御礼が遅くなりました

1月5日のコメ欄から

Commented by tomotiyoo at 2015-01-05 12:35 x

みなさんへ
実は 並びの婦人部さんのお父さん
入院中に脳梗塞と言う事で 昨日の夜ハピちゃんと
その彼女と3人で唱題してました
そのお父さんのために お題目をあげてくれていたんですね
もしこのコメ 読んだ方 お題目の応援お願いします
お願いばかりで すみません
Commented by tomotiyoo at 2015-01-05 16:43 x
 
お陰様で 先ほどの婦人部さんのお父さん
危篤状態から転院しないで すみました
朝の話では 肝臓が壊れていると お医者さんから説明があったそうです
お題目送ってくださった方ありがとうございました
婦人部さんからも 皆さんによろしくお伝え下さいとのことでした
ありがと~

Commented by tomotiyoo at 2015-01-05 18:07 x

元々 肝臓は悪かったみたいなんだけど 肺炎で暮れに入院して その後 脳梗塞
で 危篤と言われて肝臓が壊れていると・・・
その病院では 診れないから 転院しなくちゃって言われて
その後 どうやら この病院で診てくれる事に

病気って いろいろあるね
でもひとまずは 安心って言う事です


皆さんに 祈って頂いた 地区の婦人部さんのお父さん
先日 お亡くなりになりました
お題目を送っていただいた皆さん 本当にありがとうございました

約1ヶ月 寿命を延ばしていただきました
今日 お顔を拝見させて頂きましたが 眠るような いい顔をされていました
彼女からも 皆さんによろしく仰ってくださいという伝言をいただきました

彼女は 今まで お父さんの了解が得られず お守りご本尊様でしたが
これを機に お形木御本尊をいただく事になりました
本当に ありがとうございました
[PR]

by tomotiyoo | 2015-02-14 00:08 | Comments(16)

Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 05:28
おはようございます
準備して はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 06:44
ありがとうございました

岡山の日 おめでとう

「青年と女性の意見に
 真剣に耳を傾けよ。
 それが時代の流れだ。 
 若い感性と聡明な声こそ 
 社会の発展の力なり。」

私の声も聞いてよ(笑)

「「大事な人を守るために、私も強くなりたい」と
声をかける励ましもあれば、陰ながら祈り見守る
励ましもある。
それに感謝できる人は、今度は誰かを支える側になる。
この励ましの連鎖の中で、人は強く大きくなる。」

私を 励まして~(笑)

「此れより外の才覚無益なり」
自身が宝塔 それだけ知ってれば いいんですよ
自分のいる場所が常寂光土
何の心配もありません」

う~ん 安心!
Commented at 2015-02-14 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 07:59
非公開さん ありがとう
これからはじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 09:10
1週間ぶりの 8時の同盟でした(笑)

天童荒太さんが出てますね
これ 民音で来たっけ~?
Commented by akaoni at 2015-02-14 11:58 x
ちよさん。チョコまだとどいてないよ。

ちょこっとでいいよ。
Commented by 遠藤為盛 at 2015-02-14 12:17 x
ちよさん、
Fifiが我が家に来てから一ヵ月半、身長は二倍以上、体重は8倍以上になりました。長毛種の三毛猫で、だんだん美しくなってきました。成長が目覚しい。今のミルクが切れたら、哺乳瓶は終わりになります。離乳食はもちろん、鶏肉もパン食べました。もう大丈夫。すごく元気がいい。まだ小さいので、勢いをつけなくても爪を使ってズボンを登ってひざに上がります。声が大きくよく鳴きます。これくらいの年齢が一番かわいいかな。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 12:46
akaoni さん 用意してあるから 取りにおいで~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 12:48
遠藤さん 今 日本では おデブちゃん猫が多いですよ
気をつけてくださいね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-02-14 17:51
今日は バレンタインデー
スカイツリーも お化粧してましたよ(笑)
夕焼けも綺麗です
写真を撮れないのが 残念です
ごめんなさい
Commented by 遠藤為盛 at 2015-02-14 23:22 x
ともちよさん、

バレンタインデーとは何の日かご存知ですか。歴史的事件です。日本では卑弥呼の時代に相当する3世紀におこった虐殺の日です。ヴァレンティヌス神父を筆頭に、村民が皆殺しにされた痛ましい日です。本来喪に服するべきでしょうが、チョコレート業者が販売運動をしています。「なんでやねん」と言いたくなる。

日本では2月22日は猫の日らしいですね。昔はこんな日はなかったなあ。ペット業界が販売拡大目的に作った日でしょう。1月11日は犬の日ですか。うちには猫用のおもちゃがありますが、猫用具は売れていますか。

前世紀に当地で突然「愛人の日」というキャンペーンが起こりました。9月の第二日曜日というあたり、明らかに母の日を真似ている。こんな日を誰も知らなかったにもかかわらず、突如として出現しました。販売不振に喘いでいた女性下着メーカーの組合が、販売拡大20%を目標に創設したのでした。結果は前年比5%減。プロジェクトはその年だけで終了。銭儲けの道は厳しい。

我が家には窓格子を通れない超デブトラ猫のChiquita、大デブ三毛猫のFufu、そこまで太くはなくても結構デブなシャム猫Mimi、それに三毛猫のAnomarocarisも少し太ってきた。みんな雌です。二匹の雄はスマートです。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 07:31
遠藤さん おはようございます

バレンタインデー そうでしたか?

