真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

やっぱお題目

昨日は 最後の日曜日
私は 自治会のお手伝い
そのあと 食事に
行った先は 私が3年前に バイトをしていたお蕎麦屋さん
今回も 依頼に行かなくてはと 思っていたので ラッキー!
店に入る前 応援している候補の ○○カーが
みんなで 手を振り 思わず 「今日は何の集まり~?」と候補が
自治会だよ なんて 話をしながら みんなと握手

店でいっぱい呑んで 政治の話
いつも 出前でお願いしているので 店の人に会うのは半年ぶりぐらい
おかみさんにも 頼んだら お互い 元気でいる事に喜んで 
帰る時には「○○さんでしょ」 と 確認してくださった
やっぱ お題目のお陰?
お金を使わず(笑)頼む事ができました

役員の8人中 3人が学会員さん
話題は 介護 年金 
みんな 興味と不安があるんだよね

そのあと 街頭演説にバカボンパパと小雨の中 車椅子で行って
帰りは 途中まで歩いていったら
ある副会長さん
「歩けるんだ~」
そういえば この前うちに来ていただいたときには 具合が悪くてバカボンパパ 寝ていた
そっか もっと具合が悪いと思っていたのね
ただ 長く立っていると疲れるので車椅子
鼻血が出ても 元喜な バカボンパパでした
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-04-20 05:07
おはよ~
準備して はじめますよ
Commented by tomotiyoo at 2015-04-20 07:10
創刊記念日 おめでとうございます
「心を磨き、筆を磨いて、人間の素晴らしさを
 伝え続けていきたい。」

「日蓮が一門は師子の吼る(ほうる)なり
 我らの言論こそ 立正安国の師子吼だ。
 勇敢に語り切れ!」

東京・狛江市、稲城市、調布市
京都 城陽市、兵庫 芦屋市
がんばれ!

北陸の歌 ばんざい!
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-20 08:51 x
おはようございます。

昨19日は、沖縄を中心に記録的な大雨だったようですね。
与那国空港では1時間に130.5mmの猛雨。
これは、観測史上1位の記録的豪雨を更新したとか。

うるとらまんさん、日ごろ面倒を見ておられる子供さんたちは
大丈夫でしたか?

奄美地方では本20日未明に非常に激しい雨。
徳之島では50年に一度の記録的な大雨のところがあるよか。

引き続き、今日は、西日本から東日本の太平洋側で大雨の恐れ。
東海地方では250mmの降雨量が予測されています。
落雷や竜巻などの突風を伴う恐れがあるとか。
関東も雨とともに沿岸部では風が強まる予報ですね。

こちら福島県中通り地方も、午後からは雨の予報。
特に、夜は大雨への警戒が必要なようです。

皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。
Commented by akaoni at 2015-04-20 10:12 x
おはよー

だだいま4円の本番中

忙しい、忙しい、ではまた。
Commented by うるとらまん at 2015-04-20 10:59 x
おはよー!
福島の壮年さん、沖縄本島は普通の雨でしたが座談会は
歓喜あふれる集中豪雨でした。
支部男子部活動家〇をなくしたいと取り組んできましたが
今月の座談会は男子部が御書講義担当しました。
着替える時間なく作業服で駆けつけてきた某男子部が会場入りしただけで大喜びです。
某男子部の一緒に拝読しましょうを待っていたかのように
明るく元喜な声で皆さん、拝読していました。
こんな歓喜あふれる喜びあふれる拝読は初めてです。
我が地区最高の座談会でした。
某男子部の仕事は車の修理工です。人と話す機会はありません。
人前で話すことは苦手で極度のあがり症です。
懇談会での練習の時にはスムーズだった講義が座談会では
かなり緊張していました。しかし、皆の頑張れの熱い思いは彼に
勇気を与え
講義する人と聞く人が一体となった講義でした。
講義担当は最高の人材育成と思います。一年やり続けたら某男子部は
どう変化するだろう!彼の講義に、どれだけ皆が奮起し命が躍動するだろうと思うと
一人ニタニタ笑っています。
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-20 12:24 x
>沖縄本島は普通の雨でしたが
>座談会は歓喜あふれる集中豪雨

いいですねー! 素晴らしいですねー!!

>着替える時間なく作業服で駆けつけてきた某男子部
>会場入りしただけで大喜び

そうでしょうね。
昔は、普通にあった風景ではあるのですが、
なかなか今は、そういう青年部に接する機会が減っています。

>某男子部の一緒に拝読しましょうを待っていたかのように
>明るく元喜な声で皆さん、拝読
>こんな歓喜あふれる喜びあふれる拝読は初めてです。

皆さん、嬉しかったでしょうね。

我が地区の座談会は18日(土)。あるご家族の転居で
未来部が一気に減りましたが、女子高等部の一人が、
支部内他地区の女子高等部二人に応援を要請して、
友情参加でのアトラクション企画がありました。

御書講義は・・・男子部の本部長と副本がいましたが、
事前に地区部長から依頼されていた私が務めさせて
頂きました。一応は、
「本日は、男子部が来ているんでやってもらってもいいんですが、
 どうしますか?」
と振ってはみたのですが、まあ、そのまま私が講義をさせて
頂きました。

>座談会ではかなり緊張していました。
>しかし、皆の頑張れの熱い思いは彼に勇気を与え
>講義する人と聞く人が一体となった講義でした。

そうでしょう、そうでしょう。
男子部が講義を担当することになったのは、訓練ですから。
それが、あるべき姿ですね。

>講義担当は最高の人材育成と思います。

そう思います。
本当に楽しみですね。彼の成長が。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-20 13:55
akaoni さん 
がっばてるぅ~
Commented by tomotiyoo at 2015-04-20 13:56
うるとらまんさん
こんな集中豪雨なら 嬉しいね!
Commented by tomotiyoo at 2015-04-20 13:58
福島の壮年さん

着替える時間なく作業服で駆けつけてきた某男子部
会場入りしただけで大喜び
だよね~
私もそんな光景 沢山見ましたよ

カッケ~!
作業着 大好き!

Commented by ゆめ at 2015-04-20 18:56 x
今日もありがとうございます(-^〇^-)30分です!

明日も頑張ります
Commented by tomotiyoo at 2015-04-20 21:26
ゆめさん いつもありがと~
明日はどうする?(笑)
Commented by ゆめ at 2015-04-20 21:53 x
明日もお願いします(>_<)
Commented by AKKO at 2015-04-20 23:19 x
頑張りましょうρ( ^o^)b_♪♪
私も便乗しちゃいます❤❤❤
Commented by tomotiyoo at 2015-04-21 05:05
ゆめさん  AKKOさん
よろしく~
by tomotiyoo | 2015-04-20 05:00 | Comments(14)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