春よ来い!



「法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる、いまだ昔よりきかず・みず

冬の秋とかへれる事を、いまだきかず法華経を信ずる人の凡夫となる事を、」

さぁ 春はもうすぐ!
[PR]
Commented by 千早 at 2015-03-01 06:01 x
おはようございます…
ちよさん、風邪の具合はどうかな?
春よ来い、苦手な冬が去り、春になったみたい、3月は嬉しいです…
でも今日は100%の雨天、高校の卒業式日曜だけどあるらしいけど、ちょっとかわいそう。

Commented by みかん。 at 2015-03-01 06:54 x
おはようございます!
昨日は快晴で春みたいな1日でした☆

昨日衛星中継見に行ってきたんすけど、私が小6~中2まで大ファンだったTM NETWORK…の木根さんが発表されたので、めっちゃワクワクしました!
(ちなみに、TM のかっけー曲を作っている小室哲哉がずーっと大好きでしたけど…)
木根さんは、あたたかみがある人柄で、安心感のある人っすよね(・∀・)
TM も色々あったけど、再結成本当におめでとうございます☆

木根さん、地区部長も素晴らしいけど、とにかく家庭訪問をガンガンされて、自分からバンバン連絡とられているところが本当に素晴らしいと思いました。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-01 07:29
千早さん おはよ~
風邪は 薬を1錠飲んだら もうすっかり
単純な 身体なんです
おととい すっごく寒くって 自治会の事務所 暖房がよくきいてなかったの
そしたら 朝 鼻がつまって 頭が痛くて・・・

今日は お隣で 近所の方と ひな祭りの予定です
Commented by at 2015-03-01 07:30 x
おはよー!
こちらは雨です。昨日は同中に男子部と行ってきました。今年から一緒に勤行し会合に参加するようになりました。
今年の一番の目標は彼を活動家にする事です。毎年一人だけでも人材を掘り起こしていきたいと思います。
楽しくいきます。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-01 07:34
みかんさん おはよ~
木根さん 毎年折伏してるって 以前の同時中継で
活動報告してたよね
凄いな~って 思ってた
今回は 家庭訪問の話なの~?
これも 地道な戦いだもんね
でも 芸能人が 家庭訪問に来てくれたら
居留守を使う人も いなくなるかも?
交流家庭訪問 なんて あるといいね!
そしたら 誰に来てもらいたいかな~?
Commented by tomotiyoo at 2015-03-01 07:39
う さん おはよ~
うさんは うるとらまんさんでしたね(笑)
うなちんかと思っちゃった

沖縄は 雨ですか?
きっと 暖かい雨でしょうね
こっちも 暖かい日が 増えてきました

部員さんの掘り起こし
まずは ブロック長さんと2人からはじまって
唱題で 勝ち取ってますね
焦らず じっくり 耳を傾け 十勇士目指して 顔晴ってください
うるとらまんさんだけに 3分の家庭訪問にならないようにね
Commented by うるとらまん at 2015-03-01 07:53 x
うとなっちゃいました。うるとらまんです。三分はテレビのウルトラマンです。広布に生きるうるとらまんは10分題目の家庭訪問していますよ。
Commented by a at 2015-03-01 09:15 x
うさん。おはよう
Commented by tomotiyoo at 2015-03-01 09:26
うるとらまんさん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by tomotiyoo at 2015-03-01 09:26
aさん
畑の様子は いかがですか?
Commented by a at 2015-03-01 09:55 x
ゆふは、寒いので、ほとんどしていません。
雨が上がったら、ポテトチップス植えたいけど、どこにも種・苗がありません。ジャガイモの種はうっていますが、チップにするのたいへんです。
誰か、ポテトチップスの苗、売っているところしりませんか?
Commented by tomotiyoo at 2015-03-01 12:34
aさん それは難しいですね
アメリカでも 行ってみるといいかも

