真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

聖教新聞社にお願いしました

先日 友人から 2月24日付け聖教新聞 御書とともに の中で
最新の御書と違うところがあるから ちよの御書も見てみて との電話があった
新聞では 所在の処は 
友人と私の御書では 所住の処は と なっていた
彼女は かつて 私が折伏した人で 去年の初級試験合格を機に御書を買い求めた
彼女の御書は 2014年10月20日 第二版第八刷となっているそうだ
彼女が 日顕本尊を取り替えたのが 10月20日
同じ日の御書に 感動もひとしおだった様だ

しかし 開いてみると 読めない漢字が多い
パソコンがないから ひらがな御書をみれない 
それならば と言う事で 聖教新聞のきょうの発心をはじめ御書のところを読み
ルビがふってあったら 自分の御書にも書いていくように話した 
それで 発見したのが 今回の事だった
彼女に 聖教新聞社に電話をする事は可能かと聞くと かけてみるとの事
新聞社の答えは 古い御書を持っている人が 大勢いるから そのようにしているとの事
そこで 2人で 考えた
それなら 新しい御書で書いて ※何年以前の御書にはこうなっています としたらどうかと・・・
さっそく 新聞社に再び電話をした
検討するというお返事でしたので これから 変わっていくかもしれない
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 05:15
おはようございます
準備して はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 05:31
「新たな人材の活躍こそ
 未来の発展の力なり
 新入会の友らと共に
 対話拡大に挑戦を!
 そこに歓喜が広がる」

民音研究所 開所式 おめでとう

「女性の日」おめでとう

はじめます
Commented by 千早 at 2015-02-27 06:02 x
おはようございます。
夕べ夜の勤行していたら赤鬼さんの時計さんがやってきました。
千早産6時に起きると行ってましたが5時半に起こしに行きますからちよさんとこで一緒に同盟しましょうと。
じゃあそうしますと言うと、ちゃあんと5時半に起こしにきてくれました。
どうもありがとうございました(^O^)
準備できたので今から始めます。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 06:50
ありがとうございました

千早さん おはよ~
凄い凄い!
赤鬼さんの時計効果
起きられない人 集まれ~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 06:53
流星ワゴンが出てるね
唯一 私が見てる連続ドラマです
どこかの親子に似ている気がして・・・(笑)
忠さん 好きやわ~
Commented by 千早 at 2015-02-27 07:18 x
終わりました。ありがとうございました!
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 08:08
こっちは いい天気です
爽やかな朝
今日も元喜に行ってきまーす
Commented by 福島の壮年 at 2015-02-27 08:52 x
こちらは、朝は「みぞれ」が降っていて、1週間ぶりに
通勤時に「寒い」と感じました。

「聖教新聞社」へのご提案、それも大事なことですね。
大白や他の書籍類での記載方法というものを統一する
必要性も感じますので、教学部や師範会議で検討する
ことになるのでしょうかね。
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-02-27 10:49 x
時間の合間に……。おはようございます。
鉄棒のところが、よかったですよね。→ドラマの話。

聞きなれない言葉が、ドラマで使われたりしていますよね。
朋輩とか、高等遊民とか…余談で、すみません。

手元に、今ないのですが、大白蓮華3月号でしたよね。その中の記念提言。
釈尊の智慧第一の弟子と天女の話。
また、法華経提婆達多品での、その弟子と竜女との話。(「法華経の智慧」の中にも、その模様がありました。)
さらに、その弟子と、仏の言葉を3年間で14文字しか覚えられない弟子との話。

そういうことが起こる本質は、なんなのか?
頭をよぎりました。急がないと、それではまた。

失礼しました。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 13:41
福島の壮年さん
そっちは寒そうですね

新聞社ではそのようです
頭の固い人もいそうで そう簡単にはいかないのかもしれませんね
Commented by akaoni at 2015-02-27 13:41 x
御書の編集の違いについては、ちよさんが、このブログの当初の頃に、「白米一俵御書」でふれられてたけど、今後、新たな発見、及び研究によって、部分的に変化する可能性はあると思います。
部分的な変化にとらわれるのではなく、全体の元意を捉えていけばいいのではと私は思いますが、いかがでしょう。

追伸、今朝はオラの時計がどこかにいっていたので、自分で起きました。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 13:51
じぇじぇじぇさん
お久しぶりです

鉄棒のところ 私も好きです
私も どん臭かったから 結構できるまで 大変だった
ある日 呑んだ帰り 友達とできるかどうか試してみたら
全然できなくて 呑んでるからだろうと思って 次の日
こっそり 試してみた
やっぱり出来なかった(笑)
なんで~~~~~

「聞きなれない言葉が、ドラマで使われたりしていますよね。
 朋輩とか、高等遊民とか…」

広島弁?なのかな~

記念提言では 傾聴と差異を認めるでしょうか?

