大衆とともに
忠実であってほしいと思います。
公明党には「世界の中の日本」という大局の視点を大切にしてほしい。
日本の右傾化を心配する人は、内外に多いですから。
今まで以上に、確固たる政治理念や政策が問われてくるでしょうが、
国民の目線に立つことを忘れず、責任ある政治選択をしていけば、
おのずと道は開かれるのではないでしょうか。
ただ、こうやって、私が政治について何か発言すると、すぐに
”政教一致”などと言われてしまう。
ですから、これは、あくまで党の創立者としての思いとして受け取ってもらえればと思います。
ともあれ、日本と世界の明るい未来のために、大いに活躍してもらいたいと願っています。』
(池田名誉会長が語る『平和の世紀の大道P16より抜粋)
2001年12月に聖教新聞に掲載された記事である
政教分離はここをクリック
小林節氏も かつて問題はないとされていましたね
私の聞いた話で うろ覚えなのですが 元々小林氏は教鞭を執っていたとき
学会批判をしたことがあったそうです
それを聞いていた当時の学生が どこまで創価学会のことをご存知なのかと
講義のあとに聞いたそうです
その後 小林氏は創価学会の真実を知る事になったそうです
一人の勇気の行動 大事ですね
私も 勇気ある行動で 先生の真実を語っていきたいと思います
by tomotiyoo | 2017-12-05 00:30 | Comments(67)
おっさんが 苦境にたっていることは知ってたけど
こんなに大変だったなんて・・・
みんなも お題目よろしく!
政教分離というのは、「宗教を信じる人間は政治に関わるな。」という意味では無いですからね。
この意味だと勘違いしてる人が、日本には多いですが、
そんなことしたら、日本には、畜生の政治家と畜生の有権者しかいなくなってしまいますよ。
確かに、過去の政治において、宗教が関わったときは、何らかの私利私欲が目的でした。
なので、本物の宗教団体による、公利公欲で動く政党。というのが想像出来ない面もあるのだと思います。
もし、みんなが得する政策であるのに、これはあの党が喜ぶから嫌だ。という理由で反対することがあれば、それはただの怨嫉ですね。
「学校法人名称」が「昌平黌」ということからも
わかるように、「儒学」を教育理念に取り入れている
大学ですが、前学長の石井英朗氏(同大・東洋思想
研究所・名誉所長)は、創価学会の理念と思想に
深い共感を寄せています。
現学長の吉村作治氏も創価学会主催の東北復興
青年主張大会に出席するなどしていますね。
もともと、戸田先生とも縁のある大学ではあるの
ですが、石井英朗氏が池田先生の理念と行動に
興味を持つきっかけとなったのは、石井氏が学長に
なる前(教授の時か)に、同大の学生部員から
「是非読んでみて下さい」と、池田先生の著作を
渡されたことでした。
以来、創価大学を訪問し、その教育指針にも共感。
創価思想を大いに宣揚し、聖教新聞にも何度か寄稿
されていますね。
巷に氾濫する創価学会への悪評を鵜呑みにして
「無知の批判」をしている学術者が、勇気ある一人の
学生部員の「正論」を聞き、また「事実」を突きつけられ、
創価学会と池田誉会長の真実を知り、その理念と
哲学に傾倒していく。
これこそまさに、「折伏精神」そのものです。
相手が入会するかどうかではなく、創価学会への
偏見と迷妄を打破し、真実の姿を知らしめる。
それが今は、大事な時代になりました。
ホントにそうですね
勇気ある一人の学生部員
素晴らしいです
学生部 万歳!と 叫びたいです
また 立派な人は きちんとしたものの見方ができる
教授が上 生徒が下 という 日顕宗のような考え方では
「正論」「事実」を見極めることができませんよね
あとは 信心できるかどうかは 個々の 勇気に よるのでしょうね
お陰様で うちの地区では 入決が取れました
台風情報に充分注意されまして、被害が最小限でありますようお祈り申し上げます。
「これは、リアルタイムで進行している。」
おっさんさんは、まるで「21 Twenty four」の
ジャックバウアーみたいですね。
私には、人類の
宿命転換の為に戦われているように見えます。
以下は、独り言ですので気にしないでくださいね。
一念に三千諸法が収まり、妙法で万法の体として
また無限の可能性を具し現すことができます。
前に若鷹で絶対について説明した際、能書きと
言われましたが、本迹の勝劣の立て分けは、
中道一実、絶対を表さんが為です。
了義として認められています百六箇抄で絶対の境地(下種境智倶実の本迹)で結論づけられています。三無差別、而二不二(以前から、その御書を
