれど 
こっちの自律神経がいかれたり
脳内ストレスばかり溜まって 恐ろしくてついていけませんね
Commented by ごんべえ at 2015-02-09 17:43 x
見ていないですか。言いあっている人は周囲の人です。どら猫さんではありません。あやまれば済むなら日顕もすみますね。創価新報などはかなり厳しめの言葉を使いますがそれは極悪だからだと思います。
Commented by ドカーン at 2015-02-09 17:47 x
69さん、そうだよん。アベヒさんは、仕事、ネット、活動バリバリのパリパリだよん。アベヒさん、凄いんだよん。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-09 18:24
ごんべえさん
そうですね
Commented by himatubusi at 2015-02-09 22:18 x
こんばんは。
私は婦人部の一部員です。
ちよさん、皆さん、口出ししてすいません。
なんだか、くだらない。
同じ学会員だとしたら、、、
もしも活動家だとしたら、、、
くだらない事に時間をさかないと思います。
わざわざ気に入らない人のブログに嫌がらせして、何になるんでしょうか?
ただの暇つぶしではないでしょうか?
地区にも気の会わない学会員の方はいますが、特に悪口や批判もしません。ケンカもしたことはありますが、同志ですから。
しばらくすれば、また一緒に活動します。
あえて揚げ足もとりません。
私はあまり活動家でもないし、皆さんみたいには詳しい訳ではないですが、ちよさんのブログに嫌がらせしている方が、もしも学会員だとしたら、同志で歪みあってどうするんでしょう。
皆が一丸となり、広宣流布を成就しなければならない時に、こんなくだらないことをして、時間の無駄ではありませんか?
今、大問題のまるで過激派といわれる方が創価学会にもいるということでしょうか?
もしくは、外部の方で、創価学会に嫌がらせしているとしか思えません。

もうこんなくだらない事をやめてほしいですね。
Commented at 2015-02-09 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドカーン at 2015-02-09 22:27 x
ヒマツブシさんへ  くだらないよん。アベヒさんがバリバリ活動家てことがわからないよん。アベヒさん、もう少しでドカーンして、こんなくだらない会話は終わるよん。だから、もう少し待っててちょーだいいん!
Commented by tomotiyoo at 2015-02-10 06:53
himatubusiさん おはようございます
お返事遅れてすみません
仰るとおりです
でも 対話の時代
対話になるかどうか 一つの実験でもありますので
ご勘弁を
また himatubusiさんのご意見を聞けたことも
やって 無駄ではなかったと 思っています
きっと ドカーン(?)と 終わることでしょう
Commented by tomotiyoo at 2015-02-10 06:54
非公開さん おはようございます
お気持ちとっても嬉しいです
ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2015-02-10 06:57
佑さん 座談会大成功 祈るね
家族になろうよ いいね!
私も好きだな~
離れていても 創価家族
大変なお誕生日みたいだったけど 元気な様子が聞けて
嬉しかったです
Commented by 千早 at 2015-02-10 07:32 x
祐さんお久しぶりです!
偉いね、自分の力で毎日がんばっているんですね。
ピアノの弾き語り、すごいね!地区のみんなもまた喜んでくれますね。がんばってくださいね!
寒いから風邪ひかないようにね。あったかいもの作って食べてね!
Commented by ドカーン at 2015-02-10 08:10 x
ちよさん、ダメだよん。同志は信用しないとダメだよん。アベヒさんはバリバリパリパリの活動家だよん。
Commented by himatubusi at 2015-02-10 09:19 x
ちよさん、皆さん、おはようございます。
ちよさん、ごめんなさいね。お邪魔します。

あべひさん、バリバリの活動家とおっしゃってますが、、、そうでしょうか?
またその文章、本当に嫌な気分にさせますね。不快です。ブログに関わっていない学会員が見ても、誰が見ても不快。

ちよさんのブログ、お互いに励ましあい、同盟のお題目をしています。
なにが気に入らないのでしょう
同志は仲良く。大事なことではないでしょうか。
仲間に入れずに、嫉妬でしょうか?
内部を批判するより、折伏されてはどうですか
やはり学会員とは思えません、他の団体の方でしょう。


Commented by ドカーン at 2015-02-10 10:14 x
ヒマツブシさんへ        ちよさんの言う通り対話が大事だよん。感情的になってはダメだよん。価値観は一人一人違うよん。アベヒさんの一番の誤解は、ネット中毒で仕事、活動していないとの誤解だよん。アベヒさんは一度も活動仕事していないと言っていないよん。まわりが、ネット記事投稿の多さに、そう思っているだけだよん。その誤解を解くために対話だよん。先生はいつも堂々と立場が異なる一人一人と真心の対話しているよん。要注意人物として警察に監視下での南米訪問、執拗に尾行監視する警察に、穏やかに、笑みを浮かべて[お疲れ様]と談笑されているよん。時には命を狙われる事もあったんよん。弟子の私達は先生の対話の精神に近づける努力必要よん。
Commented by himatubusi at 2015-02-10 12:40 x
ドカーンさん

まず、真摯に対話する言葉使いじゃないですよね?
気味が悪い印象。
しかも人のブログに書き込んでいるのにですよ。
ちよさんのブログに嫌がらせしているだけじゃないですか。

あべひさんがどんな人か知りませんが、いい印象ではないですよ、それよりドカーンさんの書き込みの方が気味が悪い。

皆それぞれ地区で活動しているんです。十人十色、皆個性があります。
それをいちいち地区で指摘していては、前進できないのではないでしょうか。
もしもここに過激派のごとく現れたあなたたちが幹部だとしたら、地区内でもいがみ合い、悪口など、悪の温床となっているように思えます。

一部員の私達は先生と心を合わせ、広宣流布に邁進するばかりですが、もしあなたたちが幹部だとしたら、それこそ増上慢です。
まちがいないです。
Commented by 福島の壮年 at 2015-02-10 14:26 x
ははは・・・ドカーンさんは、褒め殺しだもんな。
別に、あべひさんに味方しているわけじゃなく、
皮肉ってるだけで。

ところで、この元記事って、
「バカボンパパの入会記念日」を祝う
という趣旨じゃなかった?

何でこうなるの?

で、大河さんのところで何かあったって?
どうでもいいけど。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-10 17:16
福島の壮年さん
まぁ バカボンパパなので いいかな?って
大らかだし 私は 一つ一つ伝えて 返事してって
要求(?)するだけですから(笑)
私の趣味に 付き合ってくれてるって ところです
Commented by ドカーン at 2015-02-10 19:48 x
ヒマツブシさんへ
コメントありがとうよん。ドカーンの話し方がいやんでごめん。こんな話し方しかできないんよん。 
アベヒさんはバリバリの活動家である事を知ってほしんだけよん。皆がアベヒさんは口先だけの人とか罵り、口論ばっかりしているのおかしいと思うよん。
ドカーンはヒマツブシさんの意見ちゃんと聞くよん。だから感情的ならないで穏やかにお願いしますよん。
Commented by ドカーン at 2015-02-10 19:52 x
福島の壮年さんへ
ここはパパさんところよん。親愛なるアベヒさんに移動するよん。待ってるよん。
Commented at 2015-02-11 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-11 08:50
非公開さん ありがと~
いろいろな人がいるから ある意味 楽しんでくださいね
心配してくださった事 感謝です