人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな会合

やっぱ これが一番でしょう
なんてったって 入会勤行会
今年は元旦にブロ友の入会勤行会に参加させていただいて
そのお陰か 2月3月と 参加させていただきました
昨日は 3.16記念 入会勤行会です

ご本尊様を受けた友人は 約10年間 お守りご本尊様での 勤行唱題
今年 お父さんが お亡くなりになったので ご本尊様をお受けする事になったのです
今回のいきさつを会館に集まっている人たちに話し 今後の決意を
立派に披露していました
本当に成長した姿に 思わずウルウル

そして昨日は 赤ちゃんが4人
お父さんが 赤ちゃんの代わりに 私は20年後には 妙法のジャンヌダルクになりますと挨拶が・・・
最後の挨拶は 私が 尊敬する婦人部の先輩の息子さんでした
お孫さんが 入会だったのですね

夜は 入仏式
3.16をかねて トン汁とお赤飯でお祝いしました
嬉しい事は みんなで分け合わなくっちゃね!

by tomotiyoo | 2015-03-16 05:00 | Comments(29)

Commented by akaoni at 2015-03-16 05:55 x
みなさん、お早う御座います。

3.16

「創価学会豚汁記念日」まことにおめでとうございます。

Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 05:58
akaoni さん おはようございます
そして おめでとうございます

寝坊しました(汗;´Д`A ``` )

昨日はトン汁 美味しくできました(笑)

準備して始めます
Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 06:03
ハピちゃんも 始めるよ!
Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 07:05
ありがとうございました

「チリが3.16から躍進」
嬉しいね~

「弱者の味方・公明によって社会は健全に━教授」

「遊楽」とは 「法楽」
何事も 楽しんでやろう~!

ではまた 午後に!
Commented by うな。 at 2015-03-16 15:13 x
教えてっちよさーん!
(ネット上の知り合いですが)入会間近であったのに学会員と諍いがあり入会破談した女性がいます。
現在は学会嫌悪になってしまい、感情はアンチ寄りですが、根本は学会に縁しているように思うのです。
少しずつ、彼女が学会嫌悪を薄らいでくれるよう私もネット対話を続けています。

本題です。
現在の彼女の疑問は日蓮正宗の法華経は正しく行じてる所か?という点です。
アンチに訊けば当然、お寺に引っ張ろうとします。
彼女は不安であり揺れ動いています。
偏りのない日蓮正宗の悪行、そして現状が分かるHP等ご存知でしたら教えて下さい。
彼女に知らせます。
※この彼女とのネット対話は私のブログ記事「思うこと。①」のコメ欄で継続しています。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 15:43
うなちん ごめんね
ネットでは よく分からない
本とかなら いいんだけど・・・

誰か 知ってたら 教えて~
Commented by うな。 at 2015-03-16 15:48 x
ちよさん。
ううん!ありがと~う!
彼女、片目術後で活字はどうかな?HPとかのがいいかなって思ったの。

どなたかご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
(急ぎませんので)
Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 18:13
うなちん ここでも見てみて
http://sokanomori.exblog.jp/17176840/
Commented by うな。 at 2015-03-16 19:50 x
ちよさん♪
どうもありがとう!
彼女に伝えまーす(*^_^*)
Commented by tomotiyoo at 2015-03-16 20:55
いえいえ
よろしくお伝えください
Commented by AKKO at 2015-03-16 22:52 x
今晩は。私は下記のユウチュウブに感動しました❤
一般のニュースです。池田先生の誠実さがあらわれています。一人の人を大切にしてらっしゃる。いきなり、失礼な質問をしてくる記者に向かっても、池田先生は、最後に「お元気で」って!一人の緑する人にとことん誠実に接していく姿には脱帽です。
今の時代、○○大臣でさえ、昨日言った事と、今日言ってる事が違うのに、一貫して、池田先生は、30年以上も、いや、もっと前から、変わっていない。凄すぎっ!このニュースで、日顕の本性が出てると思います。日顕の、言葉づかいから、何から何まで、表と裏があるのは、一目瞭然。でも、これは氷山の一角に過ぎないそぅです。
もぅ、日顕宗に、広宣流布はないですね。。

