人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定変更!

だって
何を?

ここをクリック

3時間を2時間にするんだって

やっぱ 3時間は きついわ~
やってみなきゃ わからない事
やってみた事には変わりない
これも 3日坊主って言うのかな~?

3時間を決意したから2時間できるようになったのだ~
だって!(笑)

by tomotiyoo | 2015-04-15 05:01 | Comments(66)

Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 05:04
おはようございます
そういうわけで バカボンパパは 今日から 新たに
2時間を目標にがんばるそうです

私は 先に はじめてます
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 06:30
ありがとうございました

文京 がんばれ!

東京、中央・杉並・渋谷
徳島市、徳島・牟岐町 がんばれ!

「わが挑戦の「中心」を定めたい」

「余生はいらない。全ては国家と人類のために!
 ペルー共和国 ベラウンデ大統領」
余生はいらない
全ては 広宣流布の為に って 言ってみたいね

バカボンパパも 今日から6時半に起きるそうです

Commented by akaoni at 2015-04-15 07:43 x
おはよー

バカボンパパ。五時間を決意しましょう。
そしたら 三時間できるようになるぞ

それでいいのだ
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 08:08
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by バカボンパパ

2人で大笑いしました
変な事言わなければ よかったのだ
だって~

変な事じゃないよね
いい事だよね(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-15 08:19 x
今日、4月15日は、「良い子」の日だそうです。
akaoniさん、先にごめんなさい。

2時間唱題でも凄いことです。
「毎日続けられれば」ですが・・・

「やったことがある」方なら、よくご存知ですよね。
毎日2時間の唱題を続けることが、どれほど大変かは。

「時間がないからできない」とか
「時間があるからできるんだろう」とか

そういうことではないんですよね。

でも、もし、1ケ月でも継続できたなら、
「あなたは、仏子として『良い子』である。
『善哉善哉(よきかなよきかな)』」と、
御仏よりお褒め頂けるのは、間違いがないところでしょう。

唱題行は、難行苦行であってはいけませんが、
修行であることには変わりませんね。
Commented by abehi-ken at 2015-04-15 11:51
「ちよ」さんへ

イジメがテーマのブログをつくって、無関係の話題を延々続ける自分は「何坊主」ですか(笑い)

個人の三時間の唱題目標が二時間になったといって、笑いを取る姿勢はいかがなものでしょうね。
Commented by AKKO at 2015-04-15 12:00 x
ちよさん❤バカボンパパ殿

私も、今日から2時間挑戦して行きます‼
バカボンパパにも負けないぞぉー(笑)
あっ、勝ち負けじゃないですね❤

善哉善哉って、御本尊様に誉めてもらえる様に、
まずは、4月後半頑張って見ます❤

バカボンパパありがとう😆💕✨
Commented by abehi-ken at 2015-04-15 12:04
もしかすると「ちよ」さんが、あえて批判的な姿勢を
とることで、義父さんへのエールコメントを「ちよ」ブログに書き込んでもらうことを意図しているのかな。

あえて身内をネタにして応援コメントを書き込んでもらう
ことで、自分のブログ活動が「信心」に直結しているような感覚が得られますからね。

わざわざネットでだれかに応援してもらわなければ、できない信心。変だとおもいませんか?
義父さんにしても「ちよ」さんにしても、現場の同志がおられますよね。
ブロックの幹部さんや支部の幹部さんにかぎらず、部員さんにも義父さんのチャレンジを報告していたら、同じように応援してくれるのではないでしょうか。



Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 13:20
あべちゃんて 本当に ユニークだね
どうしたら そういう捉え方ができるのか 不思議ちゃん(笑)
でも 楽しいよ
いろいろな人がいるんだなぁ~って人間観察ができるね
これも 差異を認めるって事になるの?

あとで バカボンパパの 感想も聞いてみるね
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 13:26
福島の壮年さん こんにちわ
あくまで目標で 今までは1月から1時間あげてたようです
新・人間革命17巻P58
「願いが叶うまで祈るのが 本当の唱題だ」
って ありますよね

私たち親子の基本は これです
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-15 13:35 x
『SOKA YOUTH/仏法の視点から/励ましの力』
(URLは、私のHNをクリック)
より抜粋。(文中「・・・」は途中略)

私は聖教新聞の記者として、・・・青年などの信仰体験を取材
・・・宿命を乗り越えた、数々の蘇生のドラマに共通すること
---それは、「励ましの力」である。・・・

私は、毎回の取材を通し、体験者自身の奮闘はもちろん
だが、その人を支え続けた同志の方々の姿に、心からの
感動を覚えるとともに、御書の一節を思い起こす。

「一代の肝心は法華経・法華経の修行の肝心は不軽品にて
候なり、不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊の
出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

