職業差別

ここをクリック

学会の使命の中に
1.創価学会は永遠に、一切の差別や偏見の壁を越え、人間平等の連帯を広げる。
とある

しかし 私の心の中に 一切の差別は無かっただろうか?
私が今の仕事をしたのは あくまでも 代理という事からだった
人の職業にケチをつけるつもりも 差別をするつもりもないのだが
自分が 就職しようとする際に この仕事は選ばなかったと思う
そう思うと 職業差別をしていたのかもしれない

私が 高校を卒業して はじめて入った会社には 清掃業者が入っていた
品のいい 女性の高齢者が2人 簡単な清掃をして帰っていった
私は ちょっと羨ましかった
楽そうでいいなぁ(笑)
当時 私は 覚えることが多く 通勤時間も長かった
この時 私の中には 職業差別がなかったのかもしれない
もし本当に 職業差別があったのなら 今の仕事を引き受けていなかったのかもしれない

今 私は 楽しく仕事をさせて頂いている
住人の方も 感じのいい人ばかりだ
小さいお子さんも 何人かいらっしゃる
おはよう! バイバ~イが いつもの挨拶
あんなに嫌いだった 子供が 愛おしく感じる

元々嫌いだった ゴム手袋も 軍手も モップも 今では私の大事な道具だ
そろそろ 次の人にバトンタッチする時期が来ている
嫌いなものが 一つづつ 好きになる
苦手な事が 減ってくる
掃除って楽しい!
おまけに 給料までもらっている
50を過ぎた 花嫁修業
こんな幸せなことはない
感謝 感謝の毎日です
これも 衆生所遊楽?
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-05-28 05:18
おはようございます
こちらは曇り空ですが 心は晴れ晴れといきましょう
Commented by tomotiyoo at 2015-05-28 06:21
宮城県婦人部の日 おめでとうございます

「社会は変化の連続だ。
「新しい発想」「柔軟な企画」「大胆な行動」で
 時代をリードせよ!」

6月平和の太陽!輝き月間
川原書記長も載ってますね
私 川原さん 大好きなんです(笑)
綺麗な婦人部総会のお知らせを G長さんが届けてくれました

5面の体験 人を励ます自分になれた
とってもいいから 読んでね~

ではまた!
Commented by 千早 at 2015-05-28 08:00 x
おはようございまーす。
5面?ありがとう。読んでもらいます(^^)
ちよさん、今日もお仕事がんばってね~♪
Commented by tomotiyoo at 2015-05-28 14:29
千早さん ありがと~
頑張ってきたよ~!
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-06-03 22:56 x
楽しい仕事をして給料までもらえると思える境涯は、とても幸せだと思います。

他の宗派・宗教は、つらい修行などの「因」を乗り越えた先に、楽しい「果」が待ってると教えますが、
法華経は「妙法『蓮華』経」なので、因果具時です。
楽しいことやって、宿命転換や成仏までさせてもらえる。まるで、苦い薬ではなく、色香美味の薬を飲んで病気まで治る。という良いことづくめの教えでした。

自分も最初は、これは何を言っているのか理解出来なかったのですが、だんだん少しずつわかってきました。

苦楽ともに思いあわせて自受法楽とは、このことですね。
Commented by tomotiyoo at 2015-06-04 05:13
久遠の凡夫さん
ただ女房と酒うちのみて南無妙法蓮華経と・となへ給へ、苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき苦楽ともに思い合せて南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給へ、これあに自受法楽にあらずや

大好きな ご文です

私も 今まで 仕事は仕方なくやるもの
食べていく為には しょうがない って 思ってましたよ

すべて 信心のお陰ですね
感謝 感謝です
Commented by ゆめ at 2015-06-06 11:20 x
ちよさん、ありがとうございます!大切なことを書いて頂き感謝します。
Commented by tomotiyoo at 2015-06-06 11:53
ゆめさん 
どういたしまして
こんな話でも 参考になれば嬉しいです
by tomotiyoo | 2015-05-28 00:00 | Comments(8)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