嫉妬

先生は よくこんな事を 仰っていた
女性の嫉妬は かわいいもんだよ
それに比べて 男性の嫉妬は 醜い!
当時は この 「男性」というのをよく分からなかったけど 日顕の事だったと思う

私も 修羅が強いゆえ 嫉妬も強い
新・幸福論には
「修羅のいのちの、嫉妬のこころがわたしたちの社会を衰退させている
人の不幸を喜ぶ、ゆがんだこころを 人の幸福を素直に喜ぶこころに変えていくことが
なによりも大切な課題だ」と

お陰さまで ブログを始めて 修羅爆裂の私が 皆さんの心に触れて
少しづつ 心の変化が出来てきた
いい報告を聞けば 心の底っから嬉しいし 悲しい事を聞けば 心の底っから 悲しい
そして 一緒にお題目を上げ 一つ一つ乗り越えてきた

だが~~~~~~~~~~~~~
一つだけ乗り越えられない嫉妬があった
その事で ここ2日ばかり ココロがざわついた
そのような時は 一人静かに お題目がいいね
修羅のイノチをぶつけてしまった人に 今は 大変申し訳なく思っている
ごめんなさい
[PR]

by tomotiyoo | 2015-05-31 00:00 | Comments(12)

Commented by ハピネス at 2015-05-31 02:38 x
人生、山あり谷あり^^
一日いちにち、日々精進☆彡
がんばりましょヾ(@⌒ー⌒@)ノ
笑顔、笑い声が、いちばん♪
Commented by AKKO at 2015-05-31 06:04 x
ちよさん
先生も女性の嫉妬はかわいいと仰って下さってるし、
ごめんなさいって思える勇気凄いですね。
修羅の自分も楽しめる境涯(笑)になって行きましょう!
*\(^o^)/**\(^o^)/*
Commented by tomotiyoo at 2015-05-31 06:20
ハピちゃん おはよ~
いやはや 恥ずかしい話です(;´Д`A ```

笑顔、笑い声が、いちばん♪
ほやね(笑)
では 久々に行くで~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ありがと~
Commented by tomotiyoo at 2015-05-31 06:32
AkkОさん おはよ~
そして 配達お疲れさん

修羅の自分も楽しめる境涯
*\(^o^)/**\(^o^)/*

そうやね~
今となっては いい思い出やで~
おかげさんで お題目上がった(笑)
煩悩即菩提やね~
もういっちょいくで~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ありがとう
Commented by akaoni at 2015-05-31 07:44 x
熱かった5月も今日で終わり。
皆さん、元気で6月を迎えましょう。

追伸、昨日キュウリを3本収穫しました。初なりです。誰にも上げないぞ。
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2015-05-31 07:46 x
赤鬼の奴、初なりのキュウリ、オラにもくれなかったぞ。
Commented by tomotiyoo at 2015-05-31 09:00
akaoni さん おはよ~
赤鬼の仏壇 さんにも 初なり あげてね~
私も食べたい。:゜(;´∩`;)゜:。
Commented by tomotiyoo at 2015-05-31 09:10
Commented by tomotiyoo at 2015-05-31 09:09 x

「「慈悲から智慧は生まれる」と名誉会長 
 相手のことを思った分だけ、言葉は研ぎ澄まされる。
 言葉を磨くには、まず心を磨くことである。」

今まで 傷つけちゃった人 ごめんなさい

「恩師「唱題は勇気を命に点す(ともす)戦いだ。」
 誓願の祈りで人間革命のドラマを」

「広布の人材は見つけ育てるもの」

自分自身がが人間革命し 同志(とも)のいいところだけを
見ていこう!
Commented by AKKO at 2015-05-31 09:35 x
私も食べたい(笑)(^O^☆♪
Commented by tomotiyoo at 2015-05-31 12:51
AKKO さ~ん だよね~
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-06-03 22:41 x
些細な嫉妬をしなくなる秘訣を一つ見つけました。

最初から、みんな全員の幸せを祈ってしまうことです。
誰かに、何かいいことがあったとしても、それは自分の祈りが実現したと捉えれば、悔しさなどの負の感情だったのが、嬉しい気持ちに変わりました。

あと、その余波で、他人の痛みを自分の痛みとして感じる人間になりました。
Commented by tomotiyoo at 2015-06-04 05:07
久遠の凡夫さん おはようございます
それ いいですね!
私もそうしよう
あの人が ああだとか 好きとか嫌いとか 
そんな事思わないで み~んなの事祈っちゃえばいいんだもんね
それこそ 心の底っから 一切衆生の幸福の為に!
だよね
毎日やっているのに・・・(笑)