大衆とともに

『時代は変わっても”大衆とともに”という結党の原点だけには
忠実であってほしいと思います。
公明党には「世界の中の日本」という大局の視点を大切にしてほしい。
日本の右傾化を心配する人は、内外に多いですから。
今まで以上に、確固たる政治理念や政策が問われてくるでしょうが、
国民の目線に立つことを忘れず、責任ある政治選択をしていけば、
おのずと道は開かれるのではないでしょうか。
ただ、こうやって、私が政治について何か発言すると、すぐに
”政教一致”などと言われてしまう。
ですから、これは、あくまで党の創立者としての思いとして受け取ってもらえればと思います。
ともあれ、日本と世界の明るい未来のために、大いに活躍してもらいたいと願っています。』
(池田名誉会長が語る『平和の世紀の大道P16より抜粋)

2001年12月に聖教新聞に掲載された記事である
政教分離はここをクリック
小林節氏も かつて問題はないとされていましたね
私の聞いた話で うろ覚えなのですが 元々小林氏は教鞭を執っていたとき
学会批判をしたことがあったそうです
それを聞いていた当時の学生が どこまで創価学会のことをご存知なのかと
講義のあとに聞いたそうです
その後 小林氏は創価学会の真実を知る事になったそうです
一人の勇気の行動 大事ですね
私も 勇気ある行動で 先生の真実を語っていきたいと思います


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by tomotiyoo | 2015-07-12 00:00 | Comments(47)

Commented by tomotiyoo at 2015-07-12 06:41
おはようございます
おっさんが 苦境にたっていることは知ってたけど
こんなに大変だったなんて・・・
みんなも お題目よろしく!
Commented by akaoni at 2015-07-12 15:35 x
おっさん?誰のこと?
Commented by 白ユリ at 2015-07-12 21:29 x
ちよさん、皆さんこんばんは!

菊川様は!お元気でいらっしゃいますでしょうか?
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-07-12 22:05 x
多くの人たちが何度も言ってますけど、
政教分離というのは、「宗教を信じる人間は政治に関わるな。」という意味では無いですからね。
この意味だと勘違いしてる人が、日本には多いですが、

そんなことしたら、日本には、畜生の政治家と畜生の有権者しかいなくなってしまいますよ。

確かに、過去の政治において、宗教が関わったときは、何らかの私利私欲が目的でした。
なので、本物の宗教団体による、公利公欲で動く政党。というのが想像出来ない面もあるのだと思います。

もし、みんなが得する政策であるのに、これはあの党が喜ぶから嫌だ。という理由で反対することがあれば、それはただの怨嫉ですね。
Commented by 福島の壮年 at 2015-07-13 10:19 x
我が福島県内の東日本国際大学(いわき市)は、
「学校法人名称」が「昌平黌」ということからも
わかるように、「儒学」を教育理念に取り入れている
大学ですが、前学長の石井英朗氏(同大・東洋思想
研究所・名誉所長)は、創価学会の理念と思想に
深い共感を寄せています。
現学長の吉村作治氏も創価学会主催の東北復興
青年主張大会に出席するなどしていますね。

もともと、戸田先生とも縁のある大学ではあるの
ですが、石井英朗氏が池田先生の理念と行動に
興味を持つきっかけとなったのは、石井氏が学長に
なる前(教授の時か)に、同大の学生部員から
「是非読んでみて下さい」と、池田先生の著作を
渡されたことでした。
以来、創価大学を訪問し、その教育指針にも共感。
創価思想を大いに宣揚し、聖教新聞にも何度か寄稿
されていますね。

巷に氾濫する創価学会への悪評を鵜呑みにして
「無知の批判」をしている学術者が、勇気ある一人の
学生部員の「正論」を聞き、また「事実」を突きつけられ、
創価学会と池田誉会長の真実を知り、その理念と
哲学に傾倒していく。
これこそまさに、「折伏精神」そのものです。
相手が入会するかどうかではなく、創価学会への
偏見と迷妄を打破し、真実の姿を知らしめる。
それが今は、大事な時代になりました。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-13 10:24
akaoni さん おはようございます
お返事遅れてごめんなさい
創価学会のおっさんです
http://ossandesugananika.blog.fc2.com/
よろしくね!
Commented by tomotiyoo at 2015-07-13 10:25
白ユリさん おはようございます
菊川さん 元喜だと思います
私たちとの交流が 記事になってますので 是非 読んでみてね
Commented by tomotiyoo at 2015-07-13 10:29
久遠の凡夫さん おはようございます

政教分離 勘違いしてる人 日本にはホント多いですよね

「ただの怨嫉」
たしかに~
わかりやすいね!


