私がブログを続ける理由

まずは 読んでくださる方が いらっしゃるから
そして 時間に制約がないから 自分の好きな時間に 自由に書くことが出来る
それともう一つ 現場に 物足りなさを感じているからであろう

わが地区の場合 とても素直な人が多い
ゆえに 協議会と言っても 協議をすることはあまりない
一人が提案をすれば 決定してしまう(笑)
私の場合 少しハードルの高い(?)提案をする
即 却下(笑)

私の友人は ある程度の 役職をもっている人が多い
この時期 ゆっくり話すと言う機会は あまりなくなってしまう
同じ24時間なら 価値ある事に使いたいと思う
ブログでは 私が発信しているようだが コメント欄で教えていただくことが たくさんある
励ましていただいてと お礼を言われることもあるが 実は 私のほうが励まされていることが多いのだ
数々の事を教わりながら 人とのつながりを感じられる時間も 私の中では至福の時ともなってきた
好き嫌いもあるけれど まずは 話を聞いてみよう
そして その 共通の話題で また 人と人とが結ばれていくってとっても素敵な事じゃない?
心に 平和の思いがあれば 少しぐらいの違いなど 乗り越えていけるよね
時間も 空間も越えて 人と人とを結べるブログになれたらどんなに素敵な事だろう

今日も読んでくださって 本当にありがとうございます
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 05:26
おはようございます
今週も1週間 よろしくお願いします
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 06:51
ありがとうございます

今日は 39 サンキューの日ですかね~
感謝の気持ちを込めて ありがとうと言ってみます

「座談会は広布の黄金軸。
 語り合うほど勢いを増し
 讃えあうほど人は育つ。
「信心」で奮い立ち
「団結で」勝ち開こう!

東北 がんばれ
新潟 がんばれ
中国方面 婦女 がんばれ

私も 顔晴る!
Commented by うるとらまん at 2015-03-09 12:34 x
私はちよさんと同意見です。
全国各地の同志の奮闘が分かり対話できるのは、凄い時代だなあと思います。
バンドで全国各地を駆けめぐりながらちよさんファンの皆さん達との出愛を
夢見ています。
その夢の第一段、5月、大阪、兵庫で初の県外ライブの準備中です。脳性麻痺、聴覚障害のハンディを楽しむながら
夢を追い掛けるワクワク人生一直線です。
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-09 12:57 x
>5月、大阪、兵庫で初の県外ライブの準備中

おおっ、凄い凄い。
着実に一歩一歩、夢と目標を掲げながら
ハンデを持つ方々への理解と支援の輪を広げるために、
尊い事業を実現されていますね。

日々、ハンディと戦い頑張っている方たちも尊い。
サポートされる方たちも、並大抵のご苦労ではない
ことでしょう。
実際に支援の手を差し延べている皆さんでなければ
分からないことも多いかと思います。
勿論、サポートしているからこその感動と感謝も
尽きないことでしょう。

離れた地から、精一杯のエールを送らせて頂きます。
Commented by みかん。 at 2015-03-09 13:09 x
こんにちは。

「現場に物足りなさを感じているから」
やっぱり!と思いました(笑)

私は、ネットで同志の人達のブログをよく拝見するようになったきっかけとして、当時抱いていた信心(学会活動や組織や幹部)に対する疑問を身近な組織の人達に何回ぶつけても、同じような表面的?な事しか返って来なくてちっとも納得&解決出来ずにぐるぐるしてもがいていた…というのがあります。

疑問が疑心と不信にもなって、組織や幹部に対する不満とグチになって、ネットを始めた当初はしばらく組織批判や幹部批判を書き込んでいました。
それを厳しく厳しく厳しーーく叱って下さった方々がいて、御書や歴代先生のご指導をその都度引用して叱って頂けたのもまた、ネットでした。
自分にとってはそれ(きちんと引用して厳しく叱責される事)が良かったんすね。ネットは大吉でした(・∀・)

随分前から、自分の組織に対する不満とかは特別ありません。
皆さん優しくて面倒見が良くて、仲良くして頂けて、一緒に沢山学び合い励まし合いながら前進していける状況に、感謝一杯(o^^o)
ちょっと離れているけど、御書のマイ講師さんにも劇的に出会えて、本当に本当にハッピーですm(_ _)m☆

こうしてネット上でも、ちよさんや他の同志の方々のブログで、身近な人達と同じように励まし合って一緒に学び合っていける事が、すっごく嬉しいですm(_ _)m☆ありがとうございますm(_ _)m!
Commented by うるとらまん at 2015-03-09 13:16 x
福島の壮年さんへ
苦労は、ないと言えば嘘になりますが、楽しいから、ワクワクするから
やっています。脳性麻痺の三線奏者は手足が不自由で三線技術の限界、
耳が聞こえないジャンベ奏者は音を合わすことの限界ありましたが
最近、乗り越える事ができました。
バンドを応援してくれるサポーターが活動資金の応援してくれ感謝感激です。
技術、資金の問題解決の糸口が見えてきました。
東北には必ずいきますので、東北でお愛しましょう。
Commented by abehi-ken at 2015-03-09 15:00
「ちよ」さんへ

なるほど。
「いじめ」の話題ではじめたのではなかったということに
なるのでしょうか?
といいうよりも、多くの学会員さんが「褒めて」くれたから
仮想の学会活動ごっこに変遷したという感じがしますね。
最初から、「現場がおもしろくないので、私のおつきあいしてくれる学会員さんあつまれ」みたい宣言しておけばまだしも、
「イジメを許さない」という趣旨ではじめたブログじゃないですか(笑い)
いまや、設立当初の理念から180度転換し、「イジメを見て見ぬ振りをする」ブログになってしまったのが残念でなりません。

みかん。さんもね。
Commented by ドカーン at 2015-03-09 15:48 x
アベヒさん35回目だよん。人の事より自分の事だよん。信頼信用されてないアベヒさんが他人の事を書いて、皆うんざりしているよん。
それがどうしてわからないのん。誰もアベヒさんのブログ来る人いないから営業活動で、ここにきているアベヒさん、
哀れだよん。哀れられ、嫌われ、蔑まれても営業活動のためなら、ちよさんに粘着するアベヒさんだねん。いつまでちよさんに粘着するのん?
Commented by ドカーン at 2015-03-09 16:05 x
アベヒさん
宣伝したこともあってか、人気記事1位に返り咲きましたね(笑い)
そんな事思っているのはアベヒさんだけだよん。誰も信頼信用していないアベヒさんのブログに興味ないよん。
アベヒさんは信頼信用されていると思っているのん!
これで36回目だよん。信頼信用される人間になれよん!
Commented by eco_69 at 2015-03-09 16:45 x
春だからなぁ~
ところで 学級委員長のあべひさん 
今日も硬くなっています。

Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 16:56
うるとらまんさん
♪夢なんて 見るもんじゃない
 叶えるものだから♪
思わず 歌っちゃいました
全国制覇 顔晴れ~~~~~~~~~
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 17:00
あべちゃん こんにちわ
きっかけはそうだよ
嫌な奴がいたからね
でも 人の心って変わるでしょ?
1日に 何回だっけ?
教学の得意なあべちゃんだから もちろん知ってるよね
今だって 人をいじめる人がいたら また う○こブログになっちゃうよ(笑)
あべちゃんは 人をいじめたことある?
いじめられたことは?
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 17:01
どかーんさん お疲れ様です
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 17:03
eco_69さん
春ですね~
東京も 随分と暖かくなってきました
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 17:12
みかんさん よかったね
ネットは道具だから使うもの
使うの人間
使われちゃ ダメだよね
あとは もし 引きこもってる人がいたら
出ておいで~ みたいな・・・
娑婆世界も 悪いもんじゃないよ って
いずれ 現場に帰っていけばいいじゃない って
それまでの間 一緒に勉強しましょ も いいよね

私も 以前 愚痴のオンパレード
福運無くすのは 分かっていても 止まらない(笑)
そんな時出会ったブログが 私にとってはとてもよかった
そして お会いして また 目標が出来た
切磋琢磨できる 仲間が出来た
ネット様様だと思うのです
Commented by みかん。 at 2015-03-09 17:21 x
あべひさん。

「みかん。もね」に続く言葉は何すかね?
「仮想の学会活動ごっこに変遷した」
或いは、
「イジメを見て見ぬふりをする」
ですか??

