真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

掃いても掃いても

さくらの花びらが 掃いても掃いてもきりがなく
思わず 嫌になりました
1年に一度 綺麗に咲くさくらに感謝を忘れてしまった事を反省しつつ
ありがとう ありがとうと 心の中でつぶやきながらのお掃除でした

Akkoさんが 好きな 青春桜



ああ 我が使命 果たさなんが いいですね
私の使命 今も 追い続けています

私の時代は ”青春(はる)を舞う”も 歌ってました
♪真実(まこと)を生きる 勇者ゆえ 試練の山河に 誇りあり♪
歌詞は 坂口幾代さんです


桜花爛漫 の歌


歌は1分過ぎから始まります
子どもの頃 意味も分からず 歌ってました



大阪に行けなかったお詫びを込めて・・・
6段円塔は4分過ぎごろ!
[PR]
Commented by うるとらまん at 2015-04-04 07:03 x
おはよー!
関西の力あふれる演技に圧倒です。
沖縄も負けていられないと思います。
昨日の壮年男子部懇談会は楽しかったです。
某男子部の座談会御書講義担当練習しました。

皆に喜んでもらえる講義にするには
どうしたらいいか真剣に話し合いました。
いけるいける、感動広がる講義ができる感触
つかめました。

去年まで未活動家て、本当?と思いました。
某男子部はやる気満々です。
毎日が楽しいうるとらまんです。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 07:15
うるとらまんさん おはよ~
衆生所遊楽を満喫してますね
何をしても 楽しそう
お仕事も 順調そうだし ライブもイケイケ
私も うるとらまんさんの報告を聞くのが 
毎日の楽しみとなっています
男子部の方にも よろしくお伝えください
壮年・男子で 十勇士
楽しみにしてます

夢は大きく 目標高く!
焦らず じっくり 一歩前進
by ちよ 
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 07:21
「広布と人生の勝負は「勇気」で決まる。 
 大変な時こそ 負けじ魂を燃やし 強盛な信心を貫け!」

相模原市中央区 千葉・花見川区
関東がんばれ~
花百蓮さん がんばれ~

8時から 同盟します
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-04 08:09 x
おはようごいざいます。

満開の桜を楽しんでおられる地域では、雨が降り続いて
花が散ってしまうのが早いとの嘆きが聞こえてきます。

こちらは、1週間後くらいが見頃でしょうか。
開花が平年より1週間ほど早かったですね。

今日は、我が社の周辺で電源の点検工事があり、
停電になりますので、会社としては休日ですが、
サーバー等の電源管理やら、復旧後の動作確認やらのため、
私ともう一人だけ出勤しています。
今は、停電になるとトイレさえ使えなくなるので、
不便ですよね。
Commented by 遠藤為盛 at 2015-04-04 08:30 x
>停電になるとトイレさえ使えなくなるので、、、
これは驚きました。電気は大切ですね。当地では電気には直接関係なく、断水になるとトイレが使えなくなります。大昔には電気も水も関係なかったのですが。非常事態には原始的な設備が有効です。井戸とか、手押し車とか、蝋燭とか。いまどきは田舎でもかまどなんかないでしょうね。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 09:32
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 09:33
福島の壮年さん おはようございます
お仕事 お疲れ様
お○っ○は どうしてるんだろう~?
我慢?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 09:38
遠藤さん おはようございます
一時期 オール電化にした人が 冬の停電で
震えていたって話を聞きました
今は 自家発電とかあるようですけど

東北の震災の時は 酸素吸入をしなくてはならない人が
困ったようですね

うちは 使い捨てライターと 卓上カセットコンロ
LED懐中電灯だけは 用意してあります

そう言えば 仏壇も開かなくなっちゃうのね~
困った!
Commented by akaoni at 2015-04-04 10:03 x
今日は44の日 ぼたんなべを食べましょう。
Commented by 遠藤為盛 at 2015-04-04 10:14 x
>仏壇も開かなくなっちゃうのね~

あらら、日本の仏壇は電動式ですか。当地の仏壇は手動式です。自動車のミッションも手動式で、右手が忙しい。電車の切符販売も手動式。いくらなんでもパソコンは電動式です。それでも、指の速さとブラインドタッチがものをいいます。
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-04 10:27 x
遠藤さん



そうなんです。

いざと言うときは、より原始的なほうが役に立ちますね。

水道でさえ、例えば、大元の上水道設備がポンプでの
汲み上げ式で浄化設備を稼動している場合、
その浄水池周辺で停電になると、自治体内全ての家庭や
施設で水道が出なくなることもあります。
(東日本大震災後の一時期、経験しました)

井戸水や清水の方が便利です。
仏壇は、停電時でもちょっと力を加えれば手動での
開け閉めは可能です。
(大きい仏壇を使用していると、背丈が小さい人は
経机越しには届かないかも・・・)