うなさんが、観て良かったら、彼女にすすめてみて下さいね。

せっかく、入会間近だったのに、もったいない!!
うなさん、頑張って❤絶対にもったいない!一眼の亀

あっ、長くなってすみません。

ユウチュウブ↔
【池田大作創価学会、日蓮正宗対立の内幕を徹底的に暴く!第2弾】です。

良かったらどぅぞ❤
Commented by うな。 at 2015-03-16 23:45 x
AKKOさん、初めまして。
そして素晴らしいつべのご紹介、ありがとうございます!
彼女に伝えて、観てもらいます。
もちろん、私も観ますねっ♡

そうなのです。
入会間近の方が、学会員さんとのトラブルで取り止め→アンチ寄りだなんて勿体無いですよね。
彼女の心はまだちゃんと学会に縁していると信じています。
未入会の方が『学会員ってこんな素敵な人が居るんだな』って思ってもらうべきなのに、誹謗や揶揄したらいけませんよね。
彼女を学会に幻滅・・・学会員を嫌悪させてしまった人には反省して欲しいです。

長文失礼しました!
AKKOさん、教えて下さってありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-17 05:05
AKKO さん

ありがと~
「表と裏があるのは、一目瞭然」
やだやだ!
あとで 見させて いただきますね
Commented by tomotiyoo at 2015-03-17 05:07
うなちん
よかったね

「彼女を学会に幻滅・・・学会員を嫌悪させてしまった人には反省して欲しいです。」

私も気をつけなば・・・
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-17 09:56 x
おおっ、このビデオは24年も前のもので、今はなき大客殿が写っている。日顕の命令で破壊された。当時私は、日顕は事極まりて正本堂を壊すのではないかと心配した。まさかと思いましたが、本当にやってしまった。「かまし発言」の始まりの部分の録音がありました。肝心な部分は出てきませんでしたが。

日顕が信者の気持ちを聞かれたときの返事が「いやあ別にね」。そうなのですよ、信者など「いやあ別にね」としか考えていない。その程度だから妙観講の脱会活動は成功しなかった。

問題はこの四半世紀に両者にどういう変化があったかです。ごちゃこちゃいっても最後は現証ですね。実生活での成功を謳歌する者、失敗したがゆえに悪口ばかり言っている者。私たちの実生活は評論ではありません。他人事ではなく、自分の生活です。日蓮大聖人の仏法は信心を実践する人に功徳を与えます。功徳をもらえば明るくなる、功徳がないと暗くなる。

学会の活動は主として現実社会で、宗門や檀徒の反学会活動はネット社会で起こっています。この差は大きい。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-17 14:23
日顕の後ろにいる 小さい坊主は 多分 藤○だと思うな
墨田区の常泉寺で いつも導師してた
6時からの早朝勤行 たまに 門が開いていない事があって
今考えると 寝坊だね(笑)
外にはいつも 白い大きな外車が止まってた
贅沢してたんだろうね
Commented by AKKO at 2015-03-17 16:58 x
ちよさん❤リアル(笑)

坊主まる儲けってやつですね。

ありえない。
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-17 21:07 x
>多分 藤○だと思うな
私は面識がないので画像を見てもわかりませんが、反学会急先鋒の参謀でしたね。栄える道を示す立派な名前と現実が相反していた。常泉寺は人間革命などの文献で名前を知っています。墨田区は地図を見ないとわかりません。

>今考えると 寝坊だね(笑)
だったら私と大差ない(笑)。宗教を問わず、聖職者は世間の模範となる品行と方正が求められる。自然と尊敬される言動と行動が求められる。

>白い大きな外車が、、、
私ならばともかく、日本人にとって外車がそんなにいいのかな。日本車はすばらしいよ。静かで燃費がよくて、その上こわれない。こちらではカローラやシビックは大金持ち用の超高級外車。カローラを町で見ると、三歩下がって土下座(なんてことはないね)。訪日したときに感じたけれども、車もバスも電車も、当地と比べはるかに静かですね。こっちでは騒音でWalkmanを聞けないこともある。クーラーもうるさいし、冷蔵庫も時によってはうるさい。消音ヘッドフォンがほしいなあ(販売していません)。

