おはようございます

今日も 元喜に はじめてます
[PR]

by tomotiyoo | 2015-03-04 05:23 | Comments(34)

Commented at 2015-03-04 06:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-04 06:39
おはようございまーす!
今日は早いよ。5時半からやってます(^_^)V
by 千早

非公開さん ありがと~

千早さんも いいリズムが出来てきたね
あとは あなたの番ですよ(笑)

お仕事の方 今日も元喜に 行ってらっしゃーい
Commented by tomotiyoo at 2015-03-04 06:51
「多忙な時こそ
 祈りを根本とせよ!
 そこに価値創造の
 偉大な知恵が生まれ 
 栄光への道が開かれる。」

世田谷の日 おめでと~

「「やると決めたら一刻も猶予はならぬのだ」
 詩人(ホイットマン)
 非公開さん この通りだね!

シンガポールの友 おめでと~

「「あの同志に会いに行こう!」
「この友と語ろう」
 きょうも、そして明日も。」
昨日は3件のうち2件がお留守でした
今日行ってきます

またね~
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-04 11:33 x
>あとは あなたの番ですよ(笑)

ギクゥーッ!!
見透かされてる・・・
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-04 13:31 x
今朝は、昨夜来からの雨が降り続き、
昼前には曇りから晴れへと変わり、
暖かくなってきましたが、風が結構強いですね。

こういう日は・・・
当地・某テレビ局の気象予報士が言っていました。
「花粉が大量に飛び散る可能性が高い」と。

せっかく、いい季節がやってきて、
気持ちの良い好天を楽しみ切れないってのも
「なんだかなあ」ですね。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-04 13:44
福島の壮年さんから
「ギクゥーッ!!
 見透かされてる・・・」
このようなリコメとは・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by tomotiyoo at 2015-03-04 13:45
福島の壮年さんは 花粉症ですか?
バカボンパパは 薬がかかせません
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-04 13:58 x
花粉症、結構重いです。
明日、毎年もらっている「アレルギー対策用ののみ薬」を
貰ってくる予定ですが、即効性はないので、市販の鼻炎薬や
点鼻薬、目薬が離せません。

それでも、飛散量の多い年だと耐えられなくなって、
眠ることにも支障が出るようだと、注射を打ってもらいます。
注射をしてもらえば、他には何も対策をしなくても
1シーズンは楽に過ごせます。

いずれにしても、「飛散」の多い日は、「悲惨」です。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-04 16:53
福島の壮年さん それは大変ですね
バカボンパパは 薬が合うのか 飲んでいさえすれば
何の症状もないのです
ありがたい事で・・・
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-04 17:20 x
「薬が合うのか 飲んでいさえすれば」

バカボンパパさん、それは幸いですね。

花粉症と言っても、人それぞれ、
症状の現れ方は
様々なんですよね.

私は、もう症状が出始めてから・・・
20年以上は間違いなく経ちますが、
最初は、鼻炎が主な症状。
やがて、目の痒みも辛くなっきて、
市販の薬だけじゃ、どうにも・・・ですね。

ただ、「今年は飛散量が少ない」といわれた年は
明らかに症状も和らぎます。

子供なんかだと、どうしても手で掻いたり擦ったり
しちゃうので、目がお岩さんのようになってる子も
みかけますよ。
Commented by ゆめ at 2015-03-04 17:25 x
ちよさん、ゆめと申します。1日三時間を目標にしてますが、一時間半が限界です。題目のための題目とならないようにしたいのですが、一時間半越えると、悩みへのモチベーション題目が少なくなります。悩みです。死ぬほど宿業で悩むのに、祈りきれず、開けないのです。
アドバイス下さい~
Commented by tomotiyoo at 2015-03-04 17:52
ゆめさん 今 創価の森通信を見てました
そこに書いてくださっている ゆめさんですか?
悩みの内容が分からないので アドバイスは出来ませんが
先生の未来部の指針
④決して焦らないでいこう
とあります

もし 個人的にお話を と言うのでしたら
非公開でメアドを入れていただければ お返事ができますが・・・

ここは 信心の先輩方も見てくれています
お話しできるないようであれば 色々な方のお話しを伺うのも
いいかと思いますよ

また 一緒にお題目をあげるのも いいかも?