ちよさん

トイレが使えない間は、近くのコンビニ利用です。

ということで、電源は復旧しました。
こういう時に限って、サーバーのモニタが故障して
3台のサーバーの状況が確認できず、手探りの
復旧作業になりました(泣
Commented by akaoni at 2015-04-04 10:54 x
日本の生活はぜいたくすぎます。
仏壇の開閉装置など、手動式で十分だとオラは思いますが、オラが仏壇を買ったときには、電動式しか売ってなかったので児童開閉装置つきです。

そのほか、便利のようでいざという時使えないものが果たして便利か?と思うこともあります。

その他、食器を洗う時など、水道の蛇口にお湯がでてくるなど、日本の生活はぜいたくすぎるとオラはおもいます。

以上akaoniの独り言でした。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 11:39
akaoni さん
師子の日ね
では 吠えなきゃ~
Gyao~ 
日蓮が一門は師子のほうるなり だっけ~
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 11:40
遠藤さん 右手が忙しい!
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 11:41
福島の壮年さん
コンビニがあったか~
一安心(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 11:46
akaoni さん
児童開閉装置?(笑)

確かに 日本は便利すぎて気持ちが悪い
たまに総武線に乗ると 半分以上の人が 
スマホで何かをしている

我慢ができないのも そんなところにあるのかな~?
電車の中から 季節を眺めたり ぼんやり考えたり
そんな時間も必要なのでは と思う 今日この頃です

電気・ガス・水道
バカボンパパの場合は 支払えなくて 止められた過去があります(笑)
マータイさんに叱られるから 大事にしましょうね
Commented by ゆめ at 2015-04-04 11:50 x
ちよさん、昨日はありがとうございました。すみません。内容は、途切れ途切れ覚えてます
Commented by うな。 at 2015-04-04 15:33 x
ちよさん♪
学会歌の紹介記事、いいですねー!
・・私は、知らない曲ばっかりなんだけど(笑)^_^;
坂口婦人部総合長の作詞もあるんですね!
ビックリ~
先日、会合で昼夜ご一緒させて頂いて、漲るパワーに圧倒され知恵熱が出そうになりましたぁ(笑)

ちよさん、これからも学会歌の紹介して下さいねっ♡
Commented by akaoni at 2015-04-04 16:08 x
ゆめさん。

誰が作ったかわからないけど、こんなんありますけど

www.j-pn.com/soka/song1/link4.html

www.j-pn.com/soka/song2/link6.html

www.j-pn.com/soka/song3/link7.html
Commented by akaoni at 2015-04-04 16:10 x
頭にhttp://つけてください
Commented by abehi-ken at 2015-04-04 16:10
東京方面の桜はもう散り染めですか。

違法な楽曲アップロード動画のリンクはやめたほうがいいですよ。
Commented by うな at 2015-04-04 16:20 x
あべひさん、こんにちは♪
こちら(さいたま)は、昨日の強風で散り急いでしまった感じ。
お天気も下り坂だし・・・桜はアッと云う間ですね。

あべひさんの方は、如何ですか?
今が満開でしょうか?
Commented by ゆめ at 2015-04-04 16:35 x
akaoniさん。ありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 17:35
ゆめさん 楽しそうでしたよ
私も 楽しかった~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 17:40
うなちん また 学会歌 紹介しますね
こっちも さくら吹雪です
坂口さんと お食事?
よかったね~
坂口さん 以前うちへ来てくれた時は 
先生から太り過ぎはよくないと言われ 間食やめましたと
語っていました
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 17:44
akaoni さん 私からもありがとう
Commented by うな。 at 2015-04-04 18:02 x
ちよさん♪

>>坂口さんと お食事?

まっさか~(^_^;)
法戦の激励にお越し下さった時、お会いしただけでーす(笑)

うん!
又、学会歌楽しみにしてまーす。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 21:19
うなちん そうだったか~(笑)
私 そそっかしいね
ごめ~ん
Commented by akaoni at 2015-04-04 21:21 x
うなさん。ママゑ間違えてごめん。もう覚えました。

