エアコンが来る!

先月から 毎週火曜日 うちが唱題会の会場になった
実は うちの 地区部長
胃がんになって 4月に手術をしたのです
どうやら 食欲がありません

皆様 お題目の応援 よろしくお願いします

先週 我が家で地区の唱題会をしていた時の事
少し 暑くなって来たので エアコンの温度を下げてみた 
すると エアコンが・・・・

あらら 壊れたようだ

今あるエアコンは たしか20年ぐらい前に購入したものだった
家を建てたばかりで 当時 まだ エアコンが入っていなかった
支部活動者会で 司会をやっていた男子部が 暑さで 倒れかけた
ちょうど 今頃の時期だと思う

バカボンパパと 2人きりなら 我慢することもできるけど 唱題会はそれでなくても暑くなる
7月は 友人も 泊まりに来る予定だ

そして 昨日は エアコンなしの唱題会
涼しくなるよう祈っていたら 風が強く いい感じ!
わ~ ここは風が入っていいわね~と 1階の婦人部さん
その後 扇風機 3台フル稼働

貧乏我が家に 新しいエアコン
諸天善神ありがとうございます

そうそう 諸天善神って 「人」 だって 先生 仰っていたよね
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-06-03 05:02
おはよう
こっちは 曇り空です
今日も よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2015-06-03 06:58
宮城で 「朱鷺」が始まったね
今まで気がつかなかったんだけど うちにある
たらい舟に乗っているキティちゃん
頭に 朱鷺がついてた(笑)
今度 見に来てね!

「変化を待つ傍観者に歴史は変えられぬ」

「地涌の菩薩の本領は対話」

たしかに~

Commented by 青雲 at 2015-06-03 10:12 x
壊れるまで頑張ったエアコン、使命を全うされましたねえ
ご苦労様でしたと申し上げます(笑い)
Commented by 福島の壮年 at 2015-06-03 10:23 x
>唱題会はそれでなくても暑くなる

そうそう、これ不思議。
人が集まるから、それだけでも熱は出ますが、
一人で唱題していても、どんどん暑くなってきます。

題目の音声は、体の細胞を活性化させ、
新陳代謝を促し、体内の脂肪を燃焼させるんでしょうか。
※としたら、ダイエッに効果がある?(笑

誰か科学的に説明できる人がいたら、教えて。

今日は、久し振りに涼しいですね。
(先日の日曜日も比較的涼しかったですが)
雨もパラつき、農家の皆さんにとっては、
恵みの雨になるかと思いましたが、
うーん・・・纏まった雨にはならなそうですね。

日照りが続き、野菜が高騰しているようです。
去年も同じようなことがおきていたような・・・
Commented by ゆりこ at 2015-06-03 10:32 x
ご自宅が唱題会の会場~
たくさんの方がお題目あげに来て下さるなんて、
私の憧れです^^
地区部長さんにお題目送ります。
Commented by 白ユリ at 2015-06-03 12:34 x
素晴らしい!

地区部長さんにお題目、ラジャー( ̄^ ̄)ゞ
Commented by tomotiyoo at 2015-06-03 13:04
青雲さん こんにちわ
それも 何の 前触れも無く
ピンピンコロリ というところでしょうか
大往生ですね(笑)
壊れたエアコンに よく言っておきます
Commented by tomotiyoo at 2015-06-03 13:07
福島の壮年さん
そうなんですよ
真冬でも 暖房がきいているので 暑くて暑くて
唱題会は ほとんど 半袖です(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-06-03 13:11
ゆりこさん
憧れ 現実にしましょうよ
祈って 祈って!

うちも 10時間唱題会をするまでは 使ってもらえなかったの
10時間は どこのうちも 嫌とみえて 言いだしっぺの
我が家になりました(笑)

お題目 ありがとう
地区部長も 喜びます
Commented by tomotiyoo at 2015-06-03 13:13
白ユリさん
お題目人が 又一人増えて 嬉しい!
地区部長に 伝えます
Commented by akaoni at 2015-06-03 14:29 x
本日、我が地域は梅雨に入りました。

昨日まで真夏の暑さが続いてましたが、今日は涼しいです。

皆さんの地方はいかがですか?
Commented by tomotiyoo at 2015-06-03 15:38
akaoni さん
エアコンが入って 15分位 つけておいてくださいって
言われて うぅぅぅぅ~~~~寒い!
というわけでした

雨もあがって 外も涼しいですよ~
Commented by 福島の壮年 at 2015-06-03 16:58 x
akaoniさんのところも入梅ですか・・・。

福島県は、例年よりも梅雨入りが遅いという
予報だったのですが、そうでもなさそうですかね?
Commented by akaoni at 2015-06-03 17:55 x
福島は磨田すか?

それはツユとも知らなかったです。
Commented at 2015-06-03 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-03 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-06-03 20:40
非公開さん ありがとう そして おやすみなさい
by tomotiyoo | 2015-06-03 00:00 | Comments(17)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