そもそも、学会活動に「ごっこ」てあるんすか?

それと、ちよさんが「ブログを始めたきっかけ」と「ブログを続ける理由」は、違ってて当たり前だと思います。
てか、ちよさんも、学会活動ごっこやイジメを見て見ぬふりというのはないんじゃないすかね。

とりあえず、あべひさんは、ご自分の主観を事実みたいな書き方するのがよくないと思います。

てか、
Commented by みかん。 at 2015-03-09 17:28 x
ありゃ、すみません。
最後の「てか、」に続く文章はなしです(笑)
間違えちゃった。

ちよさん、そうそう。ネットは使われたらダメっすね。
あと、現実に(社会の中で)言えないからネットで・・というのもダメっすよね~。
今まで、「ブログで書いてる事と同じ事が現実の社会で言えるの?」と思った人もいたりしました。
Commented by AKKO at 2015-03-09 17:49 x
まずは、ちよさんに❤心からのサンキュー❤を!!
そして、皆さんにも、心からのサンキュー❤を!!
学会ごっこだろぅが、何だろぅが、心こそ大切。
このブログで、元気になったもん勝ちでしょ。
そんでもって、人間革命して、広宣流布したもん勝ちでしょっ!
他人にとやかく云われる筋合いはございません。
真実を語るブログは、私の宝物‼(^o^)/
これからも、宜しくお願い致します??



Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 17:55
みかん。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

みかんさんって みかん。だったんだね
今頃か~って (笑)
失礼しました

「ブログで書いてる事と同じ事が現実の社会で言えるの?」と思った人もいたりしました。

言えてる~
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 17:59
AKKO さん
私も AKKO さんに❤心からのサンキュー❤を!!
そして、皆さんにも、心からのサンキュー❤を!!
(コペピでごめん ここでは コピペでなくコペピと言います
 いわゆるakaoni 語です(笑))

私もAKKO さんや 皆さんが 私の宝物‼(^o^)/
これからも、よろしく~
やったね!❤

Commented by AKKO at 2015-03-09 18:00 x
昨日よりも今日、今日よりも明日。
イチミリでも、成長して行くのが仏法者でしょ。
だから、考えも変わって行くんだよ。
あべちゃんも、早く成長してね。早く、気がついて、あべちゃんが、変わってくれる事を心から願っています。
あべちゃんにも、ちょこっとのサンキュー❤を!
Commented by AKKO at 2015-03-09 18:28 x
ちよさん❤やったね!!
よっ、熱原の三烈士❤
o(^-^o)(o^-^)oo(^-^o)
Commented by tomotiyoo at 2015-03-09 21:12
AKKOさん
命かけられるかな~?
Commented by ゴチえもん at 2015-03-10 07:56 x
ちよさん、おはようございます。

ブログを続ける理由のひとつの「現場に物足りなさを感じている」という一文にちょっとショックを受けました。

本気で学会活動をしていたら「現場が物足りない」などと感じる事はありえないと思います。

協議会や座談会だけが現場ではありません。
部員さん回りをすれば、一筋縄ではいかない部員さん、いくらでもいると思います。
あの部員さんに座談会に参加してもらうにはどうすればいいか、どんな話をすれば心を開いてくれるか、など、御本尊にぶつける悩みが次々に湧いてくるはずです。

それでも物足りないと感じるのであれば、よほど境涯が高過ぎるのか、もしくは傲慢か、のどちらかではないでしょうか。

池田先生に向かって
「現場が物足りないです」
などと言えますか?

ちよさんのブログを批判しているのではありません。
その理由の一つに引っかかっただけです。

生意気言って申し訳ありません。
Commented by abehi-ken at 2015-03-10 10:55
みかん。さんへ

みかん。さんもネットに書き込みをはじめられた当初と
現在の「理由」が少々ちがっているのではありませんか?
という意味ですよ。

おそらくこちらにお越しの皆さんの中では「ネット活用」最古参の部類に入るではなかったでしょうか。
Commented by abehi-ken at 2015-03-10 11:00
「ちよ」さんへ

たしかに熱原の三烈士は、信仰に命を懸けましたね。
ちょっと身内に言われた程度で苛められたとか、愚痴ってないですね。
Commented by うるとらまん at 2015-03-10 11:24 x
ゴチさんへ
本気で学会活動をしていたら「現場が物足りない」などと感じる事はありえないと思います。

素敵だと思いました。戦っていなければ言えない言葉です。
ちよさん、みかんさんの心情はなるほどなと思います。
ゴチさん、ちよさん、みかんさんは前向きに取り組んでいます。
活動の取り組み方は現場、それぞれの人生経験、信仰体験で千差万別です。
私は、皆さん、素敵だと思います。
Commented by eco_69 at 2015-03-10 12:16 x
あべひさんへ 

おまえさんが富士宮で述べている内容や 
大河の行っている内容や 
フェイクや創価新報の書かれている内容は愚痴じゃないのか?

保身ばっか考えているあべひさん
Commented by eco_69 at 2015-03-10 12:32 x
あべひさん いつも 御高層のような
偉そうな事を言っているんだけれど
上記リンクに関する疑惑を追求されると だんまりなんだよな
もしかしたら 真性のなりすまし学会員かもよ

ちよブログを閲覧している皆さんも この点を追求してあげたらいかがですか
菊川さんの御見解もお願いしますね
Commented by abehi-ken at 2015-03-10 12:39
うるとらまん(比嘉)さんへ

壁にぶち当たっているから「おもしろくない」と
感じる境涯が高いでしょうか。
それでは単に個人の感傷ですよ。

貴殿に限らず、「ネットから現場を変えよう」なんて活動家さんは全部、「己心の魔」という壁にブチ当たっている方だとおもいますよ。

Commented by eco_69 at 2015-03-10 13:02 x
ほらほら もぐら叩きのような人が出てきた ピコ♪
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-10 13:21 x
>貴殿に限らず、「ネットから現場を変えよう」なんて
>活動家さんは全部、「己心の魔」という壁に
>ブチ当たっている方だとおもいますよ。

 Commented by eco_69 at 2015-03-10 12:32 x
 >あべひさん いつも 御高僧のような
 >偉そうな事を言っているんだけれど
 >上記リンクに関する疑惑を追求されると だんまりなんだよな
 >もしかしたら 真性のなりすまし学会員かもよ

クククク(笑笑
「真性のなりすまし学会員かも」知れない人が、
ご高説を垂れています。

>「ネットから現場を変えよう」なんて・・・
>「己心の魔」という壁に
じゃあ、あべひちゃんは、何故ネットに粘着して御高説を
のたまっておられるのでしょうねえ。

あそうか、「活動家さん」じゃないから、他の学会員さんとは
同列扱いにしないでねと言うことを含ませてるんだ。
「非活動家さん」或いは、「似非活動家さん」は
「全部」の中に含まれないと。
納得。

あまりに支離滅裂さに、思わず反応しちゃったい。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-10 13:30
ゴチえもん さん お久しぶりです
ショックでしたか?
先生に言えますよ
これは ゴチえもんさんと 私の 立場の違いですよ
婦人部は 9時以降の会合はないし 部員さんとも
よっぽどの事がない限り 9時以降行ったり来たりはありません
もちろん 電話があれば 何時でも行きますけど・・・

我が地区は 7時からの会合に 10分前には みんなが揃う真面目な地区です
まぁ 揃わないのが 不真面目というわけではありませんが
地域的に 通勤の便もよく 残業などがない人が多い(男女は別ですが)集まりやすい環境にあるといってもいいでしょう

そういう地区も そういう人も いるって事だと思います
多分 この事は どなたかが ツッコミを入れてくれると想定してましたが ゴチえもんさんで 嬉しかったです

また いつでも お越しください
コメ ありがと~
Commented by tomotiyoo at 2015-03-10 13:32
あべちゃん
私 苛められたとか、愚痴ったっけ~?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-03-10 13:36
うるとらまんさん

「素敵だと思いました。戦っていなければ言えない言葉です」
うんうん そう思う!