池田先生は語られている。
「衆生といっても、抽象的な”不特定多数”ではない。
マス(集団)ではない。目の前の『一人』の心を、いかに開くのか。
具体的な『この人』を、どう蘇生させるのか。その心が仏法の
心なのです」(『法華経 方便品・寿量品講義』)
・・・・・・・・・・

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-15 13:36 x
以前には、関西のおっさんに触発されて、うるとらまんさんが
3時間唱題に挑戦されました。
そして、今年に入り、未活動家だった地元の男子部を立ち上が
らせ、新年勤行会に参加させ、彼は勤行を行なうようになり、
今月の座談会では御書講義を行なうそうです。

みかん。さんの御書全編読破に挑戦(現在は3回目)された
ことに触発されて、御書の拝読に自分も挑もうと決意された
方が何人かおられました。
みかん。ご本人は、現在挑戦中の3回目の拝読を、同じGの
婦人部の方の娘さん(女子部)と、読み合わせをするように
なり、その女子部の方は、現在は一人で拝読できるようになり、
様々な制約がある中、会合にもできる限り参加されているとの
こと。
こちらで、その読み合わせを知った、ゆめさんという女子部の
方は、「私も一緒に拝読をしたい」と、大きな触発を受けて
います。

そして、ちよさんの呼びかけに応じて、苦手な朝を克服し、
同盟題目に挑戦されている方も多くなりました。

そして、今度は、バカボンのパパさんに触発されて、
AKKOさんが「私も2時間唱題に挑戦する」と。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-15 13:37 x
この事実こそが尊いのです。
お互いに「決意したこと」を書き、その決意に触発されて
「続く人」が現れ、唱題と御書拝読、先生の指導の研鑽。

お互いがお互いを触発し、更に決意を深め、そこで得られた
感動と歓喜を、各々の現場に持ち帰り、使命の天地で活躍
していく。

この「事実」に勝る「真実」などはありません。
「こんなこと書いていいのか」など、小さい小さい。
文句を垂れている本人は、どれだけ、この創価カテの
人たちに歓喜や感動や触発を与えているのか。
全く、そういう事実を私は知りません。

さあ、みんなで励ましあい、讃えあい、功徳の花を満開にし、
その歓喜を現場に持ち帰り、それぞれの天地で活躍して
いきましょう。

それこそが、仏も讃える「善哉善哉」です。
「ぜんざいぜんざい」と書いていたら、甘いもの好きな私は、
ぜんざいが食べたくなった。
(善哉:「よきかな」は、音読みでは「ぜんざい」)

ちなみに、先生も甘いものがお好きだそうです。
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-15 13:40 x
ありゃ、2つ目のコメント、
「みかん。ご本人は、」
「さん」が抜けていました。
大変に失礼いたしました。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 13:40
AKKOさんも~?
凄いな~
こうやって ブログで言う事によって 私も~って言う人が出てきたら ホント 嬉しい事ですね
一緒に がんばろうね!
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 13:44
福島の壮年さん 同時に書いてくれてたのね ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 13:56
あべちゃん
バカボンパパは あべちゃんに関わりたくないんだって!

あべちゃんは 何のために ブログをやってるの?

今は 他人をいじめている人がいなくなったから(しなくなったから)励ましのブログをやってるだけだよ
いちいち人のブログに 文句言わないでね(笑)
出てくれば いつでも う○こブログに戻るかも~?
Commented by 猛毒あへび at 2015-04-15 14:15 x
毎度ながら、自分のことを棚に上げる阿部日氏www


>>Commented by abehi-ken at 2015-04-15 11:51
>>「ちよ」さんへ

>>イジメがテーマのブログをつくって、
>>無関係の話題を延々続ける自分は「何坊主」ですか(笑い)


(阿部日本人曰く)「日顕"破折"」
(その他大勢曰く)「日顕モドキ」

のハンネを使って学会員への粘着を延々と続ける阿部日氏のことは
「謀主」「暴主」と呼ぶのがふさわしいでしょうwww
Commented by abehi-ken at 2015-04-15 15:07
こちらでの投稿をみて奮起できるのでしたら
毎日聖教新聞読んで、毎日奮起できますよね(笑い)

福島の壮年さんがよく言われる「その場の雰囲気」とは。
信心の話っぽいから無条件に賞賛というだけのことでは
ありませんか?

「目の前のたった1人」とか切り文されてきますが、現場においての話ではないでしょうか。
感情移入して、感動したそぶりをみせてもすぐ化けの皮が剥がれます。
「君も祈ってやろうか?」なんて取り引き唱題をもちかける「ちよ」さんの生命状態が、けっして健全だとは思えません。

真剣な信心ならともかく、「ネタ」信心でも褒めれば伸びるというのは、甘いのではありませんか。
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-15 15:23 x
あべひちゃんが、こちらでの皆さんの決意や奮起を
そのまま受け取れないのは、君がそういう境涯を
持ち合わせていないから。

聖教の記事や御書の御文をそのまま読まないと
信心の役に立てられないなら、何で「SOKA-NET」がある?
何で「SEIKYO-NET」がある、何でSGIや日本各方面の
オフィシャルサイトや先に提示したサイトが存在する?

