糸 (追記あり)



高等部を 思い出しました
全国高等部長が 急遽決まった連絡を部員さんに流す
高等部長は仕事中
部員も学校
まだ 携帯もない時代
高等部長が家へ帰って最後の連絡先の方に 電話をすると
最後の方にまで もう連絡が届いていると

今は インターネットの時代
今日 急遽決まったことが 皆さんの心に届いて お題目の渦となりました
感謝 感謝です
皆さんの思い 必ず届くと思います
[PR]
Commented by うるとらまん at 2015-02-15 05:44 x
おはよー!功徳だなぁと感じる日々です。辛い時は題目あげるけど、楽しくなると題目減ります辛いとき苦しいときも題目あげる自分にと思います。寒い日が続いています。ちよファンの皆さん、お体に気をつけて。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 07:41
うるとらまんさん おはよ~
苦楽共に合わせて 南無妙法蓮華経だから 嬉しい時
楽しい時は 感謝の題目あげよ~

今日 勇士で 10時から同盟をします
最近 ネットから離れ 現場一本でがんばることを
決めた彼女に送ります

うるとらまんさんのように 現場の事を 写真つきで語れるっていいね
私のは 文字ばかりだから ちょっと残念
支部のみんなの了解を得て この前の入会の写真でも
アップできる日が来るといいな(笑)
それまでに パソコンのスキルを勉強しなくてはいけませんね
もっぱら ワードばかりです

それでも 少しは 上達したんですよ
50の手習い ってとこでしょうか?

よかったら 一緒にいかがですか?
壮年部と同じ 十勇士目指して がんばろうかな~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 09:19
今のところ 8人集まりました
時間は ずれる方もいらっしゃるようですが・・・
うるとらまんさん まだ寝てるのかな~?
Commented by akaoni at 2015-02-15 09:26 x
ごめん。これから図書館に行く予定になってます。

図書館の職員さんと面談のアポイント取ってあるので
変更できません。

心で題目を送ります
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 09:29
akaoni さん ありがと~
9人目に入れておきます
Commented by うるとらまん at 2015-02-15 09:37 x
ハイサイ-ククル ティーチサーニ-ウニゲーサービーラ。
心を一つにして祈りましょう。 
ちょうど10時から支部で題目会です。ブロック長と一緒に参加しますから沖縄から二名参加でいいかな?
Commented by 糸吉 at 2015-02-15 09:45 x
おはようございます。

今日は地区で唱題会なので、行ってきまーす。
ウルトラマンさんご無沙汰してます。
たまにお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 09:55
いや~ 十人以上 揃ったね~(笑)
ふなっしーも参加です
今まで 送ってもらった題目を 感謝でお返しします って
1人は 座談会
終わったら あげてくれるって
同志っていいね!
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 09:55
うるとらまんさん
沖縄から2名 了解です
ありがと~
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 09:59
リコメ あとでね~
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 10:05
Commented by みかん。 at 2015-02-15 09:56 x

おはようございます!

みかん。も参加しまするよ(o^^o)

ずーっと応援しています(^o^)♪
誰にも何にも縛られない自由な心がステキです☆

離れていても、あたたかい創価家族みたいな皆さんと一緒に祈らせて頂きますm(_ _)m
Commented by 浮舟 at 2015-02-15 11:11 x
た、大変遅くなってしまいましたが・・・・
これから、私も参加させていただきます!
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 11:26
ありがとうございました
また あとでね
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 11:32
糸吉さん 地区唱題会での参加
ありがとうございました
同志って ありがたいね
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 11:34
みかんさん ありがと~
今日テレビで言ってました
家族って 血の繋がりではなく 心の繋がりなんだって
お題目あげてて 創価家族ってありがたい
思わず 涙が・・・
鬼の目に 涙です
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 11:37
浮舟さん ありがと~
急遽決まった事なのに 読んでてくださった事
ビックリです

時間は ずれても 心は一緒
これからあげてくださる方もいるんです
感謝 感謝
Commented by みかん。 at 2015-02-15 11:53 x
約40分でしたが、真剣に祈らせて頂きましたm(_ _)m
ありがとうございました。

そうっすね、心の繋がりが一番!血なんてある意味関係ねぇ~(笑)

(この純粋な、仲の良い、あたたかい創価家族のような間を分断する者がいるのなら、大きな罪ですね。
平気で嘘をつき、卑怯なやり方で、いつまでも純粋な輪を壊そうと執着している者がいるのなら、とんでもない事っす。
自分が世界で一番正しいと思い込み、そのちっぽけな正しさを他人にも押し付け、他人を自分の思い通りにしようとする…恐ろしい事です。
嘘まみれ&姑息で卑怯な行為だと断言しておきます。
どれだけ嘘をついて、自己正当化をはかっても、御本尊様は全てお見通し。全てわかっていらっしゃる。
そういう事だとつくづく思いました)

ありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-15 12:04
みかんさん その通りですね
私 思うんだけど そういう人たちって ご本尊を信じていると口では言っていても 因果の理法を 口では説いていても 結局 ご本尊を 全然信じていない
そういう事なのだと感じました
だって もし それを 心の底っから 分かっていたら
そんな事出来ないよね
結局 自分の心に 嘘に嘘を重ねて 無間地獄なのでしょうね
だから 何かを言っていないと 不安で不安で 仕方ないのでしょうね
その人たちに向けても 唱題させて頂きました
本当に 感謝で涙が溢れました
みかんさんには 随分酷い事も言ったけど 本当にごめんね
創価家族の一員として これからも よろしく~
Commented by 福島の壮年 at 2015-02-16 10:40 x
いつものことながら、私は、同盟には参加できませんが、
ネットでの呼びかけに、これだけの方たちが心を一つに
祈ってくれる。
素晴らしいことですね。嬉しいことですね。
「あったかいんだから~」(by クマムシ)

