朱鷺(とき)

ここをクリック

去年 佐渡での公演の際 本物の朱鷺がやってきたとの事
舞踊団は もう一度 朱鷺の動きを忠実にする為 練習をしなおしたとの エピソードも伺いました
DVDで見た ダンスに 魅了された私
是非 チケットをゲットして 行きたいと思っています

全国28都市で開催されるというので お近くの民音の担当の方に お聞きになってください

聖教新聞は こちらをクリック
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-03-15 07:42
おはようございます
今月は 富士急ハイランドのチケットを購入しました
もう 10年は 行っていないと思います
楽しみ~(笑)

信心だけは ジェットコースターにならないように・・・
ですね
8時になったら はじめます
Commented by akaoni at 2015-03-15 08:28 x
お早う御座います。
きょうは、豚肉、豆腐、こんにゃく等、買にいきます。

創価の皆さん、明日は「創価学会豚汁記念日」ですよ
Commented by 御礼 at 2015-03-15 08:33 x
おはようございます。
ちよさんのブログにコメントするのはいつ以来でしょうか。
明日、ひらがな御書ホームページが満1周年を迎えるに当たり、一言御礼を申し上げたいと思い、参りました。

思い起こせば、ちよさんと千早さんはほぼ同時期に創価森にてお会いしました。
やがて千早さんが自らブログを立ち上げられ、ひらがな訳をされた。
そこから今のひらがな御書の原型が生まれました。
当時から、誤字脱字をご指摘いただきました。
その中で、ひらがな訳のボランティアを頂くようになりましたね。

過去のブログは、文字数も入らず、結局、ホームページにするしかなく、能力のない私は苦労していまの形を作りましたが、そのような歩みの中、どうしたことか沢山の方々が、善意のご支援をくださるようになりました。

その中で、Sさんのお力は要と言えるもので、その橋渡しをいただきましたことは、望外の出来事でした。

今では、点字御書データまでを収録でき、基盤が整ったことに深い感謝をしているところです。
新しい点字御書のデータが2つ届いているので、このエディタデータを収録して3.16までの歩みといたします。

誠にありがとうございました。
まずは、ホームページ一周年の御礼まで。
★菊川広幸
Commented by tomotiyoo at 2015-03-15 09:10
akaoni さん おはよ~
akaoni さんが作った トン汁食べたい!
ファックスで 送ってください(笑)

うちも今日 久しぶりに作ろうかな~
Commented by みかん。 at 2015-03-15 09:17 x
おはようございます。
朱鷺ってちっとも知りませんでした!へぇ~(・∀・)
民音はこれまでディアマンテスとフラメンコしか行った事ないんすけど、本場のフラメンコはめっちゃ感動して涙出ました!

これから唱題して、その後地区の唱題会に参加してきまーす。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-15 09:46
菊川さん おはよ~
そうだよね ここでは 非公開でしか 無かったんじゃないかなぁ?

ひらがな御書ホームページが満1周年
たいへんにおめでとうございます

先日 友人が こんな事を言ってました
ちよさんのブログには 御書に詳しい人が 沢山いるから
みんなで力を合わせたら すごいものが出来るよね だって
akaoni さんの先生の講義 
福島の壮年さん・みかん。さんの御書を通しての体験
じぇじぇじぇさんの 法華経他 書ききれませんけど
夢が広がる~だって

千早さんとは 千早さんの勘違いで 一気に仲良くなっちゃいました
ここのブログに 集まってくださる方も 創価の森ブログから
やってきた方たちが 沢山います
菊川さんの 人を励まそうという 心が 私も 受け継ぐことが出来たのかなぁと ちょっと ホッとしているところです