提示され、みなさんから言われています。)です。
続きます。
ところに差別や迹劣はありません。
火にだって随縁不変が具わっています。
(御義口伝)
御本尊と私達との関係性については、名誉会長の
御書講義(当体義抄)から面裏、表裏の関係であることを読み取らないといけません。
教師.先生(理を述べる立場)が迹と
生徒が本(事として人生において、無限の可能性を
開くことができる立場)のように、人だって
立場で変わります。自行と化他でもです。
一側面です。しかし、教師.先生が題目を唱え、
生徒が題目を唱える時、共に本です。
関係性だけで判断断定してしまえば、間違って
御本尊は不変真如だけ、私達は随縁真如だけに
なっちゃいますよね。随縁不変一念寂照ですからね。本迹の結論は、自分が本、他人が迹では
ありません。南無妙法蓮華経を唱える衆生も
仏も迹劣はありません。無差別であり、境智冥合
、直達正観、受持即観心、不思議一、而二不二です。
下種境智倶実、名字即の境智は、他に比べるものがなく(ともに本)、絶対です。もったいなくも
敢えて関係性において、迹門不変真如の理として
表になられることに感謝です。
その上で、名字即において境と智は、ともに本です。(敢えて言うならば、名字即において
御本尊は本、人が本です。衆生が本、仏が本です。自分が本、他人が本です。)
仏力法力、信力行力です。名字即において、
勝劣は、倶勝、倶実です。
それが、(百六箇抄の)本迹の結論です。
と。独り言でした。
それでは、はじめます。
失礼します。
ありがとうございました。
「南無妙法蓮華経を唱える衆生も
仏も迹劣はありません。
無差別であり、境智冥合、直達正観、受持即観心、不思議一、而二不二です。
下種境智倶実、名字即の境智は、他に比べるものがなく
(ともに本)、絶対です。」
私もそう思います
おっさんと共に 祈り 勝ち抜いていきたいですね
じぇじぇじぇさんも どこかのおっさん?
はじめまして
今の日本で そんな事できるわけないでしょ(笑)
3月3日 私の先輩が お会いしてますよ(大笑)
車の窓を 全開にして がんばれ~! って\(^o^)/
あなた 頭は 大丈夫ですか?
お題目送ります
お題目送りますってもインチキですね。日蓮大聖人は 何処にもそうい邪な指導はしてません。センセ―が発明したのですね。 しかし 草加学会員の頭脳は 麻原崇拝と同レベル
ですね。 救いがたいとは創価学会員の事で 時間がかかります。今年もまだ脱会させたのは 数家族で いかに そのバカげた洗脳を解くのに時間がかかるかということです。
悔しかったら明日の聖教新聞に生のセンセ―の 横たわっている写真を出してくださいな。 はいはい。学会得意の合成写真でもいいんですよ。今の技術ではインチキ合成写真はたった
15秒で判別されますけどね。今までの学会のインチキ合成写真はすべて明らかになってますけど。プッ・・・
先輩が車の窓からセンセ―が手を振ったと・・・・おかしくて笑い転げましたっつーのっ。 私が・・というと いくらなんでも良心がとがめたのでしょう。
分かりますねそれは・・誰か その先輩がと言えば 少しは嘘つくのに 罪が軽くなるような気がしたのでしょう。 ふっふっふっ・・・
しかし バッカだよねぇ。あれほど出たがり屋のセンセ―は 人前に曝せられないってのは 国民の99.8パーセントの知るところですよ。っつーか もう
センセ―の存在は 過去のもので 今更センセ―が亡くなりましたっつーニュース見てもほとんどの人が 『誰っそれ』の世界くらいに忘れ去られてますけど・・
御書のどこにも題目送るなんて 無いっすわ・・・ 所詮金儲けの信仰宗教の典型的な新発明である事は確かだな。
笑うのは 自由ですからね
嘘と思うのも自由です
http://ameblo.jp/kiboutoiunanotsubasa/entry-12252070461.html
読んでみてくださいね
因果の法則も 一般常識も分からないようなので 仕方ないですが・・・
「今の日本じゃ、年金がもらえなくなるからという理由で、親の死亡をずっと隠してても、すぐに警察にバレて大事になるというのに、
池田先生が亡くなって学会が隠し通せる訳ないでしょ(笑)
陰謀論にハマるようになると、世間の常識的感覚が段々欠落していくので、気をつけたほうがいいですよ。」
貴方様に こんな声もいただいています
エキストラオ さんが 信じようが信じまいが 真実は 一つです\(^o^)/
また同じようなコメントでしたら 埒が明かないので 消させていただきますね
おやすみなさい
正本堂を破壊してのは 誰ですか?