そして、君は、何のためにネットを観る?
そうか・・・君は、ネット上で他の人を非難したり教訓したり
することで、さも自分が賢いように見せて、現実のストレスを
発散させてるだけか。

だから、他の人たちが励ましあい、触発し合い、歓喜感動を
共有している「事実」を認めたくないし、信じることができ
ないんだな。

可哀想だね・・・、ホントに。

Commented by abehi-ken at 2015-04-15 15:28
「ちよ」さんへ

※ブログで言うことによって、私も~って言う人が出てきたら、ホント嬉しい事ですね
----

えーっと、「好き勝手に信心利用している自分を無条件で賛同してくれる人」を求めてブログで義父さんが
「三時間の予定を二時間にした」と笑い飛ばすわけですか。

そんな事をマネさせようとしている「ちよ」さんに
御書講義を紹介しますね。

※人を犠牲にして現在の自分の幸せを求めるのは、結局 
 自分を地獄等の悪道に導く事になる。

日蓮大聖人御書講義 第三十二巻 新池御書 より抜粋





Commented by abehi-ken at 2015-04-15 15:32
かつて「福島の壮年」さんもこんな事をおっしゃっていましたね。

「今の君だけは褒めるに値しない」


実は私も義父の信心を笑いものにしている
「今のちよ」さんを褒めるに値しないと思っているのです。
Commented by abehi-ken at 2015-04-15 15:40
※なぜSOKAーNETがある。
---

ところで、
私はネットの活用を全否定した覚えはありませんよ(笑い)
今、携帯端末の普及率が高く、SNSサービスも普及していますよね。
聖教新聞紙上でも「価値的に使いこなそう」と時々書かれています。
ですが、知らない人と「信心ごっこ」。
「活動自慢」をするのが「価値的」だとはおもいません。

自分の個人的な趣味のブログが聖教新聞や学会の公式サイトと「同列」だと思っている人が、たまにおられます。
ネットを通じて「創価学会」を宣揚しているではないかと。

個人がやっているブログのほとんどが「創価学会員である自分」をもっぱら宣揚していることに気がつかないようですね。

Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 16:25
あべちゃんは 正義と思っているんだろうけど
あべちゃんの言葉を聞いて 信心 一生懸命する人はいないと思うよ
私も 現実には ある意味厳しすぎて 人をつぶしそうなときもあるけど がんばろうって思う人が 一人でもいればいいジャン
ただそれだけだよ
バカボンパパは 超楽観主義だから どんな立場でも
笑ってがんばれるの
私も同じだよ
結局は 今 現時点で がんばっているんだから それでいいじゃない
不満があるなら 見に来てね
多分 もう私のうちもわかってるんでしょ
拡散しないあべちゃんの配慮に 感謝してます
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-15 16:25 x
えーっと、
「好き勝手に信心利用している自分を無条件で賛同してくれる人」
ってさ、
「好き勝手に妄想全開にして、信心している同志を利用して
『自分を無条件で受け容れないと、晒し者にする』」のは、
どこのどなただったっけ。

>実は私も義父の信心を笑いものにしている
>「今のちよ」さんを褒めるに値しないと思っているのです。

ちよさんも、君を褒めるに値しない人物だと思っているんじゃ
ないかと思う(いよさん、違ったら言ってね)けど、

お互いに「褒めるに値しない」と相手を思っている者同士が
会話をしていたって、そりゃ、結果的に罵りあいになるだけ
だわな。折り合いがつくわけがない。

君が、ここで物申していること自体が「無駄」じゃん。

で、公式サイト以外の個人サイトは
>知らない人と「信心ごっこ」。
>「活動自慢」をするのが「価値的」だとはおもいません。

なら、君はなぜブログをやってんの?
「コメ欄も開けず、同志を一方的に非難中傷するだけのブログ」
は、価値的だってか?

ホント、君って全てが自己中心の考え方だよな。
どういう人生を送ってきたんだろうね。
君風に言えば、そのことが「非常に興味深い」。

で、何だって?

>個人がやっているブログのほとんどが
>「創価学会員である自分」をもっぱら宣揚していることに
>気がつかないようですね。

そういう屁理屈をこねるんなら、
君が寄生している大河さんのブログだってそうだし、
他の皆さんのブログはみんなそうだろよ。

それ、いけないの?
いけないなら、全ての皆さんに同じ事を言いなさいな(笑

ホントに可哀想・かわいそう・カワイソウ。

コンピュータ用語。
プログラムやシステム上で稼動させるまで気付かれない
誤作動の原因になるミスをした箇所を「バグ(bug:虫)」
と言います。
虫がいあたままでは、正常な動き(会話)が楽しめませんので、
デバッグ(debug:虫取り)をしなければいけません。

ポイ( 。・・)/⌒
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 16:26
それと あべちゃんに褒められたくって 
みんな信心してるわけじゃないからね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 16:27
福島の壮年さん 今日は 超 気があうね(笑)
Commented by eco69 at 2015-04-15 16:28 x
2015-04-15 15:40の発言から
おまえさんの信心に対する奢りが顕れているんですけれどね
あなたも 第三者に対し
創価学会は素晴らしい等と思わせるブログを書いていましたか?