その後 ひらがな御書という形でも 色々な方とお会いできる機会があるかと 心待ちにしております

Sさんの事につきましては またあとで リコメさせて頂きたいと思います
時間が無いので またね~
Commented by tomotiyoo at 2015-03-15 09:48
みかん。さん またあとで
行ってらっしゃーい
私も行ってきまーす(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-03-15 13:50
菊川さん 続きです
Sさんの事ですが 最初は名前出すのОKだったんですよ
でも なんやかんや ネットで言う人がいるので
その話もさせて頂いたら なら イニシャルのがいいのかな?って 話になりました
彼は本当に腰が低くて 教学だけではない 人の振る舞いも
教えていただけています
一番 感動したのは 折伏の応援に行っていただいた時の事
私は 御書をもって その方の家に伺ったのですが
それよりも まずは○○さんのお宅で ご本尊様を拝ませてあげた方がいいですよ との 言葉をいただいたときです
そうだよね まずは お題目をあげさせる
ここが 一番大事なところだと 改めて感じました
また ○○の戦いが終わったら 是非 会いにいきましょうね
菊川さんに会えること 楽しみにしているようですよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-03-15 13:54
みかん。さん
ディアマンテスとフラメンコですか~?
どっちもよさそうだなぁ
城間さんだっけ?
地域ふれあいコンサートで ゲストとして 来てましたよ
珍しく 演歌を歌ってくれました
クールファイブかな~?
話も 楽しかったのを 覚えてます
みかん。さんの所にも 朱鷺 来るといいですね
ラストは 涙 だそうです
Commented by 菊川広幸 at 2015-03-15 16:06 x
1周年を経過し、基盤ができましたし、Sさんにはその御礼を申し上げなければなりません。感謝は尽きません。
それと、もう一人、Kさんご夫妻にもまたお会いしたいのです。
もっともっと自在会のことを学びたいですしね。
日は改めて。ありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-15 16:43
了解です
Commented by akaoni at 2015-03-15 20:48 x
菊川さん、はじめまして、
お名前は存じていましたが、実際に交流は今までありませんでしたね。

赤鬼と申します。どうぞお見知りおきの程を。
Commented by taicyan0402e at 2015-03-16 00:22
僕は菊川さんとこもちよさんとこも、あましコメントしてないけれど、ポチをさせて頂いています(^^)

色々とあってそのぐらいしかできんからf^^;
Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 05:52
太ちゃん ありがとう
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-16 07:09 x
あしたは折伏座談会の日なので、我が家の豚汁は一日遅れます。といっても、これまでに一度も作ったことがない。材料が満足に手に入らないので、豚汁みたいな味噌スープと思えばいいでしょう。人参はありますが、大根があるかな。ねぎは大丈夫。牛蒡、蒟蒻はまず入手できない。オプションの芋はサツマイモもジャガイモもある。豚肉の入手も易しくはない。下手をするともっと遅れます。

残暑とはいえ今年は湿度がやたらに高いので、気温以上に暑く感じます。日中に長距離を歩くとかなり疲れます。炎天下の真夏のような気がする。汗でシャツもズボンもぬれてしまいますが、そう簡単には乾かない。こんな日に豚汁とは、世界宗教創価学会ならではですね。3月16日に豚汁を作るのは私だけで、それも今回が初めでです。
Commented by みかん。 at 2015-03-16 08:58 x
おはようございます。
ちよさん、お返事ありがとうございます☆

ディアマンテスは、たいしてfanでもない友達も一緒に行きました(゜∀゜)
アルベルト城間さん、人柄がにじみ出てますよね!
歌が上手な太陽サンサンおじちゃん、って感じ。
ディアマンテスはラテン沖縄でペカ~~とした音楽でしたね☆

ところでクールファイブって何すかね?演歌?
まぁいっか(笑)
Commented by うるとらまん at 2015-03-16 10:42 x
みかんさん、アルベルトさんとは、彼が日本語が全くわからない頃からの友達です。男子部の頃は会合で歌ってくれましたよ。
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-16 10:55 x
みかん。さんが、クールファイブを知らない世代か・・・
まあ、無理もないけどね。

前川清がメインボーカルを努めていた演歌グループだね。
ああああー♪長崎ーは 今日も 雨・ぇ・だった~♪

もしかして、前川清も知らなかったり?
Commented by うるとらまん at 2015-03-16 11:06 x
福島の壮年さん、世代間格差は大きいですね。
野口五郎、山口百恵は、みかん。さんの世代は
馴染みがないだろうな。女子高生が言っていました。

20代    中年
30代    老人 
40代    位牌
50以上   歩く位牌

高校生は歳をとることを感じないでしょうね。 
Commented at 2015-03-16 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2015-03-16 11:20 x
よさんのブログには 御書に詳しい人が 沢山いるから
みんなで力を合わせたら すごいものが出来るよね だって
akaoni さんの先生の講義 
福島の壮年さん・みかん。さんの御書を通しての体験
じぇじぇじぇさんの 法華経他 書ききれませんけど
夢が広がる~だって

