真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

おめでとう

見てくれてるかな~?



充実した女子部時代を送ってね~
いつか会える時まで!
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-04-01 05:00
おはようございます
今日は 少し肌寒いです
季節の変わり目 風邪などひかないようにね
では はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-04-01 06:24
ありがとうございました
「躍動の春本番!
 大いなる誓いが 大いなる歴史を開く。
 若々しい息吹で 希望に燃えて出発だ!」

「成功か失敗かの剣が峰に立つ時、
必要なのは大胆さと勇気であろう。
”過去はこうだったから”という先入観も、遠慮も 
かなぐり捨てることである。」

静岡浜松市西区・名古屋市緑区・千草区 がんばれ!
京都・札幌 がんばれ!
大阪 がんばれ!

行き詰ったら題目だ
わが地区も ああ感激の同志を歌いながら 前進してます


Commented by AKKO at 2015-04-01 07:42 x
お早うございます❤
はじめています(^o^)/
人生は強く生きることだ
いかなる迫害も 悠然と蹴散らしていけ!
勇気を持つことだ 勇気の中に 幸福がある
Commented at 2015-04-01 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-01 13:25
AKKOさん こんにちわ
少し一緒に 出来たね(笑)
AKKOさんのお題目で 今日も無事に仕事ができました 
な~んてね
Commented by tomotiyoo at 2015-04-01 13:26
非公開さん こんにちわ
すべて 勇気だよね
言うきは 勇気!
がんばれ~
Commented by 糸吉 at 2015-04-02 21:00 x
こんばんは
ご無沙汰してます。
名古屋市の千草区→千種区でーす。
昔は自民党の通りが出来てましたが、今は公明通りになってます。議員さん地元の有志ががんばっています。
Commented by 遠藤為盛 at 2015-04-02 21:13 x
>名古屋市の千草区

名古屋ですかあ。大昔に南区の大同川の近くに住んでいました。子供だったので、天白川が遠く感じました。知多半島に潮干狩りに行ったことを覚えています。貝をたくさん採ったなあ。

南区の小学校で日本語を話す日本人の顔をしたアメリカ人の友人がいました。私が在学中に帰国しました。当時はなぜ彼が日本人の顔をしているのか、なぜ日本に住んでいたのかがわかりませんでした。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-02 21:46
糸吉さん ごめんごめん
間違えた(滝(;´Д`A ``` )
Commented by tomotiyoo at 2015-04-02 21:48
遠藤さん 名古屋に知り合いがいたら 紹介して~
Commented by 糸吉 at 2015-04-02 23:14 x
遠藤さん
名古屋に知り合いがいたらおしえてください。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-03 05:33
遠藤さん よろしく~
Commented by 遠藤為盛 at 2015-04-03 05:33 x
糸吉さん、ともちよさん、

残念ですがもう半世紀以上も前の話で、あれ以来名古屋には下車していません。新幹線でも下車せず、通過ばかりです。仕事ばかりの人生でしたので。当時まだ田んぼが残っていました。用水路の深い溝に多量の水量の速い流れがあり、9歳の子供心に怖かった。小学校は田んぼの真ん中にポツーンと建っていました。栄が別世界の大都会に感じられました。GoogleEarthでかの地の写真を見ましたが、記憶の劣化と風景の豹変で全くわかりませんでした。天白川の名鉄鉄橋だけはわかった。知多街道周辺は変化しすぎています。今現場に行っても、全くわからないでしょう。

私が名古屋を去り関西に移った後に、臨港線が建設されました。名神高速や新幹線建設もそのころでした。家の風呂は薪で沸かしていました。まだガス風呂がなかった。台所のガスはプロパンだった。「南区」という名称も多分今はないのでしょうね。どこかで「天白区」という名前を見たことがあります。記憶は非常に薄いのですが、潮干狩りは坂井だったかもしれません。名鉄電車で行ったこと、学校から行ったこと、当時も有名な潮干狩り場だったことを覚えています。

おかげさまで、完璧に忘れていた記憶の一部を思い出すことができました。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-03 06:17
遠藤さん 了解しました
思い出話を ありがと~
by tomotiyoo | 2015-04-01 00:00 | Comments(14)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