真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

こんなメールが・・・

ある友人から
何だかどこにコメントしていいのか困ったのでメールにしました(笑)
なんて

ホント ごめんね 
まともな記事はないし 申し訳ありません
あと もう少しだけ お待ちくださいね

ヒデばあちゃんの記事は読んだ
2月号大白P70 とってもいいから 読んでみてね
やっぱ 題目だよね~

そうそう おとといの入会記念日の写真
昨日の座談会でいただきました
やる事 早いね~
流石 うちの地区(笑)
皆さんもよかったら 地区自慢 コメント欄でして下さいね
[PR]
Commented by うるとらまん at 2015-02-13 01:09 x
毎週木曜日は壮年男子部の懇談会です。男子部活動家0をなくしたいと頑張っています。新年勤行会に参加し勤行するようになった某男子部がきてくれる事が昨日の懇談会一番の目標でした。


元旦 新年勤行会参加 先月 食事会参加 2週間前 彼の家で題目10分 先週 懇談会参加し勤行 そして昨日も来て勤行しました。勤行は覚えていました。涙がでそうでした。信行学の話をして教学の必要性を話しました。なんと、月に一度、御書の勉強会をする事になったのです。これは困った。御書の勉強をしなくてはならなくなりました。
でも勤行するようになり、会合参加 教学の勉強へとステップアップしていく某男子部の成長に、私は、彼以上に成長しようと決意しました。
意志薄弱な私です。皆様の前で教学を勉強する事を声明します。去年からの題目279万となりました。楽しく頑張ります。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-13 05:07
うるとらまんさん おはよ~

週1で 何か できるっていいですね
うちは (火)(金)の 地区唱題会 
(金)の昼間 支部婦人部唱題会
月1の 座談会 婦人部小Gとなっています

「新年勤行会に参加し勤行するようになった
 某男子部がきてくれること」

具体的な目標 いいですね

「勤行は覚えていました」
素晴らしいですね

御書の勉強
まず 教材選びからですね
私は 大抵 一生成仏抄をお薦めしてます
読めない漢字は ひらがな御書でね(笑)

「皆様の前で教学を勉強する事を声明します。」
素晴らしい 
ここが 決意の場所になっていただけて 光栄です

唱題も凄いね
まずは 祈る事から 出発だよね

お互い 顔晴ろ~
Commented by tomotiyoo at 2015-02-13 05:11
はじめます
Commented by みかん。 at 2015-02-13 05:41 x
おはようございます。

前記事、なんだかほっこりしました(・∀・)
ちよさんの優しさがにじみ出てるって感じで。
私も当初(大)反対だったし、また争いを増やす事になるのではと嫌で嫌で仕方なかったんすけど、
全部はさすがに読めないけどあべひさんのコメント見ていたら、ちょっとかわいらしい人なのかもって思いました(・∀・)
月並み&陰ながらですが、あべひさんの幸せ祈らせて頂きます。


うるとらまんさん。おはようございます!
いつも大きな触発を頂いていますm(_ _)m
私、今女子部さんの事でミニ壁にぶち当たってまして、「Kさんならどうされるかな、どう言われるかな。池田先生なら……」と少しでも考えるようにしてお題目あげています。
その時、必ずうるとらまんさんの事も頭に浮かんで、「男子部さんと毎日一緒に勤行して、御書を拝読して、全編拝読を一年半程で達成した」といううるとらまんさんの偉業を何回も言葉にして繰り返してます。
自分に、同じように出来るだろうか。一緒に御書を拝読できても、一緒に勤行・唱題が出来ていない…(>_<)
やっぱりお題目なんすよね!生命力をつけさせてあげたいと思うし、自分自身もエネルギー満タンにして関わっていかなくちゃと。
今朝も真剣に祈ってから1日をスタートさせたいっす。
も少ししたら、「始めます」。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-13 06:34
みかんさん おはよ~

あべちゃん まだ寝てるのかな~?
こんなんして 一緒にお題目あげられたら
何かが変わるかな~って

みかんさんは 素直だから ストレートでいいね!
私も 素のままで 付き合えるよ
素直だからこそ 騙されてしまう事もあるかも
でも お題目をあげていけば 善悪も峻別できるようになるし
今は みかんさんの事 全然心配してないの
みかんさんが だんまりを決めた時は あら~?って思うかも(笑)

昨日の座談会で まず 自分が変わる
これに反応しちゃいました(笑)
そこからしか 始まらないよね

「あべひさんの幸せ祈らせて頂きます。」
ありがと~
みかんさんが 一番乗りで嬉しいよ!
Commented by tomotiyoo at 2015-02-13 06:46
「「体験」が光る!
 「哲学」が光る!
 創価の座談会は
 希望と勇気の光源だ。
 共感の語らい広げよう!」

葛飾の日 おめでと~

総大阪婦人部顔晴れ!