かば焼きの原料でおぼえました。(ヨダレ)
Commented by AKKO at 2015-04-04 21:51 x
ちよさんへ❤

青春桜ありがとうございます❤
めっちゃこの頃鼻歌が青春桜になっちゃっています。
いかに忘れじこの道を??この道を??
ご本尊様と池田先生を心のど真ん中に置いて
創価のこの道を歩んで行きます。
ちよさん、いつも、優しさをありがとうございます❤
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 23:46
akaoni さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
座布団1枚
Commented by tomotiyoo at 2015-04-04 23:48
AKKO さん
いいよね~!
AKKO さんの 先生を求める まっすぐさが 好きだよ
これからも 純粋な心 忘れないでね
Commented by AKKO at 2015-04-05 04:32 x
はい!!❤
Commented by 遠藤為盛 at 2015-04-07 01:27 x
一昨日やっと大根を入手しました。バスで片道六時間半の遠隔地で、今回は疲れがたまっていたので結構苦しい旅でした。家に帰ってから人参とサツマイモを入手。これで豚肉さえ手に入れば、こんにゃくごぼう抜きのトン汁のようなスープが一ヶ月遅れで作れます。買出し物資は大量で、かばんのひもが切れるかと思うほど重かった。既に我が家でバトルが始まりました。油断をしているとかみさんと息子たちにぜーーーんぶ食べられてしまいます。小竜包は半日を待たずして消滅。私には一個だけ。あんころ餅も消滅。私にはゼロ。生うどんも消滅近し。餃子とアメリカ製のサッポロ一番はまだあります。今回は韓国製ラーメンはなしです。もういい加減飽きてきた。食パンは私が独占。アンパンは半分まで減少。次なる標的は豆腐ともやしと油揚げとハウスのバーモントカレー。数日持てばいいところです。かみさんには別口で国産の超高級チョコレートで懐柔。一言も不平を言わなかったところを見ると、多分大満足でしょう。如何に普段の食事が貧しいかが、こういうときに可視化されます。一万五千円もかけて買った食品が、あっという間に消えてゆく。我が家は食品のバーミューダトライアングルですが、みんなにこにこ顔です。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-07 05:21
遠藤さん 大変だね~
akaoni さんも言ってたけど 日本は 贅沢すぎるね
何でもお金で手に入る日本
感謝の心が薄れてきますね
作ってくれる人 流通のこと
働いてくれる人のおかげで 私たちの口にはいること
見直さなくてはいけませんね
働くとは はたが楽になると 先生は言ってたけど
本当にそういう事だと思います
Commented by 遠藤為盛 at 2015-04-07 08:29 x
わっ、これはどうしたことか。帰宅してみるとサッポロ一番が減っているではないか。かみさんが舶来ラーメンをフォークでニコニコしながら食べている。またやられた。不思議なことに旨いものは蒸発するごとく消滅する。消滅速度が速すぎる。逆にまずいものは化石のごとく冷蔵庫に残る。

>贅沢すぎるね
サッポロ一番は日本の特上ラーメンではないですよね。中華三昧や麺達は売っていない。ラ王は絶滅(?) 棒ラーメンもなくなった。何が旨くて何がまずいか、家族を見ているとすぐわかる。日本の白米は古米でも激うま。ラーメン屋のラーメンは絶品ですね。カレー屋のカレーは極上。うどん屋のきつねうどんは天上の味。かも南蛮は雲の上。蕎麦屋の蕎麦はこの世のものとは思えない旨さs。和食屋の天丼なんか極楽食。中華屋にも天津飯とか、中華どんぶりとか、唐揚げとか、中国にない珍しい日本料理がもりだくさん。まさにグルメ三昧。でしょうね、、、、もう六年も経ったから変わったかもしれないけれど。

>働くとは はたが楽になると、、
なるほど、そういう意味だったのか、その心がけで働くのか。また一つ覚えました。先生のおかげでまた一つ賢くなりました。

Commented by tomotiyoo at 2015-04-07 13:16
遠藤さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
本当においしいものは 遠藤さんの ご家族に聞いた方が
分かるかもしれません
ちなみに 私が今までで 一番美味しいと思ったのは
急性胃腸炎で入院して よくなった頃やっと出てきた
おかゆです
梅干が1個入ってました(笑)
Commented by 遠藤為盛 at 2015-04-08 09:08 x
>おかゆです、、、梅干が1個入ってました(笑)

今回は梅干は買わなかったのですが、おかゆがおいしく感じるには、かなり腹ペコでしかも寒い日のほうがいい。

我が家のバトルは続きます。家に帰ってみると、かみさんが田舎まんじゅうをパクついていた。先に食べた者が勝ちで、一歩遅れると空っぽになる。不思議なことに冷蔵庫には包装紙だけが残っている。今食べているのはサッポロ一番ではなく、国産のニッシン(がっくり)。私が勝ったのは食パンのみ。
Commented by AKKO at 2015-04-09 11:18 x
頑張れ~遠藤さん!!!(笑)
奥さん天晴(笑)
Commented by 遠藤為盛 at 2015-04-09 12:10 x
>頑張れ~

応援ありがとう。かみさんが何も言わないときは上機嫌なのです。無言ですべてを平らげます。例の高級チョコレートなど瞬く間に蒸発。誰にも分けずに一人でペロリ。そしてコメントもお礼もなし。チョコレートをもらう前は、息子に対して「昔はチョコレートを買ってくれたのに」とブツブツ。チョコレートが二級品のときは、「○○社製ではない」とブツブツ言いますが(でも食べている)、特級品のときはまことに静かです。おいしい食べ物は、静寂のうちに消滅します。
Commented by AKKO at 2015-04-09 13:05 x
何でものろけに聞こえちゃいます❤
羨ましい限りです❤
ご馳走さまでした(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-04-09 13:23
2人の会話 楽しい~
by tomotiyoo | 2015-04-04 05:00 | Comments(42)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