起こる本質は 怨嫉ではないかしら?

また じぇじぇじぇさんの ご意見も 時間のある時
たっぷり聞かせてくださいね


そういうことが起こる本質は、なんなのか?
頭をよぎりました。急がないと、それではまた。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 13:58
akaoni さんの 捉え方も いいと思います
でも それなら わざわざ 誤植を直す必要もないのでは・・・と 思うんですよ
せっかく 間違いに気づいたのだから 正しいほうがいいんじゃないかな~と思うわけです
それに せっかく 新しい御書に買い換えたんだもん(笑)
できれば 大聖人様が仰った言葉のままで 読みたいです

それ以外なら 通解も現代語訳もあるしね
私の こだわりかも?

akaoni さんの時計はいくつあるのかしら?
Commented by みかん。 at 2015-02-27 15:35 x
こんにちは。

今日の新聞見て、「流星ワゴン」というドラマの存在を知りました(゜∀゜)
これは見てないけど、やっぱり「銭の戦争」が面白いっすよ~!
オープニングのテーマ曲?が観てる自分にまで戦闘モード煽って、「色々あるけど負けないぞー!」みたいになるのもいい。
あとこのドラマ、白石(草なぎ剛)がお金で失墜した人を、自分の体験と確信溢れる言葉で必ず蘇生させるところがまたいいんすよね!
白石と、赤松金融の社長と、青池ファイナンスの会長。主要人物の名字が白、赤、青とカラーなのも気になってます!

コメにもあった「高等遊民」って、ドラマ「デート」で出てくる言葉っすね。(これも一応録画予約して観てます)
高等遊民は、ニートの事。仕事しないで親のお金で暮らしていて、読書とフィギュアが趣味で、結婚したら女性に養ってもらうのが理想…という男の人が登場してますね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 16:14
みかんさん こんにちわ
「銭の戦争」友人が面白いって言ってた
CM見て 面白そうって思ったけど
最初を見てないと 見る気にならなくて・・・

 再放送で見るかも~(笑)
Commented by 千早 at 2015-02-27 16:15 x
赤鬼さん、大事なお時計さん、どうもありがとうございました(^^)
Commented by akaoni at 2015-02-27 17:00 x
本の改訂版を出すときには、旧版との正誤表を作るのが、通常だと思いますが、それが必要な人は旧版を持っている人で、新しく購入した人には必要ないでしょう。
もう、何年も前に、正誤表を作成して、会館等で配布できるようにと、地元幹部に提案しましたが、まだ出来ていないようです。

速く正誤表ができるといいですね。
Commented by 福島の壮年 at 2015-02-27 17:10 x
>高等遊民は、ニートの事。仕事しないで
>親のお金で暮らしていて、読書とフィギュアが趣味で、
>結婚したら女性に養ってもらうのが理想…という男の人

「流星ワゴン」って、そうか、そのドラマのことね。
かみさんと娘が観ているのを「ちら見」している
だけだから、ドラマタイトルや詳しい内容は憶えてなかった。
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 17:36
akaoni さん 
そうだったんですか?
これって 地元っていうより やっぱ 新聞社や出版社のする事だよね~
気にならないっていうのは 他の人 あんまり勉強しないのかな~
明日 うちで 小グループだから 来る人には伝える予定
Commented by tomotiyoo at 2015-02-27 17:38
福島の壮年さん
婦人 女子に合わせるのは 大変だよね(笑)
Commented by みかん。 at 2015-02-27 19:16 x
福島の壮年さん、違~う(笑)
「高等遊民(ニート)」が登場してるのは、「流星ワゴン」じゃなくて、「デート」というドラマっすよ~。
杏さんと長谷川博己が出てます。
Commented at 2015-08-16 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-16 20:46
非公開さん そういうことなのでしょうかね?
by tomotiyoo | 2015-02-27 00:00 | Comments(23)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