「人びとを敬い、幸せの大道へと導き、励ます振る舞いの中に、仏法者の行き方があり、そこに仏道修行もあるのだ。」

「偉い人ってどんな人?」
「真面目に誠実に 人のために生きる人よ!」

今日も聖教新聞 楽しい!
Commented by tomotiyoo at 2015-02-13 07:21
もう少しあげて 勤行して 行ってきまーす
Commented by えむ at 2015-02-13 08:26 x
ちよさん、おはよ〜&ブログではお久しぶり。
去年からちよさんにハッキリと者申している私。
ずいぶんキツいことも言ったよね(笑)
ごめんねと素直にいいたいけど、まだ意地をはらしてね(笑)
たぶん、これからも言うかも(^^;)
2番手になっちゃったけど、あべひさんのこと、私も祈らせていただきます。
みかんさんに先こされた(笑)
最初はまた始まったって思ったよ。どうしたいんだろうって。
おかげでお題目があがりました。
横やりのコメントは事を大きくするだけ、なんでほうって置くんだろうとも。
私たちは一念三千、十界の生命。修羅界同士でいくら正論言ったところで
歩み寄りなんて見えてこないし、祈りの中に人間革命があるのかなって。
先生は生命の基底部を仏界にって言われているのに、
基底部が修羅界ばかりとしか感じられなかった。
でもね、お題目をあげながら、
ああ、本当はちよさん、あべひさんとしっかり2人でお話したいんだって思ったよ。
そうしたら、昨夜の記事を今さっき読んだよ。
すごい偶然!
おちゃらけで書いた記事だと思っていたけど、
茶化して挑発して終わりだとしたら、
なんて人だろうとも考えてしまった(妄想がすごいでしょ、笑)
祈っている一念の中に結果があるんだよね。
どういう一念で祈っているか。その一念の祈りが必ず結果として見えてくる。
ちよさんの記事でいろいろ考えさせられてお題目があげれました。本当にありがとう。
Commented at 2015-02-13 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-13 13:11
えむ さん ようこそ

うんうん
言いたい事言い合えるのが ホントの友達だよ
いつも 感謝してる


「2番手になっちゃったけど、あべひさんのこと、私も祈らせていただきます。」

はーい

私もある意味 みかんさんに先こさてる(笑)


私 えむさんに 祈られてたのね~

妄想も いいわよ(笑)

こちらこそ 本当にありがとう。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-13 13:12
非公開さん なるほど(笑)
Commented at 2015-02-13 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-13 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 王者の剣 at 2015-02-13 18:17 x
ちよさんへ

ちよさんがあべひさんの幸福を祈れるようになれたら、一歩前進、勝利ですね。
境涯の話は難しいですけど、相手と同じ境涯のうちは、夫婦でも喧嘩が絶えません。(笑)
そういう祈りであれば私もお付き合いしますよ。

私も地区で目の上の敵のような人がいますが、今、その人の幸せを祈れる自分になりました。

提婆達多は釈尊の過去の姿だそうですが、私を悩ますその人は過去世の私なのだろうか?と思う時があります。
仏法は実に深くおもしろいですね。

きっとちよさんを成仏の境涯へ引き上げるために、順逆、いろんな人が加勢するのですよ。
それだけの眷属、仲間がいるということは、幸せなことです。
魔といっても、その人を幸福にするために試練のように現われます。そしてそれを乗り越え、境涯を開くことができる。
きっとその連続ですね。

そう言えば、宗門問題の時、学会員は「日顕撲滅」「日顕宗粉砕」と祈る人もいました。
その時、日顕の幸福を祈るというのは、仏法者としていけないことなのだろうかと考えたことがあります。