ゴチえもんさんの記事 とっても好きで いつもコメを入れたいんだけど なかなか 承認の入れ方が 私には難しくて・・・

ここで 話せてよかった
これも ブログのお陰だね(笑)
Commented by みかん。 at 2015-03-10 13:52 x
こんにちは。

誤解のないように補足すると、私自身は「現場(自分のいる組織)に物足りなさを感じている」訳ではありませんので。

昨日のコメントに書いたように、組織の皆さんと仲良く励まし合って前進していける事自体すっごく充実感を感じています☆

私にはグループの部員さんは数人だし、大先輩が多いし、どちらかというと自分がかなりの問題児の部類だったと思うので、部員さんに振り回されて困るとかいう事はないっす。

それに私は、家庭訪問を沢山して地区の会員さん全員と関わる事含めて色ーんな経験があるわけではないので、苦労知らずです。
なので、物足りないと感じた事は一度もありません。

ちよさんは、具体的には知らないんすけど、ちよさんなりに物足りないと感じているんじゃないかな~と以前から思っていたので、「やっぱり!」と書きました。
そう、ちよさんが書いていらっしゃる通り「立場の違い」というのは大きくあるでせう。
私の旦那様もゴチえもんさんと同じような役職(しかも掛け持ち状態)で何百人も部員さんを抱えていますから、それはそれは様々な経験と沢山の苦労がある事はよーーーくわかっています。家族として一番近くで見てきて、よくわかっているつもりです。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-10 13:52
eco_69 さん

もぐら叩きのような人
こんな歌があるんですね
楽しい!
Commented by みかん。 at 2015-03-10 14:02 x
ん??読み返すとわかりにくい文章っすね、すみません!
私は家庭訪問を沢山しているような人間ではなく、そこだけ見ても、とにかく苦労知らずです。
だから、そんな自分が物足りないと感じるなんてありえないレベルです。
という事でした。
Commented by みかん。 at 2015-03-10 14:12 x
ちよさん、
なにげに「みかん。」で、「。」が付いていますので、よろしくお願い致します(笑)


あべひさん、お返事ありがとうございます。
みかん。は最古参なんすか~?!(゜o゜)へえ~。確かに丸6年経ってます。

ネットに書き込んだ当初と「理由」が違う・・・まあ、そうでしょうね!
きっかけは、自分自身が抱える疑問や不信に近いもやもやをネットでもぶつけてみたいというような事だったと思うし、
幸いそうしたもやもやが解消されて、自分のいる組織の中で皆さんと一緒に真剣に歩いていけるようになり・・・
そういう姿勢がネットでも少しずつ定着してきたのかなぁ、という自己分析ですかね。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-10 14:38
みかん。さん
忘れ物の女王といわれていた私です
許してね~(笑)
Commented by eco_69 at 2015-03-10 17:28 x
ちよさん (もぐら叩きの歌)  

単調な歌なんだけれど 歌の構成 PVの構成を よくみると
人間に潜む内面や衆生世間の現実が
ものの見事にまとめられていて
当に『聞いた千遍より見た一遍』
『聞いた百より見た一つ』を如実に表現していて
ここの処 硬直状態なので
あの歌を聞いて ひさびさに新鮮味を覚えました。
Commented by みかん。 at 2015-03-10 18:08 x
あべひさん。

お返事頂いていたので自分も書いてます。

書き込みをしたきっかけと現在の理由が違う…について、違うのは違うと思うけど、自分が変わっていくプロセス(信心を真剣に受け止められるようになりました、と、別のコメ欄でさっき書きました)もあり、変わっていく=(一ミリずつ)成長していくという事でもあるので、
実際の組織の中の自分というものを、ある意味過去からネット上でもわりとありのまま表現しているわけで…。
モヤモヤして反発していた自分もありのままだったし、
きっかけを頂いて少しずつ成長してきている自分もその都度ありのままだし。

なんていうか、実際の組織の中での自分とネット上の自分は常に連動していると言えばわかりやすいですかね。

また明日にでもm(_ _)m
Commented by うるとらまん at 2015-03-10 18:53 x
みかん。素晴らしいですね。イチミリでも前に進んでこられたのですね。
人の過去をどうのこうのと言い続け、本人は何も変わらず、これからもそうである人と
イチミリでも前向きに進んでいる人とでは、こんなにも対照的な違いが顕著です。
私もイチミリでも前に向かう人生でありたいものです。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-10 20:16
eco_69さん
こういうユーチューブは どうやって探すのですか?
元々知っている歌?
Commented by eco_69 at 2015-03-10 21:08 x
それは いろいろと あると思います。
ラジオとかもあれば検索していくうちに見つけるとか
他にもCSの音楽番組とか いろいろアンテナを張ることが大切ですね
因みに、今日かけた曲は 某ラジオ番組で紹介されていて
あまりのインパクトに 今月は この方の特集をやるみたいです
Commented by tomotiyoo at 2015-03-10 22:02
eco_69さん そうでしたか
ここ何年と ラジオ聴いてないな~
面白いものの ご紹介 ありがとうございました
また 何かありましたら よろしくです
Commented by eco_69 at 2015-03-10 23:06 x
最近のラジオ番組は 結構、内容の深い番組が多いので
おすすめです(あとMXテレビの番組かな)
因みに、記事にもされていた佐藤優さんも
毎週木曜日に ニッポン放送で放送されている
朝の番組にレギュラーで出演しているし 
他にも スピンオフ的な形で 水曜日が主ですが、
同じくニッポン放送の夕方4時から放送されている番組にも
たまに登場することがあります。

因みにリンク先の番組は2月に放送された特番で
ちょっと難しい内容も述べているのですが 参考になるかと思われます。
Commented by abehi-ken at 2015-03-11 00:11
日蓮大聖人を破戒僧だと罵っていたecoちゃんを囲っておくことで菊川さんがなぜか動かないのが気になる(笑い)
まぁすでに「ちよ」さんは菊川さんになにかと便宜を図っている立場になっているからかもね。
Commented by abehi-ken at 2015-03-11 00:13
みかん。さんへ

ネットでお世話になった人が、今でもネットで頻繁にコミュニケーションにはげんでおられますか?
Commented by いつも at 2015-03-11 00:33 x
『モグラたたきのような人』見ました。
よく出来てるなぁ。感心した。(笑)
Commented by ゴチえもん at 2015-03-11 02:30 x
●ちよさん

今朝は先輩に向かってかなり失礼なコメントの書き方をしてしまいました。
申し訳ありません。

立場の違い、の一言で片付けられる事なのか、正直納得は出来ませんが、少なくとも男子部として「現場が物足りない」などと言ったら、先輩から「本気で戦って無いからだ」と怒られるのは目に見えていますし、ましてや池田先生には恐ろしくて言えません。

ちよさんが活動に手を抜いているとは思いませんので、恐らく「物足りない」という言葉の意味の捉え方の違いなのかなと思います。



●うるとらまんさん

〉活動の取り組み方は現場、それぞれの人生経験、信仰体験で千差万別です。

その通りですね。
信仰の姿勢を全否定するような感じの書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
Commented by うるとらまん at 2015-03-11 03:25 x
ゴチさん、謝ることはないです。男子部らしい潔さを感じました。
共に地域立場は違いますが広布にかける思いは同じと思います。
共に頑張りましょう。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 05:08
eco_69 さん 佐藤優さんですね
あとで ゆっくり
情報 ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 05:09
いつもさん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 05:21
ゴチえもんさん
今でも 男子部は 叱って伸ばしてるんですね
婦人部は 褒めて伸ばさないと 怨嫉する人もいます
まぁ 本当は どっちもありなのかもしれないけど・・・