Commented by tomotiyoo at 2015-07-13 10:44
福島の壮年さん おはようございます

ホントにそうですね
勇気ある一人の学生部員
素晴らしいです
学生部 万歳!と 叫びたいです
また 立派な人は きちんとしたものの見方ができる
教授が上 生徒が下 という 日顕宗のような考え方では
「正論」「事実」を見極めることができませんよね
あとは 信心できるかどうかは 個々の 勇気に よるのでしょうね

お陰様で うちの地区では 入決が取れました
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-07-17 05:11 x
西日本のみなさんにおかれましては、
台風情報に充分注意されまして、被害が最小限でありますようお祈り申し上げます。

「これは、リアルタイムで進行している。」
おっさんさんは、まるで「21 Twenty four」の
ジャックバウアーみたいですね。
私には、人類の
宿命転換の為に戦われているように見えます。

以下は、独り言ですので気にしないでくださいね。
一念に三千諸法が収まり、妙法で万法の体として
また無限の可能性を具し現すことができます。
前に若鷹で絶対について説明した際、能書きと
言われましたが、本迹の勝劣の立て分けは、
中道一実、絶対を表さんが為です。
了義として認められています百六箇抄で絶対の境地(下種境智倶実の本迹)で結論づけられています。三無差別、而二不二(以前から、その御書を
提示され、みなさんから言われています。)です。

続きます。
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-07-17 05:56 x
日蓮と同意として、南無妙法蓮華経を唱える
ところに差別や迹劣はありません。
火にだって随縁不変が具わっています。
(御義口伝)
御本尊と私達との関係性については、名誉会長の
御書講義(当体義抄)から面裏、表裏の関係であることを読み取らないといけません。
教師.先生(理を述べる立場)が迹と
生徒が本(事として人生において、無限の可能性を
開くことができる立場)のように、人だって
立場で変わります。自行と化他でもです。
一側面です。しかし、教師.先生が題目を唱え、
生徒が題目を唱える時、共に本です。
関係性だけで判断断定してしまえば、間違って
御本尊は不変真如だけ、私達は随縁真如だけに
なっちゃいますよね。随縁不変一念寂照ですからね。本迹の結論は、自分が本、他人が迹では
ありません。南無妙法蓮華経を唱える衆生も
仏も迹劣はありません。無差別であり、境智冥合
、直達正観、受持即観心、不思議一、而二不二です。
下種境智倶実、名字即の境智は、他に比べるものがなく(ともに本)、絶対です。もったいなくも
敢えて関係性において、迹門不変真如の理として
表になられることに感謝です。
その上で、名字即において境と智は、ともに本です。(敢えて言うならば、名字即において
御本尊は本、人が本です。衆生が本、仏が本です。自分が本、他人が本です。)
仏力法力、信力行力です。名字即において、
勝劣は、倶勝、倶実です。
それが、(百六箇抄の)本迹の結論です。

と。独り言でした。
それでは、はじめます。
失礼します。
ありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-17 06:03
じぇじぇじぇさん
独り言 ありがとう
私も はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-07-17 09:28
じぇじぇじぇさん
「南無妙法蓮華経を唱える衆生も
仏も迹劣はありません。
無差別であり、境智冥合、直達正観、受持即観心、不思議一、而二不二です。
下種境智倶実、名字即の境智は、他に比べるものがなく
(ともに本)、絶対です。」