池田先生ならどうされるだろうか?・・・と。

大聖人様も自身を首の座にした平左衛門の幸福を先に祈ると申されました。

相手の幸せを祈るということは、敵(かたき)の人であれ、素晴らしいことです。
そうなれたとき、魔の思いをなす人も変わるのではないかと思います。

どこまでも自分の信心ですね。「元品の無明を破る利剣は信の一字なり」
そう心得て題目に挑戦していきましょう。

Commented by eco69_SM at 2015-02-13 18:52 x
「元品の無明を破る利剣は信の一字なり」
なるほど・・・ それだったら無明を破ることを追い求めることより 何故?元品の無明が発生するのか?
この点を考えて祈ったら 解決ができるんじゃないでしょうか

それにしても 時代と共に 表現が変わるのね
間違ってはいないけれどさ
害毒を撒き散らした責任は放置なのか・・と

本当に悪魔だな
Commented by tomotiyoo at 2015-02-13 19:01
王者の剣さん
ありがとうございます
今回の事は 自分が変わるためのステップです
今は別に 怨嫉することはありません
ただ 因果に照らし合わせると 気の毒に思う人はいますけど

まずは 祈る
いつも ここから始めているんですよ

昔 聞いた指導
相手を祈ったら 相手が本当に自分にとって必要が無ければ
いなくなる
そうでなければ 現状が変わる と
祈っていた相手 この事は 内緒でお話しましょう
Commented by tomotiyoo at 2015-02-13 19:07
非公開さん そういう事だったのですか~?
うすうす感じてはいましたけど
情報 ありがとうございます
Commented by うるとらまん at 2015-02-13 23:55 x
みかんさんへ
ほめすぎですよ。こちらこそ、勇気をもらっています。ありがとう。 
日本のどこかで、みかんさんのような同志が頑張っていると思うと嬉しくなります。
他府県とは海を隔てており、交流は難しいですが、このようにして会話できるとはすごい時代と思います。
これからもよろしく。

王者の劍さんへ
私も地区で目の上の敵のような人がいますが、今、その人の幸せを祈れる自分になりました。
素晴らしいですね。私は、それに挑戦中です。それが、できないことに歯がゆいさと未熟さを感じています。
でも、それができたときダムの水が溢れ出るような功徳が湧き出てくると思います。
ただ、楽しく信心したいと思いますので、そんな未熟さを受け止めて無理しないで自分らしく歩んでいきたいと思います。
 
ちよさんへ
ちよさんとアベヒさん、お二人だけの会話の場所を作っている事に敬意を表します。
アベヒさんの親衛隊はいつの間にかいなくなりました。そのような状況を考慮して、アベヒさんが自分の思いを伝えやすい環境を整えて下さったことに感嘆しています。
Commented by うるとらまん at 2015-02-13 23:56 x
アベヒさんの幸せを祈ろうとの呼びかけには、私には、できない境涯と思いました。
先ほど、部員さんとアベヒさんの事で話しました。どんなに追い払っても追い払ってもストーカーしてくるアベヒさんです。また、私のことをアップしては、あちらこちらに貼り付けています。どうして、こんなくだらない内容に、こんなにも真剣になり時間と労力を費やすのか、わからないとぼやいていました。私がアベヒさんと会ったことも電話したこともないことに驚嘆していて全く知らない人に、どうのこうの言うアベヒさんが不可解な様子です。
部員さんにとっては驚き満載、奇想天外のアベヒさんです そんな会話から、どうして、私が驚き満載、奇想天外な経験をするのと質問してきました。
今度は私が驚きました。そう言われれば、こんな驚き満載の体験をしている人は部員さんからみれば私だけです。
その事が、このようにして、皆さんとアベヒさんの事で会話ができたことは千載一遇の機会である事を気づかせ感謝の気持ちを沸き立たせました。
皆さんのおかげで、アベヒさんの事は理解できるようになりました。感謝申し上げます。 
そして、今日のちよさんと王者の劍さんの言葉との出愛です。 
人のために祈る事の意味を深く考えさせられました。アベヒさんからの驚き満載、奇想天外な体験がなければ、ちよさん、王者の劍さんの言葉との出会いを出愛と表現しなかったと思います。 
今まで、悶々としていた心境が五月晴れです。心こそ大切なれの言葉が私の心に鼓動しています。 
アベヒさんは永遠にストーカーしてくるでしょう。そのたびに、心こそ大切なれの言葉の意味を考えさせてくれると思います。
ありがたいことです。
もう一つ、気づいた事があります。それは、題目の力です。以前の私は、アベヒさんからの中傷に、修羅の命で向き合っていました。
今は、皆さんとの出愛を心の底から感謝できる自分です。見苦しい修羅の命は、どこにいったのでしようか?不思議です。
そして、今、この瞬間、わかったのです。これが題目280万の結果であることがわかったのです。蔵の財より身の財、身の財より心の財第一なれの一節が
ストーンと胸に収まりました。
 感謝感激です。今から感謝の題目を上げます。皆さん、ありがとうございます。重ねて感謝申し上げます。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 05:18
うるとらまんさん
いい体験しましたね
あべちゃんは 私との1対1の対話は 嫌みたいです(笑)
気が向いてくれるまで 待ちましょう
Commented by うるとらまん at 2015-02-14 09:31 x
ちよさんへ
多数対アベヒさんの構造は嫌いですよね。ちよさん対アベヒさんの1対1は嫌いとは言っていませんよ。ちよさんの配慮、優しさに感激していると思います。実りある対話を期待しています。
Commented by あべひ at 2015-02-14 14:02 x
うるとらまん(比嘉)さんへ