ゴチえもんさんと 率直に話ができること とっても嬉しいです
遠慮なさらず仰ってください
私は 女子部の頃 男性を折伏していた為 男子部の会合にも
よく出ていました
20年以上前の 高等部長は 関西出身の方で とっても楽しい方でした
自分が住んでいたアパートの住人 全員を折伏されて方です
ごちえもんさんは どちらにお住みか 存じ上げませんが
地域によっても 活動方法は さまざまでしょうね
元旦那は 栄光会(東京の設営グループ)に 所属していて
先生から 数々の激励を受けていました
先生は 怖い と思ってらっしゃるのかもしれませんが
先生は とっても 暖かいです
嘘や不正には厳しいけれど 優しいですよ
どうか 部員さんには 先生の優しい所 伝えてあげてくださいね
ゴチえもんさんの 顔晴りと 楽しいブログ 嬉しく見ています
お忙しいので あまり 更新はされていないようですけど
無理せず それでも 末永く 続けてくださいね
本音のチラリズム 楽しみにしてます
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 05:23
うるとらまんさん 同感!
Commented by ゴチえもん at 2015-03-11 10:09 x
ちよさん

叱って伸ばすも、褒めて伸ばすも、両方あります。
男子部だって怨嫉する人はいますからね。
褒めるだけじゃ伸びない場合もあるので、しっかり相手を見極めての対応がリーダーには求められるのだと思います。

先生が暖かいというのは良くわかっております。
ただ、怒るときは相手の魔を切る意味で烈火のごとく怒られたと、様々伺っているので。

今後も本音のチラリズムさせていただきます。
Commented by うるとらまん at 2015-03-11 11:27 x
ゴチさんへ
ゴチさんが現場で一人の人を立ち上がらせようと苦労してきた人だと思います。
先ほどから、もぐら叩きと表現

されている人がいます。本人は、そう思われていることに気づかない
ようです。全く現場経験ないと思います。
ゴチさんのコメントは皆さんに清々しさを送っています。
去年の9月から自宅で壮年男子部の懇談会しています。
最初は幹部組織の愚痴文句の展覧会でした。
吐き出した方が価値的と思い1ヶ月愚痴文句展覧会しました。
やがて、愚痴文句言っても幸せにならない事に気づきました。
何のために信心しているのだろう。幸せになるにはどうしたら
いいんだろう。愚痴文句いうより家庭訪問折伏頑張ろうと
革命が起こりました。。
その時のみんなの目の輝きは忘れる事はできません。
ゴチさんのコメントを読んで、その事を思い出しました。
愚痴文句展覧会のおかげで一人の男子部が勤行し会合に参加するようになりました。
ブロック長は、一人の人を立ち上がらせるためにこんなに苦労すると思わなかったと言っていますが、一人の男子部が立ち上がろうとしている
現場の中に自分がいる幸せをかみしめています。
ゴチさんのような男子部が全国各地にいると思うとやる気が沸いてきます。
沖縄これる機会ありましたら、うちの男子部と懇談していただけると嬉しいです。
沖縄の壮年は頑張っていますよ。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 13:28
ゴチえもんさん 嬉しいです
50を過ぎて すっかり 男子部との交流も少なくなってますので・・・
Commented by abehi-ken at 2015-03-11 14:15
「ゴチえもん」さんへ

同志を褒めつつも、「それにくらべてアイツの信心は」と
対比して憚らない人が、素晴らしい人材になるには、まず
1人のために徹する戦いをすることですね。
その積み重ねで、多くの方をリードしていける人材になるとおもいます。
Commented by abehi-ken at 2015-03-11 14:20
「ちよ」さんへ

現場にでていれば男子部との交流なんてありますよ。
まさか墨田には男子部がいないということはないでしょう(笑い)

50過ぎていようが年令なんて関係ありません。
ネットでなんでも問題解決しようとするのは、「ちよ」さんが
それだけ現場との距離をおいているからではないでしょうか。
物理的な身の距離ではなくて、心の距離ですよ。
Commented by ドカーン at 2015-03-11 14:45 x
アベヒさん、ゴチさん、ちよさんに意見いってるねん。
でも説得力〇なんだねん。アベヒさん、信頼信用ないんだよん。
それ、どれだけ自覚してるのん?
現場で活動してるのん?
Commented by うるとらまん at 2015-03-11 15:51 x
福島の壮年さん、私もそう思います。 
以前、お話ししましたが、発達障害、あるいは人格障害ではないかと思っていました。
これはネットでは解決不可能です。私はアベヒさんに何度も現場で相談して下さいと
お願いしてきました。
残念ながら現場で相談する事はありません。
これ以上の摩擦を避けるために、皆さんの賢明な判断が必要と思います。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 15:52
あべちゃん 地区の男子部は 残業が多くて なかなかお会いできません
会っても 個人的に話すことは少ないですよ
あべちゃんは 現場で 婦人部と話すことはあるのかな?
Commented by abehi-ken at 2015-03-11 16:11
「ちよ」さんへ

※個人的に話すことは少ないですよ。

人生の先輩としての青年部との交流は、貴女の話を聞いてもらえるかどうかではないでしょう(笑い)
「残業が多くて会えない」から、どうすれば激励できるのか。
そこが智慧の出しどころではないでしょうか。

現場での交流はあきらめて、ネットで自分に好意をもってくれている人に自分の応対をしてもらうのは現実逃避だとおもいますが。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-11 16:12
あべちゃんは 現場で 婦人部と話すことはあるのかな?
Commented by abehi-ken at 2015-03-11 16:22
うるとらまん(比嘉)さんへ

大野武士さんの時も同じでしたが、誰かの判断に
「そうだそうだ」と肯いて、追従するだけで、自分の言葉や行動に責任をもたない人は特徴的です。

そういう方、何人もネットで見かけました。
1人では、なにも出来ない事をよくよく知っている方ですね。






Commented by みかん。 at 2015-03-11 17:43 x
あべひさんのみかん。へのコメントはこっちにあったんすね。

あべひさんも、こちらや他の人のブログや掲示板で十分コメントのやりとりされているからコミュニケーションだと思うんすけど、あべひさんは基本的にネットでのコミュニケーションは良くないとお考えなのでしょうか???

と、また質問に質問で返す事になってしまいめんどくさいっすかね(゜ロ゜;)

…コメント欄を拝見して、ちょっとだけびっくりしました。
あべひさんは、「境界性パーソナリティ障害」という事なのですか???
あべひさんご自身は思い当たる事があるのでしょうか?
Commented by ドカーン at 2015-03-11 18:15 x
現場での交流はあきらめて、ネットで自分に好意をもってくれている人に自分の応対をしてもらうのは現実逃避だとおもいますが。

アベヒさんは現場で交流してるのん?現場で交流しないでネットだけで、しかも嫌われても嫌われてもやってきて現実逃避しているのはアベヒさんだよん。
アベヒさん活動しているのんといわれ、反応せず、あたかも活動している演技する三歳時児アベヒさん。
人格障害の特徴だねん。もう活動家演技はバレバレバレバレでも嫌われても、三歳児には通用しないんだねん。
Commented by ドカーン at 2015-03-11 18:21 x
うるとらまん(比嘉)さんへ

大野武士さんの時も同じでしたが、誰かの判断に
「そうだそうだ」と肯いて、追従するだけで、自分の言葉や行動に責任をもたない人は特徴的です。 
アベヒさんは自分の言葉行動に責任持つのん?
確認せず誇大妄想だらけをアップしているアベヒさんの言葉行動のどこに責任ある行動しているのん?
アベヒさん、誰もアベヒさんの言葉行動を信頼信用していないのが分からないのん?
三歳では無理だねん。
Commented by ドカーン at 2015-03-11 18:44 x
そういう方、何人もネットで見かけました。
1人では、なにも出来ない事をよくよく知っている方ですね。