富士宮ボーイの書き込みも含め
単に道場破り根性丸出しの内容に 終始していたじゃないですか

だから人間革命2巻の龍利光等が
生長の家に乗り込んでやり込めた事を自慢に対し
戸田先生が叱ったシーンを「eco eco五座三座」に掲載したんですよ
お前らも同じ事をやっているだろ? 
その後 こいつらはどんな運命をたどりましたか?
・・という意味も込めてな


もっとも 沖浦さんのおかげなのか?なんなのか? 
なんとも言えないけれど 今は 5年前と比べたら 
少しは おとなしくなりましたけれどね
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-15 16:29 x
(いよさん、違ったら言ってね)
って、意味不明ジャン。
「いよさん」って誰?

(ちよさん、違ったら言ってね)
でした。
すんまそん。
Commented by eco69 at 2015-04-15 16:48 x
そうそう 今週の「週刊SPA」 面白い特集があるので 
みなさん読んでくださいね
詳しくは 上記リンクをクリック(^^)
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-15 16:58 x
クリックしてみたら・・・
-----------------------------------
トピックス

苦労だらけのタレント結婚事情
美女コスプレイヤー画像集

表紙の人/木村拓哉
アラフォー・年収300万円以下[高学歴貧困]のリアル
-----------------------------------
フムフム、面白そう。

少子高齢化の日本で、年収300万円もありゃ、
結構暮らしていけるけどね。贅沢しなきゃ。

えっ?
違う記事?

そういえば、eco69さんが別のところで使ってた

ポイ( 。・・)/⌒

使わせてもらいました。
Commented by AKKO at 2015-04-15 17:02 x
何はともあれ、
頑張りまっせぇー(^o^)/🎵
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 17:51
福島の壮年さん ちゃんと解ってますよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 17:51
AKKOさん 〆てくれてありがとう(笑)
Commented by ゆめ at 2015-04-15 17:56 x
金曜日から、ちゃんと起きて勤行しています。木曜日が一番きつい…朝は一時間あげたいです!喉強くなりますように~ ちよさん、明日お願いできますか?
Commented by abehi-ken at 2015-04-15 18:01

お互いが褒めるに値しないと思っている者同士が
会話をしていたって・・・
---

ちょっと違いますね。
「ちよ」さんが自分でもコメントされたように
「褒めて貰いたくて書き込み」をしているんじゃないので
忌憚のない意見交換ができるということではないですかね。
「ここは褒めなきゃダメだろう」なんて感性の人が一番場違いでしょう。
そんな人が「自己中心の考え方だよな」なんてどんな自己矛盾でしょうか。

※ならなぜ君はブログをやってんの?
---

すくなくとも、過去の「自慢」の為ではありませんね(笑い)


※他のみなさんのブログはみんなそうだろうよ
---

公式サイトがあるから、聖教新聞でも体験談が取り上げられているからといって、学会員もブログをつくってオトモダチを造るために「功徳自・慢」「境涯自・慢」をするという理屈が通らない事を理解できているのなら、「教学雑記帳」ももうすこし良くなるとおもいますよ。

※いけないなら、全てのみなさんに同じ事を言いなさい(笑
---

だからブログで記事にしているという一面もありますね。
ところが、コメント欄をあけろだの(自分はコメントさせない)、余所のブログを晒し者にするなだの(自分は余所のブログを批判する)、ホント場当たりな要求をしては「虫」あつかいをするだけ。

ほら「ちよ」さんが 今日は気が合うって褒めてくれましたよ(笑い)



Commented by eco69 at 2015-04-15 18:24 x
>>すくなくとも、過去の「自慢」の為ではありませんね(笑い)

ほらほら、ここでも自己保身に走っている詭弁が炸裂していますよ
あなたは「何のため」にネットで営業をし 同じ同志を誹謗しているのか?
具体的に説明がありませんね 
尚、広宣流布の為だの日蓮大聖人のご誠意を組む目的だの 池田先生の研究だの
・・というのは ありきたりの理由なので却下ですよ

脱会した人も 法華講にいった人も 
そして追い出された人も 同じことを述べていますからね

また ここに粘着することによって 
広宣流布に貢献している ・・とは思えない上
文句を述べている その根底には
自分の信心こそが正しい・・と思っている 
己の慢心と我見が潜んでいるんじゃないでしょうか?