日本は 相変わらず 商魂逞しいですよ
私は 誰にもあげなかったけど ちょっぴり寂しい人もいたかな?
働く女性は バレンタインデーが 休日だと ホッとするって
声も聞きました
小学校の時 好きな人に チョコと鉛筆だったかな~
プレゼントをしたのが クラス中にばれて
とっても恥ずかしい思いをしました
相手も 恥ずかしそうでしたよ
だから私は 今は ブームに乗ったりしません(笑)

「日本では2月22日は猫の日らしい」

そうそう ペット用品も売れるけど
テレビのスカパーでは 1日中 猫特集です
録画して 暇な時に見て ホッコリ
「じゃらん」という 旅の本のCMは ニャン子2匹が
旅行カバンを首から提げて 出ています
そうそう この雑誌 かつて 姪っこの 娘2人が
載りました(笑)

1月11日は犬の日ですか~
ワンワンワンですね
知らなかった~(笑)

「愛人の日」は 笑いですね
「銭儲けの道は厳しい。」
たしかに~(笑)

子どもの頃飼ってた チビは 障子の穴から出入りするのだけれど 太りすぎて その度 地震のように 障子が
ガタガタ 揺れてましたよ
そういえば 動物病院に行ったとき ケースの中にいる猫を見て 獣医に尋ねたら 人工透析だって
猫も 時代と共に 病気も人間並みですね
うちのおませは 猫エイズにかかったけれど 20年以上生きました
お題目の好きな子だったので もう 生まれ変わっていると思います(笑)
Commented by 遠藤為盛 at 2015-02-15 20:43 x
>20年以上生きました。お題目の好きな子だったので もう 生まれ変わっていると思います(笑)

うわっ、すごいね。18才まで生きれば大成功なのにそれ以上。うちのKokotaは15才。ポルトガル人の食品商の店に飼われていた黒白雑種雌猫が、気まぐれで正体不明のシャム雄猫と交わって生まれた子です。商店主は売ろうとしたのですが、結局売れず。我が家は当時雌猫が必要だったので、ただでもらいました。そのときにはFofoggyという茶トラ雄が一匹だけでした。猫がいるのに、なんど台所にねずみが現れました。本当に恥ずかしい役立たず猫だ。雄ですから外に出て雌さがしばかりでした。そこで家を守るためには雌こそ必要という結論に達しました。

私は雑種の三毛猫こそよく働くと言ったのですが、かみさんはシャム猫は美しいからほしいと言い出しました。ある日帰宅してみると「びいーっ、びいーっ」というシャム猫独特の奇怪な泣き声。子猫のKokotaがいました。こんな猫は高級餌ばかりほしがって働かないと思ったのですが、さにあらず。全ての鼠を一瞬にして殲滅。数ヵ月後は近所の鼠まで絶滅。すごいプロの戦士猫でした。黒猫でも白猫でもシャム猫でもいい、鼠を捕る猫がいい猫だ。Fofoggyとは大変なかのいい夫婦で、8匹の子猫が生まれました。ところが、人間側の都合で強制離婚。

今パソコンに跳び上がったPandoraは仏壇が好きで、台の上に上がります。私が「コラ、いけません!」というと(日本語で)自ら降ります。かみさんに「お前の教育が足りないんだ」というと、「Pandoraは来世には学会員なりたいんだ」という返事。今世はのんびりと愛玩猫の生活をし、来世は人間に生まれて折伏闘争かな。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 21:15
遠藤さん こんばんわ

お陰様で・・・
おませは 不死身と思ってましたよ
一度 車にはねられたようでしたが 当たり所がよかったのか
計我一つ ありませんでした

「ただで」 ってことは そちらも ペットショップがあるのですか?
私は1度も 猫を買った事がありません(笑)

「Fofoggyちゃんという茶トラ」 
日本では子猫物語とい映画が流行った頃 チャトラの猫が多かったのですが 今は あまりみかけません
うちでも その当時 チャトラを飼っていました
名前はそのまま チャトラです(笑)

シャム猫はバカボンパパが 飼っていて 名前をエリザベスとつけたのですが いつの間にか野生のエルザの エルザになっていたようです

鼠を捕る猫がいい猫だ。
銀座には 猫より大きい鼠が出るそうです(笑)

8匹の子猫とは よく生まれたものですね
強制離婚とは お気の毒に・・・

「来世は人間に生まれて折伏闘争」
いいですね
どこの星に生まれてくるやら(笑)

私 鬱のとき 来世は猫に生まれたいって思ってたんですが
元喜になった今は やっぱり人間がいいな
心から そう思えるようになりました

Commented by 遠藤為盛 at 2015-02-20 09:34 x
今日、パンドラがまた仏壇に上がりました。「こら、おりなさい」と日本語で言うと、すごすごと降りました。かわいいね。

フィーフィーはどんどん大きくなり、何でも食べるようになりました。うちのこ中では一番なつきます。うちに来てまだ一ヵ月半なのに、三ヶ月に満たない年齢なのに、驚異的な成長速度です。冷蔵庫が大好きで、中に何が入っているかよくわかっている。

昨日はついにアノマロカリスを捕まえた。かみさんにしかなつかない難しい三毛猫です。一分ほど私のひざにつかまっていたが、「ふうっ」と言って逃げました。

猫との会話言語は日本語が多いですね。日本語は人間に対しては役に立たないのですが。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-21 07:41
遠藤さん お返事遅れました
うちのおませも 仏壇の中に すっぽりおさまり
ご本尊を見つめていることがありました
慌てて おろして叱った事があります
分かっているのかな~なーんて(笑)

本棚の中に入って ぬいぐるみと思った人が おませが動いて
びっくりする事もありました

冷蔵庫と言えば 以前 近所にいた猫ちゃん
冷蔵庫に入ったのを気づかずに 閉められちゃったようですよ
死なないで よかった!

遠藤さんのところは みなさん 日本語を話さないのですか?
結構多いみたいですね
遠藤さんは 猫とネットで日本語を使うから わすれることはないでしょうけど
日本語で御書を読める幸せを感じます

それにしても 猫話は つきないね~