破和合僧は誰ですか?
日顕のお陰で 学会は 世界へ 羽ばたきましたが 何か問題でも?
あなたの コメントは 約束通り 消させていただきます
お疲れさまでした
いつまでも 相手にしませんよ(笑)
大変な事を仕出かしてしまった。本人も学会員もそれに気づかないところが 悲劇なんだよ。
しかし あなたも 暇ですね
お名前を ヒマオさんに 改名なされてはいかがですか?
何度も言いますが 実際に お会いしている人がいるのです(笑)
墨田区では 最近 先生が撮られた写真を 飾っていますよ(大笑)
多分 あなたは 日顕宗か 顕正会の方ですね
わが家にも たまに おいでになりますが 話は平行線
まぁ 先生も いつかは お亡くなりになることがある
それでも 学会は 盤石なので ご心配いりませよ
たまには相手にして差し上げないと お気の毒なので りコメしました
今度来るときは もう少しましな嘘を 考えてきてくださいね\(^o^)/
お越しいただき (人''▽`)ありがとう☆
思い出したので 書いておきます
たしか エキストラオさんは 先生が 亡くなっていると言っていたような・・・
その時々で いう事が変わるのですね
一貫性のない言葉は 信用を失うので 気を付けた方がよろしいかと思います
では 南無妙法蓮華経
ヒマオさん(^^♪
ヒマオさん(^^♪
世間の人(国民の99パーセント)も笑っています。
それでは いつお会いできますか?
私は 今のところ 行ける距離は 限られてますが 検討しましょう
非公開で結構です
ご住所 大体で結構です
メアドに入れてくださいね
私は 逃げませんよ
あなたも 逃げないでくださいね(^^♪
話に出たついでに聞きたいのだが あの小樽法論知ってますよね。アタシはその時の生録音テープ持ってますが あ~た方は知らないですよね。あん時の代表だったセンセ―は何度も何度も身延に怒鳴ってますが・・・つまり『日蓮正宗の弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊を拝まなければ絶対に成仏はあり得ない』とね。辻武寿さんも同調して怒鳴ってますよ。それから池田教になって 本尊は勝手に造るわ教義は変えるわで 破門に至る訳ですよ。小樽法論の実際のテープが世に出回ると困るので隠蔽に隠蔽を重ねて学会員の目の届かない所へ隠しちまったわけですわ。実際アタシは昭和26年の入信だから当時の戸田会長の肉声テープも全部持ってますがね。センセ―がどれだけ勝手に教義をゆがめてきたか一目瞭然なんですわ。なんでセンセ―の独断で小樽法論の趣旨が180度変わったのか。その理由を聞きたいですわ。この板を見ている人に隠蔽しないで真摯に答えて頂きたいものですわ。公開のままでね。
質問って なんだっけ?
前にもいたな~あなたみたいな人
まぁ ここから逃げないだけ マシだけど
情けないね
まず 自分は どこの誰だか 名乗りなさいよ
日顕宗? 顕正会。それとも ただの 脱会者?
私は 逃げも隠れもしませんよ
これからのあなたの 発言は 全部あちらに 移させていただきます
次回からは どんな内容でも ここに入れた場合は 即 消させていただきます
http://tomotiyoo.exblog.jp/28000177/
エキストラオさん どうぞこちらへ(^^♪
に お願いしますね(^^♪
あ~たら そう思わんか。大衆からみたら 迷惑な話だよな。
大衆とともにセンセがどうだっての?大衆を見下した言い方
だよね。大体今どき 大衆なんて言う言い方はしないしね。
エキストラオさんは「大衆とともに?」が 上から目線に感じるんだね
私は 全然感じないよ
エキストラオさんは IPアドレス 変えた?