同時中継 とってもよかった

私も 男らしく 戦います(笑)
Commented by AKKO at 2015-03-01 18:59 x
今から中継に行って来ます❤楽しみ。
ちよさん。お身体、ご自愛下さいね。
もぅすぐ、戸田先生の大好きな桜の季節ですね!!
清く、正しく、紛動されずに、頑張ります‼(^o^)/
春よこいこい。春よ来い❤
○戦もがんばんなきゃ。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-01 20:27
AKKOさん 
私も 顔晴る~!
Commented at 2015-03-01 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-01 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-02 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-02 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-02 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-02 05:30
非公開さん おはようございます
沢山の情報を ありがとう
よく顔晴ってくれましたね
これからも よろしくお願いします
Commented by みかん。 at 2015-03-02 12:56 x
こんにちは。
木根さん、ご家族みんなが弘教を実らせたって内容もありましたよね!凄い凄い☆
地区の仲良しの婦人部さん、「木根ちゃん大好きなの。信心も人間性も」って昨日言ってました(・∀・)♪
そういえば、テレビ出る時いつもグラサンの木根さんが、発表の時はメガネだった(笑)(笑)

うーん、確かに、芸能人が家庭訪問に来たら「わーお!」て感じになりますね(^o^)
TM NETWORKのメンバーもコーフンするけど、お笑いの学会員さんが家に来てくれたら超嬉しい(≧∀≦)

Commented by tomotiyoo at 2015-03-02 13:21
みかんさん
私の横にいた親子も 木根さんで 大興奮
音楽で 人を励ませるって いいよね
みかんさんは 言葉とイラストで 人を励ませる
バカボンパパは ハゲ増してる(笑)
家庭訪問は 来て欲しい人ばかりじゃないから 福運がつめますね
自分が 変わらなくてはいけない修行かも~?
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-02 13:22 x
うちの娘が、「木根さんて、すごいよね!」って、
すっかり彼のファンになっていました。

木根さんが住んでいる団地って、「多摩ニュータウン」
のことかな?
とすれば、学生部の時に何度かお邪魔している
(学内の部員さんがいた)けど。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-02 13:24
福島の壮年さん
そのようですよ
私の友人もいます
今では サンリオピューロランドもありますが・・・(笑)
Commented by みかん。 at 2015-03-02 13:54 x
へぇ~~皆さん、すっかり木根さんのファンなんすね~(^ー^)
個人的には、恐らく木根さんが折伏したはずのボーカルの宇都宮さんの事も詳しく知りたいっすねぇ。
小中の頃は小室さんしか目に入らなかったんすけど、30歳を過ぎてからYouTube観ると、宇都宮さんすげーかっこよかったんだな~みたいな。

音楽で励ませるのも、イラストで励ませるのも、言葉・文章で励ませるのも、プレーで励ませるのも、お笑いで励ませるのも、バカボンパパの頭で励ませるのも…みんなみんな素晴らしいっすね!
バカボンパパの頭大好きっす(≧≦)♪本当にかっけー。赤ちゃんみたいな薄ーくてほわほわの髪の毛とか、天然ツルツル頭…たまりません!坂田利夫かわいい!
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-02 15:10 x
小室哲也さんは、我が福島県ともゆかりが深いですね。

『福島県中島村公式サイト/童里夢公園』
(私のHNをクリック)の中から

『カラクリ・ヨカッペ時計の誕生』より抜粋。

この緑と花に囲まれた公園にある大きな時計が
「カラクリ・ヨカッペ時計」です。
 この時計は、時代の日本音楽をリードし、グローバルな
活動をされている音楽プロデューサー小室哲哉氏から、
「童里夢公園なかじま」の竣工を記念に贈られました。
小室氏の祖父徳次氏は中島村出身ということでゆかりが深く、
「童里夢公園なかじま」の素敵なシンボルとしてみんなに
親しまれています。
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-02 15:16 x
『カラクリ・ヨカッペ時計』
「よかっぺ」は、福島県の方言で

「いいでしょ」とか
「いいですね」とか
そういう意味です。

県内でも浜通り(海沿い)と県南部の地域方言かな。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-02 16:56
福島の壮年さん
童里夢公園で バーベキューでもしたいですね(笑)
そういえば 伊奈かっぺいさんて いましたね
バカボンパパは 宮城にいた事があるので(疎開)
東北弁が話せます
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-02 17:08 x
へえー。
バカボンパパさん、宮城に疎開してたっちゃ?
それなら、東北南部及び、太平洋側の方言は
解読可能ですね。

