好きな言葉

感謝は、あなたが成長し、広がるのを助けます。
感謝は、あなたの人生に、喜びと笑いをもたらすだけでなく、
あなたの周りにいる全ての人々の人生にも喜びと笑いをもたらします。

( アイリーン・キャディ )


持っていない物の事を気にしていると、
持っているものを無駄にしてしまいます。

( ケン・ケイエス・ジュニア)


私達は成功からよりも、
失敗から多くの知識を学びます。
私達はしばしば、出来ない事を見つける事によってできることを発見します。

間違いをおかさない人は、
おそらく決して新しい事を発見する事はないでしょう。

( サミュエル・スマイルズ)



心の平和を得るためには
人を変えようと思わないことです。
人をありのままに受け入れることです。

本当に受け入れると言うことは、
何も要求せず、
何の期待もしないということです。

(ジェラルド・ジャンポルスキー)

大きな過ちを多く犯さないうちは、
どんな人間でも偉人や善人にはなれない。

(ウィリアム・グラッドストン)

いざという時、真理と正義のためなら、自分を犠牲にできる人になれ。
そんな人が一人でも増えた分だけ、この世は美しくなる。

(池田大作)
[PR]

by tomotiyoo | 2015-05-30 00:00 | Comments(10)

Commented by tomotiyoo at 2015-05-30 05:43
おはよ~
「地域貢献に励む友に 心からの賞賛を!
「仏法即社会」だ。
 日々の振る舞いで 信頼の絆を広げよう!」

私も顔晴ってます!

「人生を勝ち開く為に、善き友ほど大切なものはない。」

自分が 善き友になって 一緒に祈っていこう!

530 ごみゼロの日
akaoni さん 言っちゃった ごめんなさい(笑)

「一人一人の幸福なくして 世界の平和は勝ち取れません。
 また、世界の平和なくして、一人一人の誠の幸福も
 ありえないでしょう。」

「勇猛精進」YОUも精進 だって~
Commented by うるとらまん at 2015-05-30 08:09 x
おはよー!
そうだよね。感謝だよね。
感謝の反対は当たり前。
当たり前と思わないで感謝だね。
まわりの人に感謝!
生きていることに感謝!
ちよブログファンの皆さんに感謝!
Commented by tomotiyoo at 2015-05-30 13:03
うるとらまんさん こんにちわ
このところ 当たり前になってしまっている私
感謝の気持ち 大切にします
お題目も 感謝の気持ちで・・・
うるとらまんさん ありがと~
Commented by 福島の壮年 at 2015-05-30 15:38 x
あ・あ・あつい・・・

今週初めから、個人所有の小型の据付型扇風機を
引っ張り出して、机の全面の棚につけました。

明日は、御書学ですね。
有意義な講義にするため・・・今回は・・・勉強時間が短か!

本部の御書学推進委員の方から、
ご丁寧な依頼を受けました。
このところ、体調が思わしくなく、担当者会でも
胡坐をかけば古傷の股関節が痛むし、
椅子に座るとメモを取りずらいし・・・。

正座で受講しましたが、
(御書の勉強は『正座』が当たり前ではあるのですが)
明日までに万全にしておかないと。
参加者の方々にご心配をおかけしたら
申し訳ないですので・・・。

でもね、講義をさせて頂けるから、
いつも真剣に研鑽できます。
ありがたいことですね。
感謝です。
Commented by tomotiyoo at 2015-05-30 16:30
福島の壮年さん こんにちわ
そちらも暑いですか~
御書研鑽 お疲れ様です

我が支部は 今晩と 明日の昼間の 2回あります
ふなっしーと 明日の昼間 出席する予定です

今日は 唱題会の後 ふなっしーと バカボンパパと 
仏壇屋さんに行って来ました
いつまでも お厨子のままでは 申し訳ないと思っているようです
とりあえず 下見ですが どんなのを選ぶのか 楽しみです
Commented by AKKO at 2015-05-30 22:37 x
今、沢山色々な仏壇がありますもんね。楽しみですね❤️
ピンクとかもありますよね!
ふなっしーさんの 「お厨子のままでは 申し訳ない」
その気持ち、御本尊様にめっちゃ通じていますよ♥️
素晴らしいですね。心こそ大切なれ。
ふなっしーにぴったりのお仏壇と巡り会えますよぅに。




Commented by tomotiyoo at 2015-05-30 22:45
AKKOさん こんばんわ
どぎついピンクのお厨子もありました
ピンクの好きな私も 流石に・・・???
まぁ 好みの問題でしょうね(笑)
ふなっしーへの お心遣い ありがとうね!
Commented by ハピネス at 2015-05-31 02:27 x
福島の壮年さん
素敵な信心の人生を歩まれていますね。
思わず、「がんばれー」と、声を発してしまいました(笑い)
私も、少しづつ、元喜がたまってきました。
唱題も、少しづつ、上げられるようになりました。
心の中の怨嫉やら、鬱陶しいのも晴れてきました。
でも、まだまだ、気を緩めません。
しかしながら、このように自身と向き合って、真正面から戦える事は、本当にありがたい事ですね。
辛くなった時でも、励まして下さる同志がいる。
同苦して下さる、同志がいる。
そういう同志の方と、いろんな事に挑戦していける組織につけた事は、この上ない喜びですね^^
Commented by 福島の壮年 at 2015-06-01 13:30 x
ハピネスさん、ご無沙汰でーす!

>私も、少しづつ、元喜がたまってきました。

いいねいいね。「元喜があれば、なんでもできる!」(by いのき)

>唱題も、少しづつ、上げられるようになりました。
>心の中の怨嫉やら、鬱陶しいのも晴れてきました。

私は、唱題が、少しづつ、上げらなくなっていたので、
体調を崩しました。
御本尊様からお??りを受けたようです。
でもね、「怨嫉ってうまいの?」てなもんで、
見るからにグロテスクで腹を壊しそうだし、
「怨嫉」には、箸をつけないようにしています(笑

>自身と向き合って、真正面から戦える事

みーんなね、みーーんな、それぞれに、いろんなものと
戦ってるんだよね。
逃げても逃げても、しつこくさ、どこまでも追いかけてくるし。
逃げてもダメなら、反転攻勢。
やっつけるしかないもんね。
『くそったれ、やてやろうじゃねえか』と腹を決めると、

>辛くなった時でも、励まして下さる同志がいる。
>同苦して下さる、同志がいる。

そうそう、そのことに気付くんだよね。

>いろんな事に挑戦していける組織につけた事は、
>この上ない喜びですね^^

うん。その気持ちを忘れずにいたいね、お互いに。
「男は、外に7人の敵がいる」って言われるけど、
帰ってこれる、安心できる場所があるのはありがたいよね。
じゃないと、根無し草になっちゃうもん。

>素敵な信心の人生を歩まれていますね。

「いや~、そいれほどでもぅ」(殴

>思わず、「がんばれー」と、声を発してしまいました

ありがと。
嬉しいよ。
何よりも、人を励ませるハピネスさんになったことが。
Commented by ハピネス at 2015-06-02 06:12 x
福島の壮年さん
皆さん、いろいろと諸事情を抱えながら、座談会に挑んでおられるんですね。
私も、やっと、やっと、座談会に参加できます。
仕事の都合とはいえ、今年に入ってから、座談会はじめ、他の会合にもなかなか参加できず、リズムが合わない自分にイライラしていました。
参加できる事の喜びを今、噛み締めています。
股関節は痛くないけど、私はどうやら腰が故障したようで、ヒーハー!です(笑い)
それでは^^