そこまでして 私に構ってもらいたいの?
私 大衆酒場 大好きだし(笑)
↑
ここ きづかないんだね
アホやね
犬のおしっこと一緒かな~?
同じ所にうろうろ(笑)
何度でも 消させていただきます(o^―^o)ニコ
相手にして貰えるかもよ。
ところで、あなたは、『「大衆」迎合主義』という言葉を
知らないのでしょうか?
現在は、「ポピュリズム」と表現することが多いけど、
つい最近の国際情勢を日本のマスコミが報道する際に、
盛んに使われていましたよ。
たとえば、
英国の欧州離脱の是非を問う国民投票で、離脱賛成票が
多数を占め、賛成票を入れた人たちまで、その結果は
予想していなくて、慌てて国民投票無効の運動が起きた
けど、後の祭りでしたね。
更には、米国大統領選でのトランプ氏の当選時にも、
その背景を説明する際に使われていた言葉ですね。
日本でも、つい先般の衆議院選挙で立憲民主党が大きく
勢力を伸ばした背景にも同様の傾向が見られます。
議会制民主主義を採っている国家・社会においては、
良きにつけ悪しきにつけ、「大衆」の意志が国政や
自治体政府に反映されるような仕組みになっています。
「大衆」から乖離した政治を権力者が行うようになれば、
やがて「独裁」へと傾斜していきます。
「大衆」の我がままな声ばかりに耳を貸して、おいしい
政策ばかりを並べてみても実現できないか、強引に実現
させようとすれば、国家財政が破綻したり、国際政治の
舞台から孤立してしまいます。
『どういう政治のかじ取りが「大衆にとって」最善か、
或いは次善の策かの判断と実行力が常に問われているのが、
政権与党であり、国会(議員)です。
「大衆」
現代においては、ものすごく大事な言葉であり、
視点であることは、論を待たないと思うのですが・・・。
ああ、勘違いしないでくださいね。
あなたに延々とおつきあいするつもりは全くありませんので。
さようなら。ごきげんよう。
かわりに有り難う
おはようさん
Tommyの仏壇 さん
司会 お疲れさまでした!(^^)!
くれぐれも ちよから 振込先が変わったよ と 電話があっても 魔に受けないでくださいね
それは ただの 詐欺(鷺)ですから
かもに(鴨)にならないかも~?
キボウ さん
体調はいかが~?
あとよろしく~
ありがとうございました(*^^*)
体調の事も祈りました(^ ^)
負けるな~\(^o^)/
(草木成仏口決)戸田会長の大宣言した 弘安二年の大御本尊そのまま日蓮大聖人と拝し その功徳を報恩謝徳するというのが正しい末法の御本佛に対する正しい信仰なんですね。これは草木成仏という事は信じ難いからこそ 信じられる日蓮正宗の一部 つまり 爪の上の わずかな存在しか 信じる事は出来ないと 始めからおっしゃられているんですね。それを池田ごときの 有象無象が分かったつもりで報恩感謝などという。成仏は思いもよらず 地獄の入口で気づいても 遅いですからね。センセが真っ黒になって死んだという事実は あなたらは 知らないほうが良いかもね。
教えてくれなくてもいいよ
私は こう思うんだ
大聖人仏法って 人を自由にさせる教えだよ
草木成仏という事は信じ難いの?
エキストラオさん自身が 信じてないんじゃないのかな~?
大聖人様は 全ての人の成仏を教えているんだよ
気の毒だけど エキストラオさんが 真っ黒になって死ぬという事は 私は言いたくはないけどね
因果って そんなもんじゃないのかな~?
池田先生の 偉業を分かりたくない 日蓮正宗の方たちって 気の毒
そうそう わざわざ エキストラオさんが ここに書いてくれなくったって 12月1日付 慧妙と 最終警告は
妙観講の〇野さんという人からもらってるから 心配いらないよ(笑)