※多数対アベヒさんの構造は嫌いですね。

うるとらまんさんとの対話がしたいのに、すぐに「ちよ」さんの慈悲にすがろうとするその姿勢が嫌いですね。
「褒めて相手だけを縛り付ける」のはいかがなものでしょう。

それから、自分の現場の同志まで巻き込まないように。
彼等はここを見ていないのでしょう?
もし見ているなら、カキコミでもされるでしょうけれど、そういった事はされない。
比嘉さんの持っている個人的感情が充填された評価を、比嘉さんが口頭で伝えた上で返答されているにすぎないのですから、
それを自分の反論に変えた形でコメントとして投稿するのは
いかがなものかと思います。
「ちよ」さんには一対一を推奨し、自分は「ちよ」さんや現場の同志をアテにしていることになりはしないのでしょうか。

見苦しい修羅の命は、境涯革命しないかぎりまた出てきますよ。




Commented by 黄金柱 at 2015-02-14 17:35 x
ちよさんご無沙汰しています。ロムしていましたが一言、述べさせていただきます。
大白2月号よりの抜粋先生のご指導より
・「善き友の集い」が根本
正しき「法」を永遠に伝え残していくには、必ず伝持の人がいなければならない中略お互いに敬い、励まし合う、人間と人間の心通い合うつながりが、本来の仏法の世界なのです。
・「共に励まし」前進を
創価学会は「共に励まし合う集い」です。「共に支え合う集い」です。「共に学び合い、触発し合う集い」です。「共に苦難を乗り越え、成長していく集い」です。とあります。コメント欄にはいろんな思いを述べていますがそれは「桃梅桜李」でよろしいと思います。上記のご指導を肝に銘じてともどもに成長しましょう。

Commented by 黄金柱 at 2015-02-14 17:37 x
訂正「「桜梅桃李」○
よろしくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 17:48
あべちゃん こんばんわ
うるとらまんさんとの対話の場 設けようか?
Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 17:50
黄金柱さん おひさしぶりです
桜梅桃李 大好きな言葉です
ハイ 成長してまいります
Commented by あべひ at 2015-02-14 18:10 x
「ちよ」さん。それには及びません。

余所の掲示版(ブログ)で悪口を書く事がお嫌いな、うるとらまん(比嘉)さんですから、こちらでコメント投稿された事について反論をさせていただいたまでです。
もともと「拙」のスレッドが設置されているにもかかわらず
なぜ、このスレッドに投稿されたのか理解に苦しみますけれど(笑い)