それは 結局 自慢信心にしか映らないんですけれど
単純否認で虚飾するわけだ(笑)
Commented by abehi-ken at 2015-04-15 18:33
ん?

「自己保身に走っている詭弁が炸裂」 具体的に説明がありませんね(大爆笑)

※広宣流布のためだの日蓮大聖人のご誠意を組む(ママ)だの
--

たしかにアンチ創価の人のありきたりの理由ですね。
そういった人に「創価学会はこうだ」の「日蓮大聖人は女犯をおかした」だの燃料投下したり、さりげなくecoブログの宣伝をいれる。

結局「ecoのうろおぼえボキャブラリー陳列」にしかなってないのですけれど







Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 18:53
ゆめさん 了解です!
一緒にがんばろうね
Commented by abehi-ken at 2015-04-15 19:11
「ちよ」さんへ

義父さんが、難病にくじけずに笑顔で信心を頑張れる人だという事と、その信心を「ちよ」さんがブログにしている事は
「目的」が全然違うのでは?

※どうしたら そういう捉え方ができるのか 不思議
---

「ちよ」さんとおなじように、個人的な唱題や親の信心を
ネタにブログを綴っている人は たぶん三人目だから。
ブログを続ければ続けるほど、どんどん現場に戻れなくなる。

Commented by abehi-ken at 2015-04-15 19:12
あ・ecoちゃんの投稿消してくれたのですね。
恐縮です。
Commented by eco69 at 2015-04-15 19:20 x
あべひさん恐縮ですが 書き直す必要があったから 
一旦 削除しただけです
つか、 その発言 あべひさんが言う言葉じゃないよね
Commented by tomotiyoo at 2015-04-15 19:21
あべちゃん 愉快だね
現場に戻れないって 誰の事?
Commented by eco69 at 2015-04-15 19:23 x
あべひさん(2015-04-15 18:33) 
それは単なる「質問返し」でしょ?

あなたは「何のため」にネットで営業をし 同じ同志を誹謗しているのか?
まだ具体的な説明がありません。


それと あなた自身 まだ伊豆流罪の構図が
まったく理解できていない上 
話を神学論争や循環論法へ誘導しようとしていますね
本当は その件に関して たとえ話を持ちだしてもいいんだけれど
また そこでも神学論争が始まって 不毛になり
結果的には趣旨から逸脱してしまうので 
ここでは辞めておきます。

ちなみに 冤罪を自ら甘受してしまうことは 
どれだけ 傷が残り 遺恨が残ってしまうのか?
この人は本当に理解ができていないようです.
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-16 10:58 x
ネットで破折ごっこ、折伏ごっこに日々勤しんでいるアbヒ君。

>ブログを続ければ続けるほど、どんどん現場に戻れなくなる。

これ、君の得意な「勝手な妄想」。
毎日、同志のブログのみではなく、あちこちの掲示板に出入りしては
「破折ごっこ、折伏ごっこ」で「活動しているつもり」の君の方が
余程、現場活動が疎かになってるんじゃね?

「どんどん現場に戻れなくなる」ってさ、だいたいが、皆さん
現場で日々頑張っておられる様子がよく分かるから。
現場で現在進行形で頑張っている人に「戻れなくなる」という
表現自体が「ありえない」。

>※ならなぜ君はブログをやってんの?
>すくなくとも、過去の「自慢」の為ではありませんね(笑い)

うん、よく分かるよ。
過去の「自慢」ではなく、「今の自慢」をしてるんだもんな(大笑

>ほら「ちよ」さんが 今日は気が合うって褒めてくれましたよ

あのさ、「外交辞令」っていう言葉知ってる?
どんな奴が相手でも、どんなに不快な相手でも、
場の空気を少しでも和ませ、全体の雰囲気を良好にする
ためには、必要なことだわな。
君よりもちよさんが「大人」だっていうに過ぎない。

品質を落とさぬためには、
デバッグ(debug:虫取り)は必要不可欠。

ポイ( 。・・)/⌒
Commented by abehi-ken at 2015-04-16 12:44
さすが自我肥大の福島さん。

「どんどん現場に戻れなくなる」と感じることが妄想だとするのなら
「現場で日々頑張っておられる様子がよく分かる」ってのも妄想ではないと、なぜ断定できますか(笑い)

それこそ「思い込み」にすぎないですね。

※「外交辞令」って知っている?