私もそう思います
おっさんと共に 祈り 勝ち抜いていきたいですね
じぇじぇじぇさんも どこかのおっさん?
Commented by エキストラオ at 2017-03-11 21:38 x
池田センセ―は 生きていないが 永遠に死亡という発表はないだろう。それは民衆をだます為には必要であるからだ。多くの学会員は おぼろげに気づいているが 口には出せないままズルズルとここまで来てしまっている。あの病気を持って健在であるはずがないからである。否定する会員もまたして センセ―の実態を 目の当たりにすることはない。従って否定も肯定も断言できる人間はいない。カネ子以外は・合掌。
Commented at 2017-03-11 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2017-03-12 06:01 x
エキストラオ さん おはようございます
はじめまして
今の日本で そんな事できるわけないでしょ(笑)
3月3日 私の先輩が お会いしてますよ(大笑)
車の窓を 全開にして がんばれ~! って\(^o^)/
あなた 頭は 大丈夫ですか?
お題目送ります
Commented by tomotiyoo at 2017-03-12 06:03
非公開さん おはよう
そういう事は 公開にしてくださいな(笑)
いつもありがとう
Commented by エキストラオ at 2017-03-12 21:18 x
★プッ バカだねぇー センセ―は 生きていることにしてるんです。その証拠に生写真の一枚も流出してきませんね。 今朝会ったばかりなんてのは 『言葉』だけの世界です。
お題目送りますってもインチキですね。日蓮大聖人は 何処にもそうい邪な指導はしてません。センセ―が発明したのですね。  しかし 草加学会員の頭脳は 麻原崇拝と同レベル
ですね。 救いがたいとは創価学会員の事で 時間がかかります。今年もまだ脱会させたのは 数家族で いかに そのバカげた洗脳を解くのに時間がかかるかということです。
悔しかったら明日の聖教新聞に生のセンセ―の 横たわっている写真を出してくださいな。 はいはい。学会得意の合成写真でもいいんですよ。今の技術ではインチキ合成写真はたった
15秒で判別されますけどね。今までの学会のインチキ合成写真はすべて明らかになってますけど。プッ・・・
Commented by エキストラオ at 2017-03-12 21:29 x
★ps しかし あ~たも 少しは人間性のカケラが残っているのが認められました。 それは嘘をつくのに 『私が』ではなく 『先輩が』と・・・
先輩が車の窓からセンセ―が手を振ったと・・・・おかしくて笑い転げましたっつーのっ。 私が・・というと いくらなんでも良心がとがめたのでしょう。
分かりますねそれは・・誰か その先輩がと言えば 少しは嘘つくのに 罪が軽くなるような気がしたのでしょう。 ふっふっふっ・・・
しかし バッカだよねぇ。あれほど出たがり屋のセンセ―は 人前に曝せられないってのは 国民の99.8パーセントの知るところですよ。っつーか もう
センセ―の存在は 過去のもので 今更センセ―が亡くなりましたっつーニュース見てもほとんどの人が 『誰っそれ』の世界くらいに忘れ去られてますけど・・
Commented by エキストラオ at 2017-03-12 21:36 x
★ps-ps しかし 題目を送る    これほど滑稽な話はないわな・・・ どうやって送る?の 宅急便かいな・ そんな安っぽい題目は送られてもみんな迷惑でしょ・
御書のどこにも題目送るなんて 無いっすわ・・・  所詮金儲けの信仰宗教の典型的な新発明である事は確かだな。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-12 23:08
エキストラオ さん こんばんは

笑うのは 自由ですからね
嘘と思うのも自由です

http://ameblo.jp/kiboutoiunanotsubasa/entry-12252070461.html
読んでみてくださいね

因果の法則も 一般常識も分からないようなので 仕方ないですが・・・

「今の日本じゃ、年金がもらえなくなるからという理由で、親の死亡をずっと隠してても、すぐに警察にバレて大事になるというのに、
池田先生が亡くなって学会が隠し通せる訳ないでしょ(笑)
陰謀論にハマるようになると、世間の常識的感覚が段々欠落していくので、気をつけたほうがいいですよ。」

貴方様に こんな声もいただいています

エキストラオ さんが 信じようが信じまいが 真実は 一つです\(^o^)/

また同じようなコメントでしたら 埒が明かないので 消させていただきますね

おやすみなさい
Commented at 2017-03-13 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-14 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-27 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-27 18:17
エキストラオさん
正本堂を破壊してのは 誰ですか?
破和合僧は誰ですか?
日顕のお陰で 学会は 世界へ 羽ばたきましたが 何か問題でも?
あなたの コメントは 約束通り 消させていただきます
お疲れさまでした
Commented at 2017-03-27 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-27 21:54
ぷっ・ バッカだねぇ。
いつまでも 相手にしませんよ(笑)
Commented at 2017-04-09 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-10 02:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-28 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2017-04-29 06:43
エキストラオさん
くだらなすぎて 話にならないのです
消しますよと言っているのですから 消します(笑)
もう少し まともな話なら お相手しますよ
Commented by エキストラオ at 2017-07-20 23:04 x
道理証文より 現証には如かず・・  センセ―は人前に出られないほどの大きな罰を受けていられるのですね。  そりぁ~そうです。 ご本尊を勝手に造ってしまった訳ですから。
大変な事を仕出かしてしまった。本人も学会員もそれに気づかないところが 悲劇なんだよ。
Commented by tomotiyoo at 2017-07-21 05:55
エキストラオさん おはようございます
しかし あなたも 暇ですね
お名前を ヒマオさんに 改名なされてはいかがですか?
何度も言いますが 実際に お会いしている人がいるのです(笑)
墨田区では 最近 先生が撮られた写真を 飾っていますよ(大笑)
多分 あなたは 日顕宗か 顕正会の方ですね
わが家にも たまに おいでになりますが 話は平行線
まぁ 先生も いつかは お亡くなりになることがある
それでも 学会は 盤石なので ご心配いりませよ
たまには相手にして差し上げないと お気の毒なので りコメしました
今度来るときは もう少しましな嘘を 考えてきてくださいね\(^o^)/