ヘーアベヒさんは自分一人で何ができるのん?
嫌われても押しかけてくるのが一人でできることなのん? 
自分のブログではコメントは一切受け付けず、まわりから、でていけといわれても他人の所にへばりつくのが
自分は一人で何でもできることなのん?
Commented by abehi-ken at 2015-03-12 14:53
みかん。さんへ

おっしゃる通り、「ちよ」さんブログを通じて意見交換をしているのですかられっきとした「コミュニケーション」ですね。
拙が主張しているのは単純に「ブログをつくるな」とか「学会員さん同士で意見交換するな」といたレベルでの話題ではありません。
Commented by abehi-ken at 2015-03-12 14:57
※あべひさんは、「境界性パーソナリティ障害」という事なのですか???
---

そういった診断をうけたことはありませんよ。
では、みかん。さんにお聴きします。
どのコメントを読まれて、みかん。さんは
拙が「障害がある」と感じましたか?
こちらのスレを見るかぎり、唐突に「障害」の話題をはじめたのは「福島の壮年」さんのようです。

拙が、「境界性パーソナリティ障害」であると誤認させようとしている人が、福島の壮年さんだということですね(笑い)


Commented by abehi-ken at 2015-03-12 15:04
福島の壮年さんのコメントに追従するように沖縄のうるとらまん(比嘉)さんが

※福島の壮年さん、私もそう思います。 
以前、お話ししましたが、発達障害、あるいは人格障害ではないかと思っていました。

Commented by うるとらまん at 2015-03-11 15:51

と念押しされていますが、これも、みかん。さんに疑念を涌かせる一因になったかもしれません。
カウンセリング技術をもっているとされる「ちよ」さんは
頭が良いので拙の「病歴評」に評価されていませんが、
たしか、福島の壮年さんが富士宮ボーイ掲示版の管理者を
恫喝されたキッカケは
「同志に対して非難中傷をしている」といった内容でした。

ケガレのない「ちよ」さんブログでは、アイツは病気だ三歳児だと中傷することは許されているのでしょう(笑い)

Commented by 福島の壮年 at 2015-03-12 15:42 x
ドカーンさん、呼んでるよ!
Commented by ドカーン at 2015-03-12 15:45 x
あべひさん、たまにはドカーンと会話してよん。ラブコール48回やったよん。
ドカーンもあべひさんの病気疑ってるよん。
あべひさんの事ドカーンは三歳児といってるよん。
許せないドカーンだねん。
待ってるねん。
Commented by ドカーン at 2015-03-12 15:52 x
福島の壮年さん、ドカーンの事知ってるのん。
嬉しいよん。
昔はあべひ活動家演技に騙され、福島の壮年さん達の事????で
ごめんねん。
アベヒさん、そう言うことで待ってるよん。49回目だよん。
50回目は勘弁だよん。
Commented by ドカーン at 2015-03-12 16:01 x
アベヒさん、富士宮ボーイ閉鎖になりアベヒさんにコメントする時はどうしたらいいのん?
まさか、ちよさんところでお願いしますは勘弁してよん。自分の事は自分でやるのが三歳児以上の人だよん。
Commented by みかん。 at 2015-03-13 13:26 x
あべひさん。
コメ欄でのコミュニケーション(意見交換や、仲良く交流)が悪いのではないなら、あべひさんが以前から指摘・主張している個人情報に関する事が問題という事でせうか?

個人情報に関する事が問題という前提で、自分の考えを書くと、
各々それなりに意識して気をつけていればよいと思うのがまず1つ。
あとは、どうしても良くないと思ってあべひさんが相手に注意したいなら、一言直接指摘するのは大事だと思うんすけど、その指摘を聞く・聞かないは相手の人の自由だと思います。
相手にも考えがある。
指摘も自由だし、受け入れるか受け入れないかも自由だと思っています。
あべひさんは指摘がちょっと行き過ぎてしつこくなってしまう傾向があるように見えます。
それこそ、受け入れなかったから記事にするとか、これまでなら富士宮ボーイ掲示板で取り上げるとか。

生意気で申し訳ありません。

指摘は基本一度か二度にして、受け入れられなくてもしつこくしないのがよいと思っています。
Commented by みかん。 at 2015-03-13 13:37 x
あべひさん。
私はあべひさんのコメントを拝見してきて、障害があると感じた事はないっすよ。
誰のコメントにも障害は感じた事ないっす。

私は読解力がある方ではないので、人のコメントを読んで「わかりにくい文章だなぁ」とか、「なんでこんな事を書いているの??謎」とか、思う事もあるんすけど、だからといって、障害と思った事はありません。

あべひさんに関しては、命の傾向性だと捉えている部分もあります。
それはさっきのコメントにも書いたような、指摘や主張を受け入れられない時の一種の執着心?を感じる事がわりと多かったからです。
Commented by みかん。 at 2015-03-13 13:52 x
あべひさんが、コメ欄で指摘したり、その事で相手の人とある程度話し合ったり意見交換したりするのはとても良い事だと思うんすけど、これまでの記事にしたり掲示板で取り上げたりする行為は、かなり一方的じゃないすか。

あと、「もうこの事には触れてほしくないな」「もう蒸し返してほしくないな」とか思って、その気持ちをあべひさんに伝えたり、直接伝えなくてもあべひさんにもわかっているはずの場合でも、あべひさんはわりと(人の気持ちをスルーして)ご自分の思うようにされていたのでは、と考えます。
やっぱり、イヤだと言われたらそれはしないでおくのは、最低限の気遣い?かなと思っています。

直接指摘や意見を言いに行く(書き込む)のは普通の当たり前の事だけど、それをわざわざ記事にしたり掲示板で取り上げたりして結局非難・批判・プチ中傷みたいになってしまうのは、良くないと思っています。

あべひさんは、どう思いますか?
Commented by みかん。 at 2015-03-13 14:02 x
何度もすみません!
念のため書いておきますが、私は、人から聞いた評判や捉え方は鵜呑みにしません。
当然ながら、自分が向き合って感じるあべひさんをそのまま受け止めます。
それは、当たり前っすけど、誰に対しても同じです。

今まであべひさんとコメントのやりとりをする機会が殆どなかったので、色々質問したり意見を書いたりしちゃってますが、すんまそんm(_ _)m
Commented by abehi-ken at 2015-03-13 18:14
みかん。さんへ

※各々それなりに・・

すこし個人情報が漏れると全部わかってしまうこんな時代ですが、だれしも「大丈夫だろう」と甘く考えるのが凡人(侫(ねい)人だと御書にありますよね。

※指摘がちょっと行き過ぎて・・・

まず、人間の本質として「痛いところを突かれる」と反発してしまうものですが、その反応自体が悪いとはおもいません。
どのように考えるのも「自由」であることと、私がどこに書こうが自由であることは、等価値ではありませんか(笑い)

※しつこくしないのがよい・・・

みかん。さんは、「待てば海路の日和あり」ということで
実際に個人情報が漏れていることを「黙認」されるわけじゃ
ないでしょう(笑い)
貴女が漏らしてしまった以上、原状回復は不可能だとあきらめたことを「和解」だなんて表現してはいけないですよ。
実際に「善意」の形をとって漏らし続けている人は、ズバッという人が何人もでてこいないとやめません。

なぜか分かりますよね。
やみくもに褒めるからです。


Commented by abehi-ken at 2015-03-13 18:18
「やめようよ」という人が1人いるだけでは、まずやめませんが、「やろうよ」という人がたった1人いるだけで、舞い上がってしまうのが人間です。
Commented by みかん。 at 2015-03-13 18:36 x
あべひさん、また明日にでもお返事致しますm(_ _)m(・∀・)
Commented by みかん。 at 2015-03-14 18:16 x
あべひさん、こんにちは、こんばんは。
できるだけ簡潔に頑張ってお返事します。

