人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚田村 完

事実は小説よりも奇なり
はたして この小説は どこまでが事実なのか よく分からないが
1978年発行の『厚田村』
『今年の春、僕は「世津さん」を訪ねた。
「世津さん」は今年、七十六歳。』となっていた
世津さんは 実在の人物なのですね

最後に 甚一と世津とのやりとりを
「世津、わしのいいたいのは、人間の隣には、人間がいるという事だ。・・・
今、屁理屈こねても、お前の役には立たないだろうが、そのくらいのことは知っておけ。
これから、お前はまだまだ生きる。・・・
人間という字を、お前の胸に書いてみろ。・・・
人の間と書く。
間がなければ、人間じゃねえ。一人(いちにん)の動物だ。(中略)
なぜ、わしに相談してこねえ。
わしは、何でも知っている。(中略)
わしは手を貸してやりたかった。けれども、出さなかった。
なぜだか知っているか。
お前が魚の行商をはじめたからだ。
わしは嬉しかった。
やれるところまでやってみろ。
それでも駄目ならわしのところへくるだろう。
いや、きっとくる。
わしは、お前の兄貴だ。」(中略)
「兄ちゃんは、今、なにしてるんだ」
「わしか?・・・わしは今、時習学館という学校をやっている」
「学校?・・・」
「人間をつくる仕事だ」

時習学館は ここを
クリック




by tomotiyoo | 2015-08-04 05:22 | Comments(12)

Commented by tomotiyoo at 2015-08-04 05:23
おはようございます
暑さに負けず 今日も頑張りましょう!
Commented by 糸吉 at 2015-08-04 06:43 x
おはようございまーす。
おねがいしまーす。
Commented by 糸吉 at 2015-08-04 06:43 x
おはようございまーす。
おねがいしまーす。
Commented by akaoni at 2015-08-04 07:29 x
糸吉さん。おはよう。
Commented by akaoni at 2015-08-04 07:30 x
いお吉さん。おはよう
Commented by tomotiyoo at 2015-08-04 07:48
糸吉さん 今日もお仕事 顔晴ってね~
Commented by tomotiyoo at 2015-08-04 07:48
akaoni さん 今日も 朝から ご機嫌ですね~(笑)
Commented by ハピネス at 2015-08-04 07:58 x
皆さまおはようございます^^

糸吉さん akaoniさん
爆笑ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は、湿度も高くなりそうですね。
体調管理しっかりと!
Commented by tomotiyoo at 2015-08-04 07:59
未来部 顔晴れ~

「どんなにつらいことがあっても、
 人生を楽しくさせることができる。
 それを証明するのが私の使命です。」
 泣ける~!

「現状に甘んじるな。
 常に新しい何かを見いだせ━恩師」

『人間が人間らしく生きるために
「想像力が絶対に大切だ」と思う』

「考える力を養う好機」
未来部だけでなく 
この機会に 何かを書いてみてはいかがですか?
私は 恥をかいてばかりですが・・・(苦笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-08-04 08:00
ハピちゃん 笑えたね~
2個消しました(笑)
仕事ぐわんばれ~
Commented at 2015-08-04 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-04 15:12
非公開さん 妹に相談?
それは それで 素敵です
牧口先生も 泣けますね
四条金吾もよかったです