漠然としててごめんなさいね
また いらしてください

Commented by tomotiyoo at 2015-03-04 17:54
福島の壮年さん
動物も 花粉症増えているようですね
うちの姪っ子
車の運転中は ティッシュを鼻の中に 入れてます(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-04 18:09 x
>動物も

そういや、どこだったかの猿山のサルたちが、この時期、
鼻水ズビズビ、目が腫れ上がりでテレビに映りますよね。

彼らは、薬が使えないから、苦しくて辛いでしょうね。

戦後の植林で、成長が早く良質な木材になる「杉」ばかり
植えてきたから、今、こういう状態なんですよね。
少しずつ花粉がつかない「杉」に植え替えているようですが、
全国で植え替えが終わるのは、何時になることやら・・・。
Commented at 2015-03-04 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-04 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-04 20:53
福島の壮年さん
花粉症は 現代病 公害に似てますよね
政府の取り組みに期待します
Commented by tomotiyoo at 2015-03-04 20:58
非公開さん こんばんわ
非公開さんのような悩み 今 結構多いみたいですよ
同盟は 5時30分から 11時ごろまで
どなたかが 好きな時間にやってます
特に 報告はしてませんが 自分の励みになるのであれば
はじめます とか この位出来ました など
自由に書き込んでいいですよ
私も みんなと8時からはじめて 今では5時30分ごろから
できるようになりました
無理せず あくまで自分のペースで 挑戦していってくださいね
Commented by AKKO at 2015-03-04 22:20 x
じゃじゃん!!夜バージョン同盟始めます。
勝っ手に夜の同盟(笑)すみません‼
地球の裏側でも、24時間お題目が途切れる事なく、唱えられている事に感謝❤??
創価家族に感謝❤
一時間頑張ります‼
Commented by taicyan0402e at 2015-03-04 22:46
ゆめさんへ

僕の記事ではないのだけどf^^;
信心の総合的な内容になっているので紹介させて頂きます。

http://nitiren21.blog.shinobi.jp/%E8%B3%87%E6%96%99/%E6%B2%B3%E5%90%88%E5%B8%AB%E7%AF%84%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%B0%8E%20%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%9010%E5%B9%B46%E6%9C%882%E6%97%A5%E5%AF%9D%E5%B1%8B%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BC%9A%E9%A4%A8
Commented by tomotiyoo at 2015-03-05 05:02
AKKOさん ありがと~
AKKOさんのような人が 学会を守ってくれてるんだよね
感謝 感謝!
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-03-09 03:54 x
祈りですよね。
私の場合、強い思い、叶うように願う祈りは、映像になっていきます。言葉から、映像化されていきます。

例えば、幼い子どもの頃に、親に叱られて、
叱られたことにショックを受け、この家には必要のない子なんだと強く思えば思うほど、「この家には
必要のない子なんだ」という言葉が、自身の中で
家を出ていく数々の行動を思い描き、映像となって現れる経験は、ないでしょうか?