お越しいただき (人''▽`)ありがとう☆
Commented by tomotiyoo at 2017-07-21 08:04
唱題中ですが・・・
思い出したので 書いておきます
たしか エキストラオさんは 先生が 亡くなっていると言っていたような・・・
その時々で いう事が変わるのですね
一貫性のない言葉は 信用を失うので 気を付けた方がよろしいかと思います
では 南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-07-22 18:46
対話のできない人は お断りさせていただきますね
ヒマオさん(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-07-25 05:26
お約束通り 消させていただきますね
ヒマオさん(^^♪
Commented by エキストラオ at 2017-07-25 09:13 x
★逃げないで頂きたい。真面目に対話できないということですね。ただ 逃げ回る。あなたは 勇気がないですね。卑怯です。それが創価学会員の生き方なんですね。慈悲の対話。できないんですね。まともに対話ができないのは逃げることしかできない卑劣な生き方だとは思いませんか。自分と意見が違うものには排除する。それは日蓮大聖人の教えとちがいますね。出なければこのブログはやめたほうがいいですね。
世間の人(国民の99パーセント)も笑っています。
Commented by tomotiyoo at 2017-07-25 09:32
エキストラさん 分かりました
それでは いつお会いできますか?
私は 今のところ 行ける距離は 限られてますが 検討しましょう
非公開で結構です

ご住所 大体で結構です 
メアドに入れてくださいね
私は 逃げませんよ
あなたも 逃げないでくださいね(^^♪
Commented by エキストラオ at 2017-07-25 17:25 x
★あ~たが 此処でブログ張っているのだから公開でいいのではないですか。今はいいね。昔の小樽法論のように北海道までいかなくて公開できるわけですからのぉ~。
話に出たついでに聞きたいのだが あの小樽法論知ってますよね。アタシはその時の生録音テープ持ってますが あ~た方は知らないですよね。あん時の代表だったセンセ―は何度も何度も身延に怒鳴ってますが・・・つまり『日蓮正宗の弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊を拝まなければ絶対に成仏はあり得ない』とね。辻武寿さんも同調して怒鳴ってますよ。それから池田教になって 本尊は勝手に造るわ教義は変えるわで 破門に至る訳ですよ。小樽法論の実際のテープが世に出回ると困るので隠蔽に隠蔽を重ねて学会員の目の届かない所へ隠しちまったわけですわ。実際アタシは昭和26年の入信だから当時の戸田会長の肉声テープも全部持ってますがね。センセ―がどれだけ勝手に教義をゆがめてきたか一目瞭然なんですわ。なんでセンセ―の独断で小樽法論の趣旨が180度変わったのか。その理由を聞きたいですわ。この板を見ている人に隠蔽しないで真摯に答えて頂きたいものですわ。公開のままでね。
Commented by tomotiyoo at 2017-07-25 18:42
エキストラオさん 
会う勇気もないのでしょうから あなたのコーナー 設けましたよ

http://tomotiyoo.exblog.jp/28000177/
Commented by エキストラオ at 2017-07-26 00:23 x
★会うとかの問題はクズみたいなもんでしょ。枝葉の問題。そういう詭弁を学会員は良く使うね。詭弁・詭弁・ そんな事より私の質問に答えなさい。
Commented by エキストラオ at 2017-07-26 00:25 x
★あ~たを救うために 此処に来てやってんだよ。此処が土俵だ。 逃げるなよっ。
Commented by tomotiyoo at 2017-07-26 06:16
おはよう
質問って なんだっけ?
前にもいたな~あなたみたいな人
まぁ ここから逃げないだけ マシだけど
情けないね
まず 自分は どこの誰だか 名乗りなさいよ
日顕宗? 顕正会。それとも ただの 脱会者?
私は 逃げも隠れもしませんよ
これからのあなたの 発言は 全部あちらに 移させていただきます
Commented by tomotiyoo at 2017-07-26 07:38
エキストラオさん 今度からは あちらに移した後
こっちは 消させていただきますね\(^o^)/
よろしくです(^▽^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-08-27 20:06
あまりにしつこくこっちに入れるので 今度からは 消しますよ
Commented by tomotiyoo at 2017-09-13 07:06
日本語が 分からんのかな~?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2017-09-26 22:15
エキストラオさん 今回は 今までと違うコメント内容なので エキストラオさんのところで リコメさせていただきました
次回からは どんな内容でも ここに入れた場合は 即 消させていただきます

http://tomotiyoo.exblog.jp/28000177/

エキストラオさん どうぞこちらへ(^^♪
に お願いしますね(^^♪