個人情報に関しては、本人が指摘されて納得すればすんなり受け入れられると思いますし、どこの誰かがわかっても基本的に構わないという考えの人であれば、そもそもそれ程厳重に考えないと思ってます。
指摘の内容が「(一般的に考えて)ごもっとも」と思う人は「そうですね、わかりました」になると思うし、そうじゃない人でも「指摘は真摯に受け止めます」となると思います。

でも、そうならない場合が多いのは、「痛いところをつかれて反発」というよりは、「指摘してきたあべひさんに反発」ではないかなと、思えてしまいます。
あべひさんの善意のはずの指摘が、あべひさんの行き過ぎた・しつこいやり方によって、すんなり受け入れにくい状況を作ってしまっていると個人的には考えます。

これは、指摘したあべひさんが損する事にもなっていると考えます。
「まネタにするために批判・指摘してきてるのかな」とか思われてしまいかねない。本当に指摘を受け入れてほしいとお考えでしたら、あべひさんのやり方は逆効果ではないかと思えてしまいます。
Commented by みかん。 at 2015-03-14 18:18 x
それと、「和解」という言葉がありましたが、具体的に誰とみかん。の和解になりますか??
お名前(ハンドルネーム)だけお願いしたいところっす。
Commented by みかん。 at 2015-03-14 18:21 x
一つ目のコメントの補足になるんすけど。
指摘を正当な当たり前の指摘として謙虚に真摯に受け止めるとっかり?として、指摘する側の人の姿勢がわりと問われるのではないかなぁ、と、自分なんかは思ったりします。
Commented by みかん。 at 2015-03-14 18:22 x
とっかり…×
とっかかり…○

すんまそん!
Commented by abehi-ken at 2015-03-14 23:59
みかん。さん

少々返答をまっていただけませんか。
申し訳ありません。
Commented by うるとらまん at 2015-03-15 08:02 x
アベヒさん、地区部長、畜部長 どちら
ですか?
Commented by みかん。 at 2015-03-15 09:18 x
あべひさん。おはようございます。
いつでもよいっすよ~(・∀・)
Commented by みかん。 at 2015-03-18 11:57 x
こんにちは。
あべひさんにお返事して、あべひさんからのお返事を待っている形ですが、当然ながら、色々とお忙しいと思うのでお返事はいつでもよいですm(_ _)m
ただ、こちらのコメ欄の事を忘れてしまわれている可能性があると思ってコメント書かせて頂きました。
Commented by みかん。 at 2015-03-18 12:04 x
あ、そういえば、福島の壮年さんのコメントは削除されているんすね!
あべひさんに対する障害云々の内容でしたが、福島の壮年さんも色々考えがあって削除されたと思うますし、ついつい勢いで書いてしまったという事もあるのでせうし…。勝手な推測ですが。
それならそれで、それに関するうるとらまんさんやみかん。やドカーンさんのコメントも一緒に削除した方がよいのかなと考えます。
皆様いかがでせうか?

うるとらまんさん、いかがでせう?
Commented by abehi-ken at 2015-03-18 12:22
みかん。さんへ

「和解」というワード関する件ですが、みかん。さんが発言されたものではなく、第三者が評したコトバだったようです。
すみません。

すでに「福島の壮年」さんが消した内容は拙ブログで記事に
させていただきました。
福島の壮年さんが「ついつい勢い」で書かれている最中に、なんら制止をすることが出来なかった、みかん。さんも、大野武士さんの頃のように「いくらなんでもそれはおかしいよ」と、さっと言えない人間関係がすでにネットで構築されている事に気がついて欲しいですね。

Commented by みかん。 at 2015-03-18 12:28 x
あべひさん。
お返事ありがとうございます。
「和解」については、よくわからないけど、とりあえずわかりました(^^;)

そうっすね、その時にすぐに何も意見しなかったみかん。も、あべひさんを傷つけてしまったかもしれなくて、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

前にこちらでコメントに書いたんすけど、私のスタンスは「自分が向き合って感じた相手の人(=あべひさん)をそのまま受け止める」というもので、
それは、人によって受け止め方が違うと思っているところから、壮年さんやうるとらまんさんやドカーンさんに対して何も意見しなかったとご説明させて頂きます。
つまり、他の方々は、あべひさんと真剣に向き合って「障害云々」と感じ取ったのが偽らざる心境だという思いから、それを自分がどうこう意見する権利はないのではと考えていました。

しかし、あべひさんを傷つけてしまったのなら、大変申し訳ありませんでした。
Commented by みかん。 at 2015-03-18 12:34 x
それから、福島の壮年さんについてあべひさんが既に記事にされたという事なんすけど…。

もう既に削除された内容を、また魚拓なんすかね?、そういった方法で記事にするという行為は、自分にはどうしても賛成できません。

自分もやられた経験がある(多分今もずっとそのまんまかな)んすけど、私も、勢いで書いてしまった部分が大きかったし、良くないと思って反省しているし、良くないと思ったからこそ自分で削除したコメントだったのです。
それをまた蒸し返す行為には疑問ですし、
壮年さんもきっとご自分で思うところが色々あって削除されたと思うんすよ。
仮にその思いを公言(説明)しなくても、すよ?

なので、あべひさんには、ご自分で削除された壮年さんの思いも汲み取って頂けたらいいなぁと思いますm(_ _)m
Commented by abehi-ken at 2015-03-18 12:42
みかん。さんへ

以下の発言について真意をお伺いします。

※うるとらまんさん、みかん。の事は気にせんといて下さいm(_ _)m!
私は自分の事をどう書かれても構わないっす。
そもそもそのブログは、さっきも書いたんすけど(ある時期から)「しょうがない」状態なので。
どうにもしようがないし、どうにかしようとも思わないし。
とりあ。みかん。の事はご心配なくですm(__)m

【 2015年3月8日 5:06:29 投稿者みかん。】

ログに残っている内容では、うるとらまん(比嘉)さんが
大河さんの「希望の哲学」ブログを「希望を失うブログ」と揶揄したうえで、同ブログで「言いがかりをつけている輩」に対し怨嫉をされている事に対する内容(2015/3/8 0:09:15)に対する返答のようです。

「ある時期からどうしようもない」と曖昧な表現をされおとしめている理由はなにでしたか?
Commented by abehi-ken at 2015-03-18 12:45
みかん。さんへ

もし「反省」の末に削除されたのであれば、その心は
汲みたいとおもいますが、「不都合なやりとり」を隠す為の
削除だと判断しました。

大野武士さんの時と同じように、うるとらまん(比嘉)さんが
提灯記事を書いていることがポイントです。
捨てハンドルさんの話しなどはどうでも良いです(笑い)
Commented by abehi-ken at 2015-03-18 12:48
つづきます。

みかん。さんはなには誤解をされているようです。
みかん。さんの言辞において拙を傷つける(または貶めようとする発言)は皆無です。
Commented by みかん。 at 2015-03-18 12:53 x
あべひさん、そうそう忘れるところでした。
みかん。の、14日の夕方頃のコメントについても、あべひさんのご意見・考えを聞いてみたいと思ってますので、宜しくお願い致します。
Commented by みかん。 at 2015-03-18 13:15 x
うーん、
「おんしつ」とか「おとしめる」とか言われても、そういうつもりもないんすよねぇ。
正直な感想として、です。

このレベルが「おんしつ」や「おとしめる」なら、そのブログで書かれている記事やコメントの数々はどうなるのでせう??
と、自分なんかは思いますけど。

自分のは「正論」で、他人のは「怨嫉」「おとしめ」なんすかね???

あ、それと、あべひさんが傷付いていらっしゃらない事、了解ですm(_ _)m
余計な事で、すみませんでした。
Commented by みかん。 at 2015-03-18 13:24 x
すみません、さっき書いたけど消して書き直します。

その、あべひさんからの質問にある投稿は非表示になってると思います。
色々な角度から見て必要ないから、管理人さんが非表示か削除された投稿だと思うので、それをこうしてまた拾って?きて云々する行為。これには、先程も書いたけど賛成できません。
もう表面にないものについては、執着する必要がないと思うんすけど、あべひさんには、どうしても必要なんすかね?