社交辞令なら知っていますよ。

外交辞令という使い方は「口先だけの褒め言葉」とか「おべんちゃら」というあまり良くない意味で使っているのを知りつつ
「ちよ」さんたちが、そういったコミュニケーションをとっている事を指しているのなら、たいしたものです。

もし「社交辞令」の勘違いなら、自分は「大人だ」って思い込んでいるに過ぎない証拠ですね(笑い)
Commented by abehi-ken at 2015-04-16 12:48
まぁ、外交辞令だとわかっていても、女性から
ベタホメされると「悪い気」がしないどころか、繰り返し
「もっと褒めてもらおう」と自己承認欲求に歯止めがかからなくなるのは男性にはありがちですね。

水商売にハマるタイプ。
Commented by abehi-ken at 2015-04-16 12:59
「ちよ」さんへ

※現場に戻れないって誰の事?
--

余所様(掲示版・ブログ)の話をこのコメント欄で
してもかまわないということでしょうか。
「ちよ」さんが「現場に戻れない」人だという意味で発したのではありませんので、ご安心下さい。
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-16 13:11 x
妄想癖全開のあべひ君へ

>「どんどん現場に戻れなくなる」と感じることが妄想

そういう発言をしている人はいない。
したがって、そう「思い込む」のは妄想。

>「現場で日々頑張っておられる様子がよく分かる」
ってのも妄想ではない

こういう発言は、皆さん実際にされているから、
妄想ではなく、「素直に受け止めた」ということ。

あとさ、
そのまま「外交辞令」だよ。
「相手に好感を抱かせるように、表面を繕っ ていう言葉。
おせじ。」

「君への」おせじだって、そのまま受け取ってね。

以上。
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-16 13:24 x
あとさ、君に「褒められたい」とか、「認められたい」とか、
「よく思われたい」とかは、微塵も思っていないから、
そこんとこ宜しくね。

『青年訓』
「愚人にほむらるるは、智者の恥辱なり。
大聖にほむらるるは、一生の名誉なり」
(戸田城聖全集 より)

君が関わるところは凡そ、君も関わった人も
「瞋恚のほむらしきりにもえて功徳を焼く」
という情況を呈するんで、面倒だけど、
チョコチョコ目に付いた君の発言や姿勢の誤りを
正しているだけなんで、そこんところも宜しく。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-16 16:28
あべちゃん
余所の話は余所でお願いします
Commented by tomotiyoo at 2015-04-16 16:33
「ちよ」さんが 今日は気が合うって褒めてくれましたよ
って
福島の壮年さんと時間が2回も同じだったものだから
言ったんじゃなかったかな~?
Commented by abehi-ken at 2015-04-16 16:52
見苦しいですね「福島の壮年」さん。
「ちよさんが(福島さんを)褒めてくれましたよ」と
評したところ「外交辞令って知っている」と皮肉混じりに返すのは文脈があわんでしょうよ(笑い)

※そういう発言をしているひとはいない

なんでも「発言重視」するのでしたら、拙に対して「発言」もしていない事を疑わないでくださいよ(大笑い)
だれかさんが「自分のことは棚にあげて」とか弁護してましたけれどもしかするとあれも福島さんへの「外交辞令」かも~

※「素直に受け止めた」ということ
---

じゃ拙の書いていることに対して
「素直に受け止められない」というだけのことですね。
排除したい相手には 妄想だとか病気だとか「虫」だとか
誹謗中傷する割には、子供じみた依怙贔屓をするじゃありませんか。

※君に「褒められたい」とか「認められたい」とか・・
--

ええ。そう思われたいのは、口先活動家の皆さんや
に対してですものね。
自分が心の広い活動家であることを間接的に証明できると
考えているからこそ、「だれかがそういってた」というだけでアッサリ採用できるのでしょう。

こんな指導がありますよ。

◎雄弁だけで、立派な指導者ち思っていた人が、信心が薄く、落ちていった。
また、区議会議員になりながら、信心を忘れ、有名人の肩書に流されて、滅んでいった。
大幹部になりながら、支部員を利用し、共同事業をしたり、金銭を借りて、いたたまれなくなった人もいた。
結局大御本尊を根本に、御書のとおりの実践をしていくことが、具体的には、学会本部の根本指導を、実行していくことが、最高最大の基準であり、それで自分自身の向上、成長を明確にせしめていく基準ができることになります。

【指導集・質問に答えて:信心の向上をたしかめるには より抜粋】


で、経験豊かな福島さんは「社交辞令」的な面や「外交辞令」であっても「良い面」しかみようとしない。
コミュニケーションが楽しいから。
私は、些細でも「愚痴」や「慢心」の部分を見逃さない。

この違いだけですね。
Commented by abehi-ken at 2015-04-16 16:58

今日みたいに「ちよ」さんと投稿時間が一回合うのは「気が合わない」のでしょうか。(笑い)
exciteブログ主の「ちよ」さんはコメント投稿されると個別に通知されるサービスをつかっているのなら「合わせる」のは簡単ですね。
なるほど。手元においておきたい「人材」にはそうやって
心をくすぐるのですか。なかなかどうして策士ですね。


※余所でお願いします。
--

ですよね(笑い)おかしいなぁとおもったので。


Commented by 福島の壮年 at 2015-04-16 17:09 x
見苦しいのは、君だって。
いつでもどいこでも同じ事を何度も何度もどうどう巡り。
何でかいつも理解で金曜だ~もう一度書いとくわ。
(少しだけ手直し)
---------------------------------
妄想癖全開のあべひ君へ

>「どんどん現場に戻れなくなる」と感じることが妄想

そういう発言をしている人はいない。
したがって、君がそう「思い込む」のは勝手な妄想。

>「現場で日々頑張っておられる様子がよく分かる」
ってのも妄想では

こういう発言は、皆さん実際にされているから、
妄想ではなく、私はそれを「素直に受け止めた」ということ。
---------------------------------------
さて、↑に対する君の捕らえ方はどうなんだ?