同じ東北でも、北部と日本海側の方の年季の入った方言は、
私でも翻訳不能です(笑
Commented by tomotiyoo at 2015-03-02 21:17
福島の壮年さん
所謂ずうずう弁が 得意です
カラオケだと 味噌汁の歌とか 吉幾三のまねとかも
しますよ
今度 是非 聴いてみてください(笑)
Commented by みかん。 at 2015-03-03 10:01 x
おはようございます。
福島の壮年さん、わお。
小室さんのお祖父様は福島(中島村)出身なのですか。
そしてその縁で、小室さんからヨカッペ時計を贈呈…なるほど~♪

壮年さんは、「~だっちゃ」「~だっぺ」とかの方言なんすか?
私も子供の頃「行ったっちゃ」とか普通に使っていたのを思い出した!ラムちゃんの影響だったのかなぁ(・ω・)?

福島の壮年さん、貴重な情報ありがとうございました☆
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-03 10:53 x
みかん。さん、おはよう。

方言は「語」そのものが地域によって、
全く別の表現に変わる
ものもあるけど
語尾がいろいろと変化するところも面白いよね。


「~だっちゃ」はね、宮城県の語尾。

「〇〇がや?」或いは「〇〇かや?」(〇〇かな?)
という問いかけに、
「そうだっちゃ」と、肯定の意で使われるんだね。

「うる星やつら」の作者・高橋留美子さんは、
新潟の出身らしいけど、佐渡地方でも「だっちゃ」を使うらしいね。

「~だっぺ」は、福島県内でも浜通り(海側)で使われるね。
中通り(県中部)では、主に「~だべ」。
会津地方(山側)は、主に「~だんべ」。
という感じかな。

方言よりも、福島県内の会話で悩ましいのは、
「訛(なまり)」なんだよね。

イントネーションとかアクセントとかがグチャグチャ。
「崩壊型アクセント」と言われていて、全国の中で、
最も標準語に馴染みにくく、直すのが難しいと言われている。
(福島県、茨城県、栃木県の隣接3県に共通)

例えば、「箸」と「橋」と「端」の区別ができなかたり、
「柿」と「牡蠣」と「花器」と「夏季」などの区別がつかなかったり。

会話の流れで自然に判断しているから、
同郷同士の会話では不自由しないんだけど、
他の地域で会話していると、相手の方が「?」という顔になる。

北海道、岩手、宮城、福島 各道県出身の婦人部の人たちの
会話なんか、笑いあいながら和やかに話しているんだけど、
途中途中でお互いに「?」な顔になるところが、端から見てると
実に面白い。
お互いに自分の言葉が独特の方言だとは思っていないから、
普通に理解できるものと思って話してるんだけど、
他の人には理解できない。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-03 14:17
方言の話は おもろいね~
Commented by うるとらまん at 2015-03-03 15:04 x
方言の話は おもろいね~
これを沖縄の言葉で言うと
フーギンヌ ハナシイーャ ウムサンビンド-。
となります。 
沖縄言葉 

ありがとう     ニーへーデビル
男         イキガ 
女         イナグ 
子供        ワラビ
家         ヤー
夫婦        ミートンダ
などです。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-03 16:23
ひぇ~ まるで 外国語!
Commented by みかん。 at 2015-03-03 17:55 x
福島の壮年さん。
実に面白~~~い(o^^o)(o^^o)
しかも、「崩壊型アクセント」って…(゜∀゜)

全国各地、本当方言も色々っすよね。
私は生まれ育った地元の方言があまり好きじゃなくて、ワーホリ時代に横浜や東京の人と話す時に、頭の中でいったん標準語に直してから喋ってました。なのに、広島や大阪や長野の人達とずっと喋っていたらそれぞれの方言がうつって、今でもチャンポンで“エセ方言”で喋る事もあります(笑)
特に勉強がてら使うのは、関西弁と広島弁。これからは、福島の方言も入れようかな~♪
Commented by みかん。 at 2015-03-03 18:00 x
うるとらまんさん、沖縄の言葉は未知の言語って感じっすね(>_<)
いやー、凄い(◎-◎)(◎-◎)(◎-◎)☆
Commented by a at 2015-03-03 21:48 x
うるとらまんさん
ウルトラマンさんを沖縄のほう
げんでいうとどうなるのですか。