>贅沢してたんだろうね
過去にはできましたが、現在それは困難でしょうね。カローラに乗ってください。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-17 21:15
AKKOさん でしょ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-03-17 21:33
遠藤さん
是非 ググって下さい(笑)
墨田は 当時 3ヶ寺あると 誇りに思ってました
常泉寺の前は 本行寺
私は ここで御受戒を受けたようですが 生後1ケ月なので
お陰様で記憶はありません
この寺にいたのが 日顕のようです
姉が女子部の頃 掃除をしていたようですが 坊主は威張り腐っていて 嫌いだと言ってました

私は 高等部の頃 高校へ行く近くだったので よく通ってました
1階には テーブルといすがあって そこには1冊のノートが・・・
先生の悪口が書いてあり 私は そんな事はないと ペンで応戦
あの頃から おかしな動きがあったんですね

今は 日本でも 軽自動車が多いですよ
燃費を考えるとね
バカボンパパは 逆行してますが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Mq5xmHqWGzI
これでも聴いてみてね
私もカラオケで歌ってました
Commented by abehi-ken at 2015-03-19 12:29
「ちよ」さんへ

他県のブロ友の入会勤行会に参加することで、まるで功徳があったかのような書き方はいかがなものでしょうか。

結局「ちよ」さんも菊川さんの後を追っているだけですよ。
Commented by abehi-ken at 2015-03-19 12:32
そもそも「入会勤行会」って儀式典礼の意味合いが濃いもので
いわゆる「会合」ではありません。
広義ではお披露目やパーティも会合にあたりますが、入会される方の大事な節目に、観客のように入り込むのはいかがなものでしょう。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-19 17:07
あべちゃん
信心に関することには すべて 功徳を感じます
個々の問題なので 私は感じる
あべちゃんは 感じない
これでよろしいんではないのでしょうか?
「菊川さんの後を追う」 
菊川さんは ちょっと 私より先輩だから
そう言われる事 光栄です

「そもそも「入会勤行会」って儀式典礼の意味合いが濃いものでいわゆる「会合」ではありません。」
そうですね
私も なんて書こうか考えたんだけど 結局 会合としか
思い浮かばなかった
あべちゃんなら なんて言うの?

どこの 入会勤行会も素晴らしいと思うけど
あべちゃんは 最近 いつ頃行った~?
もしかして ほんじんより 仏身に至までだっけ~
その頃~?
Commented by abehi-ken at 2015-03-19 18:14
「ちよ」さんへ

もともと冠婚葬祭に関するお仕事をされていたようですから
セレモニーに「感動」を求めているのかもしれませんね。

菊川さんも、本陣の現場には足がすすまないけれど、ネットで知り合った山口県の方のところには訪問できる不思議なお方です。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-19 18:23
あべちゃん
感動って 求めるものじゃないと思うよ
自然に起こる 心の動き
あべちゃんは どんな事で 感動するんだろう?

もう1回尋ねるね
「そもそも「入会勤行会」って儀式典礼の意味合いが濃いものでいわゆる「会合」ではありません。」
そうですね
私も なんて書こうか考えたんだけど 結局 会合としか
思い浮かばなかった
あべちゃんなら なんて言うの?
Commented by tomotiyoo at 2015-03-19 18:24
どこの 入会勤行会も素晴らしいと思うけど
あべちゃんは 最近 いつ頃行った~?
もしかして ほんじんより 仏身に至までだっけ~
その頃~?
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-21 20:30 x
>ほんじんより 仏身に至まで、、、

わわっ、恐竜の時代のせりふですね。タテマツルヤイナヤなんてのもあったかな。チラノサウルスがいたなあ。あれ、カマシノサウルスだったかな。いやいや、自ら蜘蛛の糸を切ったカンダタサウルスだったかな。あまりにも古いことで、だんだん忘れてきた。人類出現はまだ遠かったなあ。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-21 22:59
遠藤さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
むか~し むか~し あるところに・・・ですね
Commented by abehi-ken at 2015-03-22 12:27
※信心に関する事はすべて功徳をかんじる

とても優等生的はお答えですが、それなら協議会も楽しく感じるとおもいますけれど(笑い)