今日はこの辺で終わります、すみません。
Commented by みかん。 at 2015-03-18 13:32 x
もう一つだけ、すみません。
「不都合なやりとりを隠すために削除した」って、それはあべひさんの憶測の勝手な判断でしょう?
あべひさんは、魚拓的な行為もですけど、勝手な判断で記事を書いたりする行為も、良くないなぁと自分は思ってます。
あべひさんも、人から勝手に判断されてあれこれ言われたら嫌じゃないすか?
「障害云々」と書かれた事、改めて振り返ってみるとあべひさんとっても嫌だったんじゃないかなと想像しますよ。

沢山コメントして申し訳ありませんでした。
また後日m(_ _)m
Commented by abehi-ken at 2015-03-18 14:18
みかん。さんへ

※壮年さんもきっとご自分で思うところが色々あって削除されたと思うんすよ。

と、みかん。さんがご自分で判断されているだけの事ですが
なにか違いがあるのでしょうか(笑い)
菊川さんも同じように、「ナリスマシ事件」の記事は自分の判断で消されていませんね。
公言しているか否かではありません。

「削除」したから事実があったことまで消えるわけではない
という事です。
Commented by abehi-ken at 2015-03-18 14:25
みかん。さんへ

14日の質問、見逃していましたスミマセン。

相手が、自分の個人情報を開示したことについて、それを指摘することで反発をされる事は織り込み済みです。
そういった反論を許せないという事ではありません。
私の行為が「ブログでネタにする為」だと思われるのであれば
ネタの提供をやめれば済むことですよね。特に自分以外の存在についてはもっと慎重になるべきでしょう。
でも何度、ネタ(笑い)にされても、意地をはって公開する理由はなんでしょう。
簡単ですよ。とりあえず「褒められるから」です。

以前書かせていただきましたが、社会的に問題であっても複数の反対者がいても、1人がその行為を褒めてくれると、やめられなくなるのがネットの魔性です。
Commented by abehi-ken at 2015-03-18 14:30
みかん。さんも少々終盤の富士宮ボーイ掲示版を御覧になって
いたようですので、HNを出し関係を説明しますね。

福島の壮年さんは拙の「批判中傷記事」を消すように管理人さんに求めてこられていました。
「個人情報」に関する件は「大勝利」さんが話題にされていたものを、そのまんま福島の壮年さんが相乗りをしています。
都合、福島の壮年さんが「自分の意見の参考」として採用したのは「大勝利」さんと、「第三者さん」です。

個人情報の件はまた記事にさせていただくつもりです。


Commented by みかん。 at 2015-03-18 19:27 x
後日と書きつつ、ちょっと時間が出来たので…書きます。

うーん……「~と思う」も「~と判断した」も、同じになるんすかねぇ??
私は、推測の域を出ないという前提で、「~だと想像している」という意味で「~と思う」と書いてますが、あべひさんの「~と判断した」は、どちらかというと断定的・確定的な表現に感じます。
まぁ、これは、いっか(笑)

で、基本的に、あべひさんがご自分のブログで何をどう記事にするのかというのは、それこそあべひさんの自由だと思います。
出来ればやめてほしいな、とか思う事もあるんすけど、あべひさんにはあべひさんの信念があって、それに基づいて行動されていると思うので、他人の私がそこを制止する権利はないとも考えます。
なので、ご自由にされて下さいとしか言えないっすかね。
ただ、その信念や価値観というものは、当然あべひさんだけではなく皆さんがそれぞれに持っているので、あべひさんも皆さんの信念や価値観は尊重してあげて下さい。

そして、あべひさんにはご自分のブログがあるのですから、あべひさんの記事について話し合いなどをしたい人達のためにも、普通にコメント欄を開放されたらよいのではと、個人的には思います。
コメ欄を閉じる理由が何かあるのでせうか?不思議!

それと最後に1つだけ、正直な気持ちを聞かせて頂きたいんすけど、よろしいでしょうか。
あべひさんは、パーソナリティ障害云々と他人から判断された事に対して、傷ついたり悲しかったり悩んだりとかされましたか?
それも含めて、今まで、凄く悩んだり苦しんだり悲しんだり傷ついたり…そういう思いをした経験は沢山おありになりますか?
具体的な内容は必要ないので、そうした経験があるかないかだけ、聞かせて頂きたいですm(_ _)m
Commented by abehi-ken at 2015-03-19 11:11
みかん。さんへ

※同じになるんすかね

表現こそちがいますが、自分が「認識」している状況で一致してますよね。思いつかないとかけませんから(笑い)
あえて私は断定的な表現を使って強調することもあります。

※信念や価値観は尊重してあげて・・

その考え方は対話をする際にはとても大事な考え方だとおもいます。
でも、みかん。さんは「尊重=相手の行為も認める」とお考えではありませんか?
意見に対して批判をされると、全人格を否定されたかのように考えさっそく排除をしようと考えるのは「尊重」されているの
でしょうか。一緒に考えてみましょうか。

尊重とは「価値のあるもの尊いものとして大切にあつかうこと」とコトバンクにはありますよね。
では創価学会において、折伏は信仰していない(したくない)相手を尊重していない行為だと批判されたら、どう返答されますか?

///

※コメ欄を閉じる理由があるのでしょうか

みかん。さんが、あちこちのブログでコミュニケーションされているのに自分のブログを作らない(またはつくっているけれど、学会コミュと完全分離している)のと同じだとおもいますけれど、考えすぎでしょうか(笑い)

※傷ついたり悲しんだり・・・

ありますよ。
それと同時に、相手に中傷をさ・せ・たキッカケをつくったのは自分であることも忘れていません。








Commented by abehi-ken at 2015-03-19 11:34
みかん。さんへ

※勝手な判断で記事を書いたりする行為もよくないなぁ

みかん。さんは自分の判断でコメントを書いて公表していませんか(笑い)
貴女のことではありませんが、よく「○○さんが評価していた」という事実をもって、自分の意見に組みこもうとする人がいますけれど主体性のない人だなぁと思います。
みかん。さんのように「私はこうおもう」と書けるのは、強い人だなと。
それは、みかん。さんがかつてネットで「内部アンチ」(←失礼)活動をされていたことを反省されたからだと推察いたします。

※「障害云々」と書かれた後、改めて振り替えってみると・・

みかん。さんにすれば「福島の壮年」さんが余所でなにをされているのかは,関知するところではないでしょうし、監督者のように全責任を負わせるつもりもありませんが、福島さんが「大野武士」さんばりの恫喝をやってのけるキッカケの一つに、みかん。さんが拙の記事予告を「嫌だ」と伝えたことが背景にあるとおもいますよ。

みかん。さんはけっこう、メールでの意見交換もされている
ようですし、「ちよ」さんもマメな方のようにお見受けします。
ですが、2つ問題点があるようにおもいます。

内々に一対一で意思疎通ができるにも係わらず、コメント欄などを通じて第三者にもその内容を共有してもらうだけの話題であるのか。
もう一つは内々であるがゆえに、より感情的にも扇情的にも読めるような内容を相手に送りつけていないか。
ですね。

みかん。さんは「はた京阪」さんにも「大河」さんにもメールを送っているのではありませんか?