マン=男=イギガはわかりました、
Commented by うるとらまん at 2015-03-03 22:18 x
なんというんでしょうか?意味的には、ウルトラは、とても力が強い、素晴らしいという意味と思います。
とても強い    グティマンディ  
とても素晴らしい  イッペーチビラーサイ
マンは男と人の意味があると思います。
男   イキガ
人   チュ

グティマンディチュ イッペーチビラーサイチュかな?
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-06 07:56 x
いきなり関係のない話題ですが、Googleによると今日は即席ラーメンの日だそうです。即席ラーメンの父、日清製麺の創始者、安藤百福の百回目の誕生日です。大阪で元祖チキンラーメンを製造して成功し、今や世界の日清。お湯さえあればできた即席ラーメン「オンリー湯ー」です。今この瞬間、◎◎国産◎◎のカップヌードルを食べています。いつ食べてもがっかりしますが、これしかない。腹がへったら何でもうまいが、日本製がうらやましい。

明日の夜、夜行バスでサンパウロに行きます。所要時間は片道六時間半。会合に参加するためですが、ついでに買い物もします。日本製のラーメンが店頭から消えて早4年、何がおこったのだろう。これまでは韓国のラーメンを買っていましたが、もうぼちぼちトンガラシにも飽きてきました。というか、同じ食材ばかりでは飽きてしまいます。運がよければ、サンパウロではアメリカ製のサッポロ一番が手に入ります。それに国産の餃子、肉まん、シュウマイ、かまぼこ、うすあげ、生うどん麺、味噌、豆腐、醤油、みりん、ごま油。国産のカレールウは日本製に敗れて撤退。当地には海藻がないので、舶来品の乾燥若布は貴重品。

一昨年にメキシコでカップヌードルを試しに食べました。生の味は国産とまったく同じですが、スパイスの辛さは韓国製の比ではなかった。世の中にはこんな食品もあるのだ。
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-06 08:18 x
>お互いに自分の言葉が独特の方言だとは思っていないから、

沖縄方言くらい違うと、そういうことにはならないでしょうね。前世紀には、沖縄県人会では普通に沖縄方言が話されていました。今、沖縄県人会はどうなったのだろう。たぶん存続しているとは思うけれども。日本人がFade Outしています。

これはポルトガル語にもあります。私はポルトガル人やアフリカ人と(アフリカでも各地差がある)と話すときは注意をしています。自分の言葉を押し付けると意味が通じないことがあります。怪しい言葉は必ず確認をとリます。でも、たいていの人はそういうことを考えないので、ブラジル独特のポルトガル語表現を当たり前に話してしまいます。

今さっきから、私のパソコンが奇妙な状態になりました。英語とギリシア語のフォントが追加されました。こんなことは初めて。たぶんキーボードの操作ミスです。私のパソコンで日本語を書くときには(英語のOSです)、日本語とポルトガル語のフォントを頻繁に入れ替えるので、たまに操作ミスをやることがあります。でもねえ、ギリシア語なんて、さっぱりわからないなあ(;_;)。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-06 13:19
遠藤さん こんにちわ
ラーメンは韓国の辛ラーメンが好きです
日本は 食が豊富ですよね
アメリカ西海岸 ハワイ ニューヨーク 上海
ソウル チェジュ バンコク と旅行で行きましtが
やっぱり 食べ物は日本が一番
焼肉も 韓国より 日本の方が美味しい

方言は いろいろですね
私は ついつい で~で~ 言ってしまいます
行くで~ やるで~ 寝るで~(笑)
どこの言葉なのか・・・?

もともと 東京人ですので 「必要」と うとうとして
「執拗」となることがしばしば
喋りだけでなく タイピングでも 「し」と 「ひ」が 
言えなかったりしてます(笑)
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-07 23:46 x
ちよさん、日本食が贅沢ですね。世界でも珍しいですよ。即席らーめんは極楽クラスだ。

>ラーメンは韓国の辛ラーメンが好きです
農心の辛ラミョンのおいしい食べ方は、ニンニクとシイタケと玉ねぎとミンチ肉を10分間フライパンでいため、ラーメンにごま油、卵とともに追加します。玉ねぎが白いうちは炒め方が足りず、黄色から茶色になればOKです。とんがらしの粉末は全部は使わず、半分くらいにします。農心以外にもノグリ、海物ラミョン、安城湯麺、キムチラミョンとかいろいろありますが、食べてみたらほとんど違いがない。当地のニッシン即席ラーメンも種類はあるが、どれもこれもみんな同じ味です。