・強い思いは自身の中で、映像化される。
ここから、書くことは、難しくなっていたらごめんなさい。
参考にしてください。
1つの観点から。
・「心は工(たくみ)なる画師」(華厳経)
・「無相、不相(一念)の一法より無量義を出生す」
(無量義経)
・十如是、究極の十如是は、御本尊。
・一念と、言葉文字と、画.絵.映像との融合。
・言葉は、心を開放するもの。言葉に縛られないで。
・願い→叶うよう、祈る→(次の段階は、)叶う状況の
映像化。→その願いに、自身が関わっているのであれば、叶うように、自身がどう行動し、お役に立てるか
知慧を出し、映像化。
・理即→名字即→観行即→相似即→分身即→究キョウ即(六即。御書.十八円満抄。参照)
・願い→祈り→知慧を働かせて、願いが叶う為の
自身が価値ある実践行動を創造→映像化→映像を現実
の時間と一致させる実践→現実化、祈願の成就、実現、実証。
・化城品も、譬話も、虚空会も、法華経自体が、
仏の心を言葉に。仏の心を言葉により、映像へ。
※一念に億劫の辛労~無作の三身念念起こる。
※一心に仏を見る心を~。→無作の三身の仏果の成就。(御書にあります。検索してみて。)

ヒントにしてください。
分かりにくかったら、ごめんなさい。
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-03-09 04:00 x
訂正。
化城品 → 化城喩品 。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 05:10
じぇじぇじぇさん おはようございます
何となく イメージできますね
何となく・・・ですよ(笑)

法華経を読みながら 思索したいですね

私の場合は 映像になるというよりも 心から できる!
というような 感じになっていきます
漠然と できる! なる! ですね
そうなっていくと お題目が楽しくて 楽しくて
感謝の涙が 溢れてきます

楽しい話を ありがとう
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-09 08:19 x
じぇじぇじぇさん

>強い思い、叶うように願う祈りは、映像になっていきます

わかります。
現在から将来への勝利体験の先取りというか、
「勝とうとする心象の映像化」ですね。

分かりやすいところでは、スポーツの世界。
活躍する自分。
或いは、欠点を修正し、強くなったチーム。
などを強く思い描く「イメージトレーニング」は重要で、
メンタルトレーナーという存在がクローズアップされています。

今まで勝つことが出来なかったり、分が悪くて嫌な相手に
これまで適わなかった部分を厳しい練習で補い、修正し、
1ランク上がった自分やチームになっても、
特定の相手(チーム)への「苦手意識」というのは、
なかなか払拭できるものではありません。

そこで必要になって来るのが、
「これで勝てる」という強い意思と、
「勝っている自分(チーム)を思い描く」ことなんですね。
「自分に勝つ」、「困難に打ち勝つ」ということも
同じことだと思います。

イメージがし易い人、し難い人いますが、
大事な視点だと思います。
Commented by ゆめ at 2015-03-11 19:31 x
ちよさん、ありがとうございます。 死ぬほど辛いですね… 宿命転換したいです!
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 20:56
ゆめさん
大白の3月号 p38 読んだ~?
感動しました
俺の今の目標━それは折伏を決めること。
いいね!
ゆめさんも 目標持ってください
人と比べるのではなく 今日より明日へ!
お題目 一緒にあげていこうね
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 20:59
じぇじぇじぇさん
そうそう 今日 久しぶりに 自分のことも祈ってました
そしたら じぇじぇじぇさんがいう 映像化・・・
あぁ これね!って そうそう これこれ!
久々の映像化(笑)
以前は ずっとそうだった
思わず 感動しましたよ
Commented by ゆめ at 2015-03-11 21:10 x
ちよさん、ありがとうございます。 折伏…題目あげながら、やはり折伏なのかと思っていました。人に会うのが疲れる…めんどくさいと感じています。こんな自分が折伏できる相手などいないし、はっきり意見を言い過ぎて、友達関係が破綻している自分が…どうしてと…
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 21:20
ゆめさん 少し疲れているのかもね
夜は よく眠れてますか?
Commented by ゆめ at 2015-03-11 21:27 x
眠れてますが、夢ばっかり見ます。 ずーっと、寝る寸前まで気が休まらないです。ぐるぐる考えすぎてます。
疲れているというか、考え方がマイナスすぎるのです。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 21:54
もしよかったら メールで お話聞きましょうか?
非公開で入れてくれれば お返事いたします
Commented at 2015-03-11 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-12 05:07
非公開さん おはようございます
了解しました