私は昨日までの3日間、めちゃめちゃ忙しい日々でした。
高校の同級生のお母さんが亡くなったと、別の同級生から
電話を貰ったのが、12日(木)。

13日(金)、帰宅してからお通夜に行く支度をしていたら、
某地区・地区婦から電話。
14日(土)に参加予定だった座談会で、御書講義をして
欲しいと。
「いつでもいいですよ。喜んでやらせて頂きます」と
お伝えして、急いで車を出す。
折からの寒さと暴風雪で、道はテカテカ。
大渋滞で停車から発進を繰り返す度にタイヤが空回り。
こういう時は、4駆にしておくんだったと後悔しても始まらず。

翌14日(土)は、午前中は、告別式。
午後は、娘の友人の結婚披露宴会場に、娘と2人の友人を
送って行って。
夜は座談会。

15日(日)は、朝から家庭訪問に飛び回っている
家内の帰りを待ち、昼に1日遅れの誕生会。
離れて暮らす息子2人からの「オメデトウ」メールを
何度も読み直している家内でした。
午後は、家内、娘、私がそれぞれ違う地域に家庭訪問。

こうやって、家族全員が元気で飛びまわれことが、
何よりも幸福なことですね。
Commented by えむ at 2015-02-16 13:06 x
ちよさん
因果の理法、
頭でわかっていても、いのちでわかっていなと怖いね。
頭だけだと、ダブルスタンダードだよね。
>>心の底っから分かっていたら
例え相手から攻撃されても、倍返しをしない。
感情に任せて反撃しない。突進しない。
それも、そういうことじゃないのかな。
ちよさんは、行動力あるけど、考えないで
突進してしまうところもあるから(笑)
う〜ん、そういうふうに見える。
ホントは考えているのかもしれないけど。
どんな相手でも誠意で応える。
私にとっては難しいけど、
挑戦することに決めました。
相手に恨み・辛みのいのちを抱えていたら幸せじゃないもんね。
恨み・辛みからくる正論は(一念は)
相手に何も伝わらないし、かえって悪くなるだけ。
恨み辛みの感情は人間だもの、ある意味仕方がないけど、
そういう自分を乗り越えて、
相手の成長が祈れるようになることが人間革命。
ちよさんが言うように、怒ったら後だしじゃんけんじゃなくて、
その場でちゃんと言えるように、伝えるようにするね(笑)
ちょっと待っててね。

Commented by tomotiyoo at 2015-02-16 13:14
福島の壮年さん こんにちわ

本当に ありがたいことです

「あったかいんだから~」(by クマムシ)
これって 流行?
知らなかった!

お忙しい日を お過ごしのようでしたが
私も 過去に超 忙しい1日を過ごしたことがあります

昼披露宴 夜 通夜 その後 離婚する友達の引越しの手伝い
男の人は ネクタイを替えれば済むけど 女性はそうもいかない
まぁ 順番が逆でなくて よかったですけど・・・

奥様のお誕生日祝いは チョコフォンデュかな?(笑)
遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます

一家和楽の信心
私も見習います


Commented by tomotiyoo at 2015-02-16 13:16
えむさん こんにちわ
いつまでも待ちますよ~~~~~~~(笑)
Commented by えむ at 2015-02-16 13:28 x
そうそう因果の理法といえば、平左衛門尉。
厳然と結果が出るまで、竜口の法難から22年目なんだってね。
いのちに刻まれたものは、良いことでも悪いことでも、
必ず結果が出るね。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-16 14:33
えむさん
そうなのよ
はじめは事なきように・・・
だから 早く出るって事は 幸せなの
イノチがまだ 綺麗だから
なかなかでない
下手をすれば 来世もち
そんな事を心の底っから分かっていたら
酷い事は出来ないって事!
それを 知ってか知らねか・・・
私 黙っていられなくなっちゃうんだ
かわいそうだよね
でも今言っても分からない
だから 今は 祈る時 なのかな~



Commented by えむ at 2015-02-16 19:15 x
御本尊経由。
これが一番(^^)
Commented by tomotiyoo at 2015-02-16 19:18
そうだね
協議会は 無かった(笑)
Commented by あべひ at 2015-02-17 12:03 x
座週の後に協議会がない地域もあるんですね。
というか、中止になったのかな。
Commented by あべひ at 2015-02-17 12:16 x
みかん。さんへ

こちらのスレッドで発言されている事についてお伺いしますね。

曖昧表現にされていますが、あの場であのタイミングで書き込まれているということは、誰がしかを「意識」して書いておられますよね。

曖昧にされているとはいえ、誰かの事であると解されても
仕方がありません。
そこで、お聴きしたいのです。

”この純粋な仲のよいあたかかい創価家族の「ような」間”
とは、「ちよ」さんの発案で始まる、同盟唱題のことでしょうか?

とすると、それをウソをついて破ろうとしている人とは誰のことを暗示されたのですか?

みかん。さんや「ちよ」さんは、
具体的にHN等をださなければ同志誹謗とか中傷にはあたらない
とお考えなのかもしれませんが、口にださずとも意識して書いておられる時点で同罪になりえますよ。




Commented by abehi-ken at 2015-02-21 00:18
みかん。さんへ

ここにも意見書いてます。
by tomotiyoo | 2015-02-15 00:00 | Comments(29)