>焼肉も 韓国より 日本の方が美味しい
値段が違いますね。おいしいはずです。2002年にチェジュ島南部にいったことがありますが、そこで韓国の焼肉を食べました。鋏でちょっきんチョッキンと切りながら。当地の焼肉はたれがなく、塩だけです。質はピンからキリまであります。ピンの方は感動しますが、キリのほうはトラックの古タイヤみたいだ。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-08 07:46
遠藤さん おはようございます
辛ラーメンのレシピとっておいて
今度 彼氏にでも 食べさせてあげようかな(笑)

古タイヤみたい(笑)今でもありますか?
お陰様で 韓国では 遭遇しませんでした
ソウルのチゲは 絶品でした
汚いお店で ナフキンをおしぼり代わりにテーブルの上に乗っているポットの水でぬらし 手や口を拭き そのまま床にポイッ(笑)
流石に 真似できませんでした
郷に入ったら郷に従え?(字これでいい?)って言うけど
やっぱり 綺麗好き日本人は 捨てたくないですね
神経質でも困るけど・・・

チェジュは 海鮮チジミが美味しかったな~
チェジュの会館へは 行きましたか?
研修道場だったかな?
元 プリンスホテル(日本のではない)で とっても素敵でした
チャジュ大学出身の案内のお嬢さんが 日本語が上手で 求道心のある女子部でした
勤行もさせて頂きましたよ
大きな鈴でゴーゴンゴーンと・・・
Commented by tomotiyoo at 2015-03-08 08:23
郷に入っては でしたね(笑)
失礼しました
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-08 12:04 x
>古タイヤ、、、今でもありますか?
タイヤというか、草履というか、安物料理の肉は硬くて噛み切れず、あごが疲れます。途中で吐き出したくなるくらいです。ナイフで5mmくらいに刻んで食べます。当地では飼料を使わず、牛を牧場に放ち、天然牧草を使っているので肉が硬いのです。他方、狂牛病は発生しません。硬い肉でも料理の腕次第でかなりよくなります。

一つの方法は、パパイヤやパイナップルの汁を絞りそれに肉を一晩つけると、化学反応でたんぱく質繊維が切れて柔らかくなります。味もよくなります。焼肉にするにはこの方法がいいのですが、やっている人は少ない。

もう一つは、圧力鍋で煮る方法です。硬い肉がとろけるほど柔らかくなります。カレーライスに最適です。それでも柔らかくならない肉があり、最後の手段としてひき肉があります。ひき肉でも硬いので、高級ハンバーグはできません。

当地の肉は圧倒的に牛肉です。豚肉、鶏肉はちょっと変わった肉。魚はもっと変わった肉。ハムやソーセージは豚肉ですが、七面鳥のハムがあり、これはなかなかうまい。でも高い。一般に肉製品は塩分が高く大変塩辛いので、血圧が急上昇します。

>ソウルのチゲは 絶品でした
私は東京でチゲを食べた野で、本場ではなく、ブラジルの寿司みたいなものだったと思っています。サンパウロに一軒だけ韓国料理店があるのですが、そこのピビンパは甘くて食えなかった。でも味噌汁は日本式で旨い。

オーストラリアではキムチに砂糖をかけるそうです。当地のオーストラリア料理店では、あの甘い甘いコカコーラにさらに砂糖を入れます。これで血糖急上昇。ブラジルには豚の脂身のから揚げがあります。これを食べるとコレステロールが急上昇。

食生活の原因もあり、ブラジルの女性はよく太ります。ウエスト1m以上も時々います。十台ではまだ鰯ですが、二十歳を過ぎれば鯖、三十歳でまぐろ、四十が近づくと鮫、四十を超えると鯨、それ以後はブラキオサウルス。みんながこうなるわけではありませんが、よくおこります。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-08 17:06
遠藤さん こんばんわ
硬い肉の料理法
なるほど

今度 遠藤さんの クッキングコーナー 設けちゃおうかな?