福島の壮年さんも、うるとらまんさんも、面白い方たちですね。
わざわざ「みえるように」書いて、ちょっと引いた位置を確保されている。
「ちよ」村の人間模様はいろいろと参考になります。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 18:24
あべちゃん 了解です!
Commented by うるとらまん at 2015-02-14 19:35 x
アベヒさんへ 
あなたのコメントを読んでもらいました。幹部は現場で活動をしないでネットだけの人間との評価です。書き込みしないのは幹部の自由です。書き込みする価値があるとは思わないと思います。何度も言いますがアベヒさんとは会話を控えるよう言われています。これで最後にしてください。
アベヒさんのコメントをアベヒさんの組織の方に読んでもらい、意見を聞いたら、どうですか?
私の沖縄のフェイス友を調べ上げて、何の価値があるんだろう?
あなたの行動に不思議さ満杯でしたが、あなたが学会員ストーカー病であることが、皆さんとの会話でわかり、納得しました。 
数年間長い間、学会員ストーカーお疲れ様です。病気ですから仕方ありません。永遠に私のストーカーをされるんでしょうね。
でも、私には会話を求めないで下さい。あなたとの会話に価値はありません。
Commented by えむ at 2015-02-14 20:26 x
ちよさん、こんばんわ。
修羅のいのちが自分の中で出てきたとき、
外のことはすべてきっかけだよね。
同じ状況でも、出ない人もいるから。
修羅のいのちは、他人や状況のせいではなく、
あくまでもきっかけ。
自分の中で修羅のいのちを作ってしまったのなら
(湧き上がってしまったのなら)、
その修羅のいのちを変えられるのも自分。
「自分が変われば相手が変わる」もう百万回聞いているのに、
いざというときは、忘れちゃうもんだね(笑)
修羅をそのまま相手に出せば怨執。
でも、そのまま御本尊に祈れば、その怨執も
成長の糧になる。
ネットの場合は書き込んでしまったら、
いろんな人の目に止まるから拡散しちゃうね。
いろんな境涯の人がいるし、
本当に伝えたかったことも歪められてしまうことも多々。
ネットは文字で残るから、人によっては、
その怒りが増幅してしまうよ。
怒りは思い出すと、倍増・増幅するんだって。
ちよさんのブログは自由だから、とても魅力的。
つい先日も自由についてお話したけど、
そこらへんは、また今度。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 07:06
えむさん おはよ~
煩悩即菩提ですね
即は すぐ とかじゃなく お題目をあげる事 って
子どもの時に聞きました
「怒り」 これを コントロールする事って 難しいみたいだけど いっぱい怒った経験から 最近は 怒らなくなったよ(笑)
怒った振りはするけどね
怒った時ほど お題目だね

自由について 今度 コーナーでも 設けようか?
時間のある時 メールでもいただければ ありがたいな

「「言葉が種となる」とは、お隣・韓国のことわざだ。
対話を通して蒔かれた種は、時とともに花を咲かせる。」

今日の先生の詩の一部
花を いっぱい 咲かせようね!
Commented by abehi-ken at 2015-02-15 13:38
うるとらまん(比嘉)さんへ

たしかテレビで紹介されて天狗になったのが閉店の一因だったと、反省されていませんでしたっけ?
つまり、自分の責任である自覚されていたのですよね。

反省される以前の、うるとらまん(比嘉)さんと同じ失敗をいま繰り返されていますよ。
勢いのよいときは、先頭にたって友達自慢をするけれど、風向きがわるくなると「友達がこういっていた」と一歩引いた立場で自分の意見の補強に使う。

「気に入らないのなら見なければいい」が、貴殿の主張じゃありませんでしたか?

都合がよい行き方では成長できませんよ。
Commented by abehi-ken at 2015-02-15 13:47
じゃ 本日はこのへんで失礼しますね。
Commented by うるとらまん at 2015-02-15 14:12 x
学会員ストーカーアベヒさん、お疲れ様!一度もお店に着たことが、ないのに、よくもまあ?呆れから感動です。アベヒさんの執念は感動です。部員さんが嫌いな壮年部がいる、どうしたらいいかと相談されました。アベヒさんの追い払っても追い払っても無報酬で食らいつくアベヒさんの執念は参考になるかな!
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 15:13
あべちゃん うるとらまんさん
こんにちわ
2人のコーナー 作ろうか?
Commented by うるとらまん at 2015-02-16 16:13 x
うちの壮年部員に家庭訪問の空き時間にアベヒさんのコメントを読んでもらいました。この人誰?どこのひと?と質問してきました。知らないと答えると、呆れていました。ネットだけの人間と思ったようです。そんなどこの誰かもわからない人より、目の前の部員が大事です。 
アベヒさんの学会員ストーカー病が理解できましたので、これ以上の会話は必要ないと思います。永遠に私のことをストーカーしてくると思いますが、ストーカーされた時は楽しく、部員さんとネット依存症のことを話したいと思います。今回のちよさん、アベヒさんをはじめ、多くの方のコメントはネットの問題を考えるのに、いい研究材料です。 
組織でも人間関係の問題あります。皆さんとの会話は現場組織での軋轢を解消できるヒントが秘められています。
長時間にわたる対話を現場組織の問題解決に活用できるようにしていきたいと思います。
by tomotiyoo | 2015-02-13 00:00 | Comments(36)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