素晴らしいです!
夢が広がります。私も力になれるよう頑張ります。


Sさんとは折伏の応援もしてもらっていたのですね。
身近に相談できるSさんの存在は心強いと思います。
また、このちよさんの発言をネタにしてアップしてくる
人はいると思います。
未聞の開拓を実際に行動を起こしている人と口だけ
の人とでは問題外です。
菊川さんの思いが完了するまではかなりの時間が必要です。
それを支えるちよさん、スタッフの皆さんに感謝感激です。
Commented by みかん。 at 2015-03-16 13:55 x
うるとらまんさん!こんにちは。
マジっすか!!
アルベルトさんとそんな昔からお友達でいらっしゃるんですか!(゜ロ゜)(◎-◎)
凄ーい(≧∀≦)凄いスゴい。
いやほんとにディアマンテス大好きでしたし、今はどんな音楽活動されてるのかなってたまに思う事ありますよ!
うるとらまんさんのブログでアルベルトさんの話題を取り上げる事がもしあれば、是非教えて下さいm(_ _)m☆
Commented by うるとらまん at 2015-03-16 14:04 x
みかん。さんへ 
彼とは同じ本部でした。
レベルが違いすぎて、今は無理ですが
いつの日か同じ舞台にあがりたいと思います。
Commented by みかん。 at 2015-03-16 14:12 x
福島の壮年さん。こんにちは。
ご存知と思うけど、みかん。は37(のババア)だけど、クールファイブとか知らないのです(^^;)
前川清はなんとなくわかる。演歌に興味ないっていうのもあるけど。でも、小学生の頃吉幾三が歌ってる青森弁の歌は面白かった記憶があります(≧∀≦)
野口五郎や山口百恵は勿論(存在は)知ってるけど、確かにあまり馴染みはないっすね。

うちらの世代は、小学生の頃、中山美穂や浅香唯や工藤静香が全盛期??で、私は小5・6の頃winkと光ゲンジとTM NETWORKが大好きでした。懐かしい(・∀・)

うるとらまんさん、女子高生今そんな事言ってるんすか(◎-◎;)
うちらの頃は60代を「生きている化石」(50代は「化石」)と言っていた記憶が…(;・д・)

みかん。なんて、娘と姉妹(=旦那様の子供)に見られる事があっても、所詮ジャスミンからすればひいひいひいババアですから(笑)
ジャスミンは、私にとって玄孫みたいなものっす(・∀・)
Commented by みかん。 at 2015-03-16 14:17 x
うるとらまんさん☆
わお、それはまた凄いっすね。

それこそ、うるとらまんさんが力を注がれている障害をお持ちの人達の音楽グループとアルベルトさんとうるとらまんさんで、一緒に出来そうな気がめっちゃしますよ(o^^o)♪
色々楽しみですね☆☆☆
なにげに、みかん。もうるとらまんさんの事物凄く応援していますm(_ _)m☆
Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 15:26
遠藤さん
初めての経験 ぐわんばれ~
Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 15:30
福島の壮年さん うるとらまんさん
同年代で よかったね(笑)

みかん。さん 若い!
Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 15:31
うるとらまんさん
40代    位牌
50以上   歩く位牌

これ 反対じゃない?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 15:32
非公開さん 了解です
Commented by うるとらまん at 2015-03-16 15:49 x
みかん。さん、祈る!城間さんとライブだ。
三年以内に実現します。
ちよさん、私は自称24歳です。
気持ちは24歳です。 
歩く位牌は幽霊の事かな。
高校生は言いたいこと言いまくるね。
Commented by みかん。 at 2015-03-17 15:54 x
こんにちは。
うるとらまんさん、三年以内に実現☆凄い!!
その時は是非生でお目にかかりたいっすm(_ _)m応援してます☆
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-17 21:32 x
うるとらまんさん

歩く位牌ならまだいけます。寝たきり位牌にはなりたくない。最後の一日まで動きたい。だから祈って体を鍛えています。毎回ですが、月曜日はへとへと。でもこれに慣れなければいけない。来夏にはへっちゃらでいたいから。肉体訓練はしんどい、ほんまにしんどいでえ。しんどいめをせんと、筋肉はつかへん。
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-17 21:49 x
みかんさん、

私の世代から見ると37歳はババアではありませんよ、若い娘さんですね"^o^/。これからお見合いの準備とか。長男が37のときに生まれましたから、今から考えると当時の私は若かった。40、50は洟垂れ小僧、60過ぎて成人式。これは自民党の政治家の格言ですが、昨今の政治家の不祥事を見てみると確かに洟垂れ小僧だ。せめて高校生くらいにまでには成長してほしいな。将来人間の寿命は120歳まで延びるそうですよ。それから見ると37なんて若い、わかい。あと83年も生きなければならない。
by tomotiyoo | 2015-03-15 05:00 | Comments(33)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