血圧が急上昇は 困りますね

キムチに砂糖?
日本の東北では トマトに砂糖のようですね

コカ・コーラに砂糖?
まずそう(笑)

四十を超えると鯨 出世魚みたいだね~

Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-09 09:38 x
>コカ・コーラに砂糖? まずそう(笑)

本当にまずかった(悲)。
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-09 10:47 x
キムチを買ってきて、家族で食し、
最後に残った汁と白菜の破片。
そのまま洗って容器を捨てるのは勿体無い。

なぜなら、日本のスーパーに並ぶキムチは、
日本人向けに辛さを抑えながら、
かなり豊富な調味料を使って味付けしてあり、
残りかすでも調味料としての活用が出来る。

で、私はインスタントラーメンを作るときに
このキムチの残り汁を入れる。
すると、味に深みのあるピリ辛ラーメンに変身する。

そして。キムチは他の食材とも相性が良く、
納豆と混ぜて食べる方は結構多いことだろう。

納豆も、菊川さんのブログで
以前に話題になったことがあるが、
結構色々なものと混ぜて食されている。
我が家の娘同様、カレーに入れるという人もいた。

ある日、一人で昼飯をと冷蔵庫を空けたら、
納豆ぐらいしか入っていなかった、。
相性のバリエーションが豊富な納豆ならと、
マヨネーズとトマトケチャップを混ぜてみた。

・・・・・・・・・・・・むやくちゃマズかった。
ご飯にかけてしまったし・・・・・・・・・・
勿体ないので、涙目になりながら完食。

普段、コーヒーはブラックで飲むことが多いが、
時々無性に甘いコーヒーを飲みたくなることがある。
(とは言っても、家内や娘には全く甘くないらしい)
砂糖を探したら、「黒砂糖」しかなかった。
仕方がないので、入れてみた。

マズいというほどではないが・・・・
コーヒーとは別物になっていた。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 16:53
遠藤さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 16:53
福島の壮年さん やるね~
よいこの皆さんは 真似をしないようにね(笑)
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-10 20:32 x
福島の壮年さん、日本式キムチをベースとした食材情報は楽しいです。さすがに納豆は驚きました。味は想像するしかない。

息子は国産即席ラーメンにケチャップをかけます。これでは変種のスパゲッティー。もともとの麺が、スパゲッティーと大差ないから。ご飯にケチャップはいただけませんが、熱いご飯にバターならばうまいいきます。

ブラジルのコーヒーは相当な覚悟がないと飲めません。特級品、一級品は北半球諸国に輸出。商品だからです。それ以下が国内市場に流れます。完熟した赤い実が最もおいしい。未熟は緑で小さく、過熟は黒く縮んでいます。機械収穫ではごちゃ混ぜになります。農園では重力分離機にかけ、密度の順に等級分けします。

低級品は味も香りも色も薄く、小作人の自前飲料でした。色だけでもほしいので、真っ黒になるまで炒ります。それでも黒さが足りないので、東北地方では砂糖と一緒に炒る地域もあります。南部では大豆や木炭の粉や乾燥牛血も色付けによく使われました。偽コーヒーの代表格です。

スーパーで売っているコーヒーは安物ですが本物です。今飲んでいますが、カーボンコピーならぬカーボンカフェ。大変苦いので、ミルクと砂糖をたっぷり入れ、コールタールのようにした液体を飲みます。こんなのは大量には飲めないので、50ccのコーヒー専用の小カップを用います。

出来立ての熱いときにはそれなりの味と香りがありますが、冷めると急にまずくなります。酸化したコーヒーを再加熱すると最悪。「再加熱コーヒー」とは、三級品、過去の失敗の繰り返し、発展が見込めない意味に使います。

ごく少数しかない専門店には高級コーヒーがあります。十倍くらい高いのですが、値段の分だけうまい。年数回だけの贅沢です。日本で売っているコーヒーは旨いですね。訪日時には、買って帰りました。かみさんに飲ませると「こんなものはコーヒーではない」と言いました。俺が独占だと安心していると、いつの間にか空っぽ。やられた。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-10 22:03
遠藤さんの奥さん やるぅ~(笑)
by tomotiyoo | 2015-03-01 00:00 | Comments(53)