----------------------------------------
あとさ、
そのまま「外交辞令」だよ。
「相手に好感を抱かせるように、表面を繕っ ていう言葉。
おせじ。」

「君への」おせじだって、そのまま受け取ってね。
-----------------------------------------
うん、これは、ちよさんの先のコメントで私も気が付いた。
私に対して「気が合う」っていうことか。そうかそうか。
で、君は、その「気が合う」発言をどういう意味で引用したの?

それから、君が引用する先生の指導は、君が君を飾るために
引用しているだけだから、何の意味も持たない。
読む気もしない。

君も「アンチ」な人たちと遣り合って充分承知だろ?
大聖人の同じ御文を全く違う意味や解釈でお互いに使うから、
ちっとも噛み合わないことは。

先生のご指導も、学会の最高幹部がどうたらこうたら言ってる
人たちだって、「それはそうじゃない」とたしなめる側の
人たちと同じところを引用しながら、同じ指導をお互いに
用いながら平行線を辿る。

結局全てが「自分の妄想」で湧き上がったことを、
ああだこうだと理窟をこねて書いているだけの君の主張なぞ、
気味悪いだけで、誰も聞きゃしないって。

あっち行け、ポイ( 。・・)/⌒
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-16 17:13 x
また、時間の無駄をしちまった・・・。

君と遣り取りしてる、何の価値もない、全く無駄に捨てた
貴重な時間を返してくれ。
Commented by abehi-ken at 2015-04-16 17:27
おや残業でございますか「福島さま」(大笑い)
Commented by abehi-ken at 2015-04-16 17:43
※表面を繕っていう言葉

そうそう。「福島の壮年」さんに対して「ちよ」さんは「とりつくろっている」わけですよね。

※ちっともかみ合わないことは
--

だからといって自分と意見が違うだえの相手を「妄想」だとか貶めませんけれど。
ちなみに正真正銘の妄想症の人の妄想は否定してはいけないんですよ。逆効果なんだとか。

※同じところを引用しながら・・

学会員としての基本が外れていれば、師匠の指導の引用は意味を成しませんね。

※気味が悪いだけで、誰も聞きゃしないって。
--

そうですか?「妄想」だの「虫」だのに必死に食い下がっている方が約三名ほどおられようですけれど。
で、そういった1対多数の「イジメ状態(ちよさん談)」をほくそ笑みながら御覧になっている、弁なき学会員さんもおられますね。

もっと歩み寄ってみればいかがですか(笑い)

※君と遣り取りしてる、何の価値もない・・

自分を取り繕っていますね。
「福島の壮年」さんは、見切りが早すぎ。
 





Commented by eco69 at 2015-04-16 18:53 x
ああ そっか! あべひさん
「ブログを続ければ続けるほど、どんどん現場に戻れなくなる。」・・というのは 妄想ではなく
あなたの経験から述べている言葉ですね

だって想像力は
自分が積み重ねてきた知識や経験に基づいて
組み立てるものじゃないですか。
よく「想像もできない」なんて言いますが
現在の知識や経験で理解出来ない というだけで
自分を磨けばイメージできなかったことがイメージできますよね

あなたが過去に富士宮ボーイで述べたことで
その発言を紹介したら 2ちゃんの人も
あなたの発言に共鳴していたようです。

さすがあべひさん 境涯が違う人の言葉は深いですね
従って その妄想から逆算すれば 
ブーメランで返すことができるわけで
しかも あなたの場合 富士宮ボーイの他 
色々な掲示板に四六時中書いていた痕跡を晒されているわけですから
依って 2015-04-15 19:11の最後の行は
現場で相手にされなくなっている現状を述べた 
切実な体験談なのでしょう(笑)


しかし あべひさん 
あなたの場合は それ以前の話でしょ?

