社説(追記あるかも)

4月15日の 社説がよかった

「今」から「自己」を 変える仏法

あとで 打とうかな?
読んでない人は 新聞読んでみてね

「あの時こうしていれば・・・・と後悔した経験は、誰しもあるに違いない。
だが悲しいかな、人は過去に戻ることもその事実を変えることもできない。
変えられるものとは何か。
それは「今」と「自分」である。
「今」という瞬間を、常に未来への出発点とするのが、本因妙の生き方なのである。
池田名誉会長の 励ましの言葉。
「クヨクヨと後ろを振り返らない。
常に『今』『ここ』を起点として、誓願を起こす。
その一念に勇気は満ち、未来の一切の勝利を開く因をつくれるのだ」と。
 過去の事実は変えられなくとも、「意味」を変えることはできる。
「自分」の行動で、「今」この瞬間から!
創価の我らには「いまだこりず候」(御書1058ページ)との負けじ魂がある。
失敗を「成功」に、挫折を「学び」に、
悲哀を「決意」に、苦悩を「歓喜」に転じる不屈の信心がある。
全てを意味あるものに変えゆく広布の連続闘争の中にこそ、
永遠に勝ち栄える人生の大道があることを確信したい。

(抜粋)
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-04-23 05:11
おはようございます
泣いても笑ってもあと3日
がんばりましょう
Commented by tomotiyoo at 2015-04-23 07:28
「李広将軍と申せし・つはものは虎に母を食れて
 虎に似たる石を射しかば其の矢羽ぶくらまでせめぬ、
 後に石と見ては立つ事なし、」

強き一念で不可能を可能に!

「困難の時こそ 人間革命の好機。
 そう心に決めて すべてを飛躍のバネに!
 喜び勇んで進め!」

大阪の高槻・岸和田・大阪狭山 高石市
埼玉鴻巣・蓮田市 
がんばれ~

鴻巣に 父方の親戚がいる
全然 交流がないけど 調べて電話してみよう
Commented by AKKO at 2015-04-23 08:28 x
只南無妙法蓮華経とだにも唱へ奉らば滅せぬ罪やあるべき来らぬ福や有るべき、真実なり甚深なり是を信受すべし

【通解】
ただ南無妙法蓮華経とだけでも唱えるならば、滅しない罪があろうか。
訪れてこない幸福があろうか。このことは真実であり、極めて深い法門である。これを信受すべきである。
Commented by akaoni at 2015-04-23 15:46 x
3日ぶりの法門
彦根は頑張らなくていいのか?
とスネておこう。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-23 16:34
AKKOさん
真実の法門 ありがと~
Commented by tomotiyoo at 2015-04-23 16:36
akaoniさん
すねちゃやーよ!
彦根
がんばれ~ がんばれ~ がんばれ~
by tomotiyoo | 2015-05-07 17:45 | Comments(6)