Commented by みかん。 at 2015-03-19 20:37 x
あべひさん。
こんばんは。
前回、自分の意見を書いて、最後に質問してご回答を一言頂いて終わろうと思ってたんすけど…想定外にみかん。へ質問まであって、驚いています(◎-◎;)

とりあえず、私から質問させて頂いた事について、お返事を頂いているので、自分からも書きますね。
あべひさんは、今まで、傷ついたり悲しんだり悩んだりした経験がおありとの事。わかりました。
ある意味安心致しました。
それならば、他人の苦悩にも十分同苦出来ますし、他人の心・気持ちにもある程度敏感に配慮できて、人から「こういう事はやめてほしいです」とか「こういう事は迷惑です」と言われれば、すぐにやめる事も出来るわけっすね。

私、もしかしたらあべひさんは、人から何かされてご自身が傷ついたり悲しんだり苦しんだりした経験がないから、やめてほしいと言われてもお構いなしなのかな?という思いもどこかにありました。申し訳ありません。
直接こうして質問させて頂いて、あべひさんはきちんとそうした経験と心があるとわかって、嬉しいっす。質問して良かったと思いました☆
Commented by みかん。 at 2015-03-19 20:53 x
みかん。がブログを持っているかどうかは置いといて、私だったら、コメント欄は勿論開けますよ(^o^)
だって、何か質問や感想を伝えたいという人がいたら、その手段がないですもんね。

私が不思議なのは、あべひさんはご自分のブログのコメ欄をどうして閉じてるのかなという事。
あべひさんの記事の感想や質問や意見は、伝えたい人は、どうやってあべひさんに伝えたらいいんすか??
それに、あべひさんはこうしてブログ村の創価学会カテゴリーにブログを設けて、同じく創価学会カテゴリーのブログに登場する人達の事を記事にされる事が多いじゃないすか。
しかも、こうして色んな人達に質問したり指摘したりしているのに…他人様のブログコメ欄で(>_<)

それなのに、なんでわざわざコメ欄を閉じているのか、本当に謎!
コメ欄を開けないから、ブログ主さんとのやりとりでもないのにこうして他人様のコメ欄を沢山使わなくちゃいけないんじゃないんすかね?
Commented by みかん。 at 2015-03-20 09:07 x
あべひさん。書き直します。

これまで、メールで伝えた方が良いと思われる事はそうしてきました。

コメント欄でメールのやりとりをごくごく一部引用する事もありましたが、
第三者が魚拓でわざわざ削除した自分のコメントを取り上げて憶測と決め付けであれこれ書いていたため、状況説明が必要だと自分で判断した場合がありました。
もう一つは、相手の方がメールとネット上で言動が物凄く違う場合。
「メールでは何度もこう言って、こう約束したのに、なぜそれに反してネット上でこうされますか?」という、疑問をぶつけた次第っす。
Commented by みかん。 at 2015-03-20 09:21 x
みかん。に関する事で約束したのではなく、他の人の事でわざわざみかん。とご自分から約束して下さった事でしたし、
私から間接的にその他の人にも約束の中身は確実に伝わっていました。
だから、約束した個人は直接はみかん。だけど、自分だけとの約束ではなかったのです。
(補足でした)

それから、私はメールとネット上での言葉遣いや文体は同じなんすけど、特定の人から言葉遣いを何度も叱られました。でも、職場の先輩でもあるまいし、枝葉末節な事だと思っていました。

また、私は感情的になっても相手に人格的な誹謗も暴言も吐いた事ないっす。逆に、特定の人から暴言や罵倒を何度も吐かれた事はあります。(ネット上でも)

最後に。「はた京阪」??ちょっと答えられません。という事にしておいて下さい。
「大河」という方とは、メール等した事はございません。
Commented by みかん。 at 2015-03-20 09:24 x
第三者への状況説明でごくごく一部引用した際は、事前に相手の人に承諾を得ていましたので。念の為。
Commented by abehi-ken at 2015-03-20 15:45
みかん。さんへ

ご丁寧に説明いただいてありがとうございます。
だれと、どういった約束を交わしたのかは存じませんが、みかん。さんの思いと相手さんの思い(というかポイント)が違うということに尽きるとおもいます。
文章力に因るところもある(笑い)かもしれませんが、約束とひきかえにしたものがあるとすれば、それは「取り引き」になるとおもいます。
Eメールを使って内々に送る文章は、「公表」しているものよりも感情的な言辞が多く含まれがちです。
「メールで何度もこう言って、こう約束したのに・・」といういわば「要求」や「交渉」といった一方的な内容を送ることも可能ならば、「受・け・取・ら・ざ・る・を・得・な・い」状況になることもありますよね。
頼まれ事、相談事を申し入れてくるかたもよくあります。
拙はそういった「陳情コミュニケーション」はお断りしているだけの事です。
皆さん自分でブログも掲示版も造れるだけの技量があるのですから、自分のブログ掲示版に書けばよいでしょう。
自分のブログに書けないような内容を余所で書き込んだり、
よく知らない方なのに「公表」できないような内容を送り
つけること自体が無責任ではないかと思います。
Commented by abehi-ken at 2015-03-20 15:58
つづき

※特定の人から言葉遣いを何度も叱られました。
 でも職場の先輩でもあるまいし・・
--

あぁ ~っすよ。とか ~っすね。という文末の事ですか。
私は気になりませんが、気になる人もいるでしょうね。
みかん。さんは、「叱られる」=目上の人 と連想されるようですけれど、たとえば、貴女も拙に対して
「断定的な表現に感じます」と評価されましたよね。
この表現を「何様だよ」と感じるかたもいるのではないでしょうか。
私はかなり「硬い目」の表現をつかうように心がけていますが
、テキストで砕けた表現を使い、ふざけている(不誠実)といった固定観をもたれるよりマシだと思うからです。

Commented by abehi-ken at 2015-03-20 16:06
ところで、みかん。さん。

スレッドの内容と、まったく違う対話を続けて
しまいましたので、みかん。さんとの対話は「こんばんわ」スレにて続けさせていただきたいとおもいます。 
Commented by みかん。 at 2015-03-20 21:47 x
あべひさん。
こんばんは。

・取引は一切してませんでした。

・「何度もこう言って、こう約束」とは、相手の人がご自分から言い出したり約束して下さった事でした。
自分からも「できればこうして頂きたい」「こういう事はしないで頂きたい」という気持ちは伝えたと記憶してますが、依頼とか交渉というレベルじゃなかったっすね。
Commented by みかん。 at 2015-03-20 21:56 x
補足します。
ポイントというかなんていうか、信念とかこだわりという意味では、自分と相手の間にはどうしても温度差や価値観の違いがあるとは普通に思っていたんすけど、それは相手の方も同じでせうね。
しかしその上で、相手の方がすすんで自ら約束して下さったので、私としては超嬉しかったし、約束として本気で受け止めてきました。
一度や二度反故にされた時はメールで指摘したけど、それ以降は、相手に対する信用問題に関わるのもあり、思い切ってコメ欄で指摘した次第っす。

(もう消されてると思うけど、つい最近某ブログコメ欄であべひさんがみかん。にコメント書いていらっしゃいましたよね。
約束の中身や指摘については、そういう事でした)
Commented by みかん。 at 2015-03-20 22:07 x
言葉遣いについては、勿論、人により・状況により様々受け止め方がある事は承知しています。

最初は全然言われなかったけど、言い争いみたいになった時に相手から初めて「やめろ」と言われて、言う通りにして、“堅い目”に自分も書きました。
でも、「みかん。は普段からこういう感じ」とわかっていて、&途中までは何も指摘せず、あとから急に言葉遣いをさんざん怒られるのは謎でした。
話の中身と関係ない事でもうるさく言われるのは窮屈だし、叱られてばかりだと対等な関係に感じられないっす。

あべひさんは言葉遣いを気にされないとの事で、嬉しく思います☆

それにそもそも私はTPOを弁えていますので、ご心配なく(?)です。
Commented by みかん。 at 2015-03-20 22:10 x
てか、あべひさん。
19日夜8時台のみかん。のコメント2つも、是非お読みになられて、お返事頂ければ幸いですm(_ _)m
Commented by みかん。 at 2015-03-20 22:12 x
「こんばんは」スレ??
移動して、続けるんすか???

あべひさん、それなら、あべひさんのブログコメ欄でお話した方がよくないすか?
いかがでしょうか?
by tomotiyoo | 2015-03-09 05:00 | Comments(123)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