「平和の世紀」の大道

池田名誉会長は、21世紀の世界と日本を展望し、「平和」「文花」「教育」の課題をはじめ、
宗教の果たすべき役割、創価学会の使命などについて語った。

対話の活性化こそ宗教の役割
21世紀最初の年に世界を震撼させた、アメリカでの同時多発テロ事件について

「テロは「平和に生きる人間の権利」の破壊です。
いかなる大義や主張を掲げようとも、断じて許されるものではない。
生命尊厳の仏法の立場からいっても”絶対悪”です。

今回のテロに限らず、宗教対立といわれるものは、政治が宗教を利用している面が大きい。
その本質を鋭く見抜き、抜本的な解決を目指し、人類の英知を結集していくべきだと思います。

社会に貢献する”人材の輩出競争”こそ、21世紀の宗教の生命線です。」

創価学会が創立以来、社会で果たして来た役割

「「貧乏人と病人の集まり」と揶揄されながらも、悩み苦しむ人々を救い、
ともに幸福と栄光の人生を勝ち取ってきた━その事実こそが、何よりの誇りではないでしょうか
また、権力や、衣の権威で、おとなしく”黙らされてきた庶民が、口八丁手八丁
しゃべり出した。
日本の宗教史を画する新しい時代の流れをつくったと思います。

政治、経済、科学などの次元での激変、毀誉褒貶には一喜一憂しない。
「生命の永遠」を見つめつつ、千年、二千年という雄大な視座で、
未来を目指していく━これが、創価学会、またSGIの進むべき王道であると思っています。
 その上で、具体的に21世紀の世界の「平和」「文化」「教育」の興隆・発展のために、
どう貢献するかが、私たちの大きな使命といえましょう。」

(2001年「平和の世紀」の大道より 抜粋)

先日 中学の時の友人が、ちよは 何も出来ないくせに 口が達者でと 昔のことを語っていた
思わず 今でも変わらないよ~と言いながら 先生の「口八丁手八丁」を思い出した
口が達者 大いに結構(笑)
できることから コツコツと 自分の使命を果たしつつ 一生懸命やってますよ
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-05-21 05:05
おはようございます
こっちは 雷が凄いです
Commented by tomotiyoo at 2015-05-21 06:35
雷やんだ!

島根 女性の日 おめでとう

「信心の体験は百万言の理論に勝る。
 わが歓喜と確信を 生き生きと語ろう!
 そこに偉大な触発が!」

わが地区は今日座談会
私も 体験発表 やるよ(笑)

先生は 座談会の意義を
「希望と確信ある人生を勝ちゆくための強き発条(ばね)」と

23日午後4時からBSジャパン(7チャン)
朱鷺 やるよ
私も 来月 観にいきます

「真心の触れ合いこそ”友好の魂”」
Commented by うるとらまん at 2015-05-21 06:56 x
おはよー!
21世紀の世界の「平和」「文化」「教育」の興隆・発展のために、
どう貢献するかが、私たちの大きな使命といえましょう。」
  
肝に銘じていきたいです。
その平和文化に妻が貢献しました。妻のバンドの活躍がカラー写真で
沖縄タイムス新聞に掲載されましたよ。
これからも夫婦で力合わせていきます。
Commented by tomotiyoo at 2015-05-21 07:42
うるとらまんさん 見たよ~!
今日の座談会 うるとらまんさんの話もします

全国の忙しい壮年部さんへ
座談会に出られるよう お題目を送っていきましょう
Commented by 福島の壮年 at 2015-05-21 10:36 x
『口が達者 大いに結構(笑)』
その通り。
大いに語っていきましょう。

日本では古来、「不言実行」が尊ばれる気風があります。
海外の多くの国では、「物言わずに実行すること」よりも
「実行できるかどうかは別として、主張すべきことは主張する」
という気風が色濃くあります。

これは、個性を尊重し、議論する力を養うことを幼少時から
訓練される諸外国と、「和を以って尊しとす」という、
日本独自の美意識に由来する考え方の価値観の相違です。

先生は過去に次のようなことを言われています。
「不言実行」ではいけない。
「有言実行」であるべきだ。

また、特に東北の同志に対しては、
東北人は、寡黙で、人情に厚く、人柄が良い。
でも、「騙されない」ためには、
「言うべきことは言っていく」ことも必要である。
もっともっと、語っていこう。

(全て趣意)

大聖人のお振る舞いもそうですよね。
「誤りは誤り」と、「正しいものは正しい」と、
明確な論拠(文証・理証・現証)を示されながら、
どんな脅しや迫害にも屈せず、
どんなに甘い誘惑にも媚びず、
敢然と「言い切っていく」言論戦を展開されたご生涯でした。

言いたいことは言っていかなきゃ、
日本は世界から取り残されてしまいます。
広布の言論戦においても、近い将来には、
SGIの勢力と日本国内の勢力とが、
逆転してしまう時が来るかもしれませんよ。
Commented by tomotiyoo at 2015-05-21 13:34
福島の壮年さん こんにちわ
有言実行 大事ですよね
折伏します!って言って 自分を追い込んで 
やっていったことがあります(笑)

もう すでに SGIの勢力と日本国内の勢力とが、
逆転しているんじゃないかなぁ~
by tomotiyoo | 2015-05-21 00:00 | Comments(6)