ネットだろうがリアルだろうが 
相手にされるのは初めの中だけで ところが 
自我がつよくなると その性格が災いになって 
だんだん相手にもされなくなり、ウザがられるのが現状で
あなたの話を誰も聞かなくなったりするわけで
だからなのか? 優しい警告一つを述べられても
今度は境界性人格障害者のように発狂して
誰かれ構わず「アク禁 アク禁」と念仏の如く恫喝ばかり唱えて

踊る阿呆に みる阿呆

もっとも この人・・・・・ 
幼少の頃から そうかに限らず 
どこの現場にいっても そんな立ち位置で 
結局は浮いた存在というか 汚物が浮いている・・と申しますか
Commented by eco69 at 2015-04-16 20:09 x
私は、些細でも「愚痴」や「慢心」の部分を見逃さない。
だから 相手の口に猿轡をかまして塞いでやれば
慢心も愚痴も消える・・とでも言いたいのでしょうか?

それは 結局は処方にもなんにもなっていませんし

なによりも 「私は、些細でも「愚痴」や「慢心」の部分を見逃さない。」の発言自体
なんだか 池田先生のモノマネをした 
演出的な要素をもった虚飾と申しますか お遊戯会をみているようですし
なんと・・いうか 双極性人格障害を疑ってもおかしくないような
それはともかく 仮に強制的に恫喝的に相手の口を塞いだ事に成功した・・としましょう
そのことによって相手の愚痴が消えると思いますか?
慢心が消える・・と思いますか?

それだけでは 言論弾圧でしょ
結局は排除主義そのものしか オツムが回っていないじゃないし
なによりも それが愚痴というんじゃないでしょうかね

だから いつも空回りどころか 
ますます瞋恚と対立と愚痴が広がって悪化しているのが 
あべひさんや富士宮ボーイに参加していた論客達に取り巻いていた現実だったのではないでしょうかね
Commented by eco69 at 2015-04-17 09:26 x
2015-04-16 21:06と2015-04-16 21:14のコメントは
趣旨から逸脱する恐れがある為 
少し加筆した上 ブログに転載し 削除することにいたしました。
(やっと書き上げた)
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-17 09:44 x
>だって想像力は
>自分が積み重ねてきた知識や経験に基づいて
>組み立てるものじゃないですか。

そうそう、確か以前に私もあべひ君本人に言っていること
なんですけど、自分に都合の悪いことは受け容れらない性質
だから、そこから学ぶなんて事はないでしょうけど、
「一般論」として、よく言われることでしてね。

だから、他者の言葉をそのまま受け取れず、
『妄想たっぷり』にしてああだこうだと決め付けるのは、
彼のこれまでの経験則として、そうとしか捉えられない。
つまり他者のことを「ネットに浸かっていると、現実の活動できない」
と捉えることは、彼の経験として「そうだった」ということの裏返し。

結局彼のネット上の同志への悪口罵詈・罵倒は、自分の姿が
その言葉通りであると曝け出しているようなもの。

「私は、些細でも「愚痴」や「慢心」の部分を見逃さない。」
最も慢心し、愚痴にまみれているのは、彼自身。

で、下記。
--------------------------------------------
ネットだろうがリアルだろうが 
相手にされるのは初めの中だけで ところが 
自我がつよくなると その性格が災いになって 
だんだん相手にもされなくなり、ウザがられるのが現状で
あなたの話を誰も聞かなくなったりするわけで
だからなのか? 優しい警告一つを述べられても
今度は境界性人格障害者のように発狂して
誰かれ構わず「アク禁 アク禁」と念仏の如く恫喝ばかり唱えて
--------------------------------------------

私は、彼の過去の言動は知らないし、態々それを探るのに
時間を使いたくもいないので、eco_69さんがそれらを
指摘する記事を纏めるなら、是非、「あべひ迷言集」のような
ものを作っていただきたいものです。
彼の言い分がどれだけ論理破綻したものか、よく分かる筈。
それらの迷言・妄言の数々から、彼の本性も炙り出されて
くることでしょう。

彼自身が、同志に対してそういう行為をしているのだから、
文句は言えない筈。
さらに、彼の「困ったちゃん」ぶりは、信心以前の一般常識や
社会通念から外れた「無軌道ぶり」ところにあるので、
それをそのまま指摘したところで、怨嫉にはならないし。
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-17 09:45 x
さて、出掛けてこよっと。
Commented by 案山子 at 2015-04-25 20:39 x
あべひさんに以前から聞きたかった

あんたはずーーーーーっと
あの人はおかしいこの人はおかしい
んなことばっか ずーーーーーっとやっておるが
これからもずーーーーーっとそんな
しょーーーーーもないこと
やりたいたちなんだろ

あんた あれもこれも だれもかれも
みーーーーーんなおかしい おかしいと な

はてはて ほんまにおかしいのは だれかい
そろそろ気づかんと 子供じゃあるまいしな
Commented by 案山子 at 2015-04-25 21:23 x
あべひさん

親分子分も ずーーーーーっと昔っから言っとるわな
ずーーーーーっと な(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-04-25 21:57
あべちゃんへ
福島の壮年さんは 掲示板をもっていますので そこに書き込んでください
あべちゃんのところは コメ欄がないので あべちゃん宛
コメは そのままにさせて頂きます